日本全国の斎場・葬式事情ガイドPowered by いい葬儀
法要庵 家族葬専用ホール ひとひら 法要庵 吉備会館 法要庵 岡山中央会館 法要庵 家族葬ホール ひとひら 東山店 東山斎場 西大寺斎場

PR ㈱アスカフューネラルサービス

岡山市での葬儀のご相談【無料】

ご希望に合わせて葬儀・家族葬ができる葬儀社を
無料でご紹介いたします。

お電話でのご相談【無料】
24時間365日受付中

0120-951-774

岡山市での葬儀のご相談【無料】

ご希望に合わせて葬儀・家族葬ができる葬儀社を
無料でご紹介いたします。

お電話でのご相談【無料】
24時間365日受付中

0120-951-774

岡山市は広大な岡山平野の中央部に位置し、温暖な瀬戸内海特有の気候により1年中過ごしやすい都市です。市内では瀬戸大橋や岡山空港、岡山自動車道、山陽自動車道など交通網が高度に整備され、中国・四国地方の中枢拠点の1つとして現在も発展し続けています。令和元年10月1日時点での市内4区の人口数は北区31万1,491人、中区14万8,050人、東区9万3,949人、南区が16万7,375人、計72万865人です。

そんな岡山市内には多数の葬儀式場が立地しており、実際に葬儀を行う際、多数の選択肢の中から斎場を選択する必要があります。事前に情報を収集し、執り行いたい葬儀に合った斎場を選びましょう。

岡山市の主な斎場・葬儀場一覧

岡山市には公営の斎場はなく、民営斎場または寺院斎場から葬儀式場を選ぶ必要があります。

市内にある主な民営斎場としては、「法要庵 家族葬専用ホールひとひら」、「法要庵 岡山中央会館」、「法要庵 吉備会館」、「法要庵 家族ホールひとひら東山店」、「岡山典礼会館」などが立地。「法要庵 家族葬専用ホールひとひら」、「法要庵 家族ホールひとひら東山店」は家族葬向けの小規模ホールを完備。「法要庵 岡山中央会館」、「法要庵 吉備会館」、「岡山典礼会館」などは、家族葬から一般葬まで、多様な形態に対応できる式場が整備されています。民営斎場はいずれも最寄り駅からやや距離があるため、電車でアクセスする場合は最寄り駅からタクシーを利用するのが望ましいです。

運営主体斎場名住所アクセス
民営 法要庵 家族葬専用ホール ひとひら岡山県岡山市南区福富中1-1-11JR宇野線備前西市駅からタクシー6分
民営 法要庵 岡山中央会館岡山県岡山市南区福富中1-1-7JR宇野線備前西市駅からタクシー6分
民営法要庵 吉備会館岡山県岡山市北区西辛川646-5JR吉備線備前一宮駅からタクシー4分
民営 法要庵 家族葬ホール ひとひら 東山店岡山県岡山市中区桜橋4-5-37JR山陽本線(姫路~岡山)岡山駅からタクシー12分
民営 岡山典礼会館岡山県岡山市東区中川町602-1JR赤穂線大多羅駅からタクシー6分
寺院國清寺岡山県岡山市中区小橋町2-4-28東山線中納言駅から徒歩1分
寺院源照寺岡山県岡山市中区新京橋1-3-21東山線門田屋敷駅から徒歩3分
寺院蔭凉寺岡山県岡山市北区中央町10-28清輝橋線大雲寺前駅から徒歩5分

岡山市の火葬事情/火葬場紹介

東山斎場

東山斎場は岡山市中区にあり、施設老朽化に伴い建替工事が行われ、2019年に最新の設備を整えた新たな火葬場として生まれ変わりました。火葬炉は14基あり、火葬時に利用できる待合室が7室、多目的トイレ、授乳室、子どもの遊び場、売店なども設置されています。火葬場の料金は、使用者が岡山市内居住者であれば大人1万円、小人8,000円、死胎等5,000円。市外居住者の場合は、大人4万5,000円、小人3万3,000円、死胎2万1,000円です。アクセス方法はJR山陽本線岡山駅からタクシーで15分程度。約40台収容の駐車場もありますので、お車で行くこともできます。

西大寺斎場

西大寺斎場は岡山市東区に位置し、火葬炉4基、待合室1室を備えた火葬場です。使用料金は、岡山市内居住者であれば大人6,000円、小人4,000円、死胎等2,000円。市外居住者の場合は大人3万5,000円、小人2万3,000円、死胎等1万2,000円です。アクセス方法はJR赤穂線西大寺駅から徒歩約14分。敷地内にある駐車場は8台分で、利用状況によっては混雑する恐れもありますのでご注意ください。

岡山市の費用相場

岡山市における葬儀費用の相場は、岡山県全体の相場に比べると、一般葬・家族葬では約7万円、一日葬では約4万円高額です。岡山市は県庁所在地であり、人口が多く地価が高めの都市部であることが影響していると考えられます。一方、火葬式では県の相場よりも約1万5,000円安いです。簡素な式を執り行う場合は、比較的費用を抑えることができます。


岡山市の費用相場岡山県の費用相場
一般葬・家族葬62万360円54万8,971円
一日葬40万1,336円36万1,516円
火葬式14万3,786円15万8,109円
※2019年~「いい葬儀」お客様成約データより算出(税抜)

実際に葬儀をあげる場合は、葬儀社と葬儀プランについて相談した上で費用が決まります。そのため、葬儀費用を抑えたいと考えている場合には、葬儀一式の内訳や、その他必要となる費用について知っておくことが重要です。
以下では、葬儀一式に含まれる主な費用内訳をご紹介します。

葬儀一式の内訳 ○施設利用費
通夜・葬儀・告別式で使用する式場の利用料金です。
・式場使用料
・安置室使用料
・火葬場使用料
・控室使用料 など
○祭壇費
通夜・葬儀・告別式での祭壇設置や装飾にかかる費用です。葬儀一式費用の中で大きな割合を占めます。
・枕飾り(安置)
・本祭壇(通夜・告別式)
・後飾り(火葬後)
・祭壇設置費用
・遺影・白木位牌・祭壇花・供物・線香・ろうそく など
○車両費
病院や自宅から斎場・火葬場までご遺体を搬送する際や、会葬者を送迎する場合にかかる費用です。
・寝台車(病院から自宅、斎場までの移動)
・霊柩車(葬儀式場から火葬場までの移動)
・送迎バス・ハイヤー(葬儀式場や火葬場への参列者の送迎)
○人件費
葬儀の進行管理や受付サポートなど、葬儀社や式場担当スタッフの人件費がかかります。
・司会
・式進行管理、火葬場同行
・納棺師 など
○その他
葬儀準備や受付のために備品やサービスを利用する場合に費用がかかります。
・納棺用品
・受付設備・備品
・案内看板・式場装飾
・会葬礼状
・骨壺 など

また、葬儀一式の他にも「飲食接待費用」や「宗教者費用」が必要になる場合があります。
飲食接待費用は、通夜の弔問客に出す「通夜振る舞い」や、葬儀後に出す「精進落とし」の料理対応に発生する費用です。
宗教者費用は、寺院へのお布施や、僧侶・宗教者への謝礼を指します。宗教・宗派や地域風習によって異なり、回数や時間に応じて費用も変わるため、事前に確認をしておくとよいでしょう。

飲食接待費用 通夜・告別式で弔問客に振る舞う料理・お酒などの飲食費です。弔問客の人数によってかかる費用は異なります。
・通夜振る舞い(オードブル・寿司・天ぷらなどの大皿料理)
・精進落とし(懐石料理や仕出し弁当など)
・返礼品(香典返しなど)
宗教者費用 葬儀を進める宗教者(僧侶・司祭など)のための費用です。
【仏教】読経料・戒名料・お車代・御膳料
【キリスト教】献金
【神道】神饌料

岡山市の葬祭費・補助金制度

岡山市では国民健康保険(75歳以上は後期高齢者医療制度)に加入していた方が亡くなった場合、葬祭を行った方の申請により葬祭費が支給されます。条件を満たしていても申請をしなければ支給されないため、葬祭を行った方は必ず申請を行いましょう。また、葬祭を行った日の翌日から2年を過ぎると支給対象外となるため注意が必要です。申請は市内各区の区役所の市民保険年金課国保年金係にて受け付けています。

葬祭費5万円
支給方法葬儀を行った方の申請によって支給
申請できる方 葬祭を行った方(喪主)
申請に必要なもの・保険証
・葬祭を行った人の銀行預金等の口座番号がわかるもの
・印判
・葬祭を行った人であることがわかるもの(葬儀代の領収書や請求書、会葬礼状など)

岡山市で実績の多い葬儀社・葬儀式場

岡山市内で実績のある葬儀式場としては「法要庵家族葬専用ホールひとひら」、「法要庵岡山中央会館」、「法要庵吉備会館」、「法要庵家族葬ホール ひとひら東山店」などを挙げることができます。

法要庵 家族葬専用ホール ひとひら

西洋の神殿のような外観を持ち、外観も内装も白色の葬儀式場です。家族葬専用の斎場であり、身内だけが参列する小規模な葬儀を執り行うのに適しています。館内にはご遺族が利用できる浴室を完備。自宅のようにくつろぎながら、故人との最後の時間を過ごせます。アクセス方法は、JR宇野線備前西市駅でタクシーに乗ると10分以内で到着できます。大型駐車場を完備しているので、お車でのアクセスも可能です。同じ系列の斎場である法要庵岡山中央会館と隣接する形で立地しています。

法要庵岡山中央会館

法要庵家族葬専用ホールひとひら岡山中央店と隣接する場所に立地している斎場です。抱擁庵岡山中央会館は家族葬をはじめ、一般葬や社葬など幅広い葬儀に対応できます。和室形式の控室は十分なスペースが確保されているので、ご遺族はゆっくりと寛ぐことができるでしょう。また、こちらの施設もご遺族の方が利用できる大きな浴場を完備。ご遺族の方が疲れを取り、体を休める上で使うことができます。駐車場は十分広く、また国道2号線に面した場所という立地条件の良さもあって、お車でのアクセスがしやすいです。公共交通機関をお使いの場合は、JR宇野線備前西市駅でタクシーに乗れば、数分で到着します。

法要庵 吉備会館

家族葬や一般葬、参列者の多い社葬まで、多様な葬儀形態に対応可能な斎場です。館内にはご遺族が利用できる遺族控室が整備されており、遠方からお越しの方もゆっくりと体を休めることができます。斎場のすぐ近くにコンビニが立地しており、必要なものがあれば、すぐに買いに出かけられるのも当斎場の利点です。アクセス方法は、公共交通機関をご利用になる場合は、JR吉備線備前一宮駅からタクシーで4分。お車でのアクセスもしやすく、国道180号線沿いにあるため、道に迷わずに斎場までたどり着けるでしょう。敷地内にある駐車場は約30台分広さです。

法要庵 家族葬ホール ひとひら 東山店

家族葬専用の式場を設けている斎場です。式場は家族だけで故人をお見送りするのに適した広さとなっており、シャンデリアが内装として飾られるなど、高級感を感じられる作りになっています。式場の隣にある控室には椅子、テーブルが用意され、通夜振る舞いや精進落としなどの食事の場としても利用可能です。アクセス方法は、公共交通機関をご利用になる場合は、JR岡山駅からタクシーで約12分。お車をご使用の場合は、市内県道45号線にあるため、道に迷わずに到着できるでしょう。敷地内にある駐車場は約55台分の広さです。

監修

小林 憲行
小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

お気軽にご相談ください (24時間受付)