菩提寺を選ぶときに気を付けるべきことを教えてください。【教えて!お葬式】

お葬式・葬儀のご相談や評判のいい葬儀社の紹介なら“お葬式 消費者相談.com”

お葬式 消費者相談.comは「葬儀大事典」や「全国優良葬儀社名鑑」などを
発行している供養専門の出版社である鎌倉新書が運営するサイトです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
市川愛の「教えて!お葬式」

382,810

(1999/10/06〜2018/12/13現在)

はじめての葬儀に必ず役立つ、葬儀安心読本プレゼント!
いい葬儀マガジン
市川愛の「教えて!お葬式」
お香典で賄うお葬式
お葬式で後悔しないために
我が家に合った葬儀は?
タイプ別お葬式研究
全国のお葬式・お墓・仏壇事情
葬儀後の諸手続き
相談者アンケート調査
MYLIFE 旅立ちの準備ノート
いい葬儀
遺産相続なび
遺品整理なび
お葬式 消費者相談.com > 市川愛の「教えて!お葬式」 > 菩提寺を選ぶときに気を付けるべきことを教えてください。

菩提寺を選ぶときに気を付けるべきことを教えてください。

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。
今回いただいたご質問は“菩提寺を選ぶときに気を付けるべきことを教えてください。”ということなんですね。

菩提寺を選ぶということは、これから新たにお付き合いをしていくお寺、そして場合によってはお墓を探している、ということではないかと思います。
毎日、朝晩、手厚く供養していただけるという安心感は、代えがたいものだと思います。
ご質問にあった、選ぶときに気をつけたいことですが、新たに菩提寺を探している方の中には、寺院の管理するお墓、寺院墓地も同時に探されている方も多いと思いますので、
今回はお寺とお墓選びについてお答えいたします。
 
まず、お寺選びですが、宗派や立地、お寺の格式などのハード面だけで選ぶのではなく、必ず見学や面談をしたうえで、
そのお寺の雰囲気やご住職の人柄、また、あなたがご不安に思っていることをしっかり聞いてくれるかなど、お付き合いのしやすさも検討したうえで選ぶようにしてください。
 
これから長くお付き合いをするにあたって、
ストレス無く関係を続けていけるのかは、とても大切な要素です。
 
次に寺院墓地を選ぶ際の注意点ですが、
ポイントは、
・墓地取得の費用  ・お墓の場所 ・墓地の設備管理
の3点だと思います。
 
費用に関しては、都市部と郊外でも大きく変わりますので、その地域の相場に合っているかを石材店などに聞いてみるなどして確認しておきましょう。
 
また、お寺によっては、石材店が指定されていますので、その石材店の墓石が適正価格なのかも確認しておく必要があります。
これは、2社以上の石材店に問い合わせてみるとよく分かります。
 
お墓の場所に関しては、現地確認が大前提です。
実際に今空いている区画を見せてもらい、日当たりや他のお墓の状態なども確認しましょう。
 
墓地の設備と管理ですが、これも見学する際に、実際にお墓参りをすることを想定しながら確認しておきたいことです。
 
桶や柄杓の貸出しはあるか、水場からどのくらい離れているか、駐車場の有無などの設備のほか、
他のお墓で枯れたお花がそのままにされていないか、清掃は行き届いているかなども見ておくようにしてください。
 
以上、菩提寺とお墓を選ぶ際の注意点についてお話しましたが、
何よりも、菩提寺を選ぶということは、あなた一代限りのお付き合いではなく、この先も代々長く続くお付き合いとなる、ということも念頭に置いて選んでくださいね。

市川愛の「教えて!お葬式」コンテンツ一覧

今日の葬儀を取り巻く状況を見渡すと、多くの方が葬儀についての知識がないばかりに、必要以上に華美なものになってしまったり、逆に費用面を心配するあまり、簡素化しすぎて後々後悔する、そんなケースが数多く見受けられます。そんな状況を見るにつけ、葬儀についてしっかりした知識と情報をお伝えする必要性を私達は感じています。お葬式は人生における大切な通過儀礼なのです。いい葬儀を行うためには、まずは葬儀に直面する多くの消費者が知識と情報を得ることが何より大切です。その上で必要に応じ的確なアドバイスを行う、これが 当サイト(お葬式 消費者相談.com)の趣旨です。そして故人から「ありがとう」の声が聞こえてくるような満足のいく葬儀が行われることを目指しています。

急な葬儀の手配からご相談まで
24時間365日受付通話無料

メールで無料一括見積り