株式会社 大塚(埼玉県上尾市)―墓石購入・修理・墓じまい/石材店の選び方

東証一部(株)鎌倉新書「いいお墓」提携だから安心!

お墓の相談 - 資料請求・見積り無料
0120-989-346
年中無休/7:00~24:00
【無料】墓地・墓石のご相談
メールでのお問い合わせは24時間受付中
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石

埼玉県上尾市の石材店「大塚」をご紹介します。店舗所在地や交通アクセスといった基本情報から、墓地・墓石の購入・価格相場、カタログ請求、墓石修理やアフターサポート、お墓の引越し(改葬)、墓じまい、墓石処分など、お墓のプロである石材店のさまざまなサービスをご案内いたします。

神奈川県横浜市、静岡県沼津市に支店があり、埼玉県上尾市に自社工場を有しています。埼玉、東京、神奈川、千葉、群馬、茨城、静岡各県の民間霊園や寺院墓所をご紹介いたします。各霊園の墓所新設、リフォーム工事、お墓の引っ越しや墓じまいのこともお任せください。

創業80有余年の歴史を誇る安心と信頼の石材店

大塚は1938年(昭和13年)に埼玉県上尾市に創業した、80有余年の歴史を誇る石材店です。創業以来約20,000件以上の墓石工事を施工し、経験豊富なベテランスタッフが、霊園や墓石のことをきめ細かく丁寧にご案内いたします。

「私たちはお墓の仕事を通して世の中の役に立ち、社会に必要とされ、お客様に喜んでもらえる仕事をする」という経営理念を掲げ、「お客様、お寺様、協力業者すべての方々に、私たちの行動を通して満足と感動を与える」ことを目指し、これからもお客さまのお墓に対する想いを胸に刻みながら、お墓づくりのお手伝いをしてまります。

大塚の基本情報

商号・屋号株式会社 大塚
創業年昭和13年10月
所在地本社:埼玉県上尾市緑丘2-5-6

大塚が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)創業昭和13年、80年を超えた墓石と墓所の会社です

大塚は、先々代が職人として創業。現会長の先代は、工場を設立するとともに販売会社としての機能を強化し、規模を拡大してきました。埼玉県下で地元に根付いた事業展開を図りながら、神奈川や静岡にも支店・営業所を開設し、各地域ごとにきめ細やかな案内ができます。

本社には、お気軽にご来店、ご見学いただける自社展示場を完備しています。和型墓石、洋型墓石、デザイン墓石などさまざまなタイプやサイズの墓石をご覧いただけるほか、取扱い可能な石種も確認していただくことができます。

創業以来、お客様に喜んでもらえるお墓づくりを心掛け、約20,000件のお墓を建立してきました。創業よりの時間と実績を経験値として、今後も一人でも多くの方のお墓づくりに満足いただけるよう努力しています。

特長2)自社工場だからできる一環したサービスと高品質

優れた技術を持つ一級石工職技能士と、風土や風習を知り尽くした熟練の職人が石それぞれの特長を活かし、設計から磨きにいたるまで自信と責任を持って提供しています。また、自社工場だからこそできる点として、アフターケアも全て熟練の職人が行うので安心です。

当社では、お墓の外柵の基礎は鉄筋二段構造で、外から見えない部分までしっかり施工をしています。東日本大震災の際にも耐えることのできた耐震技術や免震技術も導入しています。また、完成引渡し前には石材に対してと施工に対しての両面より徹底した品質検査も行っており、目に見える部分、見えない部分ともに安心していただける体制がとられています。

特長3)安心の二重保証とアフターサービスの充実

墓石の完成後に厳正な品質検査を経た完成品に、全国優良石材店の会(全優石)の保証書と、株式会社大塚保証書の二種類の保証書が発行されますので、二重に安心していただけます。 保証期間は10年になりますが、これとは別としてアフターフォローとメンテナンスにも力を入れています。建墓後に何かある場合は、充実のアフターサービスを用意しているので安心ください。

また、クレジット会社との提携により、低金利でしかも負担の少ない金額でお墓のローン購入ができるシステムが用意されています。墓石ご契約時のお支払設定の際に相談してください。

特長4)お墓ディレクター、お墓相談員による安心の相談窓口

大塚は、日本石材産業協会、全国優良石材店の会(全優石)、全国石製品工業協同組合など各種業界団体に加盟しています。全国組織に加盟してることで、地域を超えるようなご相談や、特別なご相談なども対応可能となることもあります。また、各種団体での研修や勉強会にも積極的に参加しており、常に自己研鑽にも努めており、社員の多くが「お墓ディレクター1級・2級」(日本石材産業協会)、「お墓相談員」(全国優良石材店の会(全優石))の有資格者です。

  • 墓地・墓石購入から、墓石修理・アフターサポート、お墓の引越し・墓じまいまで、お墓に関するご相談・お見積りを無料でお受けしています。

大塚で販売中の霊園・墓地/樹木葬・納骨堂・永代供養墓

染谷の里 大宮四季彩霊苑

所在地
埼玉県さいたま市見沼区染谷1-56
コメント
大宮駅より車で約11分、思い出の里市営霊園近くのわかりやすい立地にある霊園です。好立地にある民営霊園のご紹介を多数行っています。

調布霊園

所在地
東京都調布市深大寺北町5-28-1
コメント
西東京でアクセスの良い立地ながら、閑静なエリアで落ち着いてお参りできる公園墓地です。都内の公園墓地のご案内も数多く行っています。

メモリアルガーデン藤沢第2霊園

所在地
神奈川県藤沢市大鋸3-78-1
コメント
墓域から霊峰富士が望める、全区画永代供養付きの本格的なガーデニング霊園です。眺望の良いガーデニング霊園も多数取り揃えています。

さいたま市営 諏訪入墓地

所在地
埼玉県さいたま市緑区原山1-1-1037
コメント
昭和14年の開園以来、永年親しまれている歴史ある公営霊園です。市営霊園などの公営霊園のご紹介もさせていただいております。

大塚の施工事例

大塚の施工事例をご紹介します。

当社には設計デザイン室があり、自社のデザイナーが常に墓石をデザインしております。そのため、お客様の要望をそのままカタチとして表現することができ、要望にあわせたデザインの提案も可能です。

  • 墓地・墓石購入から、墓石修理・アフターサポート、お墓の引越し・墓じまいまで、お墓に関するご相談・お見積りを無料でお受けしています。

お墓づくりのプロ/石材店でできること

石材店とは

石材店は、墓石などの加工や販売を行うお店です。
お墓を購入・建立した後も石材店との付き合いは続きます。

石材店は、墓石などの加工や販売を行うお店です。お墓の建立や彫刻だけではなく、納骨や法要、墓石が壊れた際の修繕などが対応可能です。お墓の購入・建立後にも付き合いが続くため、石材店選びは注意深くおこなう必要があります。

石材店選びのポイント

石材店選びは注意深くおこなう必要があります。
ポイントを押さえて石材店を選び、信頼できる店を見つけましょう。
  • 石材や墓石に関する知識の豊富さ、相談のしやすさ
  • 見積書や契約書をきちんと用意してくれるかどうか
  • 手掛けたお墓の見学ができるかどうか
  • アフターサービスの充実度、価格の適正さ
  • 近くに店舗や展示場があるかどうか

価格や契約などのハード面だけでなく、工事はきちんとしているか、彫刻や字彫りなどの希望に丁寧に応えてくれるかなど、ソフト面でも安心できる業者を選ぶことが重要です。

【要注意】指定石材店制度とは

指定石材店制度とは、墓地や霊園によって石材店を指定する仕組みのことです。一般的に民間の墓地の場合は石材店が指定されていることがほとんどです。この制度がある場合は、自分で安い墓石の検討ができずお墓の値段が高くなる可能性があるので、注意が必要です。

墓石の購入

墓石の形や大きさには決まりはありません。
最近はお墓のデザインも多様化してきています。

墓石の形や大きさには決まりはありません。予算が許せば自由に形を決めることができますが、霊園や墓地ごとに墓石施工に際するガイドラインが存在していることもあります。墓石の形態は大まかに下記の3つに分別できます。

墓石の種類

  • 和型墓石:江戸時代に一般化した伝統的な墓石です。これは台石の上に、竿石と呼ばれる塔状の石を建てたものです。ここに家名などの文字を刻みます。
  • 洋型墓石:厚めの台石の上に、低く幅の広い石を載せた形が一般的です。最近はこの洋型墓石のタイプが増えてきています。
  • デザイン墓石:一般的な形式にとらわれない、個性的なデザインの墓石です。自由な形式の墓石が認められている霊園で実現可能です。

上記以外では、「五輪塔」「宝篋印塔」「宝塔・多宝塔」「無縫塔」などの種類があります。また、神道の墓石の形態は異なるものになります。

墓石の価格相場

【第12回】お墓の消費者全国実態調査(2021年)によると、一般墓の平均購入価格は169.0万円です。この平均購入価格とは下記費用の合算となります。

  • 墓石費用:墓石の本体・外柵・納骨棺(カロート)・施工費の費用
  • 永代使用料:墓地・霊園にある墓所の土地を借りる費用
  • 管理料:墓所の水道・電気代の支払いや清掃、共有施設の維持費用

墓石は大きさや形、(和型か洋型か)、使用する石の種類や材質や細工により、価格に幅が出てきます。希望通りのものに仕上げるためには、石材店との十分な打ち合わせが必要です。

墓石の彫刻/戒名入れ

墓石には、故人の名前や戒名、宗派などを彫刻します。
彫る内容や場所、装飾の種類によって価格には幅があります。

墓石には、故人の名前や戒名、宗派などを彫刻します。戒名などの字彫りにかかる費用は、3万円~5万円程度が相場です。墓石の正面に模様などを彫る場合には、10万円程度~が目安となります。あくまで目安ですので、実際にお見積もりをとられることを強くおすすめいたします。

戒名は一般的には四十九日など納骨の時に合わせて彫る場合が多いようです。お寺によっては、戒名の刻まれていないお墓には納骨はできないということもあるようです。お墓が寺院にある場合などは、事前に確認しておきましょう。

墓石の修理/アフターフォロー

お墓の修理には、墓石に入ったヒビ・目地の補修、墓石のずれ・傾きの補整などがあります。
お墓に問題を見つけたら、修理が簡単に済むうちに早めに直すことをおすすめします。

お墓の修理には、墓石に入ったヒビ・目地の補修、墓石のずれ・傾きの補整などがあります。お墓が壊れていることを発見したら、まずはそのお墓を建立した石材店を確認し、連絡しましょう。構造や材質を把握している石材店の方が修理を頼みやすいためです。

どうしても建立した石材店がわからないときには事情を説明して他の石材店に修理を頼むようにするとよいでしょう。お墓の修理費用は基本的に高額なので、修理を依頼するときにおおよその金額を確認しておくと安心です。

お墓を長持ちさせるコツ

お墓を長持ちさせるには、雑巾やたわしなどで墓石を洗った後、乾いた布で水分をふき取っておくことが大事です。濡れたままにすると苔が生えて劣化する原因になります。

改葬/お墓の引越し

「改葬」とは遺体や遺骨を、別の形態のお墓に移動させることです。
別のお墓に遺骨を移動させることを改葬と呼びます。

「改葬」とは、すでに埋葬されている遺体や遺骨を、所定の手続きを踏んで永代供養墓、外墓、納骨壇など別の形態のお墓に移動させることです。近い言葉に「墓じまい」がありますが、お墓を撤去して更地に戻すことを墓じまい、現在とは異なるお墓に遺骨を移動させることを改葬と呼びます。

改葬許可証の発行に改葬許可申請書などの書類や手続きが必要なほか、元のお墓で行う供養・抜魂式(魂抜き)、移転先で行う納骨式や開眼供養など、改葬にはいくつかの手順があります。

墓じまい/墓石の処分

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し墓所を墓地の管理者に返還することです。
墓じまいは石材店に依頼できます。

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

墓じまいの際の墓石の撤去作業は石材店に依頼できます。霊園によっては石材店が指定されていることがあるので、事前に確認して費用の見積もりをとりましょう。

  • 墓地・墓石購入から、墓石修理・アフターサポート、お墓の引越し・墓じまいまで、お墓に関するご相談・お見積りを無料でお受けしています。

大塚についてのよくある質問

大塚の口コミやレビューはありますか?

大塚は、「説明は丁寧で、質問にも丁寧に回答していただきました」「霊園にある実際のお墓を見ながら石の種類、彫りのイメージなど説明していただきました」「オプションについても必要性やメリットをきちんと説明していただきました」など、高評価が多い石材店です。口コミの詳細はこちらでご確認いただけます。

大塚が建墓実績のある霊園を教えてください。

大塚が建墓実績のある霊園は以下のとおりです。

大塚に墓じまいを頼むことはできますか?

大塚では、墓じまいを頼むことができます。

大塚のカタログ等の資料をもらうことはできますか?

大塚は、カタログなどの資料請求が可能です。ご希望の方はこちらからご請求ください。

大塚で墓石の耐震・免震はできますか?

大塚では、墓石の耐震・免震ができます。

墓石を建てるまで期間はどのくらいかかりますか?

お墓の形状や現場(地盤など)の状況によって異なりますが、建墓工事には通常2~5日程度を要します。

墓石価格の目安を教えてください。

一般的に、お墓の平均購入価格は169.0万円です。お墓の種類やデザイン、石材店により価格は異なりますので、個別にお問い合わせください。

建墓までの流れを教えてください。

納骨までの基本的な流れは下記のとおりです。

  1. 基礎工事:頑丈なお墓を建てるため、コンクリートの基礎を打つ工程です。
  2. 外柵据付:墓石を保護するため、お墓全体を囲う外柵を設置します。
  3. 石碑(石塔)据付:芝台や棹石を設置し、物置台などの付属品を据付けます。
  4. 完成検査:墓所完成後には強度や耐震性の検査をおこないます。
  5. 納骨:新しくお墓を建てる場合は、開眼法要を兼ねた形で実施します。

  • 墓地・墓石購入から、墓石修理・アフターサポート、お墓の引越し・墓じまいまで、お墓に関するご相談・お見積りを無料でお受けしています。

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

お墓に関するご相談・
お見積りを無料でお受けします。