サニープレイス所沢(埼玉県所沢市)の評判・口コミ情報/アクセスのご案内

STEP1資料請求【無料】→STEP2見学予約→STEP3購入申込

\最新の空き状況が分かります/

今すぐ資料請求する (無料)
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂

サニープレイス所沢は、西武バス「所沢聖地霊園」より徒歩0分!「航空公園駅」や「所沢I.C」からも車で約8分とアクセスしやすい立地にある公園墓地です。一般墓のみならず、永代供養墓、樹木葬、納骨堂と多くの種類のお墓があるサニープレイス所沢は、ほどんどの区画でペットと一緒に眠ることができます。

2016年に開園した園内は大変美しく保たれており、どなたでもお墓参りしやすいバリアフリー設計になっています。口コミでも多くの方が高評価!友人におすすめしたくなる霊園です。

当記事では、サニープレイス所沢のアクセスや選ばれる理由、取り扱っているお墓の種類、宗旨宗派、費用相場、周辺情報などを解説していきます。

サニープレイス所沢の基本情報/地図・アクセス

西武バス「所沢聖地霊園」より徒歩0分!都心からもアクセスしやすい立地に恵まれたサニープレイス所沢。
当欄では、サニープレイス所沢の位置情報と交通アクセスをご案内します。

                                               
所在地

埼玉県所沢市下新井1386-1

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

▼西武新宿線「航空公園駅」より[西武バス エステシティ所沢行き]約8分、「所沢聖地霊園」下車すぐ
▼JR武蔵野線「東所沢駅」より[西武バス エステシティ所沢行き]約10分、「所沢聖地霊園」下車すぐ
交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

▼JR武蔵野線「東所沢駅」より車で約10分
▼西武新宿線「航空公園駅」より車で約8分
▼関越自動車「所沢I.C」より車で約8分
駐車場 あり
開園時間/休日▼開園時間
9:00~17:00
※17:00完全閉園
取り扱いのあるお墓の種類 一般墓、樹木葬、永代供養墓、納骨堂
宗旨・宗派 宗教不問
総面積/区画数 2,941.34m² / 460区画
設備・施設 新規開園、ペットと一緒、ガーデニング霊園、バリアフリー、駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設、管理棟、休憩所、トイレ、水場
ペット埋葬
経営主体 宗教法人 新光寺
霊園の種別 民営霊園

サニープレイス所沢が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)アクセスしやすい立地

西武バス「所沢聖地霊園」より徒歩0分!西武新宿線「航空公園駅」、関越自動車「所沢I.C」からも車で約8分とアクセスしやすい立地にあります。池袋駅からも約25分と、都心からのアクセスも抜群です。

特長2)様々な種類の区画

サニープレイス所沢は一般墓のみならず、永代供養墓、樹木葬、納骨堂と多くの種類のお墓があります。今人気のペットと一緒に眠れるお墓もあり、様々なご希望に合わせて選択できます。また、宗旨宗派は不問で、どなたでもお墓を建てることができます。

特長3) バリアフリー設計

サニープレイス所沢は、園内全体がバリアフリー設計になっており、ご高齢の方や車いすの方でも安心してお参りができます。園内には大きなあずまやや休憩室もあり、ゆっくりと過ごすことができます。

霊園はスタッフが常駐しており、管理や整備も万全です。車いすの貸し出しも行っており、年をとってもお参りしやすい配慮が嬉しいです。

サニープレイス所沢 のお墓の種類をご案内

サニープレイス所沢で取り扱いのあるお墓の種類をご紹介します。

一般墓地

サニープレイス所沢の一般墓地は、プライベート空間のある「ラウンドタイプ」、墓石の左右と前面にゆとりの芝生スペースを設けた「ラウンドスペースタイプ」、墓石の左右と背面にラティスフェンスを設けたおしゃれな「ラティスフェンスタイプ」、墓石の前面にゆとりの芝生スペースを設けた「フロントスペースタイプ」の4種類です。お好みに合わせて選択できます。

一般墓の特徴はこちら

連棟式永代供養墓 『やすらぎの碑』

新しいかたちの永代供養墓で、家族単位の個別納骨となります。区画は四季のエリアに分かれ、季節花のレリーフが配置されています。13年、33年の期限付きのものと、永代タイプのものが選択できます。ペットも一緒に納骨が可能です。

永代供養墓の特徴はこちら

樹木式永代供養墓 『桃源郷』

桃の木を墓標とする樹木葬。合葬タイプと個別タイプが選択できます。ペットと一緒に永代に渡り一緒に眠れる「ペット共葬エリア」や、季節毎に変わる花の下で眠れる「フラワーエリア」、緑の天然芝の下で眠れる「芝生エリア」があります。季節で変わる花々は、自然と足を運ぶ回数を増やしてくれそうです。

樹木葬の特徴はこちら

納骨式永代供養墓 『吉祥』

自然災害を受けにくい地下に設けられた納骨堂は、建物前面に特別なものを表す金色を使用しています。ペットと一緒に使用も可能です。7年、13年、33年、永代タイプが選択できます。

納骨堂の特徴はこちら

合葬式永代供養墓 『安住の碑 ~春夏秋冬~』

高級御影石で造られた墓標は、重厚感あふれています。「負担は小さく、生きた証は大きく」との通り、お求めやすい価格が魅力です。

ペット合葬墓 『想い出の碑』

感謝の想いを記した、ペットの合葬墓。写真入りのプレートを作成することも可能です。詳しくはお問い合わせください。

サニープレイス所沢の区画プランと費用相場

一般墓の区画プランと費用相場

お墓の種類 総額 永代使用料 年間管理費 備考
一般墓(ラウンドスペースタイプ)1,787,500円~660,000円~10,800円~
一般墓(ラティスフェンスタイプ)2,272,000円~842,000円~12,000円~
一般墓(フロントスペースタイプ)1,300,000円~420,000円~8,400円~

詳細の価格表を確認したい場合はこちらの「墓所価格 / 費用目安」をご覧ください。

永代供養墓、樹木葬、納骨堂の区画プランと費用相場

お墓の種類 総額 年間管理費 備考
連棟式永代供養墓「やすらぎの碑」1,300,000円~
樹木式永代供養墓「桃源郷」200,000円~
納骨式永代供養墓「吉祥」300,000円~
合葬式永代供養墓 『安住の碑 ~春夏秋冬~』100,000円~
ペット合葬墓 『想い出の碑』50,000円~

詳細の価格表を確認したい場合はこちらの「墓所価格 / 費用目安」をご覧ください。

サニープレイス所沢の情報を「いいお墓」で見る

サニープレイス所沢 永代供養墓・樹木葬の情報を「いいお墓」で見る

※確認できているお墓の価格のみを掲載しているため、全てのプランを紹介しておりません。また、改訂・変更されることがあるため、最新の価格や空き状況とは異なる場合がございます。最新情報を知りたい場合は、資料請求または見学予約のうえご確認ください。

サニープレイス所沢についてのよくある質問

サニープレイス所沢の口コミ情報を知りたいです

「お墓らしくない明るいイメージがあり気に入りました。」「園内の清掃が行き届いており、よく管理されています。」など、実際にサニープレイス所沢を購入された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

サニープレイス所沢 永代供養墓・樹木葬の口コミ情報を知りたいです

「お墓のプランが多いので “まずは何処かに見学に” という方には最適かと思います。」「環境と交通を考えると、ここだとおもいます。」など、実際にサニープレイス所沢を購入された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

駐車場はありますか?

サニープレイス所沢では駐車場が完備されています。車でのお墓参りも安心です。

年間の管理費はいくらかかりますか?

区画タイプによって管理料が異なりますが、最も安価な一般墓区画の場合、 8,400円〜となっています。
上記「サニープレイス所沢の区画プランと費用相場」の欄でも紹介しておりますのでぜひ参考にしてください。

周辺にお花屋さんはありますか?

霊園内で仏花やお線香を販売しています。手ぶらでお墓参りできるのも魅力のひとつです。

近隣の他の霊園を教えてください

近隣の人気霊園は以下の霊園があります。

お墓の種類について

サニープレイス所沢には一般墓、樹木葬、永代供養墓、納骨堂の区画があります。 お墓探しを始める前に、お墓の種類と特長について理解しておきましょう。 

一般墓とは

一般墓

一般墓とは、家族や一族など家単位で承継する伝統的な石のお墓をさします。いわゆる「お墓」と聞いたときに最初にイメージする墓石を使ったお墓が「一般墓」です。火葬した遺骨をカロートと呼ばれる納骨室に入れ、供養します。霊園や寺院に墓所の管理費を支払うことで永代にわたって使用することができます。墓石の部分は石材店に依頼して 彫刻・建墓をすることになります。

樹木葬とは

樹木葬

樹木葬(樹林墓地)とは、遺骨を埋葬した場所に木を植えるお墓の形態のことを指しますが、樹木葬とひとことで言ってもさまざまなタイプがあります。 樹木葬は、墓石を建てず、樹木や花を墓標として埋葬します。埋葬後の管理やメンテナンスは個人で行う必要がないため、墓所の管理者がいないという方にとっては特にメリットのある方法です。自然に還りたいと考える方にとって魅力あるスタイルだと言えるでしょう。樹木葬は寺院のほか、都立霊園のような公営霊園や民営霊園でも導入されてきています。

永代供養墓とは

永代供養墓

永代供養墓とは、お墓を承継する人がいなくなってしまった際に寺院や霊園が、遺族に代わり永代に渡って遺骨を管理・供養してくれるお墓のことです 。墓石型や樹木型といった様々な種類のお墓に「永代に渡って供養をする」というサービスが付いたお墓のことであるといえます。少子化や高齢化が進んだ現在では、子どもや家族への負担を減らしたいという考えから、承継者がいても永代供養墓を選ぶケースも増えてきています。

納骨堂とは

納骨堂

納骨堂とは、遺骨を主に建物内に安置し、供養する施設のことです。元々は遺骨を一時的に納めるための施設でしたが、最近では遺骨を祭祀する施設としての役割を担うことも多くなりました。広大な敷地を必要としないため、主に都市部を中心に、近年樹木葬とともに注目を集めている新しいタイプのお墓です。宗旨や宗派に関わらず納骨が可能な施設も増えています。

墓じまい(改葬)とは

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。改葬とも呼ばれますが、お墓のお引越しのことを指します。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。

墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

お墓のご相談なら「いいお墓」

「いいお墓」は全国9000以上の霊園・墓地情報を掲載しているポータルサイトです。お墓選びのプロが初めてのお墓探しを徹底的にサポートしてくれます。

また、 複数の霊園を一括比較でき、価格や立地、宗派など希望の条件に合わせて比較検討できます。

お客様それぞれの状況に合ったお墓のご提案を行うほか、安心して供養できるよう、霊園や石材店の口コミをもとに、お客様にとって最良の霊園をご紹介します。

※一部区画はいいお墓で取り扱いができない場合もございますが、その際は別途お客様のニーズをヒアリングを行い、お墓探しのサポートをさせていただきます。

都道府県一覧からお墓を探す

いいお墓では希望エリア・お墓の種類・宗旨宗派などの検索条件で全国のお墓を探すことができます

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

霊園探しに役立つ
資料を無料でお届け!