24時間無料相談

明石市のおすすめ葬儀社、斎場/葬儀・家族葬/火葬事情と葬儀会館・式場紹介

葬儀に関する無料相談受付中

相談無料 - 専門相談員が丁寧に対応します
0120-951-774
24時間365日無料相談
ご危篤・ご逝去の方はこちら
最短1時間程度でお迎えにあがります

明石市の火葬事情/おすすめの火葬場紹介

明石市立和坂斎場

斎場名明石市立和坂斎場
所在地明石市和坂1丁目1番12号
交通アクセスJR神戸線(神戸~姫路)明石駅からタクシー5分
施設・設備火葬場

明石市の主な火葬場/葬儀会館/式場

運営主体斎場名所在地交通アクセス
火葬場明石市立和坂斎場明石市和坂1丁目1番12号JR神戸線(神戸~姫路)明石駅からタクシー5分

自治体の補助金/明石市の葬祭費給付

葬儀(お葬式)には大きな費用がかかるうえに、急に必要になることもしばしばです。昨今は終活も広まりご本人が事前の備えをしておくことも多くなりましたが、それでもまとまった額を短時間で用立てることが難しい場合もあります。

そのようなときに一助となるのが、自治体ごとに設定されている葬儀費用(葬祭費)の負担制度です。支給される金額や申請方法、受給資格などには地域ごとに違いがあるため、明石市での葬祭費給付について具体例を以下にご説明します。詳細につきましては以下のURLを参考にしてください。

葬祭費5万円
支給方法葬祭費は1回のみの支給となります。
申請できる方葬祭を行った方(喪主)
申請に必要なもの・亡くなった方の被保険者証
・葬祭を行った方の銀行口座が確認できるもの(預金通帳など)
・申請者が葬祭を行ったことを確認できる書類(葬儀の領収書、会葬御礼のはがきなど)
・葬祭を行った方の印鑑

明石市の葬儀社、斎場一覧

葬儀社、斎場名住所
明石市立和坂斎場(あかし斎場旅立ちの丘)明石市和坂1丁目1番12号
あざれあ会館明石市宮の上5-22
杉野葬祭明石市松江100-6
株式会社明石公益社明石市太寺4-4-46
ケーアール株式会社明石市東野町12-10
株式会社明石十方社明石市立石2-5-22

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。
 

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 0120-951-774

葬儀に関する無料相談受付中