通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

座間ホール(神奈川県座間市)の斎場・葬儀場情報/家族葬の料金や流れを解説

【座間ホール】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

座間ホールの施設・設備情報

座間ホールの基本情報/地図・交通アクセス

座間ホールは小田急線の駅から少し離れた、自然と町が調和する程よい場所に位置しています。町中の喧騒やざわつきから離れて静かにお見送りできる斎場です。ここでは、座間ホールまでの各種アクセス情報をご紹介します。

                  
所在地

神奈川県座間市ひばりが丘5-2-15

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

小田急線「南林間」駅よりタクシー約10分
相模鉄道「さがみ野」駅よりタクシー約10分
小田急線「相武台」駅よりタクシーで約10分

座間ホールへの徒歩・バスでの行き方・アクセスを記した地図

[バスでの行き方・最寄りの停留所]

小田急線「南林間」駅西口 神奈中バス1番線乗場より 「日産行き」「小田急相模原駅行」乗車約5分 2番線より「相武台前駅行」乗車約5分、「ひばりが丘1丁目」下車徒歩10分
相模鉄道「さがみ野」駅 相鉄バス「南林間駅」行き乗車約10分 「ひばりが丘1丁目」下車 徒歩約10分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★町田市方面より県道51号線経由
県道51号を相模川方面に南下していく。サウザンロード入り口交差点(小田急相模原駅)を過ぎて最初の信号を左折し1.6kmほど直進する。左にリンガーハットがある交差点を右折して県道50号へ。120mほど進んで左前方にイオンモールがある交差点を左折し直進する。1kmほど道なりに直進すると左手前方に斎場があります。

★綾瀬市方面より綾瀬中央通り/県道42号経由
西方向に綾瀬中央通り/県道42号を進んで綾瀬中央通り/県道42号に向かう。左にデイリーヤマザキがある交差点を右折し800m直進する。大塚本町(交差点) を直進し500mほど行ったところで斜め左方向へ行く道が現れるのでそちらへ進む。さがみ野駅入口(交差点) を左折し2.2km直進すると右手前方に斎場があります。

座間ホールへの車での行き方・アクセスを記した地図
施設・設備 式場 :1室
控室 :1室
霊安室:1室
駐車場:40台
その他:宿泊施設、車いす対応トイレあり
運営元株式会社サン・ライフ

座間ホールが選ばれる理由/おすすめポイント

特長1) 1日1家族、貸し切りで利用できる

1日1家族、貸し切りでゆっくりお見送りできるのが、座間ホールの特徴です。ご遺族と参列される方だけで利用できるので、ほかの人の目が気にならず、思い通りのお別れの場を設けられます。

座間ホールでは家族葬や一般葬のほか、葬儀を行わないお別れ式なども執り行っており、需要が増えつつある新しいお別れの形にも対応してくれます。しつらえや式場内のインテリアは、民間斎場ならではの質の高さを感じられ、満足度の高いお別れができる斎場です。

特長2) 上質なロイヤルルームで最後まで付き添える

座間ホールのご遺体安置室はロイヤルルームと名付けられており、ご自宅のリビングのように整えられたリラックスできる空間で、24時間付き添うことができます。ソファやテレビ、ダイニングセットが並ぶロイヤルルームは心安らぐ空間です。

専門スタッフが遺体のお召し替えやメイクをおこない、きめ細やかで上質な最後のお別れの時を演出してくれます。お見送りまでを大切にしたい方に、この上ないあたたかな時間を提供してくれます。

特長3) 白木祭壇・生花祭壇など思い思いのしつらえができる

座間ホールの葬儀プランには一般葬の白木祭壇・生花祭壇タイプがそれぞれ用意されています。一般的な葬儀でも画一的にならず、故人やご遺族の思いを細やかに形にできるのが座間ホールの葬儀の特徴です。

【座間ホール】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

座間ホールでのお葬式/式場のご案内

座間ホールは1日1家族限定の斎場です。そのため式場はプライベートルームのような空間なので、静かな斎場内でゆっくりとお見送りができます。ここでは、式場のしつらえや座間ホールの特徴であるロイヤルルームをご紹介します。

家族葬

あたたかくやわらかい光に包まれて、静かなお見送りができる家族葬のしつらえです。式場はそれほど大きくなく、少人数の葬儀の際にさみしさがありません。祭壇を選ぶことができ、生花を希望する場合は祭壇に華やかなしつらえを施せます。

一般葬も行える式場ですので、参列者が多くなっても居場所や座り場所に困ることはありません。椅子を適度な距離で配置でき、故人とのお別れだけに心を向けられます。おもいおもいのお別れの場を用意できる、対応力のある式場です。

ロイヤルルーム

遺体安置からお通夜・葬儀までの時間を共に過ごせるご遺体安置室「ロイヤルルーム」です。ご家庭のリビングのようなあたたかな空間で、ソファやテレビ、ダイニングセットが置かれています。自宅に帰ってきたような、ほっとした気持ちで遺体に寄り添えるのがこのロイヤルルームの特徴です。

葬儀までの最後の時間を大切にしたい方、さむざむしい部屋にご遺体を安置したくない方、そんな方にとってロイヤルルームのあたたかい雰囲気は魅力です。

遺族控室

一般葬の場合は遺族控室として利用できる和室の部屋で、葬儀までの時間をゆっくりと過ごせるでしょう。和風のお別れ式の会場としても利用されています。和室がお好みの方にとってはありがたいお部屋です。

畳の控室は、少し横になったり姿勢を崩したり、疲れをいやせるのが良いところでしょう。気ぜわしくなりがちな葬儀の日の合間に、くつろぎのひと時が過ごせる大切な場所です。

【座間ホール】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

座間ホールでのお葬式/火葬場のご案内

座間ホールには火葬炉がないため、近くの火葬場を利用します。ここでは、公営斎場としても利用されている 大和市・海老名市・座間市・綾瀬市の4市で組織された広域大和斎場組合「大和斎場」の火葬料金をご紹介します。

火葬場併設の公営斎場大和斎場の火葬炉写真

火葬料金

区分組織市内組織市外
12歳以上1万円5万円
12歳未満7,000円3万5,000円
死胎児5,000円2万5,000円
改葬7,000円3万5,000円
身体の一部1万円

組織市内とは、大和市・海老名市・座間市・綾瀬市に住民登録をされている方で死亡し、または、死胎を分べんし、 もしくは身体の一部を切除した方をいいます。

待合室料金

区分組織市内組織市外
火葬に伴う使用無料無料
その他1万円3万円

霊安室料金

区分組織市内組織市外
1日/体(胎)3,000円1万円

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

棺の中には、ガラス・プラスチック類、果物、金属製品等の物品は入れないようにご協力をお願いします。

ご遺体にペースメーカーが装着されている場合は、予約の際に必ずお伝えください。

出典:広域大和斎場組合公式HP

施設概要

斎場名 大和斎場
住所

大和市西鶴間8-10-8

アクセス 【電車】小田急江ノ島線「鶴間駅」からタクシー5分
施設・設備
  • 火葬炉:8基
  • 式場 :4室
  • 休憩室:10室
  • 霊安室:4室
  • 告別室:2室
  • 収骨室:2室
  • 売店 :1ヵ所
  • 駐車場:170台
  • その他:配膳室、受付室、炉前ホール、待合ロビーあり

【座間ホール】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

座間ホールの葬儀プランと費用相場

家族葬

通夜・告別式を

行うお葬式

32.9 万円~

人数目安:10~75名


人気!

一日葬

告別式のみ

1日で行うお葬式

32.9 万円~

人数目安:10~75名

直葬

(火葬式)

火葬だけのお葬式

25.5 万円~

人数目安:~10名

Pricing Table WordPress Plugin

※火葬料金は別途、必要となります。
※ご希望される式場や設備、物品・サービスによっては、追加費用がかかる場合があります。

座間ホールの葬儀プランの一覧はこちら

座間ホールで葬儀を依頼できる葬儀社一覧

座間ホールで葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

株式会社サン・ライフについて

神奈川県と東京都で107の葬儀場を運営…と規模が大きな株式会社サン・ライフですが、「たったひとつのお葬式」のキャッチフレーズのもと、あくまでお一人お一人の葬儀を特別なものとして、あたたかな雰囲気、お料理、そしてスタッフがおもてなしをしてくれます。

以下、株式会社サン・ライフが運営する主だった葬儀場をご紹介します。座間ホールの他にご自宅近くの葬儀場があるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。

葬儀をあげるときの自治体の補助金につい

座間市の葬祭費

座間市では国民健康保険に加入している方が死亡し葬祭を行ったとき、申請することで喪主へ葬祭費5万円が支給されます。申請には、故人の保険証または公的身分証明書と個人番号のわかる書類・証明書が必要です。なお、葬祭費の時効は2年となっているため、なるべく早めに申請することをおすすめします。

支給内容50,000円
支給対象者喪主の方
申請に必要なもの会葬礼状または葬儀の領収書(いずれもコピー可)
保険証
印鑑
喪主名義の口座が確認できるもの
故人のマイナンバーが確認できるもの
故人の公的身分証明書
申請書の配布・申請場所保険年金課
申請方法直接来庁して申請
申請期限葬儀終了後2年間

埋葬料・埋葬費

国民健康保険以外の健康保険の被保険者が亡くなった場合は、埋葬料または埋葬費が支給されます。
故人が被保険者の場合、故人の収入で生計を立てていた方で、埋葬を行う人に埋葬料が支給されます。また、埋葬料の受け取り手がいない場合は、埋葬を行った方に埋葬料の範囲内で実際に埋葬に要した費用、埋葬費が支給されます。
また、被扶養者が亡くなった場合は、被保険者に家族埋葬料が支給されます。
申請方法など詳細については、職場の健康保険組合や共済組合などにご確認ください。

座間市の斎場一覧

斎場名住所
星谷寺 清星殿座間市入谷3-3583-1
宗仲寺ホール 摩耶座間市座間1-3300
東礼神奈川サポートセンター座間市小松原1-18-14
座間ホール座間市ひばりが丘5-2-15
相武台ほうさい殿座間市相武台1−28−18
座間市民聖苑座間市緑ヶ丘2-1-30

座間市の葬儀社一覧

葬儀社名住所
有限会社三寶天壽企画座間市緑ケ丘1-1-30
厚木大和市民葬祭(オフィス横田)座間市相模が丘1丁目33-25
株式会社三寶天壽企画座間市相模が丘1丁目33-25
座間ホール座間市ひばりが丘5-2-15
ヤマワキ典礼有限会社座間市新羽町161-1

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

この斎場での
葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談

この斎場での葬儀依頼・事前相談はこちら