都立青山霊園(東京都港区)の申し込み方法/お墓情報のご案内

STEP1資料請求【無料】→STEP2見学予約→STEP3購入申込

\最新の空き状況が分かります/

今すぐ資料請求する (無料)
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂

※都立青山霊園の募集状況については、「令和3年度(2021年)「都立霊園」申込方法とスケジュール」で最新情報を確認ください。

都心の一等地に、23区内で最も広い約26ヘクタールの広大な敷地をかまえる都立青山霊園。 都立青山霊園は、日本初の公営墓地として1872年(明治5年)に開設されました。

都立霊園の中でも最上級の立地条件を誇る都立青山霊園。お墓離れが進んでいる昨今においても人気が高く、例年募集が殺到します。

すでに多くの区画が埋まっているため、墓じまいや改葬などで新たに空いた場合に抽選区画として出てくることになります。

注意点として、都立霊園はお墓を建てる前に区画を確保するための抽選が必要になります。 毎年6月中旬から7月上旬に抽選申し込みの期間があり、インターネットか郵送で申し込みをすることができます。青山霊園の場合、都内に5年以上居住していることや、遺骨を守っていく立場にある方(喪主や施主、死亡届出人となった方)であることなどが申し込み条件となります。

電車もバスもアクセス良好な場所なため、お墓参りも行きやすく、人気の霊園です。 青山、表参道、外苑前といったお洒落エリアの真ん中に位置しながら、緑豊かで閑静な環境が魅力的です。また、墓地から六本木ヒルズが見えるなど、都会ならではの景観を臨むことができます。

当記事では、青山霊園のアクセスや選ばれる理由、取り扱っているお墓の種類、宗旨宗派、費用相場、周辺情報などを解説していきます。

これまでに承継されてきた数多くのお墓

都立青山霊園の基本情報/地図・アクセス

東京メトロ千代田線「乃木坂駅」より徒歩約5分とアクセス至便な都立霊園。
当欄では、青山霊園の位置情報と交通アクセスをご案内します。

                                               
所在地

東京都港区南青山2-32-2

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

▼東京メトロ千代田線「乃木坂駅」より徒歩約5分
▼東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩約8分
▼東京メトロ日比谷線「六本木駅」より徒歩約10分

駐車場 あり
開門時間/休日▼管理事務所の休日:年末年始(12月29日~1月3日)
▼管理事務所窓口の開所時間:8:30~17:15
取り扱いのあるお墓の種類 一般墓
宗旨・宗派 宗教不問
総面積 263,564m²
設備・施設 駐車場、管理棟・売店、休憩所、水道設備
ペット埋葬 不可
経営主体or運営元 東京都
霊園の種別 公営霊園

都立青山霊園が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)好立地都立霊園!

墓地使用料は決して安くはないのですが、なぜこれほどまでに申し込みが殺到するのでしようか。それは、青山霊園が国内最高峰の「ブランド墓」であり、ここに墓をもつことが一種のステータスだからなのです。交通の便もよく、都内に住む人にとっての憧れのお墓が都立青山霊園だといえます。

特長2)宗旨宗派は不問。誰でも入ることができる

宗教が不問なのも、 青山霊園の特長のひとつです。浄土宗、曹洞宗、臨済宗など宗旨宗派を問わずにどなたでもお墓を建てることができます。

特長3) 著名人も多く眠っている

明治7年に開園して以来、元首相・池田勇人、維新の三傑・大久保利通、軍神・乃木希典、政治家・後藤象二郎、政治家・松岡洋右、政治家・松方正義、医学博士・北里柴三郎、思想家・中江兆民、作家・国木田独歩、作家・星新一、作家・志賀直哉などが眠っています。憧れの著名人と眠れるのも人気の理由のひとつです。

青山霊園は都心のオアシスのような存在だ

都立青山霊園の申し込み方法

都立霊園は、毎年1回新規利用者の募集をしています。
毎年6月中旬から7月上旬に抽選申し込みの期間があり、インターネットか郵送で申し込みをすることができます。おおまかな流れは以下の通りです。

  1. 募集の公示
    例年、「広報東京都」6月号で最初のご案内が行われます。都立霊園公式サイトにも掲載されます。
  2. お申込み
    お申込みの方法は、①申込書の郵送 ②インターネット申込の2つです。
  3. 公開抽選
    都庁で公開抽選会を実施します。結果は翌日都立霊園公式サイトにも掲載されます。
  4. 資格審査
    必要書類を準備し、書類審査を受けます。
  5. お支払い
    使用料と管理料を支払い、入金確認後使用許可書が交付されます。

実際に申し込みを検討される方はこちらをご確認ください。
当選された方は石材店を探して依頼する必要があります。

他の都立霊園は多磨霊園、雑司ヶ谷霊園、谷中霊園、染井霊園、八柱霊園、小平霊園、八王子霊園があります。

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

都立青山霊園 のお墓の種類をご案内

青山霊園で取り扱いのあるお墓の種類をご紹介します。

一般埋蔵施設

青山霊園の多くは一般埋蔵施設です。毎年、募集されるのも、この一般埋蔵施設となります。

一般墓の特徴はこちら

都立青山霊園の区画プランと費用相場

お墓の種類総額永代使用料年間管理費備考
一般埋蔵施設 (1.6㎡) 4,376,000円~ 4,376,000円〜 1,320円〜 ※墓石代は別途かかります
一般埋蔵施設 (4.00㎡) 10,940,000円~10,940,000円~ 2,440円~※墓石代は別途かかります

詳細の価格表を確認したい場合はこちらの「墓所価格 / 費用目安」をご覧ください。

※確認できているお墓の価格のみを掲載しているため、全てのプランを紹介しておりません。また、改訂・変更されることがあるため、最新の価格や空き状況とは異なる場合がございます。最新情報を知りたい場合は、資料請求または見学予約のうえご確認ください。

都立青山霊園についてのよくある質問

口コミ情報を知りたいです

「駅から徒歩でいける場所。又は送迎バスが準備されている場所。駐車場が準備されており、広い場所」「昔ながらの墓地で由緒ある場所。管理も行き届いており、掃除も行き届いている」など、実際に青山霊園を購入された方の口コミはこちらでご覧いただけます。また、現地レポートはこちらでご覧いただけます。

駐車場はありますか?

青山霊園では駐車場はもちろんありますが、園内の周回道路に駐車することができます。周回道路は園内を一周しており、お墓の近くで停めることができます。

年間の管理費はいくらかかりますか?

区画タイプによって管理料が異なりますが、最も安価な一般墓区画の場合、 1,320円〜となっています。上記「青山霊園の区画プランと費用相場」の欄でも紹介しておりますのでぜひご覧ください。

近隣の他の霊園を教えてください

近隣の人気霊園は以下の霊園があります。

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

お墓の種類について

青山霊園には一般墓の区画があります。ところで、一般墓とはどういうものなのか? その他の種類(樹木葬、永代供養墓、納骨堂)も併せて、それぞれのお墓の特長について理解しておきましょう。

一般墓とは

一般墓

一般墓とは、家族や一族など家単位で承継する伝統的な石のお墓をさします。いわゆる「お墓」と聞いたときに最初にイメージする墓石を使ったお墓が「一般墓」です。火葬した遺骨をカロートと呼ばれる納骨室に入れ、供養します。霊園や寺院に墓所の管理費を支払うことで永代にわたって使用することができます。墓石の部分は石材店に依頼して 彫刻・建墓をすることになります。

樹木葬とは

樹木葬

樹木葬(樹林墓地)とは、遺骨を埋葬した場所に木を植えるお墓の形態のことを指しますが、樹木葬とひとことで言ってもさまざまなタイプがあります。 樹木葬は、墓石を建てず、樹木や花を墓標として埋葬します。埋葬後の管理やメンテナンスは個人で行う必要がないため、墓所の管理者がいないという方にとっては特にメリットのある方法です。自然に還りたいと考える方にとって魅力あるスタイルだと言えるでしょう。樹木葬は寺院のほか、都立霊園のような公営霊園や民営霊園でも導入されてきています。

永代供養墓とは

永代供養墓

永代供養墓とは、お墓を承継する人がいなくなってしまった際に寺院や霊園が、遺族に代わり永代に渡って遺骨を管理・供養してくれるお墓のことです 。墓石型や樹木型といった様々な種類のお墓に「永代に渡って供養をする」というサービスが付いたお墓のことであるといえます。少子化や高齢化が進んだ現在では、子どもや家族への負担を減らしたいという考えから、承継者がいても永代供養墓を選ぶケースも増えてきています。

納骨堂とは

納骨堂

納骨堂とは、遺骨を主に建物内に安置し、供養する施設のことです。元々は遺骨を一時的に納めるための施設でしたが、最近では遺骨を祭祀する施設としての役割を担うことも多くなりました。広大な敷地を必要としないため、主に都市部を中心に、近年樹木葬とともに注目を集めている新しいタイプのお墓です。宗旨や宗派に関わらず納骨が可能な施設も増えています。

墓じまい(改葬)とは

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。改葬とも呼ばれますが、お墓のお引越しのことを指します。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。

墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

お墓のご相談なら「いいお墓」

「いいお墓」は全国9000以上の霊園・墓地情報を掲載しているポータルサイトです。お墓選びのプロが初めてのお墓探しを徹底的にサポートしてくれます。

また、 複数の霊園を一括比較でき、価格や立地、宗派など希望の条件に合わせて比較検討できます。

お客様それぞれの状況に合ったお墓のご提案を行うほか、安心して供養できるよう、霊園や石材店の口コミをもとに、お客様にとって最良の霊園をご紹介します。

※一部区画はいいお墓で取り扱いができない場合もございますが、その際は別途お客様のニーズをヒアリングを行い、お墓探しのサポートをさせていただきます。

都道府県一覧からお墓を探す

いいお墓では希望エリア・お墓の種類・宗旨宗派などの検索条件で全国のお墓を探すことができます

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

霊園探しに役立つ
資料を無料でお届け!