日本全国の斎場・葬式事情ガイドPowered by いい葬儀

株式会社サン・ライフが運営する平塚斎場をご紹介します。

平塚斎場は相模川のほど近く、公営斎場である平塚市聖苑の西側に位置しています。平塚市内に在住の方はもちろん、周辺の茅ケ崎市や伊勢原市に住む方にも便利な斎場です。

平塚斎場の特徴は、家族葬・一般葬・大型葬儀に対応した式場が5つそろっていることでしょう。人数に合わせた式場を利用できるので、規模に合わせたふさわしいお見送りができます。

近年需要が増えつつある家族葬はもちろん、葬儀を行わない「お別れ式」に合わせた式場があるのが特徴です。

平塚斎場の施設・設備情報

  • 駐車場あり
  • 安置施設あり
  • 宿泊可
  • 付き添い安置可
  • ご遺族面会可
  • バリアフリー
  • 近隣にコンビニあり
  • 大型葬儀(100名以上)可
  • 直葬(火葬式)可
  • 一日葬可
  • 家族葬可

平塚斎場の基本情報/地図・交通アクセス

平塚斎場の最寄り駅は東海道線の平塚駅です。車で直接来場されない場合は、最寄り駅からタクシーで来場するのが便利です。バスも利用できますので、アクセス情報を参考にして一番便利な公共機関を利用してください。

以下に平塚斎場までのアクセス情報をご紹介します。

                  
所在地

神奈川県平塚市田村9-12-8

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

JR東海道線「平塚」駅北口よりタクシー約20分

平塚斎場への徒歩・バスでの行き方・アクセスを記した地図

[バスでの行き方・最寄りの停留所]

JR東海道線「平塚」駅北口より6 番バス「本厚木」駅行き、「大神工業団地」行き 乗車約30分「農協神田支所前」下車 徒歩約1分

小田急線「本厚木」駅南口より「平塚」駅行き乗車約30分、「農協神田支所前」 下車 徒歩約1分

※平塚駅より無料シャトルバス運行中

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★厚木市方面より国道129号線経由
国道129号線をまっすぐ南下していく。植竹(交差点) を左折して直進すると右手に斎場が見えてきます。

★茅ヶ崎市方面より中原街道/県道44号/県道45号経由
中原街道/県道44号/県道45号を北西方面へ進む。景観寺前(交差点) を右折して 中原街道/県道45号 に入る。中瀬(交差点) を左折して 県道47号 に入り2.1kmほど直進する。。八坂神社入口(交差点) を右折して650mほど進み、最初の信号がある交差点を左折。直進すると左手前方に斎場が見えてきます。

平塚斎場への車での行き方・アクセスを記した地図
施設・設備 式場 :5室
休憩室:あり
控室 :あり
霊安室:あり
駐車場:第一駐車場 40台・第二駐車場 210台
その他:お清めスぺース、宿泊施設(浴室、アメニティグッズ一式完備)あり
運営元株式会社サン・ライフ

平塚斎場が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1) 家族葬・お別れ式に対応した豊かなキャパシティ

平塚斎場のいちばんの特徴は、家族葬や一般葬はもちろん、300名着席可能な大型式場や、葬儀を行わない「お別れ式」まで対応した、バラエティ豊かな式場が整っていることです。

需要が高まっている家族葬、少人数の葬儀、お別れ式まで思い通りのお別れの場を設けられることができ、利用される遺族の方は満足度の高いお見送りができるでしょう。お別れ式専用の式場があるのは民間斎場ならではの特長です。

特長2) 大型駐車場あり・最寄り駅からシャトルバスでアクセスが良い

平塚斎場には、第一・第二合わせて250台のキャパシティを誇る駐車場が併設されています。車で来場される方は車の置き場所を気にすることなく来場できるのでストレスがないでしょう。

また、最寄り駅の東海道線平塚駅から無料でシャトルバスが運行されているので、車がない方も不便が少なく、駅からスムーズに来場できます。お通夜・葬儀に合わせた時間にシャトルバスが運行されているので空き時間を持てあますこともないでしょう。

特長3) ビデオ放映設備があり、思い通りの式を執り行える

平塚斎場には各式場にビデオ放映設備があり、思い思いの式が執り行えます。在りし日の故人の様子に思いをはせながらお別れができ、参列された方は故人のことを思い起しながらお見送りができるでしょう。

設備面の充実度合いは、遺族の方の満足度の高さにつながります。こだわりのある葬儀を執り行いたい方、演出のある社葬を行いたい方は、平塚斎場ならではの設備を利用してみると良いでしょう。

平塚斎場でのお葬式/式場のご案内

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
previous arrownext arrow
Slider

平塚斎場のいちばんの特徴である、バラエティ豊かな式場をご紹介します。大型式場・一般葬式場のほか、家族葬やお別れ式まで対応しているのが魅力です。各式場の特徴を見ながら、希望に合わせた式場を選択してください。

大型式場

平塚斎場の葬儀式場の内観。300名を収容できる大型式場で大きく豪華な祭壇を設置することができる

300名収容できる大型式場の様子です。華やかで大きめの祭壇と花が置ける広いスペースは、大型式場ならではのゆとりを感じさせます。調度品は質の高さを感じさせる素材を利用しており、落ち着いた色合いとやわらかな照明で全体の雰囲気が整えられています。

この式場の一番の特徴は、正面に大型の祭壇が置けることと、ビデオ放映設備など演出用の設備が整っていることです。

在りし日に故人と関係のあった方々と、生前の様子を見ながら静かにお別れができます。社葬を執り行いたい方にも便利な式場といって良いでしょう。

一般葬式場

平塚斎場の葬儀式場の内観。一般葬式場という名称で、100名規模の葬儀を執り行える。じゅうたん敷きの床があたたかみを演出している

一般葬に対応した式場は、広すぎず狭すぎない程よい広さを確保してあり、華やかな祭壇や花飾りが置けるゆとりの空間も用意されています。

床がじゅうたん敷きなので冷たさや落ち着かない感じがなく、静かな心でお別れができます。茶色をベースにした内容の色合いは静謐な雰囲気を醸し出し、花飾りをたくさん置けば彩り鮮やかに演出することもできそうです。

椅子が置いてあるスペースも詰め込み過ぎにならないよう配慮してあり、居心地が悪い思いをせずに済むでしょう。参列者の様子に気を取られることなく、お見送りだけに心を向けることができる式場です。

お別れ式 式場

平塚斎場の葬儀式場の内観。葬儀を行わず“お別れ”だけを行う式場で、お別れ式式場という名称。家族がゆっくり過ごすことができるようテーブルとイスが用意されている

葬儀を行わないお別れ式ができる式場です。通常の葬儀のしつらえではなく、遺体を安置する場所と家族がゆっくり過ごすことができるテーブルと椅子が常設されています。葬儀は行わないが家族だけでお別れをしたい、という要望に応えた式場です。

近年、高まりつつある需要に迅速に対応しているのは民間斎場ならではといって良いでしょう。故人の意向や遺族の思いを伝えれば、思い通りのお別れの場を設けられる式場です。

平塚斎場の葬儀プランと費用相場

一日葬 家族葬 一般葬 火葬式
32.9万円~ 32.9万円~ 40.3万円~ 25.5万円~

※火葬料金は別途、必要となります。
※平塚斎場には火葬場は併設していないので、火葬式直葬)を行う場合は近隣の平塚市聖苑を利用するのが一般的です。
※ご希望される式場や設備、物品・サービスによっては、追加費用がかかる場合があります。

平塚斎場の葬儀プランの一覧はこちら

平塚斎場での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

平塚斎場でのお葬式/平塚市聖苑での火葬のご案内

平塚斎場には火葬炉がありませんが、すぐ近くの公営斎場の平塚市聖苑で火葬ができます。ここでは、平塚市聖苑を利用した時の料金をご紹介しましょう。

平塚市聖苑での火葬料金

区分平塚市民平塚市民以外
一般 無料 9万5,000円
12歳未満 無料 6万円
四肢 無料 2万5,000円
胎児 無料 5万円
改葬 無料 6万円

家族葬とは/こんな方におすすめ

家族葬の写真。家族葬では家族・親族だけの小規模な葬儀となる

家族葬とは、ご遺族や生前に故人と親しかった人たちだけで行う葬儀方法です。近年、コミュニティの希薄化や超高齢社会を背景に、葬儀を少人数で行うことのできる家族葬は人気の葬儀形式となっています。

家族葬を行うメリットは、「参列者への対応に追われないため遺族の負担が少ない」「一般葬より葬儀費用を抑えられる」「自由な形式で葬儀を行える」などがあります。

そのため、身内のみで最後の思い出を作りたいと考えている方や、親睦の深い身内だけで故人を見送りたいと考えている方に最適な葬儀方法といえるでしょう。

家族葬の流れ
  • 1日目
    納棺・通夜
    納棺・通夜のイメージ

    納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、通夜式を行います。読経・焼香の後、喪主または親族代表が挨拶をし、お清め料理などで弔問客をもてなします(通夜振る舞い)

  • 2日目
    葬儀・告別式
    葬儀・告別式のイメージ

    葬儀式場にて、読経・焼香、弔辞・弔電、お別れの儀式といった流れで葬儀・告別式を執り行います。

    出棺

    故人と最後のお別れの儀式です。故人をお花で飾り(別れ花)、別れのときを過ごした後、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。

    火葬

    火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行ないます。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。

    初七日・百か日法要(繰り上げ法要)
    法事・法要ではお坊さんなどの僧侶が読経を行う

    火葬の後、初七日・百か日法要を兼ねて精進落としを行います。精進落としの席では、食事やお酒、茶菓子などでお世話になった方々の労をねぎらいます。

    葬儀終了後

    自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。

一日葬とは/こんな方におすすめ

一日葬とは、お通夜をおこなわず、葬儀・告別式と火葬のみを1日で執り行うお葬式のことです。

一日葬は、お通夜を省くことで費用を抑えることができ、1日で行えるため喪主や遺族の負担が少なくなるのが特徴です。

「遺族・親族が忙しくて休みを取りづらい」「遠方に暮らす人が多い」「高齢者など身体への負担が大きい」といった場合に、少ない日数できちんとしたお別れができる一日葬を選ぶ方が多いです。

一日葬の流れ
  • 葬儀当日
    納棺・告別式
    納棺・告別式を行う一日葬のイメージ

    納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、葬儀式場にて、読経・焼香、弔辞・弔電、お別れの儀式といった流れで告別式を執り行います。

    出棺

    故人と最後のお別れの儀式です。故人をお花で飾り(別れ花)、別れのときを過ごした後、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。

    火葬

    火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行ないます。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。

    初七日・百か日法要(繰り上げ法要)
    法事・法要ではお坊さんなどの僧侶が読経を行う

    火葬の後、初七日・百か日法要を兼ねて精進落としを行います。精進落としの席では、食事やお酒、茶菓子などでお世話になった方々の労をねぎらいます。

    葬儀終了後

    自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。

火葬式(直葬)とは /こんな方におすすめ

直葬(火葬式)は、通夜・告別式を行わずに火葬のみをおこなう葬儀のことです。

儀式的な部分を省くため、一般的な葬儀より料金が掛からないことが多く、お別れの時間が通常の葬儀に比べ短いのが特徴です。

経済的な理由で葬儀にお金をかけることが難しい方や、簡易的に葬儀をおこないたい方に最適な葬儀方法といえます。

直葬(火葬式)の流れ
  • 葬儀当日
    納棺
    火葬式のイメージ。火葬場へ向かう家族

    納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。

    火葬

    火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行ないます。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。

    火葬終了後

    自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。

平塚斎場で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

平塚斎場で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

平塚斎場での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

平塚斎場に関するよくある質問

利用料金はいくらですか?

「いい葬儀」からは、家族葬32.9万円~でご案内しています。詳しくはこちらからご確認ください。

火葬はどうすれば良いですか?

平塚斎場には火葬場がないため、近隣の火葬場に搬送して火葬することになります。平塚斎場でしたら平塚市聖苑での火葬が便利です。

口コミ情報を知りたいです

「ひとつひとつ丁寧に対応していただき、心温まる良い葬儀となり、感謝しています。」「さすがにプロで、段取りもスムーズで船に乗船したように身を任せる感じであった。」etc。実際に平塚斎場を利用された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

アクセス情報を教えてください

JR東海道線「平塚」駅北口よりタクシー約20分です。徒歩でのアクセスには少し遠いので、バス、もしくはタクシーや自家用車のご利用をおすすめします。

駐車場はありますか?

平塚斎場には、第一・第二を合わせて約250台の駐車場が完備されています。お車でのご来場にも便利です。

株式会社サン・ライフについて

神奈川県と東京都で107の葬儀場を運営しているのが(株)サン・ライフ。それらは基本的に駅や大病院からほど近い場所にあり、ご遺族はもちろん葬儀に参列される方にとっても利便性が高くなっています。

また設備が充実している点も魅力で、まるで自宅にいるかのようにくつろげる控室があったり、一流ホテル並みのアメニティーグッズが用意されていたり…と、とにかく「安らぎ」にこだわった空間づくりがなされているのです。

どの斎場にもご遺体の安置室が個室として用意されているので、事情があってご自宅での安置が難しい方でもご安心いただけます。

以下、株式会社サン・ライフが運営する主だった葬儀場をご紹介します。平塚斎場の他にご自宅近くの葬儀場があるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
平塚斎場への供花をお考えの方はこちら

弔電のご案内

弔電の写真。弔電は葬儀・通夜の前日までに用意する必要がある

弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。

宛名は喪主宛としてフルネームで送りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。

弔電の出し方はこちら

平塚斎場の周辺で食事・買い物ができるお店

食事ができるお店

通夜振る舞いの写真。斎場周辺で通夜振る舞いの食事ができる店を紹介

平塚斎場では食事ができるプランもありますが、そちらを利用しない場合は近くにある和食のお店を利用しましょう。かしこまった食事でなくとも、知人や親せきの方とお食事する際も近くのお店を知っておくと便利です。以下に平塚斎場近くにある斎場をご紹介します。

  • たまはん (平塚市平塚5-1-19 )
  • 天一坊 (平塚市龍城ケ丘8-3 )
  • 割烹竹万 (平塚市花水台37-3 )

買い物ができるお店

葬儀当日にお数珠を忘れたり、香典袋が必要になったりしたら、近くのコンビニエンスストアを利用すると便利です。コンビニは場所に合わせて日用品の品ぞろえが違うので、斎場近くならお通夜や葬儀で必要なものがそろっているでしょう。平塚斎場近くは各種コンビニが徒歩圏内にそろっています。

  • セブン-イレブン 平塚田村6丁目店(平塚市田村6-7-24)
  • ローソン 平塚大神店 (平塚市大神2974-1)
  • デイリーヤマザキ 平塚田村店 (平塚市田村3-9-25)

葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

平塚斎場は、家族葬専用の式場や葬儀を行わない「お別れ式」を執り行える部屋が整い、思い通りのお別れの場を設けられる斎場といえます。

大きな葬儀にも対応できるため、社葬を行いたい場合もおすすめです。式場は5室あるので日程も取りやすく、火葬場までの距離が短いので移動の負担も最小限です。ご遺族の方にも参列者の方にもメリットが多い斎場といってよいでしょう。

葬儀を行わないお別れ式に対応しているのは民間斎場ならではの柔軟性の高さといえます。通常の式場を家族だけで使うと広すぎてさみしいという声も多い中、人数に合わせてしつらえた式場を使えますので、さむざむしい思いをすることなくお別れだけに心を向けられます。

平塚斎場での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

また、平塚斎場の中は見学することも可能です。平塚斎場で葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのもよいでしょう。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいか分からないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

平塚斎場の情報を「いい葬儀」で見る

平塚斎場での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

監修

小林 憲行
小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

参列者数などによって料金は異なります。お見積りのご相談など、お気軽にお電話ください。