24時間無料相談 / いい葬儀お客様センター

青山葬儀所(港区)の施設情報/葬儀・家族葬のご利用案内

葬儀に関する無料相談受付中

相談無料 - 専門相談員が丁寧に対応します
0120-956-751
24時間365日無料相談
見積もりフォームはこちら

約3,000坪の広大な敷地が広がる豊かな自然のもと、大規模葬儀を行うことができる「青山葬儀所」をご紹介します。

青山葬儀所は東京都が運営する公営の葬儀場。1901年に開設された歴史ある建物が落ち着いた印象を醸す敷地内には、桜やケヤキなどの木々に囲まれた静謐な空間が広がっています。

青山葬儀所は1,000名以上が参列する社葬のような大規模な葬儀から20~30名の家族葬、ご法要まで幅広くご希望に合わせた葬儀を執り行うことができます。また、特定の宗教・宗派問わず利用できる斎場ですので、どなたでもご利用いただけます。

落ち着いた雰囲気が感じられる、きっとご遺族も納得のできる葬儀を行うことができる葬儀場です。ここでは、青山葬儀所の料金形態、アクセスなどをご紹介します。

青山葬儀所の施設・設備情報

青山葬儀所の交通アクセス、設備について

青山葬儀所は東京都港区にある東京屈指の大規模斎場です。

大規模な葬儀から少人数の家族葬・密葬、直葬といった葬儀・お葬式に対応可能です。ご会食や遺品の展示室として利用していただける待合室や、バス、トイレ、ミニキッチン、折り畳みベッドを備えた遺族室など、広々としたお部屋を利用することができます。

宗教・宗派を問わず、安心してどなたでもご利用いただけます。ここでは、青山葬儀所の地図と交通アクセスをご案内します。

 
所在地

東京都港区南青山2-33-20

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

青山葬儀所への徒歩・バスでの行き方・アクセスを記した地図

乃木坂駅(東京メトロ 千代田線 5番出口)より徒歩3分

[バスでの行き方・最寄りの停留所]

青山斎場バス停(都バス 品97系統 品川駅前~新宿駅西口)より徒歩1分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

青山葬儀所への車での行き方・アクセスを記した地図

★新宿方面経由:甲州街道を進み、都道319号から乃木坂陸橋交差点を左折し、交差点を左折すると左手に見えてきます。

★表参道方面経由:南東方面に都道413号を進み、根津美術館前交差点を左折。そのままさらに都道413号を直進。青山墓地交差点をさらに直進した次の交差点を左折し、もう一度左折すると見えてきます。

施設・設備 式場 :300席
待合室:320席
霊安室:あり
懇親会室:あり
遺族室:あり
駐車場:65台
運営元東京都

青山葬儀所が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)広大な敷地で社葬のような大規模葬儀から家族葬まで対応可

社葬のような大規模葬儀から、ご親族のみの少人数の家族葬・密葬、直葬までほぼすべての葬儀・葬式に幅広く対応しているのが青山葬儀所の最大の強みです。

葬儀式場・待合室ともに、収容人数300名程度を想定した椅子席を完備。また、そうした大規模葬儀でも経験のある式場スタッフが対応してくれるなど、ハード・ソフトの両面から喪家の希望の葬儀を実現してくれます。

特長2)さまざまな葬儀・お別れ会・法要のご希望に応えてもらえます

懇親会室で式典の映像を流したり、 思い出の写真を展示したりと、喪家のご希望に柔軟に対応してもらえる葬儀場です。事前の下見、打ち合わせの際には青山葬儀所の担当者より一般的な葬儀の流れを紹介してもらえ、さまざまな形で故人をしのぶことができます。

特長3)参列者が訪れやすい、交通アクセスのよさが魅力です

最寄り駅の乃木坂駅より徒歩3分、バス停からも徒歩1分の交通アクセスの利便性の良い斎場です。そのアクセスの良さを生かして、会社役員や著名人のお葬式やお別れの会、また社葬の会場としても、よく利用されています。

参列される方も訪れやすく、支持を集めています。車いすの方でも利用できるトイレや65台分の駐車場など、幅広く参列者を招くことができるでしょう。

青山葬儀所でのお葬式/式場のご案内

青山葬儀所の式場は各界の著名人、国会議員、企業の代表者などの大規模な葬儀から、ご親族のみの家族葬までさまざまな葬儀に対応してもらえます。ここでは、葬儀・家族葬を行うときに利用できる式場をご紹介します。

葬儀式場

青山葬儀所の葬儀式場の内観。300名の参列者を収容できる椅子席、祭壇がある

式場のレイアウトを簡易作成できる図面データを提供してもらえます。青山葬儀所の担当者と打ち合わせを行い、その方らしい葬式を行うことができます。

式場当たりの着席人数は300名ですが、持ち込みで50席程度の増席も可能です。式場内には、故人の思い出の写真や趣味の品を展示する「思い出コーナー」や、故人の人生を振り返る映像を映し出すプロジェクターを設置することができます。

待合室

青山葬儀所の待合室の内観。常時300席分のイスが用意されており、大規模な葬儀の懇親会場としても利用できる

300脚のいすが常備されている待合室です。式場を利用される際には全施設貸切での利用となるため、ご希望に合わせてレイアウトの変更ができます。

冷蔵庫、シンク、ガスレンジ、配膳準備室など、設備が充実した待合室で着席のご会食、立食は懇親会などで使用することができます。ケータリングの受け入れも可能です。

外観

都営青山葬儀所の外観。100年以上の歴史を感じさせる重厚な雰囲気

実は青山葬儀所は、1901年に民間の斎場として開設されました。その後1925年に旧東京市に寄付され、1974年に現在の建物に再建。由緒ある建物と四季折々な自然や豊かな葬儀所です。

中庭・回廊

青山葬儀所の中庭・回廊。枯山水をイメージした和の庭園で上品な雰囲気

式場、遺族室を取り囲む回廊と中庭があります。中庭では写真パネルの展示やお花などの飾付けが行われています。

お通夜の時にはやわらかくライトアップ。円柱の観葉植物や草花は早春~晩秋の間に常設するなど、四季折々、植えられた木々や草花が癒しを与えてくれます。

安置施設(霊安室)

時間料金
8時間4,000円
4時間2,000円

青山葬儀所には、ご遺体をお預かり可能な保棺室(霊安室)を完備。 4時間で2,000円、8時間で4,000円となっています。住宅事情などでお体をご自宅にご安置できない場合は、青山葬儀所の霊安室をご利用ください。病院や施設、警察などから直接霊安室へ搬送することが可能です。

混雑時ご利用まで何日もお待ちいただく場合でも冷蔵式の保管が可能なので安心です。なお、お預けに際しましてはお棺への納棺が必要となります。

青山葬儀所の葬儀料金プラン

一日葬 家族葬 一般葬 火葬式
20.5万円~ 21.5万円~ 38.8万円~ 12.0万円~

※火葬料金は別途、必要となります。
※青山葬儀所には火葬場はないので、火葬式(直葬)を行う場合は近隣の臨海斎場を利用するのが一般的です。
※ご希望される式場や設備、物品・サービスによっては、追加費用がかかる場合があります。

青山葬儀所の葬儀プランの一覧はこちら

青山葬儀所での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

青山葬儀所の利用の流れ/予約や料金の支払いについて

青山葬儀所を利用するにあたって、予約や事前申し込み、下見から料金の支払いまで、その流れをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

利用の流れ
  • 日取りの決定

    青山葬儀所は、年末年始を除き、他の喪家による葬儀の予約や施設自体の工事などがない場合にご利用いただけます。予約の状況は公式HPから確認できるので、葬儀のご予定がある方は確認してみてください。

  • 予約の申込み

    青山葬儀所指定の申込書に必要事項を記入の上、提出します。希望日の利用が可能な場合に仮予約となり、一次受付が完了します。

  • 事前の下見

    青山葬儀所は事前の下見が可能で、むしろ葬儀書の方から下見をおすすめされています。葬儀社はもちろん、ご遺族も参加することをおすすめします。

    各施設・設備について情報と相違がないかを確認できるとともに、斎場の係員から通夜・葬儀・火葬などの流れについて説明を受けることで、より具体的に葬儀をイメージできるはずです。

    利用が決まっている場合、事前の打ち合わせとして懇親会室を2時間まで無料で利用することができます。

  • お申し込み

    使用内容確認書に記入の上で提出してはじめて、仮予約から正式な申し込みとなります。

  • 料金のお支払い

    料金は、青山葬儀所を使用する前日までに支払う必要があります。料金は現地にて現金または小切手、もしくは銀行振り込みとなるので、事前の準備が必要です。

青山葬儀所でのお葬式/臨海斎場での火葬料金

青山葬儀所は葬儀場であって、火葬施設はありません。そのため、青山葬儀所で葬儀を行う場合、火葬については近隣の火葬場である臨海斎場を利用するのが一般的です。

そこでここでは、臨海斎場の火葬料金や、火葬時の待合室・休憩室の料金についてご案内します。

東京都大田区にある公営斎場「臨海斎場」の外観写真
臨海斎場の葬儀式場の内観。70脚の椅子と受付用の長机が完備されている
臨海斎場の遺族用控室の内観写真。10畳と4畳の和室の他、ユニットバス・テレビ・冷蔵庫などが完備されている
臨海斎場の拾骨室の内観写真。拾骨室でお骨上げを行う
臨海斎場の炉前ホールの内観写真
臨海斎場の炉前・告別ホールの内観写真。火葬炉が全部で10基並んでいる
臨海斎場の火葬待合ホールの内観写真。火葬時間の間に利用できる
臨海斎場の火葬待合室の内観写真。9卓の円卓と54客の椅子が用意されている
臨海斎場の喫茶室の内観写真
臨海斎場の売店の内観写真。おつまみ類やお菓子、カップ麺、不祝儀袋などが販売されている
臨海斎場の入り口の外観写真。入館してすぐのところに収骨のろ全ホールがある
臨海斎場の駐車場の外観写真。約100台の自家用車を駐車できる広さがある
東京都大田区にある公営斎場「臨海斎場」の外観写真。エントランスには広めの車寄せがあり、入口前までタクシーを乗り付けることができる
1000000000-009170_rich_11
8
7
5
6
4
3
2
1
9
10
1000000000-009170_rich_8
1000000000-009170_rich_2
1000000000-009170_rich_3
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
1000000000-009170_rich_11
8
7
5
6
4
3
2
1
9
10
1000000000-009170_rich_8
1000000000-009170_rich_2
1000000000-009170_rich_3
previous arrow
next arrow

火葬料金

区分組織区住民組織区住民以外
12歳以上 4万円 8万円
12歳未満 2万4,400円 4万8,800円
胎児 1万400円 2万800円
改葬遺骨 2万900円 4万1,800円
人体の一部 8,700円 1万7,400円
分骨 2,000円 6,000円

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

棺に納める副葬品は公害防止のため、また不完全燃焼などの原因となる下記の副葬品は納められないと規定されています。 火葬する前に、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

火葬炉設備破損の原因となるもの

大気汚染(ダイオキシン・ばい煙・有毒ガス・悪臭)の発生源となるもの

不完全燃焼の原因となるもの

臨海斎場公式HPより

施設概要

斎場名 臨海斎場
住所 大田区東海1-3-1
アクセス 【電車】東京モノレール「流通センター駅」から徒歩約10分
施設・設備
  • 火葬炉:10基
  • 式場 :4室
  • 休憩室:4室
  • 控室 :4室
  • 霊安室:あり
  • 駐車場:229台
  • その他:面会室、火葬待合室あり
青山葬儀所での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

青山葬儀所で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

青山葬儀所で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

青山葬儀所に関するよくある質問

利用料金はいくらですか?

「いい葬儀」からは、火葬式12.0万円~、家族葬21.5万円~でご案内しています。詳しくはこちらからご確認ください。

火葬料金はいくらですか?

組織区住民の方は火葬料金4万円でご利用いただけます。それ以外の地域にお住まいの方は8万円が必要です(12歳以上)。

口コミ情報を知りたいです

「中庭があるような落ち着いた造りで、穏やかにお別れできました。」「係員の対応もよく、スムーズに式を進行することができました」etc。実際に青山葬儀所を利用された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

アクセス情報を教えてください

東京メトロ千代田線乃木坂駅から徒歩3分と、公共交通機関を使ってのアクセスが非常に便利です。

駐車場はありますか?

青山葬儀所専用の65台分の駐車場があります。駐車可能台数が多くないため、喪家の方のみのご利用が基本となっています。参列者の方は近くのコインパーキングを利用すると良いでしょう。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
青山葬儀所の供花をお考えの方はこちら

弔電のご案内

弔電の写真。弔電は葬儀・通夜の前日までに用意する必要がある

弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。

宛名は喪主宛としてフルネームで送りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。

弔電の出し方はこちら

青山葬儀所の周辺で食事・買い物ができるお店

電車、バス、お車での来訪に便利な青山葬儀所。待合室での会食も可能ですが、お近くにも便利な飲食店が多くあります。

食事ができるお店

通夜振る舞いの写真。斎場周辺で通夜振る舞いの食事ができる店を紹介

青山葬儀所では会食、懇親会など大勢の方をお招きできる待合室のほか、VIP専用の待合室や火葬後の繰上げ初七日などに利用できる懇親会室、12畳と6畳の続き間となっている遺族室など、用途に応じて利用することができます。

以下に、青山葬儀所の周辺にある、精進落としを食べることができる料理店を紹介します。

買い物ができるお店

青山葬儀所の周辺でちょっとした買い物ができる一番近いお店は「ファミリーマート乃木坂駅前店」です。また、最寄り駅の乃木坂駅にはATM・セブン銀行が利用できます。

以下に、青山葬儀所の周辺にある、買い物ができるお店を紹介します。

青山葬儀所での葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

青山葬儀所は広大な敷地と多くの自然のなかで落ち着いた葬儀ができる大規模斎場です。多くの参列者を招いた葬儀から親族のみの家族葬まで、青山葬儀所の担当者がご希望に沿う形を提案してくれますので、ご希望の葬儀を叶えることができるでしょう。

青山葬儀所での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

また、青山葬儀所の中は見学することも可能です。青山葬儀所で葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのもよいでしょう。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいか分からないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

青山葬儀所での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター 0120-956-751

葬儀に関する無料相談受付中