通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

藤沢市斎場(神奈川県藤沢市)の斎場・葬儀場情報/家族葬の料金や流れを解説

【藤沢市斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

藤沢市斎場の施設・設備情報

藤沢市斎場の基本情報/地図・交通アクセス

藤沢市斎場は藤沢市が運営する公営斎場です。

JR東海道本線(東京~熱海)辻堂駅からバス6分と、アクセスの良さが魅力的です。辻堂駅のほかに藤沢駅、湘南台駅からもバスが出ています。

また、駐車場が100台あるのでお車での来場も便利です。喪家の方の利用が優先ですが、場合に応じて車での来場を視野に入れても良いでしょう。

宗教・宗派を問わず、安心してどなたでも利用可能です。ここでは、藤沢市斎場の地図と交通アクセスをご案内します。

                  
所在地

藤沢市大庭3761

交通アクセス
【電車・バス】

[バスでの行き方・最寄りの停留所]

藤沢市斎場への徒歩・バスでの行き方・アクセスを記した地図

JR東海道本線(東京~熱海)辻堂駅からバス6分(湘南ライフタウン/湘南台駅西口/慶応中高降車場/慶応大学 行き乗車、西高校前停留場よりすぐ

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

藤沢市斎場への車での行き方・アクセスを記した地図

★辻堂駅方面から:辻堂駅の北口から市道辻堂駅沿道線に入る。そのまましばらく直進し大庭台墓園藤沢斎場前交差点を左折。しばらく直進し、左手に藤沢市斎場が見えます。

★湘南台駅方面から:湘南台駅西口を通り、湘南台356号線を直進。有料老人ホームエクセルシオール湘南台の角を左折し湘南台361号線に入る。アジア陸送の角を左折し、石川下土棚線に入る。しばらく直進し南鍛冶山交差点を左折。しばらく道なりに進み、ベーカリーレストランサンマルク藤沢大庭店の角を右折。しばらく直進し県道47号に入る。しばらく直進し大庭台墓園藤沢斎場前交差点を右折し、左手に藤沢市斎場が見えます。

施設・設備 式場 :3室
休憩室:4室
霊安室:1室
売店 :1ヵ所
駐車場:100台
運営元藤沢市

藤沢市斎場でのお葬式/式場のご案内

藤沢市斎場は広さの違う3つの式場があります。ここでは大規模葬儀のできる大ホール、家族葬から一般葬までの小ホールを紹介します。

大ホール

広さ231平方メートルの大ホールは、300名まで収容可能。洋風な造りで、大規模な葬儀に使用されます。

小ホール

明るく落ち着いた洋室の小ホール。約100名まで収容可能です。常設のいすとテーブルを使用して80名程度の法事にも利用できます。

控室

和室2、洋室2の控室を利用できます。葬儀中の親族控え室として利用できるほか、法事の会場としても。

その他の施設・設備

売店には葬儀や法事で使用する線香やろうそく等のほか、飲み物、お菓子なども取り扱っています。必要なものがすぐに調達可能です。

その他にも藤沢市斎場では司祭者控室、安置室、給湯室などがあります。施設設備の整った斎場と言えるでしょう。また、車いすの貸し出しも可能です。

藤沢市斎場でのお葬式/火葬場のご案内

藤沢市斎場で葬儀を行う場合、火葬については近隣の藤沢聖苑火葬場を利用します。ここでは、藤沢聖苑の火葬料金や、火葬時の待合室・休憩室の料金についてご案内します。

火葬料金

区分藤沢市民市外住民
大人(12歳以上)1万円8万円
少人(12歳未満)5,000円5万円
死産児5,000円5万円
四肢(身体の一部)2,500円2万5,000円

藤沢聖苑は周囲の豊かな自然環境との調和に配慮した、尊厳と格調ある火葬場です。広場のモニュメントを始め、待合室やロビーには30点ほどの美術工芸品が展示されています。

公営の火葬場のため藤沢市民は格安で利用できます。市外の方は料金が異なるので注意してください。

藤沢市斎場の葬儀プランと費用相場

一日葬 17.6万円~
家族葬 23.1万円~
一般葬 35.2万円~
火葬式 8.8万円~

※火葬料金は別途、必要となります。
※ご希望される式場や設備、物品・サービスによっては、追加費用がかかる場合があります。

藤沢市斎場の葬儀プランの一覧はこちら

【藤沢市斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

藤沢市斎場で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

この斎場での
葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談

この斎場での葬儀依頼・事前相談はこちら