通話
無料
0120-39-8510

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

生駒市のおすすめの葬儀式場・火葬場/葬祭費の受給方法など

葬儀に関する無料相談受付中

相談無料 - 専門相談員が丁寧に対応します
0120-39-8510
24時間365日無料相談
ご危篤・ご逝去の方はこちら
最短1時間程度でお迎えにあがります

PR 八光殿

生駒市で施行実績多数の葬儀社「八光殿」のご紹介

八光殿はJECIA(日本儀礼文化調査協会)から5つ星認定をされている葬儀社です。

追加料金0円システムの導入や、厚生労働省が認定する1級葬祭ディレクターが31名在籍するなど、お客様のご要望にお応えしております。

感染症対策にも万全を期しており、徹底した衛生管理、オンラインでの打ち合わせ、毎日のスタッフの検温などを実施しておりますので安心してお葬式をとり行えます。

生駒市エリア対応のおすすめ葬儀場

綜合儀式会館 八光殿四條畷

四條畷市役所の東側に位置し、国道163号線に面した立地で大阪府内だけでなく奈良方面からもアクセスに優れています。家族葬、一般葬から大規模な社葬まで、さまざまなご要望にお応えすることができます。

約120名を収容できる式場は、仕切りを取り払うことで、約600人を収容できる大型式場としても利用することができます。仮眠室・浴室完備・アメニティ設置で宿泊が可能。200台駐車可能な大型駐車場も完備しています。

施設詳細

斎場・葬儀場名綜合儀式会館 八光殿四條畷
地図
アクセス【電車でお越しの方】
・JR学研都市線「四條畷駅」下車、近鉄バス「清滝団地行き」又は「四條畷電通大行き」に乗車。「東小学校北」で下車、南へ100m(徒歩2分)。また、コミュニティバス「田原1」又は「田原2」に乗車、「四條畷小学校前」で下車。
・JR学研都市線「忍ヶ丘駅」下車、近鉄バス「清滝団地行き」又は「四條畷電通大行き」に乗車、「東小学校北」で下車、南へ100m(徒歩2分)。また、コミュニティバス「田原1」に乗車、「四條畷小学校前」で下車。

【お車でお越しの方】
・阪神高速13号東大阪線の「水走」出口を降り中央大通り直進約200mの「被服団地前」交差点を左折。外環状線直進約5km国道163号線の手前、「上野方面」の標識を目印に側道へ進み右折。(奈良方面)
国道163号線直進約1km「東中野」交差点を経て左の側道へ入り一つ目の信号を右折。国道163号線の高架下を経て左側。
・国道163号線の手前「上野方面」の標識を目印に側道へ進み左折。
国道163号線直進約1km「東中野」の交差点を経て左の側道へ入り一つ目の信号を右折。国道163号線の高架下を経て左側。
・国道163号線の手前「上野方面」の標識を目印に側道へ進み右折。
国道163号線直進約1km「東中野」の交差点を経て左の側道へ入り一つ目の信号を右折。国道163号線の高架下を経て左側。
・寝屋川北ICを降りて直進、国道1号線「讃良川(さんらがわ)」交差点を左折。外環状線(国道170号線)に入り、「蔀屋」交差点を左折。
国道163号線直進約1km「東中野」の交差点を経て左の側道へ入り一つ目の信号を右折。国道163号線の高架下を経て左側。
・寝屋川南IC降りて、国道1号線「讃良川(さんらがわ)」交差点を右折。外環状線(国道170号線)に入り、「蔀屋」交差点を左折。
国道163号線直進約1km「東中野」の交差点を経て左の側道へ入り一つ目の信号を右折。国道163号線の高架下を経て左側。
施設・設備式場 / 食事室 / 親族控室 / 法要室 / 安置室 / 駐車場     

料金プラン (税抜)

火葬式一日葬家族葬一般葬
248,000円~435,000円~537,000円~ 643,000円~

八光殿 リエラ津の辺

八光殿リエラ津の辺は、1日1件の家族葬を承っており、他にお葬式をされているお客様に気を遣うことなくご利用いただけます。

約15名様まで対応可能な式場ですが、隣接するリビングを開放することで、約30名の家族葬式場にすることが可能です。お客様の人数にあわせて変えることができます。

施設詳細

斎場・葬儀場名八光殿 リエラ津の辺
地図
アクセスJR学研都市線「四条畷駅」下車、南へ800m(徒歩15分)
施設・設備式場 / 食事室 / 親族控室 / 法要室 / 安置室 / 駐車場     

料金プラン (税抜)

火葬式一日葬家族葬一般葬
248,000円~435,000円~537,000円~ 643,000円~

葬儀をあげるときの自治体の補助金について

生駒市の葬祭費

生駒市では国民健康保険加入の方が死亡されたとき、 葬祭を行った人に対し、葬祭費を支給しています。葬祭を行った日の翌日から2年を経過すると時効となるため、なるべく早めに申請をしておくとよいでしょう。

葬祭費3万円
支給方法被保険者が亡くなられたときに、葬祭を行った人に支給します。
なお、就業先の健康保険などの被保険者であった人が、資格を喪失してから3カ月以内に亡くなり、就業先の職場の健康保険などから埋葬料などの支給を受ける場合、国保からの支給はありません。葬儀を行った日の翌日から2年経過すると時効
申請できる方葬祭を行った方のみ
申請に必要なもの・亡くなられた方の保険証
・ 申請者の印かん
・ 死亡の事実が確認できるもの
(埋・火葬許可証など)
・ 申請者が葬祭を行ったことが確認できるもの
(葬祭費用の領収書など)
・ 申請者の本人確認ができるもの
(運転免許証など)
・ 申請者の金融機関口座通帳
(または振込口座のわかる書類)
・ 亡くなられた方のマイナンバーが確認できるもの
(大阪市国民健康保険に加入後3ヶ月以内に亡くなられた場合)
・誓約書

埋葬料・埋葬費

社会保険から支給される埋葬料・埋葬費のイメージ

国民健康保険以外の健康保険の被保険者が亡くなった場合は、埋葬料または埋葬費が支給されます。

故人が被保険者の場合、故人の収入で生計を立てていた方で、埋葬を行う人に支給されるのが埋葬料です。

また、埋葬料の受け取り手がいない場合は、埋葬を行った方に埋葬料の範囲内で実際に埋葬に要した費用、埋葬費が支給されます。また、被扶養者が亡くなった場合は、被保険者に家族埋葬料が支給される仕組みです。

「埋葬料」の補助金

支給内容

5万円

支給対象者

故人の収入で生計を立てていた方で、埋葬を行う方

申請に必要なもの

被扶養者以外が埋葬料を申請する場合、以下の「生計維持を確認できる書類」が必要です。

■住民票
・亡くなった被保険者と申請者が記載されていること
・個人番号(マイナンバー)の記載がないもの

■住所が別の場合は、下記のいずれかひとつ
・定期的な仕送りの事実の分かる預貯金通帳や現金書留の封筒の写し
・亡くなった被保険者が申請者の公共料金等を支払ったことが分かる領収書の写しなど

申請方法

健康保険被保険者証(健康保険証)に記載されている管轄の協会けんぽ支部に書類を郵送または窓口へ直接持参

申請期限

死亡した日の翌日から2年

「埋葬費」の補助金

支給内容

5万円の範囲内で実際に埋葬に要した費用 (霊柩車代、霊柩運搬代、霊前供物代、火葬料、僧侶の謝礼などが対象)

支給対象者

埋葬料の受け取り手がいない場合で、埋葬を行った方

申請に必要なもの

・埋葬に要した領収書
・埋葬に要した費用の明細書

申請方法

健康保険被保険者証(健康保険証)に記載されている管轄の協会けんぽ支部に書類を郵送または窓口へ直接持参

申請期限

死亡した日の翌日から2年

埋葬料・埋葬費ともに、申請時には以下が必要です。

  1. 健康保険埋葬料(費)支給申請書
  2. 事業主の証明
    【事業主の証明が受けられない場合(下記のいずれか1つ)】
    ・埋葬許可証のコピー
    ・火葬許可証のコピー
    ・死亡診断書のコピー
    ・死体検案書のコピー
    ・検視調書のコピー
    ・亡くなった方の戸籍(除籍)謄(抄)本
    ・住民票
  3. 外傷の場合:負傷原因届
  4. 交通事故等第三者行為の場合:第三者の行為による傷病届
  5. 被保険者のマイナンバーを記載した場合:本人確認書類
    以下のいずれか1セット
    ・マイナンバーカード(表・裏の両面コピー)
    ・①マイナンバーを確認できる書類+②身元確認書類
    ※①:個人番号通知のコピー、住民票(マイナンバーの記載のあるもの)、住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載のあるもの)のうちどれか1つ
    ※②:運転免許証のコピー、パスポートのコピー、その他官公署が発行する写真つき身分証明書のコピーのうちどれか1つ

また、被扶養者が亡くなった場合は、被保険者に家族埋葬料が支給されます。
申請方法など詳細については、職場の健康保険組合や共済組合などにご確認ください。

生駒市の火葬事情

生駒市斎場

斎場名生駒市斎場
地図
アクセス近鉄生駒線菜畑駅から徒歩5分
施設・設備・火葬炉 5基(うち大型炉2基)
・駐車場(8台)

住生駒市にある民営斎場の「グランホール生駒」は、広いエントランスから前方に進むと式場のスペース、右手に行くとお食事処やお待ち合わせができるスペースが設置され、利便性の高い構造となっています。控え室も過ごしやすく、お風呂も完備しているので、ご葬儀の準備・対応につかれた時も、ゆっくりとくつろげるでしょう。

アクセスも良好で、近鉄生駒線の平群駅から歩いて4分ほどです。電車で遠方から参列される方であっても、移動時の負担は軽くて済みます。

市営斎場である「生駒斎場」もアクセスが良く、近鉄生駒線名畑駅から徒歩5分ほどです。斎場のほか火葬場も併設されているので、式場から火葬場への移動の必要がありません。また、家族葬のような小規模のご葬儀にも対応しています。

なお、火葬室の利用料金は、大人(12歳以上)1体につき市内使用料が1万円、市外使用料が8万円、子供は1体につき、市内使用料が5,000円、市外使用料が4万円、死産児は1体につき市内使用料が2,500円、市外使用料が2万5,000円、人体の一部分1個につき、市内使用料1,700円、市外使用料1万7,000円です。

葬儀・家族葬に関する「よくある質問」

病院指定の葬儀業者は断っても大丈夫ですか?

病院指定の葬儀業者を断っても失礼にはあたりません。
まずは、病院指定の葬儀業者以外に見積りを取り、比較検討することをお勧めします。

家族葬を行う場合の注意点はありますか?

ご家族やご友人を始めとした、ごく親しい方たち少数で行われるお葬式を一般的に「家族葬」と呼びます。参列者の対応に追われることなく故人を偲ぶ時間を取りやすいため、近年では家族葬を選ばれる方が増えています。
しかし家族葬の場合、葬儀が終わった後に訃報を知った多くの友人・知人が個別に自宅にお参りに来ることもあるため、それが負担となってしまう遺族も少なくありません。
家族葬だからといって安易に考えず、一般の葬儀・お葬式と同じくらい事前の準備と心構えが必要です。

生駒市の葬儀社、斎場一覧

葬儀社、斎場名住所
メモリアルホール登美ヶ丘生駒市鹿畑町64-1
クリス葬祭相談サロン生駒市新生駒台5-53
ヤマト葬儀会館生駒市西松ケ丘16-21
有限会社ヤマト葬儀社生駒市西松ケ丘16-15
セレミューズ株式会社生駒市元町1-6-12
㈱吉祥 葬生駒市壱分町120-1-1044
クリス葬祭 生駒サロン生駒市北田原町2361-3
メモリアル麗蓮生駒市壱分町1487-19
株式会社クーリエ生駒市東生駒1-332

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。
 

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 0120-39-8510

葬儀に関する無料相談受付中