日本全国の斎場・葬式事情ガイドPowered by いい葬儀
  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

小平霊園は1948年に開園した都立墓地です。

総面積65万3,000㎡のうち、約半分が墓所、残り半分が樹木や草地となっており、緑あふれる自然豊かな環境が魅力です。

季節毎に咲く花木も多く、春には桜やハナミヅキ、ケヤキ、夏にはサルスベリ、秋にはモミジやイチョウ、冬には梅など、四季折々の風景が楽しめます。

ここでは、小平霊園のアクセスや選ばれる理由、取り扱っているお墓の種類、宗旨宗派、費用相場、周辺情報などを解説していきます。

都立小平霊園の基本情報/地図・アクセス

小平霊園園内風景

小平霊園は東京都が運営する8カ所(雑司ケ谷、青山、谷中、染井、八柱、八王子、多磨、そして小平)ある公営の霊園のひとつです。葬儀所は2カ所(青山、瑞江)になります。

ここでは、小平霊園の地図と交通アクセスをご案内します。

                                           
所在地

東京都東村山市荻山町1-16-1

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

▼西武新宿線 「小平駅」
▼西武拝島線「小平駅」
▼西武拝島線 「萩山駅」

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

▼新青梅街道沿い

駐車場

あり(園内の周回道路にも駐車可)

開門時間/休日▼管理事務所の休日:年末年始(12月29日~1月3日)
▼管理事務所窓口の開所時間:8:30~17:15
▼駐車場の開門時間
–正門(夏期 4月1日から9月30日):7:30~18:30(入場は18:00まで)
–正面(冬季 10月1日から3月31日):7:30~17:00(入場は16:30まで)
–樹林・樹木墓地(夏期 4月1日から9月30日):7:30~18:00
–樹林・樹木墓地(冬季 10月1日から3月31日):7:30~16:30
   
取り扱いのあるお墓の種類 一般墓、永代供養墓、納骨堂
宗旨・宗派 宗教不問
総面積 653,545m²
設備・施設 駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設
ペット埋葬 不可
運営元東京都
霊園の種別公営霊園

都立小平霊園が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)小平霊園はさまざまな形態のお墓が揃う!著名人も多く眠っている

小平霊園はさまざまな形態のお墓が揃う公園型の霊園です。お墓は区画も多くの種類から選ぶことができ、一般墓区画の芝生型のほか、合葬施設、樹林型、樹木型などが特徴的な霊園です。

著名人なども多く眠っています。有吉佐和子、壷井栄、野口雨情、柳宗悦、伊藤整など多くの文化人などお墓があります。憧れの著名人と眠れるのも人気の理由のひとつです。

特長2)宗旨宗派は不問。誰でも入ることができる

宗教が不問なのも、小平霊園の特長のひとつです。浄土宗曹洞宗臨済宗など宗旨宗派を問わずにどなたでもお墓を建てることができます。

特長3)敷地の半分は公園エリアで自然豊かな環境

総面積のうち約半分が墓所で、樹林や草地、並木道が広がり。北側には武蔵野の面影をとどめる雑木林があります。

都立小平霊園の申し込み方法

都立霊園は、毎年1回新規利用者の募集をしています。毎年6月中旬から7月上旬に抽選申し込みの期間があり、インターネットか郵送で申し込みをすることができます。おおまかな流れは以下の通りです。

  1. 募集の公示
    例年、「広報東京都」6月号で最初のご案内が行われます。都立霊園公式サイトにも掲載されます。
  2. お申込み
    お申込みの方法は、①申込書の郵送 ②インターネット申込の2つです。
  3. 公開抽選
    都庁で公開抽選会を実施します。結果は翌日都立霊園公式サイトにも掲載されます。
  4. 資格審査
    必要書類を準備し、書類審査を受けます。
  5. お支払い
    使用料と管理料を支払い、入金確認後使用許可書が交付されます。

実際に申し込みを検討される方はこちらをご確認ください。
当選された方は石材店を探して依頼する必要があります。

他の都立霊園は青山霊園雑司ヶ谷霊園谷中霊園染井霊園八柱霊園、多磨霊園、八王子霊園があります。

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

都立小平霊園 のお墓の種類をご案内

小平霊園で取り扱いのあるお墓の種類をご紹介します。

一般墓(一般埋蔵施設)

従来型の和墓の埋蔵施設です。

一般墓(芝生埋蔵施設)

芝生の平坦地に整列する洋型の埋蔵施設です。

一般墓の特徴はこちら

樹木葬(樹林型合葬埋蔵施設)

樹林の下に多くの遺骨を一緒に埋蔵する墓地。見ることはできませんが、地下には共同埋葬施設が設けられていて、遺骨が埋葬できるようになっています。お参りする際には、献花台で手を合わせます。

樹木葬(樹木型合葬埋蔵施設)

樹木の下に遺骨を個別に一体ずつ埋蔵する墓地。樹林墓地が合祀・合葬であるのに対し、樹木墓地は個別埋葬であるのが特徴です。墓参りをする際には、献花台で手を合わせます。

樹木葬の特徴はこちら

合葬埋蔵施設

他の人の遺骨と合葬される供養塔。20年間個別に保管した後に共同埋蔵される「一定期間後共同埋蔵」型と、納骨後すみやかに共同埋蔵される「直接共同埋蔵」の2基に分かれています。お参りする際には、献花台で手を合わせます。

永代供養墓の特徴はこちら

都立小平霊園の区画プランと費用相場

お墓の種類 総額永代使用料年間管理費備考
一般埋蔵施設
( 1.8㎡~ )
1,508,400円~1,508,400円~1,220円〜※墓石代は別途かかります
芝生埋蔵施設 (4.00㎡ ) 3,388,000円3,388,000円1,220円※墓石代は別途かかります
樹林型41,000円~なし
樹木型183,000円~なし
合葬型5,7000円~なし

詳細の価格表を確認したい場合はこちらの「墓所価格 / 費用目安」をご覧ください。

※確認できているお墓の価格のみを掲載しているため、全てのプランを紹介しておりません。また、改訂・変更されることがあるため、最新の価格や空き状況とは異なる場合がございます。最新情報を知りたい場合は、資料請求または見学予約のうえご確認ください。

都立小平霊園についてのよくある質問

口コミ情報を知りたいです

「 駅から徒歩で霊園まで行ける所がいいし、車で墓地の近くまで乗り入れられる所もよい」「敷地が広く、公園のような感じで気持ちがすっきりします。お参りをすると務めを果たした気になります」「 落ち着いた雰囲気で、歴史もある。緑が多く静かな印象でよかった」など、実際に小平霊園を購入された方の口コミはこちらでご覧いただけます。また、現地レポートはこちらでご覧いただけます。

駐車場はありますか?

小平霊園では駐車場はもちろんありますが、園内の周回道路に駐車することができます。周回道路は園内を一周しており、お墓の近くで停めることができます。

樹林型、樹木型の墓所があるのは珍しいですが?

2012年に誕生した都立霊園初となる樹林・樹木墓地が同園にはあります。費用は樹木型が遺骨1体あたり183,000円、樹林型が123,000円。都内でお墓を建てる場合、永代使用料と墓石工事費あわせて250万円以上かかる場合があることを考えると、破格ともいえる金額です。 ただし、毎年、倍率申込は高くなる傾向にあります。

近隣の他の霊園を教えてください

近隣の人気霊園は以下の霊園があります。

お墓の種類をご紹介

小平霊園には一般墓、永代供養墓納骨堂樹木葬の区画があります。 お墓探しを始める前に、お墓の種類と特徴について理解しておきましょう。

一般墓とは

一般墓とは、家族や一族など家単位で承継する伝統的な石のお墓をさします。いわゆる「お墓」と聞いたときに最初にイメージする墓石を使ったお墓が「一般墓」です。火葬した遺骨をカロートと呼ばれる納骨室に入れ、供養します。霊園や寺院に墓所の管理費を支払うことで永代にわたって使用することができます。墓石の部分は石材店に依頼して 彫刻・建墓をすることになります。

樹木葬とは

樹木葬(樹林墓地)とは、遺骨を埋葬した場所に木を植えるお墓の形態のことを指しますが、樹木葬とひとことで言ってもさまざまなタイプがあります。 樹木葬は、墓石を建てず、樹木や花を墓標として埋葬します。埋葬後の管理やメンテナンスは個人で行う必要がないため、墓所の管理者がいないという方にとっては特にメリットのある方法です。自然に還りたいと考える方にとって魅力あるスタイルだと言えるでしょう。樹木葬は寺院のほか、都立霊園のような公営霊園民営霊園でも導入されてきています。

永代供養墓とは

永代供養墓とは、お墓を承継する人がいなくなってしまった際に寺院や霊園が、遺族に代わり永代に渡って遺骨を管理・供養してくれるお墓のことです 。墓石型や樹木型といった様々な種類のお墓に「永代に渡って供養をする」というサービスが付いたお墓のことであるといえます。少子化や高齢化が進んだ現在では、子どもや家族への負担を減らしたいという考えから、承継者がいても永代供養墓を選ぶケースも増えてきています。

納骨堂とは

納骨堂とは、遺骨を主に建物内に安置し、供養する施設のことです。元々は遺骨を一時的に納めるための施設でしたが、最近では遺骨を祭祀する施設としての役割を担うことも多くなりました。広大な敷地を必要としないため、主に都市部を中心に、近年樹木葬とともに注目を集めている新しいタイプのお墓です。宗旨や宗派に関わらず納骨が可能な施設も増えています。

墓じまい(改葬)とは

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。改葬とも呼ばれますが、お墓のお引越しのことを指します。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。

墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

お墓のご相談なら「いいお墓」

「いいお墓」は全国9000以上の霊園・墓地情報を掲載しているポータルサイトです。お墓選びのプロが初めてのお墓探しを徹底的にサポートしてくれます。

また、 複数の霊園を一括比較でき、価格や立地、宗派など希望の条件に合わせて比較検討できます。

お客様それぞれの状況に合ったお墓のご提案を行うほか、安心して供養できるよう、霊園や石材店の口コミをもとに、お客様にとって最良の霊園をご紹介します。

※一部区画はいいお墓で取り扱いができない場合もございますが、その際は別途お客様のニーズをヒアリングを行い、お墓探しのサポートをさせていただきます。

小平霊園の情報を「いいお墓」で見る

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

都道府県一覧からお墓を探す

いいお墓では希望エリア・お墓の種類・宗旨宗派などの検索条件で全国のお墓を探すことができます

監修

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

関連記事

見学予約申し込みで
Amazonギフト券プレゼント!
資料請求・ご相談は無料です!