通話
無料
0120-951-774

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

大阪市西淀川区のおすすめ斎場・葬儀社一覧|葬儀・火葬の料金相場や給付金(葬祭費)の受給方法など

葬儀に関する無料相談受付中

相談無料 - 専門相談員が丁寧に対応します
0120-951-774
24時間365日無料相談
ご危篤・ご逝去の方はこちら
最短1時間程度でお迎えにあがります

PR 株式会社大阪葬祭

大阪市淀川区で実績多数の大阪葬祭のご紹介

大阪葬祭は地域に愛される葬儀社として、創業50年以上の実績を誇ります。

ご予算に合わせたご葬儀を執り行っております。

大阪市西淀川区の葬儀費用・相場

大阪市西淀川区で葬儀をあげる際、必要となる費用の目安は下記のようになっています。大阪府全体の相場と比較すると、一般葬は約23万円、火葬式は約2万円安めの相場です。

しかし、葬儀の形や内容はそれぞれ異なるので、相場は目安として考えておくのが良いでしょう。葬儀の準備をする場合は、葬儀社に見積もりを取ることをおすすめします。

大阪市西淀川区の料金相場大阪府の費用相場
一般葬・家族葬46万5,213円69万6,585円
一日葬29万7,704円30万1,842円
火葬式10万9,259円12万9,404円
※2019年度「いい葬儀」お客様成約データより算出(税抜)
大阪市西淀川区での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

大阪市西淀川区のおすすめ斎場

葬儀式場 福ホール

大阪市西淀川区にある民営斎場「福ホール」の外観写真

阪神なんば線の「福」駅から歩いて2分と、駅近にある民営の斎場です。1階の約50名収容可能な式場と、2階の約30名収容可能な式場を用意。少人数の葬儀に適した斎場で、家族葬や友人葬、直葬などに利用されています。

斎場名葬祭式場 福ホール
住所大阪市西淀川区福町2-3-10
アクセス阪神電鉄阪神なんば線「福駅」から徒歩2分
施設・設備・1階式場:約50名収容可能
・2階式場:約30名収容可能
・親族控室
大阪市西淀川区での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

大阪市西淀川区の主な斎場一覧

大阪市西淀川区の民営斎場には、「葬祭式場 福ホール」があります。また、大阪市が運営している「大阪市立佃斎場」、寺院斎場も数多く、区内での選択肢が多くあります。

運営主体斎場名住所アクセス
民営斎場葬祭式場 福ホール大阪市西淀川区福町2-3-10阪神なんば線「福駅」から徒歩2分
公営斎場大阪市立佃斎場大阪市西淀川区佃6-4-18阪神なんば線「出来島駅」から徒歩10分
公共施設姫島会館大阪市西淀川区姫島4-2-12阪神本線「姫島駅」から徒歩2分
公共施設歌島コミュニティ大阪市西淀川区歌島1-19-12JR神戸線「塚本駅」から徒歩9分
寺院斎場西栄寺 大阪本坊大阪市西淀川区御幣島1-6-17JR東西線「御幣島駅」から徒歩3分
寺院斎場一乗寺ホール大阪市西淀川区佃2-1-25阪神本線「千船駅」から徒歩3分
寺院斎場光明寺大阪市西淀川区大和田5-17-7阪神本線「千船駅」から徒歩9分

大阪市の火葬場

大阪市では市立の火葬場を5施設運営しており、西淀川区には「大阪市立佃斎場」があります。各施設には駐車場や市民休憩室が完備されているので、参列者にとっても利用しやすいのがメリット。

火葬場の利用料金は市民の場合、10歳以上の大人が1体1万円、10歳未満の小人は1体6,000円です。市外の住んでいる場合は、10歳以上の大人が1体6万円、10歳未満の小人は1体3万6,000円となります。

大阪市立佃斎場

斎場名大阪市立佃斎場
住所大阪市西淀川区佃6–4-18
アクセス阪神なんば線「出来島駅」から徒歩11分
施設・設備・火葬炉:4炉(標準炉)
・駐車場:自家用車13台
・その他設備:市民休憩室、遺族控室、僧侶控室

大阪市立北斎場

斎場名大阪市立北斎場
住所大阪市北区長柄西1-7-13
アクセス阪急千里線「天神橋筋六丁目駅」から徒歩8分
施設・設備・火葬炉:20炉(標準炉17炉/大型炉3炉)
・駐車場:自家用車88台(地下)、バス8台(地上)
・その他設備:市民休憩室、遺族控室、僧侶控室

大阪市立小林斎場

斎場名大阪市立小林斎場
住所大阪市大正区小林東3-12-8
アクセス大阪環状線「大正駅」からバス18分
施設・設備・火葬炉:10炉(標準炉8炉/大型炉2炉)
・駐車場:自家用車25台、バス2台
・その他設備:市民休憩室、遺族控室、僧侶控室

大阪市立瓜破斎場

斎場名大阪市立瓜破斎場
住所大阪市平野区瓜破東4-4-146
アクセス地下鉄谷町線「喜連瓜破駅」からバス16分
施設・設備・火葬炉:30炉(標準炉27炉/大型炉3炉)
・駐車場:自家用車97台(81台/16台式場棟横)、バス9台
・その他設備:市民休憩室、遺族控室、僧侶控室

大阪市立鶴見斎場

斎場名大阪市立鶴見斎場
住所大阪市鶴見区鶴見1-6-128
アクセス地下鉄長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」から徒歩18分
施設・設備・火葬炉:8炉(大型炉)
・駐車場:自家用車43台、バス4台
・その他設備:市民休憩室、遺族控室、僧侶控室

市立斎場の火葬料金

区分市民市民以外
大人(10歳以上)1万円6万円
小人(10歳未満)6,000円3万6,000円
死産児3,000円1万8,000円
大阪市西淀川区での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

大阪市から支給される給付金(葬祭費)について

大阪市の国民健康保険加入していた方が亡くなったときは、葬儀をおこなった人(喪主)に、葬祭費として5万円が支給されます。ただし、ほかの健康保険などから、葬祭費に相当する給付金を受ける場合は支給されません。

詳細は大阪市のホームページをご覧ください。(以下にURLを添付します)

葬儀費用の内訳

実際に葬儀をあげる場合は、葬儀社と葬儀プランについて相談した上で費用が決まります。そのため、葬儀費用を抑えたいと考えている場合には、葬儀一式の内訳やその他必要となる費用について知っておくことが重要です。

以下では、葬儀一式に含まれる主な費用内訳をご紹介します。

葬儀一式の内訳

葬儀一式の内訳 ○施設利用費
通夜・葬儀・告別式で使用する式場の利用料金です。
・式場使用料
・安置室使用料
・火葬場使用料
・控室使用料 など
○祭壇費
通夜・葬儀・告別式での祭壇設置や装飾にかかる費用です。葬儀一式費用の中で大きな割合を占めます。
・枕飾り(安置)
・本祭壇(通夜・告別式)
・後飾り(火葬後)
・祭壇設置費用
・遺影・白木位牌・祭壇花・供物・線香・ろうそく など
○車両費
病院や自宅から斎場・火葬場までご遺体を搬送する際や、会葬者を送迎する場合にかかる費用です。
・寝台車(病院から自宅、斎場までの移動)
・霊柩車(葬儀式場から火葬場までの移動)
・送迎バス・ハイヤー(葬儀式場や火葬場への参列者の送迎)
○人件費
葬儀の進行管理や受付サポートなど、葬儀社や式場担当スタッフの人件費がかかります。
・司会
・式進行管理、火葬場同行
・納棺師 など
○その他
葬儀準備や受付のために備品やサービスを利用する場合に費用がかかります。
・納棺用品
・受付設備・備品
・案内看板・式場装飾
・会葬礼状
・骨壺 など

また、葬儀一式の他にも「飲食接待費用」や「宗教者費用」が必要になる場合があります。

飲食接待費用は、通夜の弔問客に出す「通夜振る舞い」や、葬儀後に出す「精進落とし」の料理対応に発生する費用です。

宗教者費用は、寺院へのお布施や、僧侶・宗教者への謝礼を指します。宗教・宗派や地域風習によって異なり、回数や時間に応じて費用も変わるため、事前に確認をしておくとよいでしょう。

飲食接待費用 通夜・告別式で弔問客に振る舞う料理・お酒などの飲食費です。弔問客の人数によってかかる費用は異なります。
・通夜振る舞い(オードブル・寿司・天ぷらなどの大皿料理)
・精進落とし(懐石料理や仕出し弁当など)
・返礼品(香典返しなど)
宗教者費用 葬儀を進める宗教者(僧侶・司祭など)のための費用です。
【仏教】読経料・戒名料・お車代・御膳料
【キリスト教】献金
【神道】神饌料

葬儀の流れ

葬儀・家族葬の流れは地域によって異なり、通夜・葬儀・告別式の後に火葬を行う「後火葬」と、葬儀・告別式を行う前に火葬を行う「前火葬(または骨葬)」の2通りが存在します。

「後火葬」は北海道(一部地域を除く)、関東、関西、九州などの地域で行われることが多く、「前火葬」は主に東北、沖縄、離島で行われています。

また、前火葬を行う東北地方の中でも、通夜の前に火葬を行う地域(青森、秋田)と、通夜の後に火葬を行う地域(岩手、宮城、山形)といった違いが見られます。

以下では「後火葬」の葬儀・家族葬の流れをご紹介します。

1.納棺・通夜

後火葬における家族葬の前の通夜の様子

納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、通夜式を行います。

読経・焼香の後、喪主または親族代表が挨拶をし、お清め料理などで弔問客をもてなします(通夜振る舞い)。

2.葬儀・告別式

葬儀式場にて、読経・焼香、弔辞・弔電、お別れの儀式といった流れで葬儀・告別式を執り行います。

3.出棺

出棺のイメージ写真。故人を花で飾りお別れの時間を過ごす

故人と最後のお別れの儀式です。故人をお花で飾り(別れ花)、お別れのときを過ごした後、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。

4.火葬

火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行います。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。

5.初七日・百か日法要(繰り上げ法要)

後火葬の後に行う法事法要の様子

火葬場より戻られてから、初七日・百か日法要を兼ねて精進落としを行います。精進落としの席では、食事やお酒、茶菓子などでお世話になった方々の労をねぎらいます。

6.葬儀終了後

自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。

葬儀・家族葬のよくある質問

病院指定の葬儀業者は断っても大丈夫ですか?

病院指定の葬儀業者を断っても失礼にはあたりません。まずは、病院指定の葬儀業者以外に見積りを取り、比較検討することをお勧めします。

家族葬を行う場合の注意点はありますか?

ご家族やご友人を始めとした、ごく親しい方たち少数で行われるお葬式を一般的に「家族葬」と呼びます。参列者の対応に追われることなく故人を偲ぶ時間を取りやすいため、近年では家族葬を選ばれる方が増えています。

しかし家族葬の場合、葬儀が終わった後に訃報を知った多くの友人・知人が個別に自宅にお参りに来ることもあるため、それが負担となってしまう遺族も少なくありません。

家族葬だからといって安易に考えず、一般の葬儀・お葬式と同じくらい事前の準備と心構えが必要です。

葬儀費用の内訳はどのようなものがありますか?

葬儀費用の内訳は多くの項目に分かれます。

例えば、遺影写真やドライアイス、寝台車料金、礼状や看板などの費用のほかに、火葬代や式場使用料、霊柩車、マイクロバスなどの料金も別途かかります。そのほか料理や返礼品などの接待費、さらに僧侶に渡すお布施や、後日発生する四十九日のお布施や香典返しなども葬儀料金の項目に含めて考えておかなくてはなりません。

葬儀の見積もりを取った際には、費用の内訳をしっかり確認することをお勧めします。

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。
 

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 0120-951-774

葬儀に関する無料相談受付中