日本全国の斎場・葬式事情ガイドPowered by いい葬儀

米子市内で大規模葬儀ができる斎場といえば、ぴあベール米子。多くの市民に利用されるぴあベール米子をご紹介します。

広さの異なる葬儀ホールを完備し、家族葬から大規模葬まで幅広く利用可能。なんと800名ほどの参列者にも対応できるそう。

この記事では、ぴあベール米子で火葬を行うにあたっての基本情報、アクセス、料金などについて詳しく紹介していきます。ぴあベール米子で火葬を検討されている方はぜひ参考にしてください。

ぴあベール米子の施設・設備情報

  • 駐車場あり
  • 安置施設あり
  • 宿泊可
  • 付き添い安置可
  • バリアフリー
  • 近隣にコンビニあり
  • 近隣に飲食店あり
  • 大型葬儀(100名以上)可
  • 一日葬可
  • 家族葬可

ぴあベール米子の基本情報/地図・交通アクセス

ぴあベール米子はJR境線「三本松口駅」から徒歩10分。また、駐車場は150台完備。喪家だけでなく参列者が駐車場を利用しても十分な余裕があります。公共交通機関、お車ともに来場しやすい、交通アクセスの良い斎場です。

ここでは、ぴあベール米子の地図と交通アクセスをご案内します。

                  
所在地

鳥取県米子市両三柳103

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

JR境線「三本松口駅」から徒歩10分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★米子鬼太郎空港から:空港入口交差点を右折し国道431号線に入る。米子駐屯地交差点を右折し県道208号線に入る。しばらく進んだ右手にぴあベール米子があります。

★鳥取県西伯郡方面から:伯郡線沿いを北に進みそのまま県道159号線に入る。熊党交差点を斜め左方向に曲がり国道9号線に入る。そのまま県堂317号線に入り直進。ホンダカーズ米子中央店の角を右折し直進。突き当りを右折し右手にぴあベール米子が見えます。

施設・設備 式場 :あり
休憩室:あり
控室 :あり
駐車場:150台
運営元株式会社ピアベール

ぴあベール米子が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)市内最大規模の斎場であらゆる葬儀に対応

ぴあベール米子は、米子市内最大規模の斎場として知られ、少人数の家族葬から800名規模のあらゆる葬儀に対応してもらえます。米子市の名士や市議会議員の葬儀などにも利用され、多くの方が訪れています。

斎場にはエレベーター、エスカレーターを完備し、もちろん館内はバリアフリー仕様。どなたでも使い勝手の良い設備が整っています。

特長2)駐車場150台完備で、お車でのアクセスが便利

最寄り駅から徒歩10分のアクセスに加え、150台もの駐車場を完備しているのがぴあベール米子のポイント。 遠方の参列者からも好評です。急な葬儀でも参列者の来場しやすく、葬儀後の会食場所への移動にもスムーズです。

特長3)地域に根ざした45年の実績

ぴあベール米子は葬儀会館としてだけでなく、子ども会の催しに利用されたり、グランドゴルフ大会の開催場所など、地域の公民館のような役割を果たしています。

葬儀で訪れたことはなくても催しに来たことがある、という米子市民の方も。創業45年のいつも身近な存在として、ぴあベール米子で葬儀をあげたい、という方も多いようです。

ぴあベール米子での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

ぴあベール米子でのお葬式/式場のご案内

ぴあベール米子は少人数の葬儀から800名ほどの大規模な葬儀まで対応。宗教、宗派関係なくどなたでも利用できる斎場です。

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
previous arrownext arrow
Slider

葬儀式場

葬儀の規模に合わせて利用できる、いくつかの葬儀式場があります。どのホールも手入れの行き届いた格調高い空間です。

待合ホール

ガラス張りで光がいっぱいに差し込む待合ホールです。十分な数のいす席が用意されているので、参列者も座って待ち時間を過ごせます。

親族控室

和室の親族控室を葬儀中に利用できます。十分な広さを確保し、親族の人数が多くても対応可能です。宿泊の場合は寝具を無料で借りられます。

ぴあベール米子での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

ぴあベール米子で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

ぴあベール米子で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

ぴあベール米子のお葬式/桜の苑での火葬のご案内

ぴあベール米子で葬儀を行う場合、火葬については車で15分ほどの桜の苑火葬場を利用します。ここでは、桜の苑での火葬料金や、火葬時の待合室・休憩室の料金についてご案内します。

桜の苑の火葬料金

区分圏域内居住者圏域外居住者
大人1万2,000円4万9,000円
小人7,000円2万9,000円
死産児4,000円2万1,000円

桜の苑は鳥取県西部広域行政管理組合が運営する公営斎場です。そのため圏域居住者は格安で火葬ができます。

圏域内居住者は、鳥取県西部圏域の2市6町1村(米子市、境港市、日吉津村、大山町、南部町、伯耆町、日南町、日野町、江府町)です。

広い範囲の住民が火葬に訪れるため混み合う場合があります。葬儀社にお願いし、早めに火葬の予約をしておくとスムーズです。

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

副葬品は、火葬に悪影響を及ぼしますので、納棺に際しては、次の事項にご留意いただきますようお願いいたします。

  • おもちゃ、人形などのビニール、プラスチック製品(ダイオキシンなどの有害ガスが発生する恐れがあります。)
  • 指輪、腕時計、めがね、ピン、鏡などの金属、ガラス製品(火葬炉内で溶け、焼骨に付着したり、炉が損傷します。)
  • ライター、スプレー缶などの爆発する恐れのあるもの(火葬炉内で爆発し、焼骨が破損したり、炉が損傷したり、また、従業員が負傷することもあります。)
  • 書籍類、くだもの、寝具、洋服などの燃えにくく、灰の残るもの(火葬時間を長引かせたり、焼骨が汚れたり、またこれらの燃えがら(灰)により収骨がしにくくなります。)

ペースメーカーについては医師に相談し、必ず除去してもらってください。ご遺体にペースメーカーが装着されている場合は、これが火葬炉内で爆発し、焼骨が破損したり、また、従業員が負傷することもあります。

ぴあベール米子に関するよくある質問

火葬料金はいくらですか?

ぴあベール米子には火葬場はないので、近隣の桜の苑で火葬を行うことになります。圏域住民の方は火葬料金1万2,000円でご利用いただけます。それ以外の地域にお住まいの方は4万9,000円が必要です。

口コミ情報を知りたいです

「立地、設備、対応共に素晴らしかったと思います。」「予定より参列者の数が増え、葬儀会場からあふれそうだったにも関わらず、臨機応変に対応していただいた。」etc。実際にぴあベール米子を利用された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

アクセス情報を教えてください

JR境線「三本松口駅」から徒歩10分と、公共交通機関を使ってのアクセスが非常に便利です。

駐車場はありますか?

ぴあベール米子専用の150台分の駐車場があります。お車での来場に便利な斎場です。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
ぴあベール米子への供花をお考えの方はこちら

弔電のご案内

弔電の写真。弔電は葬儀・通夜の前日までに用意する必要がある

弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。

宛名は喪主宛としてフルネームで送りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。

弔電の出し方はこちら

ぴあベール米子の周辺で食事・買い物ができるお店

食事ができるお店

通夜振る舞いの写真。斎場周辺で通夜振る舞いの食事ができる店を紹介

火葬が終わった遺族は斎場に戻り、精進落としの料理を食べるのが一般的な流れです。斎場内に立派な会食室を利用できます。もしくは近くの飲食店を利用しても良いでしょう。

以下に、ぴあベール米子の周辺にある、精進落としを食べることができる料理店を紹介します。

  • こめ蔵(米子市立町4-247-1)
  • 海鮮れすとらん四季庵 米子店(米子市両三柳780-1)
  • 五季(米子市上後藤6-11-52)

買い物ができるお店

ぴあベール米子の近くにコンビニがあり、宿泊の際の化粧品などちょっとした買い物に便利です。

以下に、ぴあベール米子の周辺にある、買い物ができるお店を紹介します。

  • ローソン 米子両三柳中央店(米子市両三柳50-2)
  • ローソン 米子自衛隊通店(米子市両三柳 字大沢十八560)
  • セブン-イレブン 米子博愛病院店(米子市両三柳1880)

葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

葬儀場だけでなく地域の公民館としても米子市民の身近な存在、ぴあベール米子をご紹介しました。

家族葬から800名規模の葬儀まで、あらゆる葬儀に利用できる葬儀ホールや親族控室、会食室などを完備。ベテラン社員が急な要望にもすぐに対応してくれます。

ぴあベール米子での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

また、ぴあベール米子の中は見学することも可能です。ぴあベール米子で葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのもよいでしょう。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいわからないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

ぴあベール米子での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

監修

小林 憲行
小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

参列者数などによって料金は異なります。お見積りのご相談など、お気軽にお電話ください。