株式会社 メモリーズアート石屋(大阪府阪南市)―墓石購入・修理・墓じまい/石材店の選び方

【無料】墓地・墓石のご相談
メールでのお問い合わせは24時間受付中
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石

大阪府阪南市の石材店「メモリーズアート石屋」をご紹介。店舗所在地や交通アクセスといった基本情報から、墓地・墓石の購入・価格相場、カタログ請求、墓石修理やアフターサポート、お墓の引越し(改葬)、墓じまい、墓石処分など、お墓のプロである石材店のさまざまなサービスをご案内いたします。

株式会社メモリーズアート石屋の概要

2013年10月に、墓石の建墓を目的とした株式会社メモリーズアート石屋を設立いたしました。その後、阪南市小川渓霊園指定石材店となり、続いて枚方市京阪奈墓地公園、久御山町京都南霊園、天理市協同墓地青垣霊園の指定石材店となりました。そして、2014年5月に阪南市小川渓霊園を阪南小川渓メモリーズパークとしてリニューアルし、再販売をさせていただいております。墓地・霊園の開発、設計、施工、販売及び管理から、霊園・墓所の販売、ペットのための葬儀や墓地・墓石・石材・彫刻品やお墓の建立についてなど、何でもお気軽にご相談ください。

メモリーズアート石屋の基本情報

商号・屋号株式会社 メモリーズアート石屋
所在地大阪府阪南市自然田1847-1

メモリーズアート石屋が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)天上の区 永代供養墓・樹木葬「桜泪葬」

泉州地区初の樹木葬 桜下庭園 永代供養墓です。春になると枝垂れ桜の花びらが、お眠りの大切な方に花びらという涙を流してご供養してくださいます。また、ガラスの板を入れることで、土の冷たい中で眠るのではなく、太陽と星の輝きと桜の涙を見ながら、温かく明るい気持ちでお眠りの大切な家族様に見ていただくことができます。・お墓を受け継ぐ人のいらっしゃらない方・次の世代に負担をかけたくないと考えている方・お墓参りや費用のことで悩んでおられる方・個人・ご夫婦だけで一緒に眠りたい方 等この様な方々に「桜泪葬」をお勧めいたします。基本彫刻は、お名前・生没年月日になります。追加でお花等の彫刻を石工が行います。ガラスの材質も変更可能です。ご遺骨は2名様までご納骨可能で、最後の方がお眠りになられてから13年間、ご一緒にお眠りいただいたのち『天上の碑』にて合同供養させていただきます。

特長2)桜下庭園永代供養墓 ~天上の碑~

こちらは合祀の樹木葬になります。・桜の木の下でお眠り頂ける永代供養墓となります・お墓守りがいらっしゃらないことで、今のお墓をどうしようか不安に感じられている方・どのような供養をしようか迷われて御仏前に長期間祀られておられる方この様な方々にお勧めしております。後面のガラス墓誌へお名前の彫刻も彫刻料が必要ですが、可能です。ご生前予約もでき、年2回の合同法要がございます。中央に花立、線香置きもございますので、いつでもお参りいただけます。

特長3)華の区・四季の区

花々に囲まれたご家族用樹木葬となります。芝生を使った青々とした開放感のある区画と、四季折々の花に囲まれた心温まる区画をご用意致しました。各種様々なタイプのモニュメント(墓石)をご用意いたしております。追加費用が必要になりますが、形や石材、彫刻内容など、様々な種類をお選びいただけます。墓地とモニュメントのセットでも販売しております。

家族はいつまでも家族

現在のお墓の事情をご存じですか?今後どのように大切な家族を見守っていけばいいのか不安に思いませんか?『家族は大切でキチンとしたいけど、後々のことを考えるとお墓を見守ることに不安を持っている』というお声をいろんな世代からお伺いします。その中で皆様により詳しく知っていただくために生まれた『終活』という取組みも、名前のみが先行し、『終活』とは結局なんなのか?というのが現状です。メモリーズアート石屋では、『終活』=『家族との一生の思い出作り』と捉え、いざというときに不安に進めていくのではなく、感謝を込めて進めていくあり方を一緒に歩んでいきたいと思います。難しいことはございません。『家族はいつまでも家族』この気持ちを大切に育む姿勢を共に進みますので一緒に歩んでいきましょう。
  • 墓地・墓石購入から、墓石修理・アフターサポート、お墓の引越し・墓じまいまで、お墓に関するご相談・お見積りを無料でお受けしています。

お墓づくりのプロ/石材店でできること

石材店とは

石材店は、墓石などの加工や販売を行うお店です。
お墓を購入・建立した後も石材店との付き合いは続きます。

石材店は、墓石などの加工や販売を行うお店です。お墓の建立や彫刻だけではなく、納骨や法要、墓石が壊れた際の修繕などが対応可能です。お墓の購入・建立後にも付き合いが続くため、石材店選びは注意深くおこなう必要があります。

石材店選びのポイント

石材店選びは注意深くおこなう必要があります。
ポイントを押さえて石材店を選び、信頼できる店を見つけましょう。

価格や契約などのハード面だけでなく、工事はきちんとしているか、彫刻や字彫りなどの希望に丁寧に応えてくれるかなど、ソフト面でも安心できる業者を選ぶことが重要です。

【要注意】指定石材店制度とは

指定石材店制度とは、墓地や霊園によって石材店を指定する仕組みのことです。一般的に民間の墓地の場合は石材店が指定されていることがほとんどです。この制度がある場合は、自分で安い墓石の検討ができずお墓の値段が高くなる可能性があるので、注意が必要です。

墓石の購入

墓石の形や大きさには決まりはありません。
最近はお墓のデザインも多様化してきています。

墓石の形や大きさには決まりはありません。予算が許せば自由に形を決めることができますが、霊園や墓地ごとに墓石施工に際するガイドラインが存在していることもあります。墓石の形態は大まかに下記の3つに分別できます。

墓石の種類

上記以外では、「五輪塔」「宝篋印塔」「宝塔・多宝塔」「無縫塔」などの種類があります。また、神道の墓石の形態は異なるものになります。

墓石の価格相場

【第12回】お墓の消費者全国実態調査(2021年)によると、一般墓の平均購入価格は169.0万円です。この平均購入価格とは下記費用の合算となります。

墓石は大きさや形、(和型か洋型か)、使用する石の種類や材質や細工により、価格に幅が出てきます。希望通りのものに仕上げるためには、石材店との十分な打ち合わせが必要です。

墓石の彫刻/戒名入れ

墓石には、故人の名前や戒名、宗派などを彫刻します。
彫る内容や場所、装飾の種類によって価格には幅があります。

墓石には、故人の名前や戒名、宗派などを彫刻します。戒名などの字彫りにかかる費用は、3万円~5万円程度が相場です。墓石の正面に模様などを彫る場合には、10万円程度~が目安となります。あくまで目安ですので、実際にお見積もりをとられることを強くおすすめいたします。

戒名は一般的には四十九日など納骨の時に合わせて彫る場合が多いようです。お寺によっては、戒名の刻まれていないお墓には納骨はできないということもあるようです。お墓が寺院にある場合などは、事前に確認しておきましょう。

墓石の修理/アフターフォロー

お墓の修理には、墓石に入ったヒビ・目地の補修、墓石のずれ・傾きの補整などがあります。
お墓に問題を見つけたら、修理が簡単に済むうちに早めに直すことをおすすめします。

お墓の修理には、墓石に入ったヒビ・目地の補修、墓石のずれ・傾きの補整などがあります。お墓が壊れていることを発見したら、まずはそのお墓を建立した石材店を確認し、連絡しましょう。構造や材質を把握している石材店の方が修理を頼みやすいためです。

どうしても建立した石材店がわからないときには事情を説明して他の石材店に修理を頼むようにするとよいでしょう。お墓の修理費用は基本的に高額なので、修理を依頼するときにおおよその金額を確認しておくと安心です。

お墓を長持ちさせるコツ

お墓を長持ちさせるには、雑巾やたわしなどで墓石を洗った後、乾いた布で水分をふき取っておくことが大事です。濡れたままにすると苔が生えて劣化する原因になります。

改葬/お墓の引越し

「改葬」とは遺体や遺骨を、別の形態のお墓に移動させることです。
別のお墓に遺骨を移動させることを改葬と呼びます。

「改葬」とは、すでに埋葬されている遺体や遺骨を、所定の手続きを踏んで永代供養墓、外墓、納骨壇など別の形態のお墓に移動させることです。近い言葉に「墓じまい」がありますが、お墓を撤去して更地に戻すことを墓じまい、現在とは異なるお墓に遺骨を移動させることを改葬と呼びます。

改葬許可証の発行に改葬許可申請書などの書類や手続きが必要なほか、元のお墓で行う供養・抜魂式(魂抜き)、移転先で行う納骨式や開眼供養など、改葬にはいくつかの手順があります。

墓じまい/墓石の処分

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し墓所を墓地の管理者に返還することです。
墓じまいは石材店に依頼できます。

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

墓じまいの際の墓石の撤去作業は石材店に依頼できます。霊園によっては石材店が指定されていることがあるので、事前に確認して費用の見積もりをとりましょう。

メモリーズアート石屋についてのよくある質問

メモリーズアート石屋の口コミや評判は?

メモリーズアート石屋の口コミの詳細はこちらでご確認いただけます。

墓石を建てるまで期間はどのくらいかかりますか?

お墓の形状や現場(地盤など)の状況によって異なりますが、建墓工事には通常2~5日程度を要します。

墓石価格の目安を教えてください。

一般的に、お墓の平均購入価格は169.0万円です。お墓の種類やデザイン、石材店により価格は異なりますので、個別にお問い合わせください。

建墓までの流れを教えてください。

納骨までの基本的な流れは下記のとおりです。

  1. 基礎工事:頑丈なお墓を建てるため、コンクリートの基礎を打つ工程です。
  2. 外柵据付:墓石を保護するため、お墓全体を囲う外柵を設置します。
  3. 石碑(石塔)据付:芝台や棹石を設置し、物置台などの付属品を据付けます。
  4. 完成検査:墓所完成後には強度や耐震性の検査をおこないます。
  5. 納骨:新しくお墓を建てる場合は、開眼法要を兼ねた形で実施します。
  • 墓地・墓石購入から、墓石修理・アフターサポート、お墓の引越し・墓じまいまで、お墓に関するご相談・お見積りを無料でお受けしています。

https://www.e-ohaka.com/sekizaiten/id1479716282-287650.html?site_id=sogi-annai

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

お墓に関するご相談・
お見積りを無料でお受けします。