通話
無料
0120-951-774

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

川崎市多摩区のおすすめ葬儀場・葬儀社一覧/火葬場情報、葬儀の流れ、補助金の受給方法など

葬儀に関する無料相談受付中

相談無料 - 専門相談員が丁寧に対応します
0120-951-774
24時間365日無料相談
ご危篤・ご逝去の方はこちら
最短1時間程度でお迎えにあがります

川崎市多摩区のおすすめ葬儀場一覧

川崎市多摩区は細長い川崎市の最北端に位置する人口22万人ほどの都市です。川崎駅付近の商業的な地域からは離れておりますが、多摩川を挟んで東京都狛江市や世田谷区と隣接している関係で東京都内方面へのアクセスに優れているなどの特徴がございます。

本記事では、川崎市多摩区内で葬儀場をお探しの方向けに、実際に評判の良い葬儀場をピックアップし、ご紹介させていただきます。

春秋苑

春秋苑は宗教法人信行寺が経営母体である葬儀場です。春秋苑内には、ご法事やご葬儀に利用いただける白蓮華堂や礼拝堂などの法要施設をはじめ、会食用の各種お部屋やお座敷、そば処 春秋庵、無料休憩所を完備しています。

アクセスは小田急小田原線生田駅より、徒歩10分の距離となっております。1時間に一本、生田駅-春秋苑間にて、無料の送迎バスが出ておりますので、そちらをご利用されても良いかもしれません。

施設詳細

斎場名春秋苑
所在地神奈川県川崎市多摩区南生田8-1-1
地図
アクセス【公共交通機関でお越しの方】
小田急小田原線生田駅より、徒歩10分 
※無料送迎バスあり
施設・設備式場 / 食事室 / 法要室/親族控室 / 安置室 /駐車場

家族葬ホールのぼりと

家族葬ホールのぼりとは、JR南武線登戸駅から徒歩5分にある立地の良い葬儀場です。

その名の通り、家族葬に適したコンパクトな葬儀場のため、少人数でゆっくりと故人様を偲びたいとお考えの方向きとなっています。

エントランスを含め館内はフルフラット設計となっており、駐車場にもスロープを設置しております。お手洗いも「誰でもトイレ」でどなた様にも優しいバリアフリーな施設です。

施設詳細

斎場名家族葬ホールのぼりと
所在地神奈川県川崎市多摩区登戸新町391
地図
アクセス【公共交通機関でお越しの方】
JR南武線登戸駅から徒歩5分
施設・設備式場 / 食事室 / 親族控室 / 安置室 /駐車場(8台)

平安会館たま

平安会館たまは年間2000件を超えるご葬儀に携わり、川崎市内の葬儀施行シェアNo1 の実績と信頼を持つ、「セレモニアグループ」が運営している葬儀場です。

平成25年にリニューアルが行われ、館内もよりシックでお過ごしいただきやすいような設計となっております。

施設詳細

斎場名平安会館たま
所在地神奈川県川崎市多摩区枡形1-13-1
地図
アクセス【公共交通機関でお越しの方】
小田急線向ヶ丘遊園駅からタクシー5分
施設・設備式場 / 食事室 / 親族控室 / 安置室 /仮眠室/駐車場

中野島ほうさい殿

中野島ほうさい殿は横浜市や川崎市を中心とする大手互助会である「葬儀の板橋ほうさい殿」が運営している葬儀場です。

 「一日一組の貸し切り斎場」をコンセプトにしており、他のご家族と交わらず、故人様とのお時間をごゆっくり過ごすことができます。

また、お通夜の日には宿泊することも可能になっており、バスルームやアメニティも完備しております。

施設詳細

斎場名中野島ほうさい殿
所在地神奈川県川崎市多摩区中野島2-8-35
地図
アクセス【公共交通機関でお越しの方】
JR南武線 「中野島」駅より徒歩5分
施設・設備式場 / 食事室 / 親族控室 / 安置室 /仮眠室/駐車場

かわさき北部斎苑

最後にご紹介する斎場は、川崎市が運営している公営斎場「かわさき北部斎苑」です。

当斎場の最大の特徴は【葬儀場兼火葬場】という点になります。葬儀後は火葬場に移動して火葬をするのが一般的ですが、かわさき北部斎苑は葬儀場と火葬場が併設していますので、余計な移動なく葬儀と火葬が行うことができます。

また、川崎市民の方は式場使用料金が安くなっているため、川崎市民の方には人気な斎場となっております。

施設詳細

斎場名かわさき北部斎苑
所在地神奈川県川崎市高津区下作延6丁目18−1
地図
アクセス【公共交通機関でお越しの方】
JR南武線津田山駅から徒歩7分
施設・設備式場 /親族控室 / 安置室 /駐車場

川崎市多摩区での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

川崎市多摩区の火葬場のご紹介

かわさき北部斎苑

おすすめ斎場一覧でも前述いたしましたが、

かわさき北部斎苑は川崎市が運営している公営の葬儀場であり、火葬場も併設しております。

JR南武線津田山駅から徒歩7分と立地もよく、駐車場も完備しているためお車でお越しいただくことも可能です。

火葬料金

区分市民市民以外
12歳以上6,750円6万円
12歳未満4,500円3万円
死産児2,250円1万5,000円

火葬施設休苑日:1月1日・友引
火葬施設開苑時間:午前9時から午後5時

施設詳細

斎場名かわさき北部斎苑
所在地神奈川県川崎市高津区下作延6丁目18−1
地図
アクセス【公共交通機関でお越しの方】
JR南武線津田山駅から徒歩7分
施設・設備式場 /親族控室 / 安置室 /駐車場

川崎市多摩区での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

代表的な葬儀(お葬式)の種類

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SEO広告にはりつけるやつ.png

川崎市から支給される5万円の補助金・葬祭費について

川崎市では、葬儀を行った市民のうち、一定の条件を満たしている市民に対して、葬祭費の支給を行っています。葬儀を行うことで発生する支出は大きいので、該当する方はこの制度を利用するといいでしょう。

詳細につきましては川崎市のホームページをご覧ください。

葬儀・家族葬の流れ

葬儀・家族葬の流れは地域によって異なり、通夜・葬儀・告別式の後に火葬を行う「後火葬」と、葬儀・告別式を行う前に火葬を行う「前火葬(または骨葬)」の2通りが存在します。

「後火葬」は北海道(一部地域を除く)、関東、関西、九州などの地域で行われることが多く、「前火葬」は主に東北、沖縄、離島で行われています。

また、前火葬を行う東北地方の中でも、通夜の前に火葬を行う地域(青森、秋田)と、通夜の後に火葬を行う地域(岩手、宮城、山形)といった違いが見られます。

以下では「後火葬」の葬儀・家族葬の流れをご紹介します。

1.納棺・通夜

後火葬における家族葬の前の通夜の様子

納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、通夜式を行います。

読経・焼香の後、喪主または親族代表が挨拶をし、お清め料理などで弔問客をもてなします(通夜振る舞い)。

2.葬儀・告別式

葬儀式場にて、読経・焼香、弔辞・弔電、お別れの儀式といった流れで葬儀・告別式を執り行います。

3.出棺

出棺のイメージ写真。故人を花で飾りお別れの時間を過ごす

故人と最後のお別れの儀式です。故人をお花で飾り(別れ花)、お別れのときを過ごした後、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。

4.火葬

火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行います。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。

5.初七日・百か日法要(繰り上げ法要)

後火葬の後に行う法事法要の様子

火葬場より戻られてから、初七日・百か日法要を兼ねて精進落としを行います。精進落としの席では、食事やお酒、茶菓子などでお世話になった方々の労をねぎらいます。

6.葬儀終了後

自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。

葬儀の日程・スケジュールの決め方

亡くなって、葬儀社が決まったら、まず決めなければならないのが、葬儀の日程です。

突然亡くなることもあるため、時間的余裕のない中で葬儀の日程を決めることも多いです。葬儀はいつまで行わなければならないという決まりはありません。しかし、遺体の腐敗ということも考慮すると、なるべく早めに行うのが望ましいです。

一般的な葬儀のスケジュールは、故人が亡くなった翌日に通夜を行い、さらにその次の日に葬儀・告別式と火葬を行います。

喪主を務める際には通夜と葬儀・告別式を行う日取りを決めて、それぞれの日の具体的なスケジュールも決めなければなりません。

喪主は通常、故人の配偶者や息子など故人と特に縁が深かった人が務めます。精神的にもつらい状況で、時間的余裕もない中で葬儀の内容を決めることになります。そのため、実際には葬儀社の担当者が主導して取り決めをすることが多いです。

通夜は通常故人が亡くなった日の翌日に行います。

ただし地域によっては亡くなった当日に行ったり、反対に宗教者や喪主、親族の都合、斎場や火葬場の空き状況などで遅らすこともあります。それぞれの予定を考慮した上で決定します。

また、故人が亡くなった日に、親族や知人に連絡が取れず、その日に行くことのできる方だけで仮通夜を行うことがあります。

通夜は夕方から夜にかけて行うことが多いです。午後の6時くらいに開始するのが一般的です。また、通夜の後には通夜振る舞いの席を設けます。ただし地域によって通夜振る舞いの習わしは異なります。

例えば東京を中心に首都圏では、通夜の参列者は焼香の後、通夜振る舞いの席に案内され、一口でも箸をつけるのがマナーとされています。また地域によっては通夜振る舞いは親族のみで行うなど、さまざまです。

葬儀・告別式は通夜の翌日に行うのが一般的です。

開始期の時刻は火葬の時間にもよりますが、午前中か午後の早い時間など日中に行います。地域によって、葬儀・告別式の後に出棺して火葬を行う後火葬の地域と、葬儀・告別式の前に火葬を行う前火葬の地域とがあります。前火葬の場合、出棺をして火葬をしてから、遺骨を祭壇に安置し、葬儀を行います。

葬儀・家族葬に関する「よくある質問」

病院指定の葬儀業者は断っても大丈夫ですか?

病院指定の葬儀業者を断っても失礼にはあたりません。まずは、病院指定の葬儀業者以外に見積りを取り、比較検討することをおすすめします。

家族葬を行う場合の注意点はありますか?

ご家族やご友人を始めとした、ごく親しい方たち少数で行われるお葬式を一般的に「家族葬」と呼びます。参列者の対応に追われることなく故人を偲ぶ時間を取りやすいため、近年では家族葬を選ばれる方が増えています。

しかし家族葬の場合、葬儀が終わった後に訃報を知った多くの友人・知人が個別に自宅にお参りに来ることもあるため、それが負担となってしまう遺族も少なくありません。

家族葬だからといって安易に考えず、一般の葬儀・お葬式と同じくらい事前の準備と心構えが必要です。

葬儀費用の内訳はどのようなものがありますか?

葬儀(お葬式)費用の内訳は多くの項目に分かれます。

例えば、遺影写真やドライアイス、寝台車料金、礼状や看板などの費用のほかに、火葬代や式場使用料、霊柩車、マイクロバスなどの料金も別途かかります。

そのほか料理や返礼品などの接待費、さらに僧侶に渡すお布施や、後日発生する四十九日のお布施や香典返しなども葬儀料金の項目に含めて考えておかなくてはなりません。

葬儀の見積もりを取った際には、費用の内訳をしっかり確認することをおすすめします。

葬儀後に受け取れる補助金や給付金はありますか?

桑名市では国民健康保険の被保険者が亡くなった時、その葬儀を行った方に、申請により葬祭費5万円が支給されます。申請できる期間は、葬儀を行った日の翌日から2年以内です。

川崎市多摩区のその他の斎場一覧

葬儀場名住所
阿部ホール川崎市多摩区登戸583
善立寺川崎市多摩区登戸2474
観音寺川崎市多摩区中野島3-20-54
長沢会館川崎市多摩区長沢1-17-14

川崎市多摩区の葬儀社一覧

葬儀社名住所
ウィルかわさき川崎市多摩区登戸新町391
株式会社貴方の側で川崎市多摩区東生田1-12-1 
阿部葬儀社川崎市多摩区登戸1918
有山商事株式会社川崎市多摩区登戸1978-4
生田式典川崎市多摩区長沢3-1-8

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。
 

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 0120-951-774

葬儀に関する無料相談受付中