日本全国の斎場・葬式事情ガイドPowered by いい葬儀

大阪府四條畷市にある公営斎場、飯盛斎場を紹介します。

飯盛霊園のほとりに佇み、地蔵ヶ谷山や松ノ浜山に囲まれた自然の中にあります。地元の方でも飯盛斎場を知らない人が多いのではないでしょうか。

そんな飯盛斎場は、葬儀式場のない火葬場のみの施設です。そのため、葬儀を自宅や葬儀場で葬儀を行った後、飯盛斎場で火葬を行う、というのが一般的な流れです。

この記事では、飯盛斎場で火葬を行うにあたっての基本情報、アクセス、料金等について詳しく解説していきます。飯盛斎場での火葬を検討している方は参考にしてください。

飯盛斎場の施設・設備情報

  • 駐車場あり
  • 火葬場併設
  • 直葬(火葬式)可

飯盛斎場の基本情報/地図・交通アクセス

飯盛斎場は大阪府四條畷市にある、火葬のみ行える公営斎場です。

自然の中にあるため交通アクセスが少々不便です。学研都市線「四条畷駅」からタクシー22分。交通費もかかってしまうので、車での来場をおすすめします。

駐車場は普通車59台、バス5台。あまり多くないので、火葬場に同行する親族は少人数に収めると良いでしょう。

ここでは、飯盛斎場の地図と交通アクセスをご案内します。

                  
所在地

大阪府四條畷市下田原2457

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

学研都市線「四条畷駅」からタクシー22分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★寝屋川市方面から:国道170号を南に進み蔀屋交差点を左折。そのまま国道163号に入りしばらく道なりに進む。飯盛石材店の角を左折しすぐ先の交差点を右折。すぐ先の交差点を左折し、道なりに進む。しばらく道なりに進むと左手に飯盛斎場が見えます。

★木津川市方面から:国道163号を南西に進む。上狛四丁目交差点を左折し国道24号に入る。木津川を越え直進し木津交差点を右折。しばらく直進しそのまま国道163号に入る。国道163号をしばらく道なりに進み、下田原ランプ交差点を直進。飯盛石材店の角を左折しすぐ先の交差点を右折。すぐ先の交差点を左折し、道なりに進む。しばらく道なりに進むと左手に飯盛斎場が見えます。

施設・設備 火葬炉:10基
告別室:3室
休憩室:2室
霊安室:1室
収骨室:2室
授乳室:2室
軽食コーナー:1ヵ所
キッズコーナー:1ヵ所
駐車場:普通車59台、バス5台
運営元飯盛霊園組合

飯盛斎場が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)守口市、門真市、大東市、四條畷市住民が格安で火葬できる

飯盛斎場は公営の火葬場のため、死亡者が関係市住民の場合格安で火葬できます。関係市は守口市、門真市大東市、四條畷市の4市。広い地域の方が格安で利用できます。関係住民以外の方は火葬料金が異なるので注意してください。

特長2)故人を偲ぶホールで気持ちを整理できる

ゆったりとした自然に癒やされる飯盛斎場。斎場内も静かに故人を偲べるよう配慮がされています。

自然光をふんだんに取り入れた明るい玄関ホール、格調高く荘厳な雰囲気の炉前ホールと、気持ちを急かされることなく故人を見送れるのが嬉しいポイントです。

特長3)休憩スペースやキッズコーナーが充実

会葬者が安らげる休憩スペースが充実。待合ホールは全面ガラス張りで、四季折々に彩られた山々を眺めることができます。和と洋の待合室もあり、狭さを感じることなく火葬中も過ごせるのが魅力です。

飯盛斎場でのお葬式/式場のご案内

玄関ホール

四條畷市の火葬場「飯盛斎場」玄関ホール

自然の光を取り入れつつ、落ち着いた雰囲気をの玄関ホール。葬儀に訪れた人の心を慰めるようです。

待合ホール

四條畷市の火葬場「飯盛斎場」待合ホール

ゆったりとした待合ホールです。全面ガラス張りの、眺望が美しい空間です。ネイビーのソファが心を静かにしてくれます。

キッズコーナー

四條畷市の火葬場「飯盛斎場」キッズコーナー

子どもが火葬中退屈しないよう、キッズコーナーが設けられています。絵本や漫画もあり自由に利用できます。授乳室もあるので、乳児を預けられない時も安心です。

火葬料金

飯盛斎場は公営の施設のため、死亡者が守口市、門真市、大東市、四條畷市の場合、関係市住民料金が適用されます。

区別関係市住民関係市住民以外
12歳以上 2万円 10万円
12歳未満 1万3,000円 6万5,000円
死胎児 4,000円 2万円

霊安室を使用する場合は、24時間まで関係市住民710円、その他住民4,580円です。

霊安室利用料

区別関係市住民関係市住民以外
24時間まで710円4,580円
1時間増すごとに70円450円

待合室利用料

区別関係市住民関係市住民以外
1時間30分1,010円5,090円

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

故人への想いとして棺に納める副葬品が火葬に弊害をもたらす場合があります。特に下記のような副葬品は火葬設備の破損だけでなく、遺体の損傷や火葬時間の延長、火葬従事者の怪我等の原因にもなりますのでご協力をお願いします。

  • スプレー缶、乾電池、缶詰製品等(破裂し、炉内部の破損)
  • ガラス製品、金属等(ご遺体の損傷)
  • プラスチック製品、ゴム製品等(ご遺体の損傷、有害物質の発生)
  • 大型・大量の果物や飲料(異臭の発生、火葬の遅延)
  • 書籍・大量の紙、寝具(火災の遅延、大量灰による収骨の支障)
  • 保冷剤、ドライアイス、カーボン製品(不完全燃焼、炉内部の破損等)

また、ペースメーカー等の医療機器を装着されている場合は、火葬申請時にお知らせください。

飯盛斎場での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

飯盛斎場で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

飯盛斎場で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

飯盛斎場に関するよくある質問

飯盛斎場でお葬式はできますか?

火葬炉のみの施設なので、葬儀や通夜式はできません。火葬式直葬)はできますが、それ以外の葬儀は自宅や他の斎場で行うことになります。

火葬料金はいくらですか?

関係市住民の方は火葬料金2万円でご利用いただけます。それ以外の地域にお住まいの方は10万円が必要です(12歳以上)。

アクセス情報を教えてください

学研都市線「四条畷駅」からタクシー22分と、かなり離れています。車での来場も視野に入れると良いでしょう。

駐車場はありますか?

飯盛斎場専用の普通車59台、バス5台の駐車場があります。駐車可能台数が多くないため、できるだけ少人数での来場をおすすめします。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
飯盛斎場への供花をお考えの方はこちら

弔電のご案内

弔電の写真。弔電は葬儀・通夜の前日までに用意する必要がある

弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。

宛名は喪主宛としてフルネームで送りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。

弔電の出し方はこちら

飯盛斎場の周辺で食事・買い物ができるお店

食事ができるお店

通夜振る舞いの写真。斎場周辺で通夜振る舞いの食事ができる店を紹介

飯盛斎場での火葬後、火葬場か葬儀をした斎場で精進落としの料理を食べるのが一般的です。飯盛斎場の控室でお弁当等を食べられますが、近隣の飲食店を利用しても良いでしょう。

以下に、飯盛斎場の周辺にある、精進落としを食べることができる料理店を紹介します。

  • てん 和彩工房(四條畷市中野新町12-12西口マンション1F)
  • なごみ庵きたはま四條畷店(四條畷市田原台4-6-32)
  • うなぎ処 暁(四條畷市雁屋南町28-1)

買い物ができるお店

飯盛斎場の近くに買い物ができるお店はありません。もし後で必要なものがあっても調達できないと考えて良いでしょう。道中の国道163号線沿いにいくつかコンビニがあるので利用してください。

  • ファミリーマート生駒西白庭台店(生駒市西白庭台2-14-1)
  • セブンイレブン生駒北田原町店(生駒市北田原町2420-1)

葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

公営の火葬場である飯盛斎場。関係住民だと格安で葬儀ができるので、火葬場の選択肢の1つとして、検討してみてはいかがでしょうか。

飯盛斎場での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

また、飯盛斎場の中は見学することも可能です。飯盛斎場で葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのもよいでしょう。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいか分からないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

飯盛斎場での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

監修

小林 憲行
小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

参列者数などによって料金は異なります。お見積りのご相談など、お気軽にお電話ください。