万松寺納骨堂(名古屋市中区)のお参り時間/プランのご案内

STEP1資料請求【無料】→STEP2見学予約→STEP3購入申込

\最新の空き状況が分かります/

今すぐ資料請求する (無料)
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂

万松寺納骨堂は、織田家ゆかりの寺院である萬松寺が管理する納骨堂です。

受付時間は9:30~18:00。年中無休で見学・お参り可能です。

現在6つの参拝ブースがあり、その中でもさらに価格や納骨数など細かいプランが用意されています。

当記事では、万松寺納骨堂のアクセスや選ばれる理由、取り扱っているお墓の種類、宗旨宗派、費用相場、周辺情報などを解説していきます。

万松寺納骨堂の基本情報/地図・アクセス

地下鉄舞鶴線・名城線「上前津駅」より徒歩約3分の駅近。当欄では、万松寺納骨堂の位置情報と交通アクセスをご案内します。

                                               
所在地

愛知県名古屋市中区大須三丁目29-12

交通アクセス
【電車・バス】

[電車・バスでの行き方・最寄り駅]

▼地下鉄舞鶴線・名城線「上前津駅」より徒歩約3分

駐車場 あり
開門時間/休日9:30~18:00/年中無休
取り扱いのあるお墓の種類 納骨堂
宗旨・宗派 宗教不問
総面積/総基数 1,341.8㎡/16,990基
設備・施設 会食施設、法要施設・多目的ホール、駐車場、永代供養施設・納骨施設
ペット埋葬 不可
経営主体萬松寺
霊園の種別寺院

万松寺納骨堂が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)豊富なプランを用意

昨今のお墓のニーズに合わせて、多彩なプランが用意されています。参拝ブースの雰囲気もそれぞれ個性的で、好みの場所がきっと見つかります。

特長2)抜群のアクセス

お墓選びで外せない条件といえば、アクセスの良さですよね。万松寺納骨堂は、地下鉄舞鶴線・名城線「上前津駅」より徒歩約3分とアクセス抜群です。ふと、故人に会いたくなった時にいつでもお参りが出来ます。

特長3)年間管理費が掛からない!

万松寺納骨堂は、ほとんどのプランで年間管理費が無料。家族へ負担をかけずにお墓を購入できます。※「白龍館 彩蓮」は年間管理費が必要です

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

万松寺納骨堂のお墓の種類をご案内

万松寺納骨堂で取り扱いのあるお墓の種類をご紹介します。

納骨堂

白龍館 彩蓮 阿弥陀堂(はくりゅうかん さいれん あみだどう)

阿弥陀三尊に見守られながら眠るプラン。納骨後、33回忌まで位牌を安置し、供養します。2名用の場合は、最後の納骨から33回忌まで一緒に安置して供養されます。

白龍館 彩蓮(はくりゅうかん さいれん)

蓮の花に彩られた参拝ブース。個別参拝室や特別参拝室、ファミリープランなど、彩蓮のなかでもプランが細かく分かれています。

水晶殿(すいしょうでん)

水晶部分が収納スペースになっており、その場所に容器に入れた遺骨を納めます。法要時には水晶部分が光り、自分たちの場所を教えてくれます。

天聚閣(てんしゅかく)

金色の納骨壇が特長的な参拝ブース。こちらのプランは完売済みです。

逢恩閣(ほうおんかく)

黒と金色の高級感のある納骨壇。段数によって、価格と合同法要の回数が異なります。

氣昇閣(きしょうかく)

2019年10月に誕生した、モダンなデザインが特長の納骨壇。段数によって、価格と合同法要の回数が異なります。

納骨堂の特徴はこちら

万松寺納骨堂の区画プランと費用相場

区画タイプ総額年間管理費備考
白龍館 彩蓮 阿弥陀堂300,000円〜なし
白龍館 彩蓮350,000円〜 12,000円〜※納骨までの期間は、年間管理費無料
水晶殿・水晶基380,000円〜なし収容数:2~8霊
天聚閣(完売済み)416,000円〜なし収容数:2~6霊
逢恩閣450,000円〜 なし収容数:2~6霊
氣昇閣550,000円〜 なし収容数:2~6霊

詳細の価格表を確認したい場合はこちらの「墓所価格 / 費用目安」をご覧ください。

※確認できているお墓の価格のみを掲載しているため、全てのプランを紹介しておりません。また、改訂・変更されることがあるため、最新の価格や空き状況とは異なる場合がございます。最新情報を知りたい場合は、資料請求または見学予約のうえご確認ください。

万松寺納骨堂と併せて検討される霊園/同日見学可

万松寺納骨堂を候補にしている方は同時に以下の霊園を検討しています。

大須陵苑

大須陵苑のおすすめポイントを紹介します。

おすすめポイント1
地下鉄「上前津駅」から徒歩3分で国内最大・最高級の堂内陵墓
おすすめポイント2
お骨壺(4寸壺)で6体まで受入れ可能

妙見寺 納骨堂 思親閣

妙見寺 納骨堂 思親閣のおすすめポイントを紹介します。

おすすめポイント1
365日お参りできる全室個室型の自動搬送式納骨堂「思親閣」
おすすめポイント2
鶴舞線「浅間町駅」から徒歩5分とお参りに便利な好立地

屋内墓苑 熱田の杜 最勝殿

屋内墓苑 熱田の杜 最勝殿のおすすめポイントを紹介します。

おすすめポイント1
365日お参りできる豊田自動織機(トヨタグループ)製の自動搬送式納骨堂
おすすめポイント2
JR「熱田駅」から徒歩3分、地下鉄「神宮西駅」、名鉄「神宮前駅」からも徒歩圏

万松寺納骨堂についてのよくある質問

口コミ・評判を知りたいです

「中はとてもキレイで別の世界にきたような気持ちになります。 」「地下鉄から直結なので、雨天時でも、濡れずに墓参りできるので、素晴らしいです。」など、実際に万松寺納骨堂を購入された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

駐車場はありますか?

万松寺が所有する駐車場は800台収容可能です。

年間の管理費はいくらかかりますか?

「白龍館 彩蓮」のみ年間管理費が12,000円掛かります。そのほかのプランは、年間管理費は無料となります。上記「万松寺納骨堂の区画プランと費用相場」の欄でも紹介しておりますのでぜひご覧ください。

近隣の他の霊園を教えてください

近隣の人気霊園は以下の霊園があります。

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

お墓の種類について

万松寺納骨堂には納骨堂があります。ところで、納骨堂とはどういうものなのか? その他の種類(樹木葬、永代供養墓、一般墓)も併せて、それぞれのお墓の特長について理解しておきましょう。

一般墓とは

一般墓

一般墓とは、家族や一族など家単位で承継する伝統的な石のお墓をさします。いわゆる「お墓」と聞いたときに最初にイメージする墓石を使ったお墓が「一般墓」です。火葬した遺骨をカロートと呼ばれる納骨室に入れ、供養します。霊園や寺院に墓所の管理費を支払うことで永代にわたって使用することができます。墓石の部分は石材店に依頼して 彫刻・建墓をすることになります。

樹木葬とは

樹木葬

樹木葬(樹林墓地)とは、遺骨を埋葬した場所に木を植えるお墓の形態のことを指しますが、樹木葬とひとことで言ってもさまざまなタイプがあります。 樹木葬は、墓石を建てず、樹木や花を墓標として埋葬します。埋葬後の管理やメンテナンスは個人で行う必要がないため、墓所の管理者がいないという方にとっては特にメリットのある方法です。自然に還りたいと考える方にとって魅力あるスタイルだと言えるでしょう。樹木葬は寺院のほか、都立霊園のような公営霊園や民営霊園でも導入されてきています。

永代供養墓とは

永代供養墓

永代供養墓とは、お墓を承継する人がいなくなってしまった際に寺院や霊園が、遺族に代わり永代に渡って遺骨を管理・供養してくれるお墓のことです 。墓石型や樹木型といった様々な種類のお墓に「永代に渡って供養をする」というサービスが付いたお墓のことであるといえます。少子化や高齢化が進んだ現在では、子どもや家族への負担を減らしたいという考えから、承継者がいても永代供養墓を選ぶケースも増えてきています。

納骨堂とは

納骨堂

納骨堂とは、遺骨を主に建物内に安置し、供養する施設のことです。元々は遺骨を一時的に納めるための施設でしたが、最近では遺骨を祭祀する施設としての役割を担うことも多くなりました。広大な敷地を必要としないため、主に都市部を中心に、近年樹木葬とともに注目を集めている新しいタイプのお墓です。宗旨や宗派に関わらず納骨が可能な施設も増えています。

墓じまい(改葬)とは

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。改葬とも呼ばれますが、お墓のお引越しのことを指します。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。

墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

お墓のご相談なら「いいお墓」

「いいお墓」は全国9000以上の霊園・墓地情報を掲載しているポータルサイトです。お墓選びのプロが初めてのお墓探しを徹底的にサポートしてくれます。

また、 複数の霊園を一括比較でき、価格や立地、宗派など希望の条件に合わせて比較検討できます。

お客様それぞれの状況に合ったお墓のご提案を行うほか、安心して供養できるよう、霊園や石材店の口コミをもとに、お客様にとって最良の霊園をご紹介します。

※一部区画はいいお墓で取り扱いができない場合もございますが、その際は別途お客様のニーズをヒアリングを行い、お墓探しのサポートをさせていただきます。

都道府県一覧からお墓を探す

いいお墓では希望エリア・お墓の種類・宗旨宗派などの検索条件で全国のお墓を探すことができます

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

霊園探しに役立つ
資料を無料でお届け!