24時間無料相談 / いい葬儀お客様センター

甲府市斎場の施設情報/葬儀・家族葬のご利用案内

葬儀に関する無料相談受付中

相談無料 - 専門相談員が丁寧に対応します
0120-956-751
24時間365日無料相談
見積もりフォームはこちら

甲府市斎場

                  
所在地

山梨県甲府市古府中町5079-6

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

JR中央本線(東京~塩尻)「甲府駅」からタクシーで7分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★南アルプス市方面から:県道5号線を北東に進む。釜無川を通過しさらに道なりに。貢川交番南交差点を右折して県道7号線に入る。総合グラウンド入口交差点を右折して県道6号線に入る。元紺屋交差点を左折して道なりに進むと甲府市斎場があります。

★笛吹市方面から:県道302号線を東に進み、フレッシュベーカリーともえやの角を右折し郵便局通りに入る。しばらく直進し松本交差点を左折して国道140号線に入る。そのまま県道6号線に入る。しばらく進み元紺屋交差点を左折。道なりに進むと甲府市斎場があります。

施設・設備 火葬炉:あり
休憩室:あり
控室 :あり
運営元甲府市

甲府市斎場の火葬料金

区分市民市民以外
大人(10歳以上)1万円5万円
小人(10歳未満)6,000円3万円
死胎4,500円2万2,500円

甲府市斎場が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)甲府市民は格安で火葬ができる

甲府市斎場は公営施設のため甲府市民は格安で利用できます。それ以外の地域の方は料金が異なるのであらかじめ確認しておくのがおすすめです。

甲府市唯一の火葬場のため、多くの市民が利用しています。年始の3日間以外は運行。火葬場の予約は葬儀社が行ってくれます。

特長2)市街地から少し離れた郊外の落ち着いた雰囲気

JR中央本線(東京~塩尻)「甲府駅」からタクシーで7分と、少し離れた場所にある甲府市斎場。斎場周辺には緑が多く、遺族の心も癒やしてくれるようです。市街地の喧騒に邪魔されることなく、落ち着いて故人を見送ることができます。

特長3)故人を見送るにふさわしい荘厳な斎場

甲府市斎場は火葬場のみの施設ですが、故人を見送る最後の場にふさわしい、荘厳な雰囲気です。日の光がいっぱいに差し込み開放感あるエントランスは、訪れた故人・遺族を暖かく迎えます。

甲府市斎場に関するよくある質問

火葬料金はいくらですか?

甲府市民の方は火葬料金1万円でご利用いただけます。それ以外の地域にお住まいの方は5万円が必要です(10歳以上)。

アクセス情報を教えてください

JR中央本線(東京~塩尻)「甲府駅」からタクシーで7分。最寄り駅から少し離れているので、タクシーを利用すると良いでしょう。

駐車場はありますか?

甲府市斎場専用の駐車場はありません。近隣のコインパーキングを利用する必要があります。

葬儀をあげるときの自治体の補助金につい

甲府市の葬祭費

甲府市では国民健康保険に加入している方が死亡し葬祭を行ったとき、申請することで喪主へ葬祭費6万円が支給されます。申請には、故人の保険証または公的身分証明書と個人番号のわかる書類・証明書が必要です。なお、葬祭費の時効は2年となっているため、なるべく早めに申請することをおすすめします。

支給内容60,000円
支給対象者喪主の方
申請に必要なもの会葬礼状または葬儀の領収書(いずれもコピー可)
保険証
印鑑
喪主名義の口座が確認できるもの
故人のマイナンバーが確認できるもの
故人の公的身分証明書
申請書の配布・申請場所保険年金課
申請方法直接来庁して申請
申請期限葬儀終了後2年間

埋葬料・埋葬費

国民健康保険以外の健康保険の被保険者が亡くなった場合は、埋葬料または埋葬費が支給されます。
故人が被保険者の場合、故人の収入で生計を立てていた方で、埋葬を行う人に埋葬料が支給されます。また、埋葬料の受け取り手がいない場合は、埋葬を行った方に埋葬料の範囲内で実際に埋葬に要した費用、埋葬費が支給されます。
また、被扶養者が亡くなった場合は、被保険者に家族埋葬料が支給されます。
申請方法など詳細については、職場の健康保険組合や共済組合などにご確認ください。

甲府市の斎場一覧

斎場名住所
東八代広域行政事務組合東八聖苑甲府市右左口町3016-1
宝葬祭甲府市宝1-17-9
アピオキャピタルセレモニーホール甲府市横根町705
甲府ホール甲府市高畑2-19-2
有限会社ささごん中央ホール甲府市中央5-7-21
アピオセレモニーホール天昇殿甲府市南口町1-29
アピオ機山ホール甲府市宝1-6-5
総合斎場 宝ホール甲府市宝1-17-9
甲府セントラルホール甲府市古上条町510-1
葬儀法要会館えん-縁-甲府市南口町1-5
甲府シティホール甲府市塩部4-10-10
ロイヤルシティホール甲府市南口町1-23

甲府市の葬儀社一覧

葬儀社名住所
有限会社エバー企画甲府市古上条町398-8
天野造花店甲府市若松町5-4
株式会社小野屋仏壇店甲府市城東1-7-1
アイアス城南有限会社甲府市大里町5080
宝葬祭甲府市宝1-17-9
株式会社えいしょうセレモニー甲府市岩窪町56
株式会社浄土の里甲府市住吉4-13-36
甲霊社甲府市塩部2-1-14
株式会社ワールド甲府市大里町60-8
寿仏具店 葬祭センター甲府市宝1-17-9
メモリアルワールド有限会社葬祭部甲府市大里町60-8

葬儀・家族葬に関する「よくある質問」

病院指定の葬儀業者は断っても大丈夫ですか?

病院指定の葬儀業者を断っても失礼にはあたりません。
病院指定の葬儀業者以外に見積りを取り比較検討することをお勧めします。

家族葬を行う場合の注意点はありますか?

家族葬の場合でも、葬儀が終わった後に訃報を知った多くの友人・知人が個別に自宅にお参りに来ることもあるため、家族葬だからといって安易に考えず、一般の葬儀と同じくらい事前の準備と心構えが必要です。

葬儀後に受け取れる補助金や給付金はありますか?

国民健康保険の加入者が死亡したときに、葬祭費として世帯主または葬儀執行者に6万円が支給されます。

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター 0120-956-751

葬儀に関する無料相談受付中