仙台市営 いずみ墓園(宮城県仙台市泉区)のアクセス/募集情報

STEP1資料請求【無料】→STEP2見学予約→STEP3購入申込

\最新の空き状況が分かります/

今すぐ資料請求する (無料)
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂

いずみ墓園は「水と緑と光あふれる対話の空間」をテーマにした、仙台市の公営霊園です。墓地の管理は(公財)仙台市公園緑地協会が行っています。

JR「仙台駅」より車で約35分とアクセスもなかなか良く、日曜・祝日は、地下鉄「泉中央駅」より霊園行きのバスが運行しています。

募集は春と秋の年2回行われ、次回の募集は令和3年度 春の予定です。

当記事では、仙台市営 いずみ墓園の申し込み方法やアクセス、取り扱っているお墓の種類、宗旨宗派、費用相場、周辺情報などを解説していきます。

仙台市営 いずみ墓園の申し込み方法

仙台市いずみ墓園は、春と秋の年2回募集を行います。令和2年度秋の申込受付は終了しました。次回の募集は令和3年度 春の予定です。

いずみ墓園の申し込み方法

  1. 募集の公示

    毎年、春と秋に仙台市の公式HPで公示されます。申し込み書類は、市役所本庁舎、区役所総合案内、総合支所、証明発行センター、仙台市営の各墓園で配布されます。

  2. お申込み

    申込期間内に必要書類を指定の封筒で郵送します。

  3. 公開抽選

    市役所にて抽選を行い、使用区画が決定します。抽選結果は市役所に掲示されるほか、申込者全員にハガキで通知されます。

  4. お支払い

    使用料と管理料の入金確認後、順次、簡易書留で使用許可書が郵送されます。

令和2年度 募集期間および申込書送付期間

申込書配布・受付期間令和2年9月7日(月)~令和2年10月9日(金)
抽選日令和2年10月22日(木)
納入通知書の発送令和2年11月10日(火)
納入期限令和2年11月25日(水)
使用許可書の交付納入確認後、随時郵送にて対応
※納入後2週間を過ぎても届かない場合は、保健管理課まで電話しましょう(022-214-8204)
※ 墓園使用許可証を受け取った日から使用可能

募集数・使用料・管理料・申込資格の概要

令和2年度の情報を紹介します。申込区分ごとに居住年数など申込資格が定められています。

  • 一般墓所または芝生墓所の場合
    仙台市民で、墳墓の祭祀を主宰(お墓を管理)する方
  • 個別集合墓所の場合
    仙台市民で、①~③のいずれかに該当する方
    ①申込者が自己のために使用するとき
    ②申込者本人が使用し、かつ親族等のため複数の区画を使用するとき(例として申込者と配偶者、または申込者とその親)
    ③申込者が現に保有している親族等のご遺骨を埋蔵するために使用するとき
    個別集合墓所は、1区画につき1人分の利用になります。複数人で使用する場合は、人数分の永代使用料と永代管理料が必要です。

仙台市営 いずみ墓園の区画プランと費用相場

お墓の種類永代使用料年間管理費備考
一般墓所450,000円3,640円※墓石代は別途かかります
※墓碑等の高さは縁石天端から3m以内
芝生墓所380,000円 5,800円 ※墓石代は別途かかります
※墓碑等の高さはカロート天端から65㎝以内
※市が設置した焼香台以外では焼香不可
※塔婆立ては設置不可
個別集合墓所210,000円※永代管理料(前納)90,400円
※市が設置したの祭壇以外での献花又は焼香不可

出典:いいお墓「仙台市営 いずみ墓園の墓所価格/費用目安
※2020年11月時点の情報となります。最新情報は「いいお墓」でご確認ください。

管理事務所前に駐車場が完備されています
  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

仙台市営 いずみ墓園の基本情報/地図・アクセス

JR「仙台駅」より車で約35分。日曜・祝日は、地下鉄「泉中央駅」より霊園行きのバスが運行しています。
当欄では、仙台市営 いずみ墓園の位置情報と交通アクセスをご案内します。

 
所在地

宮城県仙台市泉区朴沢字九ノ森1番1

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

▼地下鉄「泉中央駅」バスプール2番のりばより[いずみ墓園行き]バスで約30分
※休日(日曜と祝日)とお盆・お彼岸期間のみ
※元旦は運休
※1日2往復運行
※片道720円

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

▼JR「仙台駅」より、北山トンネル経由(泉ヶ岳方面に向かって国道457号利用)で約35分
▼地下鉄「泉中央駅」より、根白石経由で約20分
※車で来園する場合は、芝生駐車帯をご利用ください

駐車場 あり
開園時間/休園日 ▼開園時間:8:30~16:30
▼管理事務所:9:00~16:00(12月31日~1月3日を除く)
取り扱いのあるお墓の種類 一般墓
宗旨・宗派 宗教不問
総面積/区画数 2,660,000m² / 約50,000区画
設備・施設 駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設
ペット埋葬 不可
運営元 仙台市
霊園の種別 公営霊園

仙台市営 いずみ墓園が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)未来を見据えた霊園設計

今後も高齢化が進む日本。お墓参りをする年齢層が高くなった場合も安心して来園できるように、霊園全体がバリアフリーになっています。

特長2)お墓付近まで車で行ける!

広大な敷地に対応して、お墓の近くまで車で乗り入れできます。天気の悪い日や気温の低い冬の時期など、とても助かります。

特長3)美しい自然に囲まれた環境

自然林が多く残る霊園周辺。晴れた日の青空と園内の緑のコントラストが美しいと訪れた人に好評です。落ち着いた雰囲気のなか、お参りができます。

新しい区画も随時整備しています
  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

仙台市営 いずみ墓園のお墓の種類をご案内

仙台市営 いずみ墓園で取り扱いのあるお墓の種類をご紹介します。

一般墓地  一般墓とは

一般墓区画には「一般墓所」と「芝生墓所」の2種類あります。「一般墓所」は墓域前に砂利が、「芝生墓所」は墓域全体が芝生が敷き詰められています。

個別集合墓所

小山型のお墓内に個人用のカロートを設置した集合墓所です。墓誌などの設置や納骨以外での墓所内への立入りができません。

仙台市が管理・運営する市営霊園のご紹介

仙台市営 いずみ墓園についてのよくある質問

口コミ情報を知りたいです

「広く区画がとられており雰囲気も暗くなく、日当たりも良好でした。」「駐車場はお墓の目の前に止められます。」など、実際に仙台市営 いずみ墓園を購入された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

駐車場はありますか?

大型駐車場が整備されています。

年間の管理費はいくらかかりますか?

一般墓所は3,640円、芝生墓所は5,800円となっています。
上記「仙台市営 いずみ墓園の区画プランと費用相場」の欄でも紹介しておりますのでぜひ参考にしてください。

近隣の他の霊園を教えてください

近隣の人気霊園は以下の霊園があります。

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

お墓の種類について

仙台市営 いずみ墓園には一般墓の区画があります。ところで、一般墓とはどういうものなのか? その他の種類(樹木葬、永代供養墓、納骨堂)も併せて、それぞれのお墓の特長について理解しておきましょう。

一般墓とは

一般墓

一般墓とは、家族や一族など家単位で承継する伝統的な石のお墓をさします。いわゆる「お墓」と聞いたときに最初にイメージする墓石を使ったお墓が「一般墓」です。火葬した遺骨をカロートと呼ばれる納骨室に入れ、供養します。霊園や寺院に墓所の管理費を支払うことで永代にわたって使用することができます。墓石の部分は石材店に依頼して 彫刻・建墓をすることになります。

樹木葬とは

樹木葬

樹木葬(樹林墓地)とは、遺骨を埋葬した場所に木を植えるお墓の形態のことを指しますが、樹木葬とひとことで言ってもさまざまなタイプがあります。 樹木葬は、墓石を建てず、樹木や花を墓標として埋葬します。埋葬後の管理やメンテナンスは個人で行う必要がないため、墓所の管理者がいないという方にとっては特にメリットのある方法です。自然に還りたいと考える方にとって魅力あるスタイルだと言えるでしょう。樹木葬は寺院のほか、都立霊園のような公営霊園や民営霊園でも導入されてきています。

永代供養墓とは

永代供養墓

永代供養墓とは、お墓を承継する人がいなくなってしまった際に寺院や霊園が、遺族に代わり永代に渡って遺骨を管理・供養してくれるお墓のことです 。墓石型や樹木型といった様々な種類のお墓に「永代に渡って供養をする」というサービスが付いたお墓のことであるといえます。少子化や高齢化が進んだ現在では、子どもや家族への負担を減らしたいという考えから、承継者がいても永代供養墓を選ぶケースも増えてきています。

納骨堂とは

納骨堂

納骨堂とは、遺骨を主に建物内に安置し、供養する施設のことです。元々は遺骨を一時的に納めるための施設でしたが、最近では遺骨を祭祀する施設としての役割を担うことも多くなりました。広大な敷地を必要としないため、主に都市部を中心に、近年樹木葬とともに注目を集めている新しいタイプのお墓です。宗旨や宗派に関わらず納骨が可能な施設も増えています。

墓じまい(改葬)とは

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。改葬とも呼ばれますが、お墓のお引越しのことを指します。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。

墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

公営霊園のメリット・デメリット

公営霊園のメリット・デメリットには、以下のようなことがあげられます。

公営霊園のメリット

  • 自治体が管理する墓地なので、管理体制がしっかりしていて将来的にも不安がない
  • 民間に比べて管理費が安い傾向にある
  • 墓地自体に古い歴史があり、敷地は広大で自然が豊かな場合が多い
  • 宗教や宗派に縛られない
  • 指定の石材店がなく、自由に選べる

公営霊園のデメリット

  • 申し込みは、抽選になることが多く、倍率が高い
  • 墓地を建てる区画が選べないことが多い
  • 生前には申し込みができない(一部できるところもあります)
  • 宗教がある場合、僧侶や神主などに墓地まで来てもらう必要がある
  • 法事施設・管理事務所を霊園内に持たないところが多い

お墓のご相談なら「いいお墓」

「いいお墓」は全国9000以上の霊園・墓地情報を掲載しているポータルサイトです。お墓選びのプロが初めてのお墓探しを徹底的にサポートしてくれます。

また、 複数の霊園を一括比較でき、価格や立地、宗派など希望の条件に合わせて比較検討できます。

お客様それぞれの状況に合ったお墓のご提案を行うほか、安心して供養できるよう、霊園や石材店の口コミをもとに、お客様にとって最良の霊園をご紹介します。

※一部区画はいいお墓で取り扱いができない場合もございますが、その際は別途お客様のニーズをヒアリングを行い、お墓探しのサポートをさせていただきます。

仙台市営 いずみ墓園の情報を「いいお墓」で見る

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

\最新の空き状況が分かります/

資料請求/見学予約【無料】

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~19:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

都道府県一覧からお墓を探す

いいお墓では希望エリア・お墓の種類・宗旨宗派などの検索条件で全国のお墓を探すことができます

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

霊園探しに役立つ
資料を無料でお届け!