通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

臨海斎場(東京都大田区)の斎場・葬儀場情報/家族葬の料金や流れを解説

【臨海斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

【臨海斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!
東京都大田区にある公営斎場「臨海斎場」の外観写真
臨海斎場の葬儀式場の内観。70脚の椅子と受付用の長机が完備されている
臨海斎場の遺族用控室の内観写真。10畳と4畳の和室の他、ユニットバス・テレビ・冷蔵庫などが完備されている
臨海斎場の拾骨室の内観写真。拾骨室でお骨上げを行う
臨海斎場の炉前ホールの内観写真
臨海斎場の炉前・告別ホールの内観写真。火葬炉が全部で10基並んでいる
臨海斎場の火葬待合ホールの内観写真。火葬時間の間に利用できる
臨海斎場の火葬待合室の内観写真。9卓の円卓と54客の椅子が用意されている
臨海斎場の喫茶室の内観写真
臨海斎場の売店の内観写真。おつまみ類やお菓子、カップ麺、不祝儀袋などが販売されている
臨海斎場の入り口の外観写真。入館してすぐのところに収骨のろ全ホールがある
臨海斎場の駐車場の外観写真。約100台の自家用車を駐車できる広さがある
東京都大田区にある公営斎場「臨海斎場」の外観写真。エントランスには広めの車寄せがあり、入口前までタクシーを乗り付けることができる
1000000000-009170_rich_11
8
7
5
6
4
3
2
1
9
10
1000000000-009170_rich_8
1000000000-009170_rich_2
1000000000-009170_rich_3
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
1000000000-009170_rich_11
8
7
5
6
4
3
2
1
9
10
1000000000-009170_rich_8
1000000000-009170_rich_2
1000000000-009170_rich_3
previous arrow
next arrow

臨海斎場は、大田区にある火葬場と葬儀場がひとつになった公営斎場。2003年に竣工した比較的新しい建物で、火葬炉は10基、葬儀式場は4室備えており、小規模な家族葬から一般的な葬儀、大規模な社葬等のお葬式・火葬までが執り行えます。

特長はなんといっても施設内に葬儀場と火葬場が併設されている点で、通夜から葬儀、火葬までを1ヵ所で執り行うことが可能。葬儀の費用を安く抑えられることができます。

実際の利用者からの評価も概ね好評で、葬儀場・葬儀社紹介の専門サイト「いい葬儀」での総合評価は3.5。実に80件以上もの口コミが投稿されているので、ぜひ参考にしてみてください。

ここでは、そんな臨海斎場の施設案内やご利用料金、詳細なアクセスの方法等についてご紹介していきます。

臨海斎場の施設・設備情報

臨海斎場の基本情報

最寄り駅は東京モノレール「流通センター」駅で、徒歩で約10分。また、JR京浜東北線「大森」駅や、京浜急行線「大森海岸」駅からはバスで数分と、いずれの駅からも少し離れた場所に立地しています。

ここからは、臨海斎場の交通アクセス、そして設備について詳しくご説明します。

                
住所

東京都大田区東海1-3-1

施設・設備 火葬炉:10基
式場 :4室
休憩室:4室
控室 :4室
駐車場:229台(1式場あたり約50台)
その他:面会室、火葬待合室あり
運営元臨海部広域斎場組合(大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区)

臨海斎場への交通アクセス

電車でのアクセス・最寄り駅

臨海斎場への電車でのアクセス・行き方を示した地図

東京モノレール「流通センター駅」から徒歩10分。歩くと少々の距離があるため、駅からタクシーを利用する方も多いようです。

バスでのアクセス・最寄りのバス停

JR京浜東北線「大森」駅、または京浜急行線「大森海岸」駅からバスが出ています。

車でのアクセス

臨海斎場への車でのアクセス・行き方を示した地図

【首都高速道路羽田線・環七通り方面からの行き方】
首都高速道路:羽田線「平和島」出口を降り、環七通りへと側道から合流し、大井ふ頭方面へ。約400m直進し、1つ目の交差点を左折(東京モノレールに沿って走行します)。そのまま約300直進し、「トラックターミナル前」の交差点を右折した後、約400m直進。新平和橋を渡り1つ目の交差点「臨海斎場前」を右折し、100mほど直進すると左手に見えてきます。

【湾岸線・首都高速湾岸線方面からの行き方】
首都高速湾岸線「大井南」出口を降り、立体交差点を勝島方面へ曲がります(羽田空港方面からは左折、お台場方面からは右折となります)。約400m直進し、「中央海浜公園前」交差点を左折。そのまま中央公園内を約1㎞直進し、「臨海斎場前」の交差点もそのまま直進します。交差点通過後、そのまま約100m直進すると左手に見えてきます。

臨海斎場の駐車場のご案内

臨海斎場は、最寄りの東京モノレール「流通センター」駅や、バス圏内の「大森」駅などからも少し離れていることもあり、式場専用に広めの駐車場が完備されています。

火葬場の利用の場合、1喪家あたり乗用車5台、マイクロバス1台。葬儀式場を利用の場合は1式場あたり乗用車50台分と割り振られています。

臨海斎場の駐車場には乗用車約230台を駐車できる広さがある

臨海斎場が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)葬儀式場と火葬場が同一建物内に。葬儀~火葬の流れがスムーズ

火葬場を併設した葬儀式場のため、葬儀~火葬までの流れがスムーズです。また、それらが同じ建物の中にあるため、雨天、風雨が激しい日でも、進行が滞ることがほとんどないというのは大きなメリットと言えるでしょう。

また、火葬場へ移動するための霊柩車やマイクロバス、タクシーやハイヤーといった費用を節約することができます。

特長2)小規模な家族葬から大規模な葬儀まで、さまざまな規模の葬儀に対応可能

臨海斎場には葬儀斎場が4室(収容人数が70名程度)あるため、少人数でのこじんまりとした葬儀はもちろんのこと、大規模な社葬までどんな葬儀でも幅広く対応することができます。150名程度の大規模な葬儀も、もちろん可能です。

特長3)区営の斎場で料金が安価

臨海斎場は公営の斎場となっており、港区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区の5区が共同で設置・運営しています。どなたでも利用できますが、故人、または喪主が5区民の方であれば、使用料金が割安になります。

【臨海斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

臨海斎場でのお葬式/式場のご案内

葬儀式場

臨海斎場の葬儀式場。着席で70名が参列できる座席数が用意されている

4つある式場はそれぞれ着席の定員が70名。中規模な葬儀式場ではありますが、2室をつなげて使用することもできるため、定員は自動的に140名ということに。社葬など、大人数の参列が予想される葬儀でも対応することができます。

式場ごとに親族控室が用意されており、畳敷きの和室でゆっくりとくつろぐことができます。また、館内では車椅子の貸し出しもあるため、高齢の方など長時間の葬儀で疲労が気になる…という場合には、遠慮せず申し出てみてください。

ちなみに、葬儀の司会用のマイクや音楽を使用したい場合のCDデッキなどの用意はあります。そちらは斎場に相談してみてください(ただし読経や賛美歌をCDにかけることはできません)。

遺族等控室

臨海斎場内の遺族用控室。10畳と4畳の和室が用意されており、ユニットバス・テレビ・冷蔵庫を完備している

葬儀・火葬時には遺族用の控室を利用します。控室は10畳と4畳の和室で、ユニットバスやテレビ、冷蔵庫などを完備。通夜の晩の宿泊施設として使用することができます(利用時間:16時~翌日15時)。

会葬者控室

臨海斎場の会葬者控室。着席で64席、80名程度の立食が可能な広さを備えている

会葬者のための控室は、着席で64席、立席で80名程度を収容できる広さを備えています。通夜振る舞いはもちろん、火葬時の待合室、繰り上げての初七日法要などでも利用することができます。

通夜振る舞いや繰り上げ初七日法要で利用する際の食事は、臨海斎場では手配していません。食事の手配が必要な場合は、葬儀社に相談してみると良いでしょう。

臨海斎場の葬儀プランと費用相場

一日葬 家族葬 一般葬 火葬式
20.5万円~ 21.5万円~ 33.3万円~ 9.8万円~

※火葬料金は別途、必要となります。
※ご希望される式場や設備、物品・サービスによっては、追加費用がかかる場合があります。

臨海斎場の葬儀プランの一覧はこちら

【臨海斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

臨海斎場の予約状況の確認について

臨海斎場は、喪家・喪主がご自身で予約を行って葬儀・火葬を執り行うことが可能です。

しかし、臨海斎場自体では葬儀社の紹介を行っているわけではなく、現実的には「喪主が葬儀社を手配する」→「葬儀社が臨海斎場での葬儀・火葬の予約状況を確認・手配する」という流れになります。

ご自身で葬儀場・火葬の手配を行おうと思ったら大変です。

亡くなった病院などから遺体の安置場所まで搬送し、安置場所では大量のドライアイスを用意して保全を行い、臨海斎場ほどの利用者が多い火葬場であれば1週間近くも待つことになり…と、そのすべてを未経験の一般人ができることではありません。

そのために、葬儀の専門家である葬儀社がいるわけであり、「いい葬儀」では信頼のおける、喪主様が希望する葬儀を行ってくれる葬儀社をご紹介しているのです。

以下、臨海斎場での葬儀を依頼できる葬儀社をリストアップしたので、臨海斎場での葬儀をお考えの方は、ぜひ下のリンクからお問い合わせ・見積もりを依頼をしてみてください。

【臨海斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

臨海斎場で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

臨海斎場で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

臨海斎場でのお葬式/火葬場のご案内

臨海斎場の火葬場の内観。火葬炉が10基並んでおり、20名程度が利用できるスペースがある

臨海斎場で葬儀を行う場合、火葬については併設の火葬場を利用します。ここでは、臨海斎場での火葬料金や、火葬時の待合室・休憩室の料金についてご案内します。

火葬待合室

臨海斎場内、火葬時の待合室。9つの円卓、54席の座席を備えている

火葬時の待合室として利用できる部屋は有料で、9つの円卓と54の座席が用意されており、十分な広さと言えるでしょう。

火葬にかかる時間はおよそ60~90分程度。その間の簡単な飲食としても利用できるので、必要であれば売店で購入してください。

火葬待合スペース

臨海斎場内、火葬時に利用できる無料の待合スペース

こちらは無料で利用できる待合スペース。飲食できないのでご注意ください。

臨海斎場の火葬料金

臨海斎場は公営の斎場となっており、港区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区の5区(組織区)が共同で設置・運営しています。どなたでも利用できますが、故人、または喪主が5区民の方であれば、使用料金が割安になります。

火葬料金

区分組織区住民組織区住民以外
12歳以上 4万円 8万円
12歳未満 2万4,400円 4万8,800円
胎児 1万400円 2万800円
改葬遺骨 2万900円 4万1,800円
人体の一部 8,700円 1万7,400円
分骨 2,000円 6,000円

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

棺に納める副葬品は公害防止のため、また不完全燃焼などの原因となる下記の副葬品は納められないと規定されています。 火葬する前に、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

火葬炉設備破損の原因となるもの

大気汚染(ダイオキシン・ばい煙・有毒ガス・悪臭)の発生源となるもの

不完全燃焼の原因となるもの

臨海斎場公式HPより

臨海斎場に関するよくある質問

利用料金はいくらですか?

「いい葬儀」からは、火葬式9.8万円~、家族葬21.5万円~でご案内しています。詳しくはこちらからご確認ください。

火葬料金はいくらですか?

港区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区の区民であれば大人(12歳以上)4万円で利用できます。5区以外の方は8万円です。

口コミ情報を知りたいです

「施設の手入れも行き届いており清潔感があり、申し分ありませんでした。」「斎場と式場が一緒で助かりました。」「斎場指定のお料理も大変美味しく、満足でした。」etc。実際に臨海斎場を利用された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

アクセス情報を教えてください

東京モノレール「流通センター」駅から徒歩10分です。また、JR京浜東北線「大森」駅からバスでもアクセスが可能です。

駐車場はありますか?

臨海斎場専用の約100台分の駐車場があるので、自家用車でのご来場でもご安心ください。

宿泊はできますか?

臨海斎場には宿泊の設備があります。入浴設備もあるので、ぜひご利用ください。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
臨海斎場への供花をお考えの方はこちら

臨海斎場での葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

臨海斎場での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

また、臨海斎場の中は見学することも可能です。臨海斎場で葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのも良いでしょう。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいか分からないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

【臨海斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

この斎場での
葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談

この斎場での葬儀依頼・事前相談はこちら