新潟県長岡市にあるセレモニーホール平安は、アークベルグループが運営する民間斎場です。
仏式、キリスト教式、神式など宗教や宗派を問わず利用でき、葬儀の打ち合わせや費用相談、式の進行、アフターフォローまで一貫してスタッフが行ってくれます。お斎料理や通夜振舞いも斎場で手配可能なので、滞りなく式を執り行えるでしょう。
式場は70人から220人まで収容可能で一般的な規模の葬儀を希望する方におすすめです。今回はセレモニーホール平安の特徴と魅力についてご紹介します。
セレモニーホール平安の施設・設備情報
- 駐車場あり
- 安置施設あり
- 宿泊可
- 付き添い安置可
- バリアフリー
- 大型葬儀(100名以上)可
目次
セレモニーホール平安の基本情報/地図・交通アクセス
JR信越本線長岡駅からタクシーで5分の場所にあります。駅からは少し離れているので、車で移動できる方は車で訪れてもいいかもしれません。バスを利用する場合は、神田町で降りると徒歩1分、昭和通りで降りると徒歩3分で着きます。
所在地 | 新潟県長岡市西神田町1-7-4 |
---|---|
交通アクセス 【電車・バス】 |
[電車での行き方・最寄り駅]★JR信越本線(直江津~新潟)「長岡駅」からタクシー5分 ![]() [バスでの行き方・最寄りの停留所]★越後交通―神田町下車 徒歩1分 |
交通アクセス 【お車】 |
[お車での行き方・道順案内]★長岡駅(城内通り経由):城内通りを北に向かって進む。寿し割烹 加久登の角を左折。みどり薬局を越えたら右折し、やおえだ眼科の看板が見えたら左折。そのまま直進し、2つ目の交差点で右折。右手前方に見えてきます。 ★宮内駅(県道498号経由):東に進んで県道370号に向かい、宮内駅前交差点を左折。線路沿いに進み、踏切の前で斜め右に進む。交差点で左折し、県道498号から2丁目に進む。星野組の建物を過ぎて左折。右車線を進んでトムパーキング月極駐車場のところで右折。溝橋交差点で斜め右方向に曲がって南中央通り(県道498号)に入る。神田町三丁目交差点を左折し、1つ目の曲がり角で右折すると前方右側に見えてきます。 ![]() |
施設・設備 | 式場:2室 親族控室:2室 寺院控室:2室 休憩室:4室 駐車場:70台 その他:安置施設 |
運営元 | 株式会社雅裳苑 |
セレモニーホール平安が選ばれる理由/おすすめポイント
特徴1)スタッフによる手厚いサポート
葬儀の打ち合わせや当日の式進行、法事や法要などを一貫して相談できます。アークベルグループは新潟・山形庄内エリアで年間1万件以上の葬儀を行っているため地域の慣習に精通しており、故人ひとりひとりにあった葬儀ができるようサポートしてくれます。
特徴2)お斎料理や通夜振舞いも用意
季節ごとの旬の食材を使ったお斎料理や通夜振舞いを提供しています。お世話になった僧侶や親族、友人をもてなしたり、弔問客と故人の思い出を語り合ったりできます。料理は予算に応じて用意してくれるので、相談も可能です。
特徴3)宗教・宗派を問わず対応
祭壇はアークベルオリジナルの「あかり祭壇」と伝統的な「白木祭壇」があります。「あかり祭壇」は生花やキャンドルを使用したあたたかな雰囲気が魅力的な祭壇です。宗教・宗派を問わず対応しているので、どなたでも満足のいく葬儀ができるでしょう。
セレモニーホール平安での
葬儀をご案内いたします。お電話ください。
無料0120-956-751
電話で相談する
セレモニーホール平安でのお葬式/式場のご案内
セレモニーホール平安には式場、遺族控室、寺院控室があります。安置施設も完備されているので、病院などから直接搬送して安置できます。さらに、付き添い安置・仮眠ができ、バリアフリー設計で、足腰の弱い方や車椅子の方も安心して利用できるでしょう。
セレモニーホール平安 式場

セレモニーホール平安には2つの式場があります。収容人数は3階が80人、2階が70人です。全館利用時は最大で220人収容できます。一般的な規模の葬儀や、大規模な葬儀を希望する方におすすめです。落ち着きのある内装で、厳かな雰囲気のなか静かに故人を偲べます。
セレモニーホール平安 遺族控室・寺院控室

遺族控室が2室、寺院控室が2室あります。遺族控室は清潔感があり、自宅にいるかのようにゆったりくつろげます。待合室やエントランスは広くて明るく、会葬者もリラックスして過ごせるでしょう。
セレモニーホール平安 休憩室

3階と2階には、2室ずつ休憩室(セレモニーホール)があります。収容人数は3階が56人と80人、2階が42人と70人です。広々としたきれいな空間で心地良く過ごせます。
セレモニーホール平安での
葬儀をご案内いたします。お電話ください。
無料0120-956-751
電話で相談する
セレモニーホール平安 でのお葬式/近隣の火葬場のご案内
セレモニーホール平安には併設の火葬場がありません。近隣の長岡市斎場を利用しましょう。長岡市斎場までは車で約12分かかります、火葬時間は午前9時30分から午後3時までです。
長岡市斎場での火葬料金
区分 | 市民 | 市民以外 |
---|---|---|
12歳以上 | 無料 | 3万円 |
12歳未満 | 無料 | 2万3,000円 |
死胎児 | 無料 | 1万7,000円 |
その他1包 | 無料 | 6,000円 |
火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内
棺の中には炉の破損や爆発を防ぐため、ビニールやプラスチック製品、ガラス製品、金属製品、危険物、書籍類、布団、毛布、衣類、綿類、果物などその他燃えにくいものを入れることができません。故人がペースメーカーを装着している場合は事前に申し出てください。
セレモニーホール平安での
葬儀をご案内いたします。お電話ください。
無料0120-956-751
電話で相談する
セレモニーホール平安の葬儀プランと費用相場
家族葬・一日葬・直葬(火葬式)の流れ
家族葬とは/こんな方におすすめ

家族葬とは、ご遺族や生前に故人と親しかった人たちだけで行う葬儀方法です。近年、コミュニティの希薄化や超高齢社会を背景に、葬儀を少人数で行うことのできる家族葬は人気の葬儀形式となっています。
家族葬を行うメリットは、「参列者への対応に追われないため遺族の負担が少ない」「一般葬より葬儀費用を抑えられる」「自由な形式で葬儀を行える」などがあります。
そのため、身内のみで最後の思い出を作りたいと考えている方や、親睦の深い身内だけで故人を見送りたいと考えている方に最適な葬儀方法といえるでしょう。
-
1日目納棺・通夜
納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、通夜式を行います。読経・焼香の後、喪主または親族代表が挨拶をし、お清め料理などで弔問客をもてなします(通夜振る舞い)
-
2日目葬儀・告別式
葬儀式場にて、読経・焼香、弔辞・弔電、お別れの儀式といった流れで葬儀・告別式を執り行います。
出棺故人と最後のお別れの儀式です。故人をお花で飾り(別れ花)、別れのときを過ごした後、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。
火葬火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行ないます。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。
初七日・百か日法要(繰り上げ法要)火葬の後、初七日・百か日法要を兼ねて精進落としを行います。精進落としの席では、食事やお酒、茶菓子などでお世話になった方々の労をねぎらいます。
葬儀終了後自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。
一日葬とは/こんな方におすすめ
一日葬とは、お通夜をおこなわず、葬儀・告別式と火葬のみを1日で執り行うお葬式のことです。
一日葬は、お通夜を省くことで費用を抑えることができ、1日で行えるため喪主や遺族の負担が少なくなるのが特徴です。
「遺族・親族が忙しくて休みを取りづらい」「遠方に暮らす人が多い」「高齢者など身体への負担が大きい」といった場合に、少ない日数できちんとしたお別れができる一日葬を選ぶ方が多いです。
-
葬儀当日納棺・告別式
納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、葬儀式場にて、読経・焼香、弔辞・弔電、お別れの儀式といった流れで告別式を執り行います。
出棺故人と最後のお別れの儀式です。故人をお花で飾り(別れ花)、別れのときを過ごした後、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。
火葬火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行ないます。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。
初七日・百か日法要(繰り上げ法要)火葬の後、初七日・百か日法要を兼ねて精進落としを行います。精進落としの席では、食事やお酒、茶菓子などでお世話になった方々の労をねぎらいます。
葬儀終了後自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。
火葬式(直葬)とは /こんな方におすすめ
直葬(火葬式)は、通夜・告別式を行わずに火葬のみをおこなう葬儀のことです。
儀式的な部分を省くため、一般的な葬儀より料金が掛からないことが多く、お別れの時間が通常の葬儀に比べ短いのが特徴です。
経済的な理由で葬儀にお金をかけることが難しい方や、簡易的に葬儀をおこないたい方に最適な葬儀方法といえます。
-
葬儀当日納棺
納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。
火葬火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行ないます。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。
火葬終了後自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。
セレモニーホール平安で葬儀を依頼できる葬儀社一覧
セレモニーホール平安で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。
- アークベル(新潟県新潟市中央区南笹口2-7-20)
葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら
セレモニーホール平安での
葬儀をご案内いたします。お電話ください。
無料0120-956-751
電話で相談する
供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方
供花のご案内

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。
供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。
インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。
供花の出し方はこちら
セレモニーホール平安への供花をお考えの方はこちら
弔電のご案内

弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。
宛名は喪主宛としてフルネームで送りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。
弔電の出し方はこちら
セレモニーホール平安の周辺で食事・買い物ができるお店
食事ができるお店

セレモニーホール平安では料理の手配を行っていますが、周辺のお店を利用するなら「いま井寿司」や「寿し割烹 加久登」があります。おいしい寿司や割烹・小料理を楽しめます。
長岡駅の近くなら「日本料理 南天 」がおすすめです。落ち着いた空間で懐石料理や郷土料理が食べられます。席が広く、座敷もあるので利用しやすいお店です。
買い物ができるお店
香典袋や数珠を忘れたときや飲み物・食べ物を購入したいときは、近くのコンビニを利用しましょう。
斎場から一番近いコンビニは「セブン-イレブン 長岡中島7丁目店」です。徒歩7分の距離にあるため、待ち時間の間に行けます。少し離れた場所には「セブン-イレブン 長岡福住店」や「ローソン 長岡石内一丁目店」があります。
- セブン-イレブン 長岡中島7丁目店(新潟県長岡市中島7-1−35)
- セブン-イレブン 長岡福住店(新潟県長岡市福住2-5−14)
- ローソン 長岡石内一丁目店(新潟県長岡市石内1-7−23)
葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」
セレモニーホール平安での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。
また、セレモニーホール平安の中は見学することも可能です。セレモニーホール平安で葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのもよいでしょう。
葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいか分からないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。
お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。
セレモニーホール平安での
葬儀をご案内いたします。お電話ください。
無料0120-956-751
電話で相談する

- 2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。
浦添市2021.01.20フェニックスホール 那覇玉泉院(浦添市勢理客)の施設情報/葬儀・家族葬のご利用案内
南区2021.01.20家族葬のセレモニーハウス吉野町(横浜市南区)の施設情報/葬儀・家族葬のご利用案内
千代田区2021.01.20千代田万世会館(東京都千代田区)の施設情報/葬儀・家族葬のご利用案内
若葉区2021.01.20都賀儀式殿(千葉市若葉区)の施設情報/葬儀・家族葬のご利用案内