通話
無料
0120-951-774

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

鹿沼市で利用できる火葬場のご紹介

鹿沼市斎場

斎場名鹿沼市斎場
所在地鹿沼市富岡100番地1
アクセス東武日光線北鹿沼駅からタクシー5分
施設・設備火葬場

葬儀をあげるときの自治体の補助金につい

鹿沼市で利用できる火葬場のご紹介

鹿沼市の葬祭費

鹿沼市では国民健康保険に加入している方が死亡し葬祭を行ったとき、申請することで喪主へ葬祭費5万円が支給されます。申請には、故人の保険証または公的身分証明書と個人番号のわかる書類・証明書が必要です。なお、葬祭費の時効は2年となっているため、なるべく早めに申請することをおすすめします。

支給内容50,000円
支給対象者喪主の方
申請に必要なもの会葬礼状または葬儀の領収書(いずれもコピー可)
保険証
印鑑
喪主名義の口座が確認できるもの
故人のマイナンバーが確認できるもの
故人の公的身分証明書
申請書の配布・申請場所保険年金課
申請方法直接来庁して申請
申請期限葬儀終了後2年間

埋葬料・埋葬費

国民健康保険以外の健康保険の被保険者が亡くなった場合は、埋葬料または埋葬費が支給されます。
故人が被保険者の場合、故人の収入で生計を立てていた方で、埋葬を行う人に埋葬料が支給されます。また、埋葬料の受け取り手がいない場合は、埋葬を行った方に埋葬料の範囲内で実際に埋葬に要した費用、埋葬費が支給されます。
また、被扶養者が亡くなった場合は、被保険者に家族埋葬料が支給されます。
申請方法など詳細については、職場の健康保険組合や共済組合などにご確認ください。

鹿沼市の斎場一覧

斎場名住所
有限会社菊屋まごころホール菊屋鹿沼市久保町1285-1
あわのホール鹿沼市口粟野1930-1
葬祭センターかみつが鹿沼市鳥居跡町983-2
ごくらくやホール鹿沼市万町756-1
鹿沼市民ホール 緑ヶ丘邸鹿沼市栄町1-1-2
さつき葬祭メモリアルホールさつき野鹿沼市栄町3丁目33−9
おおのホール 鹿沼JR駅前ホール鹿沼市府所町220-1
おおのホール あわの鹿沼市久野1212-5
おおのホール 鹿沼JR駅前鹿沼市府所町220-1

鹿沼市の葬儀社一覧

葬儀社名住所
鳳和鹿沼市貝島町652
株式会社黒川葬祭鹿沼市天神町1853
有限会社ごくらくや鹿沼市寺町1339
JAかみつが鹿沼市鳥居跡町983番地1
有限会社黒川葬祭具社鹿沼市天神町1853
有限会社カヌマ菊屋鹿沼市下田町1-880
さつき葬祭鹿沼市栄町3-33-9

葬儀・家族葬に関する「よくある質問」

病院指定の葬儀業者は断っても大丈夫ですか?

病院指定の葬儀業者を断っても失礼にはあたりません。
病院指定の葬儀業者以外に見積りを取り比較検討することをお勧めします。

家族葬を行う場合の注意点はありますか?

家族葬の場合でも、葬儀が終わった後に訃報を知った多くの友人・知人が個別に自宅にお参りに来ることもあるため、家族葬だからといって安易に考えず、一般の葬儀と同じくらい事前の準備と心構えが必要です。

葬儀費用の内訳はどのようなものがありますか?

葬儀費用の内訳は多くの項目に分かれます。
遺影写真やドライアイス、寝台車料金、礼状や看板などの費用のほかに、火葬代や式場使用料、霊柩車、マイクロバスなどの料金も別途かかります。
そのほか料理や返礼品などの接待費、さらに僧侶に渡すお布施や、後日発生する四十九日のお布施や香典返しなども葬儀料金の項目に含めて考えておかなくてはなりません。

葬儀後に受け取れる補助金や給付金はありますか?

国民健康保険の加入者が死亡したときに、葬祭費として世帯主または葬儀執行者に5万円が支給されます。

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。
 

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 0120-951-774

葬儀に関する無料相談受付中