24時間無料相談 / いい葬儀お客様センター

大阪市立瓜破斎場(大阪市平野区)の施設情報/家族葬の料金やアクセスを詳しく解説

葬儀に関する無料相談受付中

相談無料 - 専門相談員が丁寧に対応します
0120-956-751
24時間365日無料相談
見積もりフォームはこちら

大阪市民ならほとんどの人が知っていると言っても過言ではないでしょう。瓜破斎場は広く全国にも誇る設備をもつ、大規模な火葬場併設の葬儀場。「大阪市立」の名の通り、大阪市が運営母体です。

開設は1957年と古いですが、老朽化などを理由に1995年に建て直しの工事を完了。近代的な外観というだけでなく、従来、重油を使っていたものから都市ガスを活用するタイプに移行するなど、環境に配慮した火葬場・葬儀場に生まれ変わりました。

周辺には公園を配するなど緑豊かな環境もまた、故人の最後を見届けるのに最適。そんな瓜破斎場の設備や料金、アクセス情報について詳しく解説していきます。

瓜破斎場の施設・設備情報

瓜破斎場の基本情報/地図・交通アクセス

こうして主なものだけ書き出してみても、設備の充実ぶりがわかりますよね。特に30基という火葬炉の数は全国でも2番目の規模ということもあり、平野区民はもちろん広く大阪市民が利用するのも頷けます。

アクセス面は、大阪市営地下鉄「喜連瓜破」「出戸」駅からそれぞれ徒歩で約17分…と、公共交通機関を使ってのアクセスは少々不便かもしれませんが、規模を考えると致し方ないとも言えるかもしれません。駐車場は広く用意されているので、お車でのアクセスは便利ですよ。

                  
所在地

大阪市平野区瓜破東4-4-146

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

瓜破斎場への徒歩・バスでの行き方・アクセスを記した地図

★地下鉄谷町線「喜連瓜破」駅4号出口から徒歩17分
★地下鉄谷町線「出戸」駅3号出口から徒歩17分

[バスでの行き方・最寄りの停留所]

★大阪市営バス「瓜破霊園前」停留所から徒歩10分
★大阪市営バス「喜連住宅前」停留所から徒歩12分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

瓜破斎場への車での行き方・アクセスを記した地図

★住之江方面から
国道479号線(長居公園通)を東へ。喜連瓜破交差点を越え、瓜破霊園北交差点を左折。道なりに200mほど進み、瓜破霊園の入り口を通過。120m先に「斎場入口」の看板が見えてきます。

★松原市方面から
国道309号線を北へ。喜連瓜破交差点を右折し、瓜破霊園北交差点を左折。道なりに200mほど進み、瓜破霊園の入り口を通過。120m先に「斎場入口」の看板が見えてきます。

施設・設備 ・台車式前室付き火葬炉 30基
・炉前ホール
・遺体安置所
・遺骨保管室
・市民休憩室
・遺族控室
・式場(120㎡)
・駐車場(自家用車97台、バス9台)
運営元大阪市

瓜破斎場が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)火葬炉と葬儀場が併設。出棺時に霊柩車などの手配が不要

大型炉3基を含め、全30基もの火葬炉を有しており、その規模の大きさは全国でも2番目。クリーンエネルギーに配慮した都市ガスを利用しており、環境面が非常によく整った火葬場です。

火葬場と葬儀場が併設されているため、瓜破斎場で葬儀を執り行う場合、出棺時にマイクロバスや霊柩車の手配が不要というメリットもあります。

特長2)公園が隣接しているなど周辺環境が豊か

大阪市内で最大の面積をもつ瓜破霊園に隣接しており、緑豊かな木々に囲まれるなど心落ち着ける環境が整っています。立地も大和川近くということもあり、吹き抜ける風が心地良いです。

特長3)大阪市民であれば安価に利用できる

利用申請者、もしくは死亡者が大阪市民である場合は1万円、それ以外の場合は6万円で火葬が可能です。併設された葬儀式場についても、利用料金は通夜葬儀両日の使用で4万8,000円。民間の葬儀式場よりは安価に利用できる施設と言って良いでしょう。

瓜破斎場でのお葬式/火葬場のご案内

瓜破斎場の内観・設備について詳しく見ていきましょう。

前述の通り、瓜破斎場には計30基という大規模な火葬場に加え、120㎡の広さを誇る葬儀式場を備えており、控室や休憩所なども十分な広さがあります。荘厳な雰囲気の中、じっくりと故人との思い出を振り返り、偲ぶための時間にあてることができます。

炉前ホール

瓜破斎場の火葬炉の前のホール。天窓から明るい光が差し込む柔らかい雰囲気

式場棟

瓜破斎場の葬儀式場がある建物。1階建てで広々とした設計になっている

葬儀式場

瓜破斎場の葬儀式場内部。120㎡という広さを誇る

親族控え室

瓜破斎場の式場棟内にある畳敷きの親族控え室

休憩室

瓜破斎場の休憩室。参列者がゆっくり過ごすことができるスペース

瓜破斎場の葬儀プランと費用相場

一日葬 家族葬 一般葬 火葬式
15万円~ 20万円~ 30万円~ 8万円~

※火葬料金は別途、必要となります。
※ご希望される式場や設備、物品・サービスによっては、追加費用がかかる場合があります。

火葬料金

区分 大阪市民市民以外
10歳以上1万円6万円
10歳未満6,000円3万6,000円
死産児3,000円1万8,000円

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

大切な遺骨を守り火葬炉の保護や環境汚染防止の観点から、以下の副葬品は棺に入れられません。

また、ご遺体にペースメーカーが埋め込まれている場合は、利用申込みの時点で斎場担当者への相談が必要です。

大阪市公式HPより
瓜破斎場での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

瓜破斎場で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

瓜破斎場で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

瓜破斎場に関するよくある質問

利用料金はいくらですか?

「いい葬儀」からは、火葬式7.8万円~、家族葬19.8万円~でご案内しています。詳しくはこちらからご確認ください。

安置施設はありますか?

瓜破斎場には遺体の安置施設があります。そのため、葬儀や火葬までの間、ご遺体の安置が可能です。

僧侶の手配はできますか?

「いい葬儀」の姉妹サイト「いいお坊さん」から、瓜破斎場への僧侶の手配を承ります。詳しくはこちらをご覧ください。

口コミ情報を知りたいです

「休憩施設も必要十分で困ることはなにひとつありませんでした。また係員の方々もやはりプロだと感じる丁寧親切なご対応で、まったく滞ることなく進めることができました。」etc。実際に瓜破斎場を利用された方のすべての口コミはこちらでご覧いただけます。

アクセス情報を教えてください

瓜破斎場は、地下鉄谷町線「喜連瓜破」「出戸」駅からそれぞれ徒歩17分、大阪市営バス「瓜破霊園前」停留所から徒歩10分と最寄り駅・バス停からは少し離れています。

駐車場はありますか?

瓜破斎場には約100台分(マイクロバスの駐車場もあり)の駐車場があるので、お車でのアクセスは便利です。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方についてはこちら
瓜破斎場への供花をお考えの方はこちら

瓜破斎場の周辺で食事・買い物ができるお店

食事ができるお店

瓜破斎場があるのは、大阪市内でも大規模な火葬場兼斎場「瓜破斎場」のすぐそば。それだけに、近辺の日本料理店・会席料理店などで精進料理をいただくことができます。

また、瓜破斎場近くにある葬儀式場「仏光殿」の敷地内にはレストラン棟「日本料理れんげ」があり、精進落としだけでなく各種の法事法要にもご利用いただけます。

買い物ができるお店

瓜破斎場本館の周辺には、各種コンビニエンスストアもそろっています。葬儀に必要な品やペットボトルのお茶、おなかを満たす食べ物が必要な場合は、近くのコンビニ利用が便利です。ここでは徒歩圏内にある店舗をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください

葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

瓜破斎場での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいか分からないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター 0120-956-751

葬儀に関する無料相談受付中