大阪市設瓜破霊園(大阪府大阪市平野区)の抽選応募/アクセス情報のご案内

STEP1資料請求【無料】→STEP2見学予約→STEP3購入申込

\最新の空き状況が分かります/

今すぐ資料請求する (無料)
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂

大阪市設瓜破霊園は大阪市が管理運営する公営霊園です。斎場と同じ場所にあり、法要の際にお墓参りができる霊園です。

すでに多くの区画が埋まっているため、墓じまいや改葬などで新たに空いた場合に抽選区画として出てくることになります。

注意点として、お墓を建てる前に区画を確保するための抽選が必要になります。大阪市設瓜破霊園は大きく分けると、一般墓地と合葬式墓地に分かれますが申し込み方法やスケジュールは墓地の種類によって異なります。

ここでは、大阪市設瓜破霊園のアクセスや選ばれる理由、抽選の参加方法、取り扱っているお墓の種類、宗旨宗派、費用相場、周辺情報などを解説していきます。

大阪市設瓜破霊園の基本情報/地図・アクセス

大阪市設瓜破霊園は東京都が運営する10霊園ある公営の霊園のひとつです。

ここでは、大阪市設瓜破霊園の地図と交通アクセスをご案内します。

                                               
所在地

大阪府大阪市平野区瓜破東4-4-164

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

▼大阪市営地下鉄谷町線「喜連瓜破駅」から徒歩約20分
▼大阪市営地下鉄谷町線「喜連瓜破駅」から大阪シティバス 出戸バスターミナル方面行「喜連住宅前バス停」で下車。南へ徒歩約7分
▼大阪メトロ谷町線「出戸駅」から大阪シティバス喜連瓜破方面行に乗車。「瓜破東口バス停」で下車。南へ徒歩約7分

[無料送迎バスでの行き方]

▼大阪メトロ谷町線「出戸駅」から霊園への無料送迎バスがあります。
※乗車定員数28名
※車イス等の場合、事前に職員もしくは運転手まで要連絡。

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

▼近畿自動車道「長原インター」より車で約8分

駐車場

あり

開門時間/休日▼管理事務所窓口の休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
▼管理事務所窓口の開所時間:8:30~17:00
※月曜日
取り扱いのあるお墓の種類 一般墓、永代供養墓
宗旨・宗派 宗教不問
区画数 12,287区画
設備・施設 駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設 休憩所、水道設備
ペット埋葬 不可
運営元一般財団法人環境事業協会
霊園の種別公営霊園

大阪市設瓜破霊園が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)霊園のアクセスには無料送迎バスが便利!

大阪市設瓜破霊園には地下鉄出戸駅から無料送迎バスが出ています。朝9時前から約30分ごとに運行しており、瓜破霊園事務所まで送迎してくれます。瓜破霊園事務所発の最終バスは17時なので、乗り遅れないように注意が必要です。

特長2)充実したレンタル用品

大阪市設瓜破霊園では様々な備品をレンタルすることができます。車イスや荷台付きの自転車、剪定ばさみからスコップまでお墓の掃除に必要な備品も揃っています。

特長3)歴史を感じる史跡とゆったりとした園内

28万㎡もの広大な敷地を誇る園内には、弥生時代の代表的遺跡である瓜破遺跡や5世紀頃に築造された花塚山古墳があります。地元の方々の歴史散歩のコースにもなっており、多くの方々が来られています。

また、園内は道幅も区画の間も広めに取られており、広大な敷地を活かしたゆったりとした造りになっています。

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

大阪市設瓜破霊園の申し込み方法

大阪市設瓜破霊園は、毎年1回新規利用者の募集をしています。
毎年6月中旬から7月上旬に抽選申し込みの期間があり、インターネットか郵送で申し込みをすることができます。おおまかな流れは以下の通りです。

  1. 募集の公示
    大阪市のホームページ上で募集の公示が行われます。
  2. お申込み
    お申込みの方法は、墓地の種類によって異なります。
    1. 一般墓地:
      郵送、窓口申込が可能です。専用の「大阪施設霊園使用申込書」を記入の上、期日までに提出することで申し込むことができます。窓口は3カ所あります。
      • 大阪市設霊園指定管理者
        一般財団法人環境事業協会
        住所:大阪市中央区南船場1丁目16-13堺筋ベストビル9階
        受付時間:9:30~10:00(土日祝除く)
      • 大阪市設北霊園管理事務所
        住所: 大阪市北区長柄中2-4-25
        受付時間:9:30~16:00(11/9・16の月曜日は除く)
      • 大阪市設瓜破霊園管理事務所
        住所: 大阪市平野区瓜破東4-4-164
        受付時間:9:30~16:00(11/9・16の月曜日は除く)
    2. 合葬式墓地:
      郵送、電話での受付はなく、大阪市設瓜破霊園の管理事務所でのみ受付をしています。(問合せ:06-6709-4000)
  3. 抽選
    抽選を実施します。
  4. 資格審査
    必要書類を準備し、書類審査を受けます。
  5. お支払い
    使用料と管理料を支払い、入金確認後、霊園使用許可書が交付されます。
  6. 墓石の建立
    石材店を選定し、墓石を建立することができます。

当選された方は石材店を探して依頼する必要があります。 いいお墓では石材店のご紹介を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

他の大阪市が維持管理を行っている霊園には泉南メモリアルパーク、瓜破霊園、服部霊園、南霊園、北霊園、住吉霊園、千躰霊園、松原霊園、平野霊園、加美霊園の10霊園があります。

上記は大阪市が管理運営している霊園ですが、これ以外にも、墓地の使用者で構成される「墓地保存会」「霊園管理委員会」などの自主組織において管理運営を行っている霊園が54カ所あり、合計64霊園を市設霊園として取り扱っています。

大阪市設瓜破霊園の申し込み資格をご案内

大阪市設瓜破霊園の申し込み資格は以下の通りです。

  • 大阪市民かつ世帯主
  • 1世帯1区画
  • 使用申込する霊園を現在使用していないこと

ただし、合葬式墓地の場合は少し異なる申し込み資格となります。

  • 現在お持ちのご遺骨を埋葬される場合
    • 大阪市民
    • 大阪市民以外で、生前に大阪市民であった方のご遺骨を埋葬する方
    • 大阪市民以外で、現在市設霊園の使用しており、使用中の霊園を返還て埋葬されているご遺骨を移される方
    • 大阪市民以外で、市立服部納骨堂の使用しており、服部納骨堂へ納骨されているご遺骨を移される方
  • 生前にご予約いただく場合
    • 申込時点で大阪市に住民登録が3か月以上あり、満65歳以上の大阪市民の方。

大阪市設瓜破霊園 のお墓の種類をご案内

大阪市設瓜破霊園で取り扱いのあるお墓の種類をご紹介します。

一般墓地

大阪市設瓜破霊園の多くは一般墓地です。様々な広さの区画が用意されています。

一般墓の特徴はこちら

永代供養墓(合葬式墓地)

大阪市設瓜破霊園では、合葬式墓地の区画があります。毎年10月に合同供養祭を行うなど、永代にわたり供養を行っています。

永代供養墓の特徴はこちら

大阪市設瓜破霊園の区画プランと費用相場

お墓の種類 総額永代使用料年間管理費(20年分)備考
一般墓(1霊地)800,000円~※800,000円〜 50,000円〜 霊地の大きさによって価格が異なります。
※墓石代は別途かかります。
合葬式墓地(直接合葬型)50,000円~50,000円~※記名板の作成には別途50,000円~
合葬式墓地(10年間保管後合葬型)100,000円~100,000円~※記名板の作成には別途50,000円~
合葬式墓地(20年間保管後合葬型)150,000円~150,000円~※記名板の作成には別途50,000円~

詳細の価格表を確認したい場合はこちらの「墓所価格 / 費用目安」をご覧ください。※いいお墓では一般墓地区画の建墓のみ承ることができます。

大阪市設瓜破霊園についてのよくある質問

口コミ情報を知りたいです

「通路は子供が歩いていても安心でした。掃除も綺麗にされていると思います。植木の管理がしっかりされていると感じました。」「かなりの広さがあり、周りは公園みたいで、春には桜も咲いていて気持ちのいいところです。」など、実際に大阪市設瓜破霊園を購入された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

宗旨宗派の制限はありますか?

大阪市設では宗旨宗派の制限はありません。曹洞宗、浄土宗、浄土真宗、天台宗などどの宗旨宗派の方でも利用することができます。

駐車場はありますか?

大阪市設瓜破霊園には十分な広さの駐車場があります。

年間の管理費はいくらかかりますか?

大阪市設瓜破霊園では、20年分の年間管理料が50,000円〜 となっています。
詳しくは本記事上部の「大阪市設瓜破霊園の区画プランと費用相場」の段落で説明しておりますのでご確認ください。

近隣の他の霊園を教えてください

近隣の人気霊園は以下の霊園があります。

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

お墓の種類をご紹介

大阪市設瓜破霊園には一般墓、永代供養墓の区画があります。 お墓探しを始める前に、お墓の種類と特徴について理解しておきましょう。

一般墓とは

一般墓

一般墓とは、家族や一族など家単位で承継する伝統的な石のお墓をさします。いわゆる「お墓」と聞いたときに最初にイメージする墓石を使ったお墓が「一般墓」です。火葬した遺骨をカロートと呼ばれる納骨室に入れ、供養します。霊園や寺院に墓所の管理費を支払うことで永代にわたって使用することができます。墓石の部分は石材店に依頼して 彫刻・建墓をすることになります。

樹木葬とは

樹木葬

樹木葬(樹林墓地)とは、遺骨を埋葬した場所に木を植えるお墓の形態のことを指しますが、樹木葬とひとことで言ってもさまざまなタイプがあります。 樹木葬は、墓石を建てず、樹木や花を墓標として埋葬します。埋葬後の管理やメンテナンスは個人で行う必要がないため、墓所の管理者がいないという方にとっては特にメリットのある方法です。自然に還りたいと考える方にとって魅力あるスタイルだと言えるでしょう。樹木葬は寺院のほか、都立霊園のような公営霊園や民営霊園でも導入されてきています。

永代供養墓とは

永代供養墓

永代供養墓とは、お墓を承継する人がいなくなってしまった際に寺院や霊園が、遺族に代わり永代に渡って遺骨を管理・供養してくれるお墓のことです 。墓石型や樹木型といった様々な種類のお墓に「永代に渡って供養をする」というサービスが付いたお墓のことであるといえます。少子化や高齢化が進んだ現在では、子どもや家族への負担を減らしたいという考えから、承継者がいても永代供養墓を選ぶケースも増えてきています。

納骨堂とは

納骨堂

納骨堂とは、遺骨を主に建物内に安置し、供養する施設のことです。元々は遺骨を一時的に納めるための施設でしたが、最近では遺骨を祭祀する施設としての役割を担うことも多くなりました。広大な敷地を必要としないため、主に都市部を中心に、近年樹木葬とともに注目を集めている新しいタイプのお墓です。宗旨や宗派に関わらず納骨が可能な施設も増えています。

墓じまい(改葬)とは

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。改葬とも呼ばれますが、お墓のお引越しのことを指します。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。

墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

お墓のご相談なら「いいお墓」

「いいお墓」は全国9000以上の霊園・墓地情報を掲載しているポータルサイトです。お墓選びのプロが初めてのお墓探しを徹底的にサポートしてくれます。

また、 複数の霊園を一括比較でき、価格や立地、宗派など希望の条件に合わせて比較検討できます。

お客様それぞれの状況に合ったお墓のご提案を行うほか、安心して供養できるよう、霊園や石材店の口コミをもとに、お客様にとって最良の霊園をご紹介します。

※一部区画はいいお墓で取り扱いができない場合もございますが、その際は別途お客様のニーズをヒアリングを行い、お墓探しのサポートをさせていただきます。

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

都道府県一覧からお墓を探す

いいお墓では希望エリア・お墓の種類・宗旨宗派などの検索条件で全国のお墓を探すことができます

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

霊園探しに役立つ
資料を無料でお届け!