千代田メモリアルホール(大阪府河内長野市)の斎場・葬儀場情報/家族葬の料金や流れを解説

【お近くの斎場・葬儀場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

※この斎場は当サイトからご紹介できませんが、お客様のご希望にあった他の斎場・葬儀場をご案内します。

使いやすい3つの式場とアクセスの良さで人気を誇る「千代田メモリアルホール」を紹介します。

家族葬からスタンダードな葬儀まであらゆる葬儀・葬式に対応。遺族の希望に沿った葬儀ができます。大阪南部を中心に15箇所の葬儀場を運営する、セルビスグループ運営の民営斎場です。

民営斎場ならではのきめ細かいサポートが魅力。そんな千代田メモリアルホールで葬儀を行うにあたっての基本情報、アクセス、料金などについて詳しく紹介していきます。千代田メモリアルホールでの葬儀を検討されている方はぜひ参考にしてください。

千代田メモリアルホールの施設・設備情報

千代田メモリアルホールの基本情報/地図・交通アクセス

千代田メモリアルホールは大阪府河内長野市にある民営斎場です。

南海高野線「千代田駅」から徒歩2分と、アクセスの良さが魅力。遠方からの参列者も来やすい立地が嬉しいですね。

第一駐車場23台、第二駐車場25台の駐車場を完備。どちらも斎場から徒歩2分のところにあります。事前に場所を確認しておくと良いですね。

駐車可能台数に限りがあるので喪主の利用が優先。参列者は近隣のコインパーキングを利用するか、公共交通機関で来場するのがおすすめです。

ここでは、千代田メモリアルホールの地図と交通アクセスをご案内します。

                  
所在地

大阪府河内長野市千代田南町1-36

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

南海高野線「千代田駅」から徒歩2分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★大阪市美原区方面から(第一駐車場):国道309号線を南東方向に進む。新家交差点を右折し国道170号線に入る。しばらく進みリリオ(株)河内長野店が右手に見える交差点を右折。道なりに進み大阪南医療センターを左手に見ながら進む。大阪南医療センター前交差点を左折し千代田あいあい通りに入る。踏切の手前で左手にファミリーマート千代田駅前店を見えたところで、右手のCoffee&CakeHouseコトブキの角を右に曲がり、菱こ池の向かいに千代田駅メモリアルホール第一駐車場があります。

★和泉市方面から(第二駐車場):国道170号線を北東に進む。上原町交差点を左折し国道371号線に入る。消防本部前交差点を右折し道なりに進む。左手に寺ヶ池を見ながらさらに直進し貴望ヶ丘交差点を直進し千代田あいあい通りに入る。千代田駅前交差点を左折した右手に千代田メモリアルホール第二駐車場があります。

施設・設備 式場 :3室
休憩室:あり
霊安室:あり
会食室:あり
駐車場:48台(第一駐車場23台、第二駐車場25台)
その他:ラウンジ、サイレンスルームあり
運営元セルビスグループ

千代田メモリアルホールが選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)葬儀の規模に合わせた式場をしっかりとサポート

千代田メモリアルホールには、葬儀の規模に応じた3つの式場があります。小規模な家族葬の式場、家族親族葬、スタンダードな葬儀。それぞれの式場に必要な設備を揃え、希望の式場を選べます。

大手葬儀社セルビスグループによる自社斎場のため、しっかりとしたサポートが受けられます。「遺族が後悔しない、納得できる葬儀」をモットーにした、希望の葬儀を提案してくれます。

特長2)南海高野線「千代田駅」から徒歩2分の好アクセス

南海高野線「千代田駅」より徒歩2分と、アクセスの良さが魅力の千代田メモリアルホール。最寄り駅からバスやタクシーを利用する必要もなく、駅の東出口からすぐ。駅前にはカフェやコンビニもあるのが嬉しいですね。

特長3)通夜振る舞いや精進落としでは自然食のおいしい料理を堪能できる

通夜振る舞い、精進落としのお料理は 堺市深井にある人気店「自然食レストラン ナチュラルガーデン」プロデュースの特別メニュー。急な葬儀でも駆けつけた参列者に十分なおもてなしができます。

ビュッフェ形式のため好きな料理を好きなだけ、故人の思い出に浸りながら偲びの時間を過ごすことができます。

千代田メモリアルホールでのお葬式/式場のご案内

千代田メモリアルホールでは広さの異なる式場を3つ完備。それぞれの式場に必要な設備を揃えています。

会食室やラウンジのほか、お通夜までの時間を過ごせるサイレンスルームなど、葬儀中にゆったりと過ごせるスペースも豊富です。

家族葬式場「すずらん」

ホール

家族葬式場「すずらん」

故人を心から見送りたい、という気持ちに応える家族葬専用の式場です。家庭的な雰囲気の中、家族水入らずで故人を偲ぶことができます。

親族控室

家族葬式場「すずらん」親族控室

足を伸ばしてくつろげる親族控室です。テレビやエアコンなどを完備しストレスなく過ごせるよう配慮されています。

家族親族葬儀場「せせらぎ」

ホール

家族親族葬儀場「せせらぎ」

家族だけでなく関わりの深い親族も含めた葬儀に対応しています。「せせらぎ」には見届け席と見送り席が用意されているので、高齢の親族に負担を掛けません。

親族控室

家族親族葬儀場「せせらぎ」親族控室

いくつかの座卓テーブルとざぶとんが置かれた親族控室です。広めのスペースで仮眠を取ることも可能。お茶を飲みながら休憩できます。

スタンダード葬儀場「やすらぎ」

河内長野市の民営斎場「千代田メモリアルホール」スタンダード葬儀場「やすらぎ」

ご近所の方や職場の仲間など、生前に繋がりのあった多くの方を招くことができる広めのホールです。100名程度まで収容可能。いすの配置なども希望に応じて変更できます。

サイレンスルーム

病院から直接葬儀場に来た方が、お通夜までの時間を過ごせるサイレンスルームです。プライバシーに配慮しキッチン、バス、トイレが一箇所にまとめられているため気兼ねなく使用できます。

千代田メモリアルホールのお葬式/河内長野市営斎場 金剛霊殿での火葬のご案内

千代田メモリアルホールで葬儀を行う場合、火葬については車で20分ほどの河内長野市営斎場 金剛霊殿を利用します。ここでは、河内長野市営斎場 金剛霊殿での火葬料金や、火葬時の待合室・休憩室の料金についてご案内します。

火葬料金

区分河内長野市民河内長野市民以外
15歳以上2万円8万円
15歳未満1万4,000円 6万円
生後一ヶ月未満の遺体及び死産児5,000円3万円

河内長野市営斎場 金剛霊殿は公営斎場のため、死亡者もしくは使用者が河内長野市民は格安で火葬ができます。河内長野市の火葬場は1つしかないため、多くの市民から利用される斎場です。

駐車場は30台と多くないため、火葬場に同行する遺族は最小限で。火葬中に過ごせる待合室、待合ロビーがあります。

待合室の使用については1時間ごとに河内長野市民は500円、それ以外の方は1,000円かかります。

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

出棺に際して、次のような副葬品を入れると、ご遺骨を汚したり、必要以上に火葬時間がかかったり、火葬炉の故障の原因ともなりますのでお入れにならないようご協力をお願いします。

ドライアイス

不完全燃焼を起こします。出棺時には、必要最小限の量でお願いします。

ビニール、プラスチック類

ダイオキシン類等の発生源となる可能性があります。

金属、ガラス等の不燃物(腕時計・指輪・メガネ・ビン類等)

溶融してご遺体に付着し、ご遺骨を汚してしまう可能性があります。

危険物(スプレー缶・ライター等)

火葬中に爆発の危険性があります。

多量の書籍、布団、毛布、衣類、その他果実等燃えにくい物

火葬時間が長くかかるばかりでなく、発煙の原因となります。

ペースメーカー

ペースメーカー装着のご遺体については、火葬前に申し出てください。

【お近くの斎場・葬儀場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

※この斎場は当サイトからご紹介できませんが、お客様のご希望にあった他の斎場・葬儀場をご案内します。

千代田メモリアルホールで葬儀を依頼できる葬儀社一覧

千代田メモリアルホールで葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

千代田メモリアルホールに関するよくある質問

火葬料金はいくらですか?

千代田メモリアルホールには火葬場はないので、近隣の河内長野市立斎場 金剛霊殿で火葬を行うことになります。河内長野市民の方は火葬料金2万円でご利用いただけます。それ以外の地域にお住まいの方は8万円が必要です(15歳以上)。

アクセス情報を教えてください

南海高野線「千代田駅」から徒歩2分と、公共交通機関を使ってのアクセスが非常に便利です。

駐車場はありますか?

千代田メモリアルホール専用の48台分の駐車場があります。駐車可能台数が多くないため、喪家の方のみの利用が基本となっています。参列者の方は近くのコインパーキングを利用すると良いでしょう。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
千代田メモリアルホールへの供花をお考えの方はこちら

弔電のご案内

弔電の写真。弔電は葬儀・通夜の前日までに用意する必要がある

弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。

宛名は喪主宛としてフルネームで送りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。

弔電の出し方はこちら

千代田メモリアルホールの周辺で食事・買い物ができるお店

食事ができるお店

通夜振る舞いの写真。斎場周辺で通夜振る舞いの食事ができる店を紹介

千代田メモリアルホールで葬儀を行う家族は火葬場から葬儀場に戻った後、精進落としの料理を食べるのが一般的です。いくつかの法要メニューから選ぶことができ、お子様メニューもあります。自然食で体に優しいお料理です。

都合により葬儀場で精進落としを食べられない場合は、近隣の飲食店を利用します。以下に、千代田メモリアルホールの周辺にある、精進落としを食べることができる料理店を紹介します。

買い物ができるお店

千代田メモリアルホールは最寄りの「千代田駅」周辺でお買い物ができます。また車で来場する際に利用できるコンビニを紹介します。

以下に、千代田メモリアルホールの周辺にある、買い物ができるお店を紹介します。

葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

アクセスの良さに加え、葬儀の規模に応じた式場が利用できる千代田メモリアルホール。民営斎場のため経験豊富な社員にサポートしてもらえるのが魅力的。

千代田メモリアルホールでの葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

また、千代田メモリアルホールの中は見学することも可能です。千代田メモリアルホールで葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのもよいでしょう。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいわからないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

【お近くの斎場・葬儀場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

※この斎場は当サイトからご紹介できませんが、お客様のご希望にあった他の斎場・葬儀場をご案内します。

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

この斎場での
葬儀依頼・事前相談はこちら

この斎場での葬儀依頼・事前相談はこちら