有限会社 志賀石材店(宮城県塩釜市)―墓石購入・修理・墓じまい/石材店の選び方

東証一部(株)鎌倉新書「いいお墓」提携だから安心!

お墓の相談 - 資料請求・見積り無料
0120-989-346
年中無休/7:00~24:00
【無料】墓地・墓石のご相談
メールでのお問い合わせは24時間受付中
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石

宮城県塩釜市の石材店「志賀石材店」をご紹介。店舗所在地や交通アクセスといった基本情報から、墓地・墓石の購入・価格相場、カタログ請求、墓石修理やアフターサポート、お墓の引越し(改葬)、墓じまい、墓石処分など、お墓のプロである石材店のさまざまなサービスをご案内いたします。

私たちの使命

私たちは石をとおして、感謝の気持ちや石の魅力を伝え、お客様の想いをかたちにすることで、ご先祖様との繋がりやご家族の絆が深められるお墓づくりをします。さらに確かな技術で末永く地域のお墓・神社仏閣の石をお守りすることが志賀石屋(石材店)の使命です。石といっても世界には何百種類もの石があります。最初は綺麗だかすぐに光沢がなくなる墓石には向かない石、耐久性が弱くすぐに劣化する石など…石といってもさまざまな違いや特徴があります。広告等では安い値段ばかりの墓石、本来一番伝えなければならない石の説明や墓石の意味を説明ができない業者が増え、安売りの墓石は耐久性について強くお勧めできない石も出回っております。当社は100年以上も墓石づくりに専念してきたからこそ、石目が綺麗な石や光沢のある石、長持ちする石、石の産地ごとの特徴をしっています。職人の目で厳選された石材が、お墓になることで耐震性・耐久性・そして綺麗なお墓を50年先100年先まで保つことができます。さらに公共石工事など管理・徹底された施工をこなしている総合石材店だからこそできる、お墓の土台(基礎工事)づくりについても他社との違いを明確にし、最先端の工事にて墓石づくりをさせていただいております。~だからこそ志賀石材店は展示品だけに頼った墓石売りや押し売りをすることがありません~

志賀石材店の基本情報

商号・屋号有限会社 志賀石材店
所在地宮城県塩釜市北浜4-3-1

志賀石材店が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)当社特有の重厚感のある加工

今日まで、日本で一番愛されているお墓の型は「和型石碑」と呼ばれるもので、ほとんどのお墓はこの形をベースにしています。和型石碑の歴史は江戸時代から始まったと言われており、現在もポピュラーなお墓として親しまれています。「石碑は黒御影石、外柵が白御影石」での組み合わせが主流でしたが、近年では当社でデザインした、共石(ともいし=石碑と同じ石)やツートン色が好評中です。花立や香炉石の形も様々で組み合わせ次第で印象も変わります。

特長2)好きな文字や想い想いのデザイン彫刻を組み合わせて オンリーワンの墓石づくり

墓地・霊園の雰囲気に合ったデザインをご提案いたします。石碑、黒御影石、外柵白御影石が主流でしたが、近年、石種が共石やツートン色で当社デザインを致しており、好評中です。霊園の雰囲気に合わせることもできます。自分らしさを表現できる墓石として近年では大変な人気となっております。 貴方だけのONLY ONEの墓石作りをサポート致します。

特長3)お客様の想いを形にして世界で一つだけの墓石を制作

オリジナル墓石は故人の思い出を形にする人気の墓石です。故人が生前生きがいにしていたものや大切にしていたものを墓石で表現することで、お参りに訪れる人が故人をいつまでも近くに感じることができます。我々メモリアルアドバイザーはそんな世界に一つだけのお墓をご提案致します。

石は想いを形にし継承することで世代を超えた感謝を伝える

創業明治27年志賀石屋(石材店)はこの地域に産声をあげました。初代が生きてきた時代は戦時中、その日食べるものもやっとの時代でした。そんな中、初代の最初の一歩・・・・・私たちの地域には奥州一之宮鹽竈神社が鎮座しており、そこの灯篭や狛犬などの石製品の制作からはじまりました。神社仏閣での仕事も増え、お寺様との関わりも強く亡くなった方を弔うお墓づくりを任され100年以上も前からこの地域で商売をさせていただいております。初代の何事にもまじめな性格と堅く誠実な姿勢で「石づくり」をしている姿から、お客様から信頼をいただき地域から頼られ求められるようになり、この地域で一番最初の石材店の誕生でした。私たちは、100年以上も代々地域からお仕事をいただき商売をさせていただいたことに感謝をし、これからも石をとおして地域貢献できる企業づくりをしてまいります。大切なお墓の建立は私たちにぜひお任せください。
  • 墓地・墓石購入から、墓石修理・アフターサポート、お墓の引越し・墓じまいまで、お墓に関するご相談・お見積りを無料でお受けしています。

お墓づくりのプロ/石材店でできること

石材店とは

石材店は、墓石などの加工や販売を行うお店です。
お墓を購入・建立した後も石材店との付き合いは続きます。

石材店は、墓石などの加工や販売を行うお店です。お墓の建立や彫刻だけではなく、納骨や法要、墓石が壊れた際の修繕などが対応可能です。お墓の購入・建立後にも付き合いが続くため、石材店選びは注意深くおこなう必要があります。

石材店選びのポイント

石材店選びは注意深くおこなう必要があります。
ポイントを押さえて石材店を選び、信頼できる店を見つけましょう。

価格や契約などのハード面だけでなく、工事はきちんとしているか、彫刻や字彫りなどの希望に丁寧に応えてくれるかなど、ソフト面でも安心できる業者を選ぶことが重要です。

【要注意】指定石材店制度とは

指定石材店制度とは、墓地や霊園によって石材店を指定する仕組みのことです。一般的に民間の墓地の場合は石材店が指定されていることがほとんどです。この制度がある場合は、自分で安い墓石の検討ができずお墓の値段が高くなる可能性があるので、注意が必要です。

墓石の購入

墓石の形や大きさには決まりはありません。
最近はお墓のデザインも多様化してきています。

墓石の形や大きさには決まりはありません。予算が許せば自由に形を決めることができますが、霊園や墓地ごとに墓石施工に際するガイドラインが存在していることもあります。墓石の形態は大まかに下記の3つに分別できます。

墓石の種類

上記以外では、「五輪塔」「宝篋印塔」「宝塔・多宝塔」「無縫塔」などの種類があります。また、神道の墓石の形態は異なるものになります。

墓石の価格相場

【第12回】お墓の消費者全国実態調査(2021年)によると、一般墓の平均購入価格は169.0万円です。この平均購入価格とは下記費用の合算となります。

墓石は大きさや形、(和型か洋型か)、使用する石の種類や材質や細工により、価格に幅が出てきます。希望通りのものに仕上げるためには、石材店との十分な打ち合わせが必要です。

墓石の彫刻/戒名入れ

墓石には、故人の名前や戒名、宗派などを彫刻します。
彫る内容や場所、装飾の種類によって価格には幅があります。

墓石には、故人の名前や戒名、宗派などを彫刻します。戒名などの字彫りにかかる費用は、3万円~5万円程度が相場です。墓石の正面に模様などを彫る場合には、10万円程度~が目安となります。あくまで目安ですので、実際にお見積もりをとられることを強くおすすめいたします。

戒名は一般的には四十九日など納骨の時に合わせて彫る場合が多いようです。お寺によっては、戒名の刻まれていないお墓には納骨はできないということもあるようです。お墓が寺院にある場合などは、事前に確認しておきましょう。

墓石の修理/アフターフォロー

お墓の修理には、墓石に入ったヒビ・目地の補修、墓石のずれ・傾きの補整などがあります。
お墓に問題を見つけたら、修理が簡単に済むうちに早めに直すことをおすすめします。

お墓の修理には、墓石に入ったヒビ・目地の補修、墓石のずれ・傾きの補整などがあります。お墓が壊れていることを発見したら、まずはそのお墓を建立した石材店を確認し、連絡しましょう。構造や材質を把握している石材店の方が修理を頼みやすいためです。

どうしても建立した石材店がわからないときには事情を説明して他の石材店に修理を頼むようにするとよいでしょう。お墓の修理費用は基本的に高額なので、修理を依頼するときにおおよその金額を確認しておくと安心です。

お墓を長持ちさせるコツ

お墓を長持ちさせるには、雑巾やたわしなどで墓石を洗った後、乾いた布で水分をふき取っておくことが大事です。濡れたままにすると苔が生えて劣化する原因になります。

改葬/お墓の引越し

「改葬」とは遺体や遺骨を、別の形態のお墓に移動させることです。
別のお墓に遺骨を移動させることを改葬と呼びます。

「改葬」とは、すでに埋葬されている遺体や遺骨を、所定の手続きを踏んで永代供養墓、外墓、納骨壇など別の形態のお墓に移動させることです。近い言葉に「墓じまい」がありますが、お墓を撤去して更地に戻すことを墓じまい、現在とは異なるお墓に遺骨を移動させることを改葬と呼びます。

改葬許可証の発行に改葬許可申請書などの書類や手続きが必要なほか、元のお墓で行う供養・抜魂式(魂抜き)、移転先で行う納骨式や開眼供養など、改葬にはいくつかの手順があります。

墓じまい/墓石の処分

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し墓所を墓地の管理者に返還することです。
墓じまいは石材店に依頼できます。

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

墓じまいの際の墓石の撤去作業は石材店に依頼できます。霊園によっては石材店が指定されていることがあるので、事前に確認して費用の見積もりをとりましょう。

志賀石材店についてのよくある質問

志賀石材店の口コミや評判は?

志賀石材店の口コミの詳細はこちらでご確認いただけます。

墓石を建てるまで期間はどのくらいかかりますか?

お墓の形状や現場(地盤など)の状況によって異なりますが、建墓工事には通常2~5日程度を要します。

墓石価格の目安を教えてください。

一般的に、お墓の平均購入価格は169.0万円です。お墓の種類やデザイン、石材店により価格は異なりますので、個別にお問い合わせください。

建墓までの流れを教えてください。

納骨までの基本的な流れは下記のとおりです。

  1. 基礎工事:頑丈なお墓を建てるため、コンクリートの基礎を打つ工程です。
  2. 外柵据付:墓石を保護するため、お墓全体を囲う外柵を設置します。
  3. 石碑(石塔)据付:芝台や棹石を設置し、物置台などの付属品を据付けます。
  4. 完成検査:墓所完成後には強度や耐震性の検査をおこないます。
  5. 納骨:新しくお墓を建てる場合は、開眼法要を兼ねた形で実施します。
  • 墓地・墓石購入から、墓石修理・アフターサポート、お墓の引越し・墓じまいまで、お墓に関するご相談・お見積りを無料でお受けしています。

https://www.e-ohaka.com/sekizaiten/id1520331684-729646.html?site_id=sogi-annai

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

お墓に関するご相談・
お見積りを無料でお受けします。