通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

ティア中川(名古屋市中川区)の斎場・葬儀場情報/家族葬の料金や流れを解説

【ティア中川】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

名古屋市中川区にあるティア中川。施設内には最大100名収容できるホールを含め3つの式場と3つの親族控え室があります。家族葬や社葬など葬儀の規模に合わせてホールが選べるのがポイントです。

ティア中川は県道29号線沿いにあるのでアクセスも抜群。駐車場も完備されているので車でも来やすいのが特徴です。

こちらではティア中川の施設や特徴、周辺の店舗などの情報をまとめました。ご利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

ティア中川の施設・設備情報

ティア中川の基本情報/地図・交通アクセス

ティア中川は名古屋市中川区の県道29号線沿いにあるアクセスのよい斎場です。名古屋市営地下鉄東山線「高畑駅」から市バスを利用して行くこともできます。71台停められる駐車場も完備しているので車での来場も便利です。

                  
所在地

愛知県名古屋市中川区中須町20

交通アクセス
【電車】

[電車での行き方・最寄り駅]

★名古屋市営地下鉄線「八田駅」から タクシー5分

ティア中川への徒歩・バスでの行き方・アクセスを記した地図
交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★環状2号線経由:環状2号線「供米田中学校北」交差点を東に曲がり、県道29号線(八熊線)を道なりに進む。「野田三丁目」交差点を右折しすぐの交差点で左折。その後左折を2回行い県道29号線に戻ると左手に見えてくる。

★環状線経由:「松葉公園」交差点で西に曲がり県道29号線に入る。8分ほど道なりに進むと左手に見えてくる。

ティア中川への車での行き方・アクセスを記した地図
施設・設備 式場 :3室
控室 :3室
霊安室:なし
駐車場:全71台(第1駐車場:60台、第2駐車場:11台)
その他:会食室(3室)
運営元株式会社ティア

ティア中川が選ばれる理由/おすすめポイント

特徴1)スタッフの手厚いサポート

ティア中川は株式会社ティアが経営する斎場。葬儀専門会社ならではのノウハウで葬儀を行い会社全体で年間約16,000件の葬儀に携わった実績があります。特にスタッフの育成に力を入れており、葬儀を手厚くサポートしてくれます。

特徴2)いつでも受付や相談が可能

ティア中川は24時間365日、葬儀に関する相談や問い合わせを受け付けています。電話の他にもメールに対応しているので安心。電話ではわかりにくいという方にも無料で資料を送付しているので気軽に連絡してみましょう。

特徴3)イベントも行っている

ティア中川ではイベントも行っています。周辺地域の方に感謝を込めた「大感謝祭」などがあり、来場者へのプレゼントやお楽しみ抽選会などが行われます。イベントへの参加は予約不要なので、会場を気軽に見学するいい機会になるでしょう。

【ティア中川】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

ティア中川でのお葬式/式場のご案内

ティア中川は式場だけでなく親族控え室や会食室などの施設もあり利用可能です。建物内は落ち着いた色調に統一されているので、静かに故人とお別れの時間を過ごすことができます。こちらではティア中川の施設をまとめました。

式場

ティア中川の葬儀式場の写真。大ホールは100名を収容できるキャパシティがある

ティア中川には3つのホール(式場)があり、式の規模によって使うお部屋を選べます。

1F:家族葬ホール(20名収容)
2F:大ホール(100名収容)
3F:大ホール(100名収容)

ホールを含めティア中川の建物内は落ち着いた色調に統一されているので故人とのお別れの時間を心安らかに行なえます。

2Fと3Fの大ホールには可動式の仕切壁が設置されているので、室内の大きさを自由に調節可能です。部屋が必要以上に広くなってしまい寂しく思うこともありません。

親族控室

ティア中川の親族控え室。12畳の畳敷きの和室は落ち着いた雰囲気

ティア中川には式場ごとに親族控室があり利用可能です。 親族控室の広さは、

1F :20帖
2F :12帖
3F :12帖

控室は畳敷きの部屋で、長机と座布団が並んでいます。また室内にはテレビや洗面台、シャワーなどが完備されているのでゆったりとくつろぐことができます。

1Fの親族控室は式場に併設されているので、足の不自由な方でも移動が楽なのもポイント。落ち着いた環境の中、家族だけでゆっくりと故人とのお別れの時間を過ごせます。

会食室

ティア中川の会食室。テーブル・椅子席なので足腰の不自由な方や高齢者でも不自由なく利用できる

ティア中川では親族や参列者で一緒に食事を摂るための会食室も完備しています。会食室はイスとテーブルが設置されているので足の不自由な方も安心して利用できます。

各部屋の収容人数は、

1F:36名収容
2F: 36名収容
3F:36名収容

会食室での通夜料理や出立ち/朝食料理、精進落とし料理などは予算に応じて、内容の変更や確認ができるので担当の方に相談してみましょう。

ティア中川の建物内は完全に分煙化されており、基本的には禁煙です。喫煙を希望される方は施設内の喫煙室を利用しましょう。

【ティア中川】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

ティア中川でのお葬式/近隣の火葬場のご案内

ティア中川の施設には火葬場がありません。火葬は港区にある名古屋市営の「第二斎場」で行えます。第二斎場は1月1日を除く午前8時45分から午後5時15分まで受付を行っています。友引日にも火葬を行っていますが、設備点検のため休業している友引日もあるので事前に確認しておきましょう。

第二斎場の火葬料金

区分 市内在住者 市外在住者
大人 5,000円 7万円
小人(10歳未満) 2,500円 3万5,000円
死産児 1,200円 1万6,800円

第二斎場は、火葬炉:30基(うち大型炉2基)、お別れ室(告別・拾骨室)を30室、休憩室:30室を備えています。

人体の一部火葬料

区分 市内在住者 市外在住者
大人寝棺と同等大容器 2万円 3万円
小人(10歳未満)と同等大容器 1万円 1万5,000円
死産児と同等大容器 5,000円 7,500円

胞衣及び産汚物火葬料

区分 市内在住者 市外在住者
4kgまで 680円 1,020円
1kg又はその端数を増すごとの加算額 170円 255円

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

故人の愛用品や思い出の品であっても、以下に述べる品物については公害防止のため、また、ご遺骨や火葬炉の損傷防止のため、棺にお納めにならないように、ご協力をお願いいたします。

また、ドライアイスは燃焼を妨げますので、ご入棺の際は、出来るだけ棺から取り出してください。(故人が、ペースメーカを装着されている場合は爆発するおそれがありますので、医師と相談し、事前の取り外しをお願いいたします。)

【ティア中川】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

(株)ティアが運営する葬儀場

本社を置く名古屋市を中心に、全国に80以上もの葬儀場を展開する株式会社ティア。「葬儀価格の完全開示」「適正な葬儀費用」を掲げ、あくまで顧客第一主義を貫くその姿勢が、多くの支持を得ています。葬儀社単体としては日本で最も多くの葬儀を執り行っている会社でもあり、その数字にも支持の厚さを見て取ることができます。

ここでは、(株)ティアが運営する葬儀場のそれぞれの特徴について見ていきましょう。気になる葬儀場があれば、ぜひ問合せてみてください。

ティア守山

名古屋市守山区にある葬儀場「ティア守山」の外観。名鉄瀬戸線「小幡」駅から徒歩2分という、アクセスの良い場所にある

ティア守山は、名鉄瀬戸線「小幡」駅から徒歩2分という、大変アクセスの良い場所に位置しています。また、第1駐車場には30台、第2駐車場には25台の計55台を収容可能な無料駐車場が用意されているので、遠方からお車で来られる方にも便利な葬儀場です。

ティア守山には、葬儀の規模に応じて選べる2つのホールがあります。1Fフロアの大ホールは、250名の収容が可能です。2Fフロアの中ホールは、100名の収容が可能です。守山区にお住まいの方はもちろん、名古屋市内で広いホールのある葬儀会場をお探しの方に好評です。

ティア守山の詳しい情報はこちら

ティア緑

名古屋市緑区にある葬儀場「ティア緑」の葬儀式場。大ホールは300名収容で大規模な葬儀に対応可能

ティア緑の最寄り駅は名鉄・名古屋本線「鳴海」駅で、徒歩11分。名古屋市営地下鉄桜通線「鳴子北」駅からはバスも出ており、六条で下車するとすぐ。83台駐車可能な駐車場も完備されているため、車でもアクセスも便利な葬儀場です。

ティア緑には収容人数の異なる3つのホール(式場)があります。2階の大ホールは300名、3階の中ホールは130名、同じく3階にある小ホールは40名収容可能。大ホールや中ホールでは大型葬儀を執り行えます。家族葬をご希望の方は小ホールが最適です。広くて明るい室内なのでゆっくり故人を偲べます。

ティア緑の詳しい情報はこちら

ティア黒川

名古屋市北区にある葬儀場「ティア黒川」の外観。名古屋市営地下鉄の名城線「黒川駅」から徒歩100mという交通の便利な場所にある

愛知県名古屋市北区にあり、最寄り駅は名古屋市営地下鉄の名城線「黒川駅」より徒歩およそ100mと、たいへん便利な場所にある葬儀場です。

会場より徒歩3分の場所に54台収容の駐車場があり、無料で駐車できるため、車でのアクセスもおすすめです。式場は70名規模のホールが2室、親族控え室や会食室も用意されています。親族控え室には浴室が完備されており、宿泊の際も安心です。

ティア黒川の詳しい情報はこちら

ティア御器所

名古屋市昭和区にある葬儀場「ティア御器所」の外観。名古屋市営地下鉄「御器所」駅から徒歩2分というアクセスが良い場所にある

一般葬に対応できる100名まで収容可能な大ホールと、80名まで収容可能な中ホール、少人数での家族葬専用の小ホールがあるティア御器所。法事・法要などに対応できる会食室、親族控室などの設備も充実しています。

葬儀の規模に応じてホールの広さを柔軟に調節できるよう、可動式の間仕切り壁が完備されています。大ホール、中ホール、家族葬専用小ホールのいずれも、ホールの空間が広すぎて寂しさを感じるといったことがないと好評です。

ティア御器所の詳しい情報はこちら

(株)ティアが運営する葬儀場一覧

葬儀場名住所アクセス
ティア覚王山千種区田代本通1-8「覚王山」駅から徒歩4分
ティア大幸東区大幸2-1-28「ナゴヤドーム前矢田」駅すぐ
ティア黒川東館北区黒川本通2-43「黒川」駅から徒歩5分
ティア栄生西区栄生1-32-20「栄生」駅から徒歩6分
ティア浄心西区上名古屋2-22-7「浄心」駅から徒歩3分
ティア本陣中村区十王町21-11「本陣」駅から徒歩3分
ティア中村中村区鳥居西通2-9「中村公園」駅から徒歩7分
ティア岩塚中村区畑江通7-32「岩塚」駅から徒歩7分
ティア荒畑南昭和区御器所4-6-2「荒畑」駅から徒歩9分
ティア川名昭和区檀溪通1-27-1「川名」駅から徒歩1分
ティア瑞穂瑞穂区瑞穂通7-5-1「新瑞橋」駅から徒歩3分
ティア弥富通瑞穂区弥富通5-7「瑞穂運動場東」駅から徒歩13分
ティア熱田熱田区六番2-16-21「六番町」駅から徒歩9分
ティア山王中川区山王3-4-3「山王」駅から徒歩7分
ティア松葉公園中川区太平通1-7「岩塚」駅から徒歩7分
ティア下之一色中川区下之一色町波花123「高畑」駅からタクシー20分
ティア港港区正保町8-9「名古屋競馬場前」駅から徒歩10分
ティア名港港区港楽2-11-23「港区役所」駅から徒歩3分
ティア宝神港区宝神3-2307「稲永」駅からタクシー4分
ティア笠寺南区千竈通6-12-1「笠寺」駅から徒歩10分
ティア道徳南区豊田1-20-31「道徳」駅から徒歩3分
ティア柴田南区丹後通3-4-1「大同町」駅から徒歩18分
ティア四軒家守山区四軒家2-118「藤が丘」駅からタクシー9分
ティア千代田橋守山区小幡千代田12-3「瓢箪山」駅から徒歩12分
ティア幸心守山区幸心1-1324「新守山」駅から徒歩10分
ティア滝ノ水緑区細口1-1005「徳重」駅からタクシー4分
ティア名東名東区野間町9「星ヶ丘」駅からタクシー10分
ティア猪高名東区八前2-1817「一社」駅からタクシー7分
ティア相生山天白区境根町171「相生山」駅から徒歩4分
ティア原天白区井口1-2013「原」駅から徒歩5分
ティア焼山天白区焼山1-305「植田」駅からタクシー7分

ティア中川で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

ティア中川で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

【ティア中川】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
ティア中川への供花をお考えの方はこちら

ティア中川の周辺で食事・買い物ができるお店

食事ができるお店

通夜振る舞いの写真。斎場周辺で通夜振る舞いの食事ができる店を紹介

ティア中川は県道沿いにあるので周辺には多くの飲食店があります。「夢庵 前田橋店」は和食を中心としたファミリーレストラン。深夜1時まで営業しているので便利です。

「パスタ・デ・ココ 中川区打出店」はあんかけスパゲッティのお店。気軽にさっと食べられ、お持ち帰りもできます。「ハツトキ」はこだわりの珈琲を提供する喫茶店です。ドリンクの他にもサンドイッチなどの軽食も提供しています。

買い物ができるお店

ティア中川の周辺には徒歩でも行けるコンビニエンスストアがいくつもあります。「ローソン中川野田二丁目店」へは徒歩5分程、「セブンイレブン名古屋打中1丁目店」は徒歩8分程で行くことができます。ディア中川の西側にある「ファミリーマート助光二丁目店」へは車で3分程で行けます。何か必要なものがあれば、ティア中川に向かう途中で購入しておくとよいでしょう。

葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

ティア中川での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

また、ティア中川の中は見学することも可能です。ティア中川で葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのもよいでしょう。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいか分からないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

【ティア中川】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

この斎場での
葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談

この斎場での葬儀依頼・事前相談はこちら