日本全国の斎場・葬式事情ガイドPowered by いい葬儀
  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

多摩聖地霊園は、 1,000年を超える古刹、西福寺が守る多摩聖地霊園は、35,000㎡を有する広々とした霊園です。

山懐に抱かれた“東京のふるさと”を感じさせる園内では、四季折々の花と緑が、そこに眠る人を守り、お参りする人の心を癒してくれます。

特に、春に咲き誇る桜の見事さは、周辺にお住まいの方々の間でもよく知られています。 花見の名勝地でもあります。

静かで日当たりも良く、訪れた人誰しも深呼吸したくなるような、優れた環境も高い評価を受けています 。

当記事では、多摩聖地霊園のアクセスや選ばれる理由、取り扱っているお墓の種類、宗旨宗派、費用相場、周辺情報などを解説していきます。

多摩聖地霊園の基本情報/地図・アクセス

                                   
所在地

東京都西多摩郡日の出町大久野7024

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

▼JR五日市線「武蔵引田駅」
▼JR五日市線「武蔵増戸駅」
▼JR五日市線「武蔵五日市駅」
▼JR五日市線「武蔵五日市」駅よりバス  3番のりば [五30]「福生駅」行き(平井経由)乗車約5分、「多摩聖地霊園前(萱窪) 」バス停下車徒歩約7分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

▼JR青梅線「青梅駅」より車で約15分
▼中央自動車道「八王子J.C」経由圏央道「日の出I.C」より車で約9分

駐車場

あり

取り扱いのあるお墓の種類 一般墓、永代供養墓、樹木葬
宗旨・宗派 宗教不問
総区画数 1,788区画
設備・施設 法要施設・多目的ホール、 駐車場、管理棟・売店
ペット埋葬 不可
事業主体宗教法人 西福寺
霊園の種別民営霊園

多摩聖地霊園が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)さまざまな埋葬方法の墓所が、数多く揃う!

多摩聖地霊園は、一般墓のほかにも、さまざまな埋葬方法の墓所が揃うことが特長の1つです。

昨今、ご相談の多い「承継者がいない」「子どもに迷惑をかけたくない」という人々の思いを叶えるような永代供養墓が充実しています。特に、自然との共生をはかった樹木葬も人気です。

お求めになる方のご事情や家族構成などに合わせて、それぞれのタイプが選べるようになっているのが特徴です。永代供養墓、樹木葬に関しては、年間管理費は一切ありません。

特長2)園内の管理が万全

「一般墓」を約5,000基有する大規模霊園ですが、隅々にまで目が行き届いた管理体制が整っています。

花々や植栽など自然に溢れた墓域は管理スタッフにより清掃され、園内は常に清潔感ある状態が保たれています。

特長3)充実した施設設備

多摩聖地霊園内には管理事務所があります。そこでは、法事や会食に利用できるフロアがあるので、法事などの際も、外部の施設を探す手間がないのが有難いです。

また、墓参りの際にゆっくりと休める場所でもあるので、ご年配の方がいても安心です。

供花や線香も管理棟の売店で販売しているので、手ぶらで墓参にでかけられます。

特長4)宗旨宗派は不問。誰でも入ることができる

宗教が不問なのも、 多摩聖地霊園の特長のひとつです。日蓮宗浄土宗曹洞宗臨済宗など宗旨宗派を問わずにどなたでもお墓を建てることができます。

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

多摩聖地霊園 のお墓の種類をご案内

多摩聖地霊園で取り扱いのあるお墓の種類をご紹介します。

一般墓

一般墓」は、1.10㎡、1.65㎡、3.00㎡、4.00㎡と4タイプの墓所があります。

墓所は、東向、西向きが揃っており、墓石は多くの石の種類の中から、ご自身やご家族のご希望に沿った石種を選択できるようになっています。

一般墓の特徴はこちら

樹木葬「 桜寿」「天樹」

「多摩聖地霊園」の樹木葬は「桜寿」と「天樹」の2種類あります。

「桜寿」

<新区画誕生>「芝桜の咲く丘で、安らかに眠る。」芝桜に沿って造られた納骨室に、お骨壷のまま収蔵します。
<合祀タイプ>2体目をお預かりしてから一定期間(13年・33年・50年よりお選びいただけます)安置し、土に還るように合祀いたします。故人の墓碑も設置されます。
<永遠タイプ>ご購入いただいた区画で永代供養されます。ご夫婦でなくても購入が可能です。

「天樹」

緑地に掘った穴に散骨するようなものとは違い、ご遺骨は立派な石造りの納骨室に収骨袋で納めます。ふつうのお墓のように、目の前でお墓参りすることもできます。

桜が咲き誇る「桜寿」

樹木葬の特徴はこちら

永代供養墓 「ひので 永遠の郷」

一定期間(13年または33年間)は骨壷のままお預かりし、その後はモニュメント下の合祀カロート(納骨室)にお納めし、永代に亘りお守りいたします。

永代供養墓の特徴はこちら

多摩聖地霊園の区画プランと費用相場

お墓の種類 総額永代使用料年間管理費備考
一般墓(西) 1,009,000円~350,000円〜 5,500円〜 ※墓石代は別途かかります
樹木葬(桜樹・合祀)650,000円~なし
樹木葬(桜樹・永遠) 750,000円~なし
樹木葬(天樹)100,000円〜 なし
永代供養墓(ひので永遠の郷・13年保管)290,000円~なし

詳細の価格表を確認したい場合はこちらの「墓所価格 / 費用目安」をご覧ください。

※確認できているお墓の価格のみを掲載しているため、全てのプランを紹介しておりません。また、改訂・変更されることがあるため、最新の価格や空き状況とは異なる場合がございます。最新情報を知りたい場合は、資料請求または見学予約のうえご確認ください。

多摩聖地霊園についてのよくある質問

口コミ情報を知りたいです

「 日当たりは良かったです。高台まで車でいくことが可能で、樹木葬のところまでの階段は昇降機がついておりご高齢のかたでも安心して墓参りができます。明るい印象を持ちました」「 一口に樹木葬といっても何パターンかあって費用もそれに合わせて何パターンかありました。
自分たちのスタイルにあわせて選べるので費用は見合っていると思いました」など、実際に多摩聖地霊園を購入された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

駐車場はありますか?

多摩聖地霊園では駐車場はもちろんあります。 園内は自動車で通れる幅広い参道が設けられているので、車で墓所の近くまで行くことが可能で、ご年配の方や小さなお子様でも安心してお墓参りができます。

周辺にお花屋さんはありますか?

管理棟事務所に売店があり、供花や線香が販売されています。手ぶらでも気軽にお墓参りに行くことができるのが嬉しいです。

近隣の他の霊園を教えてください

近隣の人気霊園は以下の霊園があります。

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

お墓の種類について

多摩聖地霊園には一般墓、樹木葬、永代供養墓の区画があります。 お墓探しを始める前に、お墓の種類と特長について理解しておきましょう。 

一般墓とは

一般墓とは、家族や一族など家単位で承継する伝統的な石のお墓をさします。いわゆる「お墓」と聞いたときに最初にイメージする墓石を使ったお墓が「一般墓」です。火葬した遺骨をカロートと呼ばれる納骨室に入れ、供養します。霊園や寺院に墓所の管理費を支払うことで永代にわたって使用することができます。墓石の部分は石材店に依頼して 彫刻・建墓をすることになります。

樹木葬とは

樹木葬(樹林墓地)とは、遺骨を埋葬した場所に木を植えるお墓の形態のことを指しますが、樹木葬とひとことで言ってもさまざまなタイプがあります。 樹木葬は、墓石を建てず、樹木や花を墓標として埋葬します。埋葬後の管理やメンテナンスは個人で行う必要がないため、墓所の管理者がいないという方にとっては特にメリットのある方法です。自然に還りたいと考える方にとって魅力あるスタイルだと言えるでしょう。樹木葬は寺院のほか、都立霊園のような公営霊園民営霊園でも導入されてきています。

永代供養墓とは

永代供養墓とは、お墓を承継する人がいなくなってしまった際に寺院や霊園が、遺族に代わり永代に渡って遺骨を管理・供養してくれるお墓のことです 。墓石型や樹木型といった様々な種類のお墓に「永代に渡って供養をする」というサービスが付いたお墓のことであるといえます。少子化や高齢化が進んだ現在では、子どもや家族への負担を減らしたいという考えから、承継者がいても永代供養墓を選ぶケースも増えてきています。

納骨堂とは

納骨堂とは、遺骨を主に建物内に安置し、供養する施設のことです。元々は遺骨を一時的に納めるための施設でしたが、最近では遺骨を祭祀する施設としての役割を担うことも多くなりました。広大な敷地を必要としないため、主に都市部を中心に、近年樹木葬とともに注目を集めている新しいタイプのお墓です。宗旨や宗派に関わらず納骨が可能な施設も増えています。

墓じまい(改葬)とは

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。改葬とも呼ばれますが、お墓のお引越しのことを指します。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。

墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

お墓のご相談なら「いいお墓」

「いいお墓」は全国9000以上の霊園・墓地情報を掲載しているポータルサイトです。お墓選びのプロが初めてのお墓探しを徹底的にサポートしてくれます。

また、 複数の霊園を一括比較でき、価格や立地、宗派など希望の条件に合わせて比較検討できます。

お客様それぞれの状況に合ったお墓のご提案を行うほか、安心して供養できるよう、霊園や石材店の口コミをもとに、お客様にとって最良の霊園をご紹介します。

※一部区画はいいお墓で取り扱いができない場合もございますが、その際は別途お客様のニーズをヒアリングを行い、お墓探しのサポートをさせていただきます。

多摩聖地霊園の情報を「いいお墓」で見る

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

都道府県一覧からお墓を探す

いいお墓では希望エリア・お墓の種類・宗旨宗派などの検索条件で全国のお墓を探すことができます

監修

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

関連記事

見学予約申し込みで
Amazonギフト券プレゼント!
資料請求・ご相談は無料です!