日本全国の斎場・葬式事情ガイドPowered by いい葬儀
  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

早野聖地公園は、昭和54年(1979年)に開設した川崎市の市営墓地。敷地面積は208,337m²で、川崎市では2番目に大きな墓地です。

川崎市と横浜市の市境に位置する早野聖地公園。最寄り駅は田園都市線あざみ野駅と小田急線新百合ヶ丘駅です。

「霊園」ではなく「公園」という名称が使われているだけあって、緑地が敷地面積の四分の三程度になります。従来のお墓のイメージとは全く違い、公園の一角に墓地があるという雰囲気です。

墓所は、 一般墓所のほか、壁面型墓所、芝生型墓所、集合個別型墓所があります。

園内には「堤入池」「上池」「五郎池」「林ヶ谷池」「中谷池」「龍ヶ谷池」「下谷池」という7つの池があります。 それぞれの墓所は池の名前でエリアが分かれているので、池を目印にして歩いていけば、目的の墓地にたどり着くことができます。

当記事では、早野聖地公園のアクセスや選ばれる理由、取り扱っているお墓の種類、宗旨宗派、費用相場、周辺情報などを解説していきます。

園内に7つある池は墓所の目印になっている

川崎市営早野聖地公園の基本情報/地図・アクセス

                                           
所在地

神奈川県川崎市麻生区早野732

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

▼小田急線「柿生駅」
▼東急田園都市線「あざみ野駅」
▼東急田園都市線「市が尾駅」
▼小田急線「新百合ヶ丘駅」よりバス 小田急・東急(新23)[あざみ野駅]行き
または、小田急・東急(新21)[嶮山スポーツガーデン]行き [虹が丘小学校]バス停下車、徒歩約9分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

▼東急田園都市線、「あざみ野駅」から車で約20分
▼東名高速道路「横浜青葉I.C」より車で約15分
▼「川崎I.C」からは約22分

駐車場

あり

開門時間/休日▼管理事務所の休日:年末年始(12月29日~1月3日)
▼開園時間:7:00~19:00(3~9月)
7:00~17:30(10~2月)
※利用等に関する窓口業務は8:30~17:30
宗旨・宗派 宗教不問
総面積/区画数 305,210m² / 13,030区画
設備・施設 駐車場、水場施設
ペット埋葬 不可
運営元指定管理者:川崎市営霊園パートナーズ(代表企業:西武造園株式会社、構成員:横浜緑地株式会社)
霊園の種別公営霊園

川崎市営早野聖地公園が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)川崎市では2番目の規模の公営霊園!

早野聖地公園は川崎市内でも屈指の広さを誇る公園型の霊園です。公営霊園なので、永代にわたり管理・運営がきちんと成される保証があるのが安心です。 園内には7つの池が点在し、水辺の広場、あずま屋、森を通り抜ける木橋や遊歩道まで備わっていてちょっとしたハイキング気分も味わえるほどです。

特長2)宗旨宗派は不問。誰でも入ることができる

宗教が不問なのも、公営霊園の特長のひとつです。浄土宗曹洞宗臨済宗など宗旨宗派を問わずにどなたでもお墓を建てることができます。

特長3)お墓参りも楽しみに!敷地の四分の三は公園エリア

早野聖地公園は、市のホームページでは「自然生態保全観察型公園」とあり、「自然と共生する墓園」といううたい文句もうなずける自然環境です。また、川崎市が推奨する「柿生の里の散歩道(早野地区)」という散策コースにも含まれています。

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

川崎市営早野聖地公園の申し込み方法

市営霊園の募集時は、霊園ごとに、墓所の種類や募集数、永代使用料、年間管理料などが発表されます。各墓所の区画や永代使用料、年間管理料は次の通りです。

川崎市営早野聖地公園のお墓の種類をご案内

早野聖地公園で取り扱いのあるお墓の種類をご紹介します。

一般墓地

1.一般墓所 

一般墓所の大きさは一律で1区画が4㎡と決まっているので、整然とした印象です。

最初に14区、その隣が10区、道路を隔てて反対側が13区。その奥が12区、11区と区画が続いています。道路を挟んで反対側が9区、7区、6区です。それぞれの区画に桶置き場と水汲み場があります。

一般墓所はこの6〜14区までがひとまとまりになっていますが、少し離れたところに5区。さらに林ヶ谷池と中谷池に挟まれたエリアに1区から4区がまとまっています。

2.壁面型墓所 

壁面型墓所は両面が別々のお墓になっているため、一般墓所1基分の場所に2基の壁面墓所が建立されていることになります。 壁面型墓所は上部の銘板に家名を入れ、その下に墓石と焼香用の香炉を設置します。銘板には家名以外にも自分の好きな文字を入れることができるので、「ありがとう」「愛」といったメッセージなどもたくさん刻印されています。

3.芝生型墓所 

長いスロープを抜けていくと、大きな円錐型のモニュメントがあり、その奥に約2,000区画の芝生型墓所が広がります。 芝生型墓所は「自然に還りたい」という昨今の消費者ニーズに合った人気の墓所の一つです。ガーデン式で、ヨーロッパのお墓のような雰囲気があります。

4.集合個別型墓所

集合個別型墓所では個別のお墓にお花やお線香をあげる場所がありません。その代わりに各区画の前に合同の線香立てと花立てがあるので、そちらにお供えをすることになります。

一般墓の特徴はこちら

川崎市立早野聖地公園の区画プランと費用相場

お墓の種類 総額永代使用料年間管理費備考
一般墓所 (4㎡) 1,460,000円~660,000円〜 2,800円※墓石代は別途かかります
壁面型墓所 (1箇所) 1,403,000円~ 1,403,000円 ~7,200円
芝生型墓所 (1箇所) 1,304,000円~ 1,304,000円 7,200円
集合個別型墓所717,000円~ 717,000円~ 4,100円

詳細の価格表を確認したい場合はこちらの「墓所価格 / 費用目安」をご覧ください。

※確認できているお墓の価格のみを掲載しているため、全てのプランを紹介しておりません。また、改訂・変更されることがあるため、最新の価格や空き状況とは異なる場合がございます。最新情報を知りたい場合は、資料請求または見学予約のうえご確認ください。

川崎市立早野聖地公園についてのよくある質問

口コミ情報を知りたいです

「山や池があり、ハイキングや遊びに行っても楽しいと思う花壇やが綺麗に手入れされていて、見ごたえがある」など、実際に川崎市立早野聖地公園を購入された方の口コミはこちらでご覧いただけます。また、現地レポートはこちらでご覧いただけます。

年間の管理費はいくらかかりますか?

早野聖地公園では、区画タイプによって管理料が異なります。一番安い一般墓所区画ですと 2,800円〜 となっています。
詳しくは本記事上部の「早野聖地公園の区画プランと費用相場」の段落で説明しておりますのでご確認ください。

近隣の他の霊園を教えてください

近隣の人気霊園は以下の霊園があります。

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

お墓の種類について

早野聖地公園には一般墓の区画があります。ところで、一般墓とはどういうものなのか? その他の種類(樹木葬永代供養墓納骨堂)も併せて、それぞれのお墓の特長について理解しておきましょう。

一般墓とは

一般墓とは、家族や一族など家単位で承継する伝統的な石のお墓をさします。いわゆる「お墓」と聞いたときに最初にイメージする墓石を使ったお墓が「一般墓」です。火葬した遺骨をカロートと呼ばれる納骨室に入れ、供養します。霊園や寺院に墓所の管理費を支払うことで永代にわたって使用することができます。墓石の部分は石材店に依頼して 彫刻・建墓をすることになります。

樹木葬とは

樹木葬(樹林墓地)とは、遺骨を埋葬した場所に木を植えるお墓の形態のことを指しますが、樹木葬とひとことで言ってもさまざまなタイプがあります。 樹木葬は、墓石を建てず、樹木や花を墓標として埋葬します。埋葬後の管理やメンテナンスは個人で行う必要がないため、墓所の管理者がいないという方にとっては特にメリットのある方法です。自然に還りたいと考える方にとって魅力あるスタイルだと言えるでしょう。樹木葬は寺院のほか、都立霊園のような公営霊園や民営霊園でも導入されてきています。

永代供養墓とは

永代供養墓とは、お墓を承継する人がいなくなってしまった際に寺院や霊園が、遺族に代わり永代に渡って遺骨を管理・供養してくれるお墓のことです 。墓石型や樹木型といった様々な種類のお墓に「永代に渡って供養をする」というサービスが付いたお墓のことであるといえます。少子化や高齢化が進んだ現在では、子どもや家族への負担を減らしたいという考えから、承継者がいても永代供養墓を選ぶケースも増えてきています。

納骨堂とは

納骨堂とは、遺骨を主に建物内に安置し、供養する施設のことです。元々は遺骨を一時的に納めるための施設でしたが、最近では遺骨を祭祀する施設としての役割を担うことも多くなりました。広大な敷地を必要としないため、主に都市部を中心に、近年樹木葬とともに注目を集めている新しいタイプのお墓です。宗旨や宗派に関わらず納骨が可能な施設も増えています。

墓じまい(改葬)とは

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。改葬とも呼ばれますが、お墓のお引越しのことを指します。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。

墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

お墓のご相談なら「いいお墓」

「いいお墓」は全国9000以上の霊園・墓地情報を掲載しているポータルサイトです。お墓選びのプロが初めてのお墓探しを徹底的にサポートしてくれます。

また、 複数の霊園を一括比較でき、価格や立地、宗派など希望の条件に合わせて比較検討できます。

お客様それぞれの状況に合ったお墓のご提案を行うほか、安心して供養できるよう、霊園や石材店の口コミをもとに、お客様にとって最良の霊園をご紹介します。

※一部区画はいいお墓で取り扱いができない場合もございますが、その際は別途お客様のニーズをヒアリングを行い、お墓探しのサポートをさせていただきます。

早野聖地公園の情報を「いいお墓」で見る

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

都道府県一覧からお墓を探す

いいお墓では希望エリア・お墓の種類・宗旨宗派などの検索条件で全国のお墓を探すことができます

監修

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • 見学予約申し込みでアマゾンギフト券最大3,000円プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします!

0120-941-419相談無料/年中無休/9:00~17:30受付中

お電話でも資料請求・見学予約承っております。

関連記事

見学予約申し込みで
Amazonギフト券プレゼント!
資料請求・ご相談は無料です!