日本全国の斎場・葬式事情ガイドPowered by いい葬儀
メモリオ吹田 彌山会館 吹公社メゾン こころ 吹田市立やすらぎ苑 リレーション北大阪センター

PR 吹公社

吹田市での葬儀のご相談【無料】

ご希望に合わせて葬儀・家族葬ができる葬儀社を
無料でご紹介いたします。

お電話でのご相談【無料】
24時間365日受付中

0120-951-774

吹田市での葬儀のご相談【無料】

ご希望に合わせて葬儀・家族葬ができる葬儀社を
無料でご紹介いたします。

お電話でのご相談【無料】
24時間365日受付中

0120-951-774

吹田市は大阪府の北部、北摂地域に位置し、北は箕面市、南は大阪市、東は茨木市、西は豊中市と接しています。市内には名神高速道路や近畿自動車道、中国自動車道が接続するインターチェンジがあり、さらにJ新大阪駅や大阪新空港も10km圏内にあるなど、交通面での利便性が高い街です。

吹田市の人口は2020年5月末時点で37万4,769人。大阪経済圏のベッドタウンとして、今後も成長が期待されています。万博記念公園内の太陽の塔のある街、さらにJリーグ・ガンバ大阪のホームタウンとしても有名です。

そんな吹田市には葬儀式場が複数立地。執り行いたい葬儀に合った式場選びができるように、情報収集をしっかりと行いましょう。

吹田市の主な斎場・葬儀式場

火葬場吹田市立 やすらぎ苑大阪府吹田市吹東町17-1JR吹田駅から徒歩15分
民営斎場彌山会館(みせんかいかん)大阪府吹田市東御旅町3-2阪急千里線吹田駅から徒歩2分
民営斎場メモリオ吹田大阪府吹田市内本町1-9-10阪急千里線吹田駅から徒歩2分
民営斎場吹公社メゾン こころ大阪府吹田市内本町1-11-18阪急千里線吹田駅から徒歩2分
民営斎場リレーション北大阪センター大阪府吹田市東御旅町3-2阪急京都駅上新庄駅から徒歩8分

吹田市内には公営の斎場はなく、民営の斎場と寺院斎場があります。

民営斎場として立地しているのは「彌山会館(みせんかいかん)」「メモリオ吹田」「吹公社メゾンこころ」「リレーション北大阪センター」「株式会社千里万博葬儀会館JR吹田駅前アイ・葬儀ホール」などです。

式場が広く、参列者が多い一般葬に適した斎場がある一方で、メモリオ吹田や吸公社メゾンこころのような家族葬を専門的に執り行う斎場もあるため、事前に各斎場の広さや特徴を把握しておく必要があります。民営斎場はどれも最寄り駅から徒歩圏内にあり、アクセスしやすい点が共通の特徴です。

寺院斎場としては「千里山仙佛寺」があります。千里山仙佛寺はお寺であるため、実際にご利用を検討される場合、ご自分の宗旨・宗派で利用できるのか、事前に確認しておきましょう。

吹田市の火葬事情/火葬場紹介

吹田市立やすらぎ苑

吹田市には公営の火葬場として「吹田市立やすらぎ苑」があります。火葬炉を8基、収骨室3室、待合室2室を完備し、収骨室は火葬前に故人と最後のお別れをする場所としても利用でき、待合室は最大3時間まで無料です。

火葬施設の利用料金は、吹田市民の利用であれば大人(12歳以上)が9,000円、小人(12才未満)が6,500円、死産児が2,000円。吹田市民以外の場合は、大人(12歳以上)が3万6,000円、小人(12才未満)が2万6,000円、死産児が8,000円です。

吹田市立やすらぎ苑までのアクセス方法は、公共交通機関をお使いの場合は、JR吹田駅から徒歩15分、または阪急電鉄「相川駅」から徒歩13分。お車の場合は、名神高速道路「吹田IC」から約20分で到着します。駐車場は約20台収容できる広さです。

吹田市の費用相場


吹田市の費用相場大阪府の費用相場
一般葬・家族葬74万9,871円69万6,585円
一日葬38万1,134円30万1,842円
火葬式17万1,179円12万9,404円
※2019年~「いい葬儀」お客様成約データより算出(税抜)

吹田市の葬儀費用の相場をみると、大阪府全体の平均費用に比べ、全ての葬儀形態で数万円ほど高めです。しかし大きな差があるわけではなく、吹田市が特別高額ということはありません。府全体の平均費用に近い負担額で、一般葬・家族葬、一日葬、火葬式を執り行うことができます。

実際に葬儀をあげる場合は、葬儀社と葬儀プランについて相談した上で費用が決まります。そのため、葬儀費用を抑えたいと考えている場合には、葬儀一式の内訳やその他必要となる費用について知っておくことが重要です。

以下では、葬儀一式に含まれる主な費用内訳をご紹介します。

葬儀一式の内訳 〇祭壇費
白木祭壇、白木位牌、位牌台、遺影写真と額、遺影台、供物、供物台、輿、水引幕、灯籠、焼香具、香炉
〇車両費
・寝台車…病院から自宅、斎場まで故人を輸送
・霊柩車…斎場から火葬場までお棺を輸送
・送迎バス・ハイヤー…葬儀会場や火葬場への参列者の送迎
〇人件費
遺体運搬費、遺体のエンバーミング・メイクアップ、葬儀の司会進行、葬儀の運営スタッフ、音響効果、照明設備、着付け料、管理手数料
〇その他
・葬儀前…保管料(遺体の安置室使用料)、お棺、ドライアイス、枕飾り
・葬儀中…式場使用料、お花代、受付用品、案内看板、門灯装飾、造園装飾、テント装飾、会葬礼状
・葬儀後…火葬中待合室使用料、骨壺、自宅飾り

また、葬儀プランによっては、葬儀一式の他に「飲食接待費用」や「寺院費用」が掛かる場合があります。

飲食接待費通夜料理、告別料理、火葬後料理、会葬返礼品
寺院費用読経料、戒名料、御膳料、お布施、心づけ、交通費

いずれにしても、葬儀を執り行うに当たっては、ご遺族はある程度まとまったお金を用意することになります。故人やご遺族が希望する葬儀の内容とあわせて、どの程度の金額が必要になるのかを確認しておきましょう。

吹田市の葬祭費・補助金制度

吹田市では葬祭を行った方を対象に、葬祭費として5万円が支給されます。ただし、国民健康保険以外の健康保険などから別途支給を受けることができる場合は、支給対象外です。

また、葬祭を行った日から2年以上経過すると、葬祭費の請求権が失効します。喪主の方は忘れないうちに申請し、給付を受けておきましょう。申請は吹田市役所国民健康保険課の窓口、市内各出張所にて受け付けています。

葬祭費5万円
支給方法葬儀を行った方の申請によって支給
申請できる方 葬祭を行った方(喪主)
申請に必要なもの・故人の国民健康保険被保険者証、申請者である葬祭を行った人が葬儀を行ったことを確認できる書類(葬儀社が発行した葬儀の領収書、支払い証明書、会葬礼状など。ただし、亡くなられた方と葬祭を行った方の氏名が記載されている必要あり)
・誓約書
・申請者の印鑑(ゴム印は不可)
・振込先の金融機関の口座情報を確認できるもの

吹田市で実績の多い葬儀社・葬儀式場

吹田市で利用実績が多い葬儀式場として、株式会社吹公社が運営する斎場を挙げることができます。以下に、各式場についてご紹介しましょう。

彌山会館(みせんかいかん)

館内には「大式場」と「中式場」の2つの式場が整備され、参列者数十名~100名程度までの葬儀を執り行うことができますので、身内だけで執り行う家族葬から参列者の多い一般葬まで、幅広い葬儀形態に対応できます。

式場の傍に用意されている親族控室では仮眠をとることもでき、故人との最後の時間をゆっくりと過ごせるでしょう。宗旨・宗派により利用制限はありません。

また、アクセスの良さも当斎場の特徴で、「阪急吹田駅」から徒歩2分、「JR吹田駅」からは徒歩8分で到着できます。お車での来館もでき、駐車場は約30台収容できる広さです。

施設詳細

斎場・葬儀場名彌山会館(みせんかいかん)
住所大阪府吹田市内本町1-9-10
アクセス阪急千里線吹田駅から徒歩2分
施設・設備大式場、中式場、親族控室、宿泊設備、ご遺族面会室、駐車場(約30台)

料金プラン (税抜)

火葬式一日葬家族葬一般葬
18.5万~30万~49.8万~60万円~

メモリオ 吹田

彌山会館と同じ住所にあり、併設する形で立地している葬儀式場です。参列者が少人数となる家族葬に適した斎場で、故人との距離を近く感じながら最後のお見送りができます。

式場の規模は小さめですが、宿泊できる親族控室が利用できるなど、ご遺族をサポートする体制は万全です。また、彌山会館と同様にアクセスがしやすい点を特徴として挙げることができ、高齢者の方なども無理なくお越しになれます。

施設詳細

斎場・葬儀場名メモリオ 吹田
住所大阪府吹田市内本町1-9-10
アクセス阪急千里線吹田駅から徒歩2分
施設・設備大式場、中式場、親族控室、宿泊設備、ご遺族面会室、駐車場(約30台)

料金プラン (税抜)

火葬式一日葬家族葬一般葬
18.5万~30万~49.8万~60万円~

吹公社メゾン こころ

メゾンこころは、彌山会館の道を挟んで東側に立地する斎場です。主に家族葬を専門に取り扱う斎場であり、外観は和風建築で、内装は現代的で洗練された作りとなっています。

館内は1家族の貸切による利用となっているため、プライベートな空間を確保しながら、ご遺族だけで故人との時間をゆっくりと過ごせるでしょう。これまで家族葬を執り行ったご家族からも、高い評価を得ています。

アクセスもしやすく、阪急千里線「吹田」駅から徒歩2分、東海道本線(JR京都線)「吹田駅」から徒歩10分以内の距離です。

施設詳細

斎場・葬儀場名吹公社メゾン こころ
住所大阪府吹田市内本町1-11-18
アクセス阪急千里線吹田駅から徒歩2分
施設・設備中式場、親族控室、宿泊設備、ご遺族面会室、駐車場(約30台)

料金プラン (税抜)

火葬式一日葬家族葬一般葬
18.5万~30万~49.8万~60万円~

リレーション北大阪センター

大阪府吹田市にある葬儀場「リレーション北大阪センター」の外観

リレーション北大阪センターは神崎川沿いにある葬祭場です。「大式場」「中式場」「小式場」という3タイプの式場があり、家族だけで故人をお見送りする家族葬から参列者の多い一般葬まで、幅広い葬儀形態に対応できます。

式場の隣にある遺族控室では仮眠をとることもでき、通夜・葬儀の準備で疲れた体を休めることができるでしょう。こちらの式場も、宗旨・宗派による利用制限などはありません。

立地場所も良好で、公共機関の場合は阪急京都駅「上新庄駅」から徒歩8分、阪急京都線「相川駅」からだと徒歩10分。また、JR「吹田駅」からも徒歩10分以内の距離です。駐車場は15台まで収容でき、国道479号線から脇道に入ってすぐの場所ですので、お車でのアクセスもしやすいです。

施設詳細

斎場・葬儀場名リレーション北大阪センター
住所大阪府吹田市東御旅町3-2
アクセス阪急京都駅上新庄駅から徒歩8分
施設・設備中式場、親族控室、宿泊設備、ご遺族面会室、駐車場(約30台)

料金プラン (税抜)

火葬式一日葬家族葬一般葬
18.5万~30万~49.8万~60万円~

監修

小林 憲行
小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 

関連記事

お気軽にご相談ください (24時間受付)