墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂
墓石
樹木葬
永代供養墓
納骨堂
観音寺(永代供養墓・納骨堂)
永代供養墓「燈」

観音寺(永代供養墓・納骨堂)は、東京都台東区にある霊園(寺院墓地)です。観音寺(永代供養墓・納骨堂)は新規開園したばかりの、今注目の霊園です。最寄り駅から近く、アクセスの良さが大きなポイントです。

ここからは、観音寺(永代供養墓・納骨堂)に関する料金やアクセス方法など、詳しく説明していきます。観音寺(永代供養墓・納骨堂)でお墓の購入をご検討中の方はぜひご覧ください。

永代供養墓「燈」(あかり)は、都心から好アクセスで、近年話題のスポットである谷中の開創400年のお寺「谷中観音寺」が永代にわたり管理する安心の個別型マンションタイプの永代供養墓です。
人数制限がありませんので、ご夫婦ふたりでも、ご家族全員でもお入りいただけます。ご先祖様のご遺骨を一緒にお納めいただいても追加の区画料がかかりませんので、墓じまいをされて「燈」を選ばれる方もいらっしゃいます。
さらに、「燈」には永代供養に加え、『33年間の引っ越し保証』が付いているのが特徴です。お子様が別居されている方やお引越しをされる方が増えている昨今ですが、そういったライフスタイルの多様化に対応するため、日本で初めて全国のお寺のネットワークが生まれました。お寺の全国ネットワークなので、「燈」なら、ご契約から33年間わずか8万円(~)という費用で全国にある同じクオリティのマンションタイプ個別型永代供養墓にお引越し(ご遺骨の移動)ができます。

谷中観音寺では、「燈」の他、樹木葬や一般墓、合葬の永代供養墓など、さまざまなタイプのお墓があり、ご家族の状況やご希望に応じたご供養が可能です。どうぞお気軽にご見学にお越しください。

ー谷中観音寺のプレミアム永代供養墓「燈」(あかり)の特徴ー
◎JR山手線日暮里駅から徒歩5分。東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩8分。都心の好アクセスな立地です。
◎人気の個別型・マンションタイプなので家族だけでお入りいただけます。
◎宗旨宗派不問、年間管理費・寄付金なし。お檀家様になっていただく必要はございません。
◎安心の永代供養。風情ある街並みが人気の谷中エリアで観音寺が永代にわたって御守りいたします。
◎人数制限がありません。後から入られる方も区画の追加料金なくご納骨いただけます。
◎全国のプレミアム永代供養墓に8万円(~)で引っ越しができます。
◎現在、全国の政令指定都市を中心に、厳選された約20寺院がネットワークに参加しており、随時拡大中ですのでどこにお引越しされても安心です。

「燈」(あかり)の引っ越し保証はここが安心!
◆子どもが別居していて、将来地元に戻るかわからない…。もし戻らなかったらお墓参りが大変にならないかしら?
ご夫婦のどちらかが亡くなられた際、まずはご自宅の近くでお墓参りにも便利なお墓をお選びいただけます。さらに「燈」なら、お子様がお墓を継ぐ際にお住まいの近くへ低価格でお引越し(ご遺骨を移動)いただけますので、お子様の代にも負担をかけることなく安心です。

◆震災等の災害でお墓が使えなくなったらどうなるの…?
震災等でお墓が使えなくなってしまった場合、従来ですと十分に補償できる保険等はなく、新たにお墓を建替えたり、別の永代供養墓等を契約しなおしたりしなければなりませんでした。しかし「燈」なら、近隣の被災を免れたお寺のお墓に低価格で移動いただき、お墓を維持することができます。

◆夫婦の想い出の地で眠りたいけれど、遠方なのでお墓参りが大変になってしまうので、やっぱり近くでお墓を探すしかないのかしら?
確かに、いきなり遠方にお墓を構えるのは、ご家族や親戚を含めお墓参りの負担等がかかるかもしれません。しかし「燈」なら、まずは近くのお墓参りがしやすいところにお墓を構え、最後は二人そろって思い出の地のお墓にお眠りいただけます。

◆墓じまいをしてお墓をまとめたいけれど、子どもたちに同じような負担をかけてしまわないか心配…
近年、墓じまいをするご家族も増加していますが、依然として経済的な負担が大きく手続きも煩雑になることが多いです。仮にお墓をまとめることができても、お子様世代が別の地域にお住まいの場合等は再び同じような問題が起きないとは限りません。「燈」なら、人数制限がないのでご先祖様のお骨も一緒にお納めいただくことができることに加え、低価格でお墓のお引越しができますので安心です!

◆改葬には高額な費用がかかるらしい…
新しくお墓を建てたものの、急なお住まいの引っ越しが必要になったり、子どもの代になってお墓が遠くなってしまったことで改葬(お墓の引っ越し)を行う方が年々増加しており、年間10万件を超えているというデータもあります。実際に、墓じまいをして新たにお墓を購入する場合、墓石の撤去費用、離檀料、お墓の新規契約料等の負担が必要になり、100万円以上の費用がかかることもしばしばです。「燈」のお墓は、低価格でのお墓の引っ越し保証がついた日本初のお墓ですので、こうした将来のご不安なく、安心してお選びいたくことができます。

観音寺(永代供養墓・納骨堂)の基本情報

観音寺(永代供養墓・納骨堂)
安心の永代供養

当欄では、観音寺(永代供養墓・納骨堂)の位置情報と交通アクセスをご案内します。

所在地東京都台東区谷中5-8-28
交通アクセスJR山手線日暮里駅から徒歩5分
取り扱いのあるお墓の種類[永代供養墓]
管理費一般墓以外…不要 ※詳細は個別にお問い合わせください。
宗旨・宗派宗教不問
おすすめポイント[管理人常駐][駅近] [永代供養墓][新規開園] ※詳細は個別にお問い合わせください。
設備・施設[永代供養施設・納骨施設][駐車場] [バリアフリー]
霊園の種別寺院墓地
  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

0120-941-419相談無料/年中無休/7:00~24:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

観音寺(永代供養墓・納骨堂)についてのよくある質問

観音寺(永代供養墓・納骨堂)
個別型・マンションタイプのお墓です

観音寺(永代供養墓・納骨堂)の近隣霊園でおすすめを教えてください

近隣の人気霊園は以下のとおりです。

観音寺(永代供養墓・納骨堂)の口コミや評判は?

観音寺(永代供養墓・納骨堂)の口コミの詳細はこちらでご確認いただけます。

観音寺(永代供養墓・納骨堂)に車で見学やお墓参りに行っても大丈夫でしょうか?

観音寺(永代供養墓・納骨堂)には駐車場がありますので、お車もご利用いただけます。ただし混雑している可能性もございますので、事前にご確認をオススメいたします。

観音寺(永代供養墓・納骨堂)の管理費はどれくらい掛かりますか?

観音寺(永代供養墓・納骨堂)の管理費は以下のとおりです。
一般墓以外…不要 ※詳細は個別にお問い合わせください。

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

0120-941-419相談無料/年中無休/7:00~24:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

お墓の種類について

観音寺(永代供養墓・納骨堂)
観音寺 本堂

観音寺(永代供養墓・納骨堂)には[永代供養墓]の区画があります。お墓探しを始める前に、お墓の種類と特長について理解しておきましょう。

一般墓とは

一般墓とは、家族や一族など家単位で承継する伝統的な石のお墓をさします。いわゆる「お墓」と聞いたときに最初にイメージする墓石を使ったお墓が「一般墓」です。火葬した遺骨をカロートと呼ばれる納骨室に入れ、供養します。霊園や寺院に墓所の管理費を支払うことで永代にわたって使用することができます。墓石の部分は石材店に依頼して 彫刻・建墓をすることになります。

樹木葬とは

樹木葬(樹林墓地)とは、遺骨を埋葬した場所に木を植えるお墓の形態のことを指しますが、樹木葬とひとことで言ってもさまざまなタイプがあります。 樹木葬は、墓石を建てず、樹木や花を墓標として埋葬します。埋葬後の管理やメンテナンスは個人で行う必要がないため、墓所の管理者がいないという方にとっては特にメリットのある方法です。自然に還りたいと考える方にとって魅力あるスタイルだと言えるでしょう。樹木葬は寺院のほか、都立霊園のような公営霊園や民営霊園でも導入されてきています。

永代供養墓とは

永代供養墓とは、お墓を承継する人がいなくなってしまった際に寺院や霊園が、遺族に代わり永代に渡って遺骨を管理・供養してくれるお墓のことです 。墓石型や樹木型といった様々な種類のお墓に「永代に渡って供養をする」というサービスが付いたお墓のことであるといえます。少子化や高齢化が進んだ現在では、子どもや家族への負担を減らしたいという考えから、承継者がいても永代供養墓を選ぶケースも増えてきています。

納骨堂とは

納骨堂とは、遺骨を主に建物内に安置し、供養する施設のことです。元々は遺骨を一時的に納めるための施設でしたが、最近では遺骨を祭祀する施設としての役割を担うことも多くなりました。広大な敷地を必要としないため、主に都市部を中心に、近年樹木葬とともに注目を集めている新しいタイプのお墓です。宗旨や宗派に関わらず納骨が可能な施設も増えています。

墓じまい(改葬)とは

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。改葬とも呼ばれますが、お墓のお引越しのことを指します。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。

墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

墓じまいやお墓の移転をする際には、現在のお墓がある市区町村の役所で「改葬許可申請書」を記入・提出して、「改葬許可証」を発行してもらう必要があります。

あわせて読みたい:改葬許可証とは?改葬手続きとお墓移転の流れ

お墓のご相談なら「いいお墓」

「いいお墓」は全国9000以上の霊園・墓地情報を掲載しているポータルサイトです。お墓選びのプロが初めてのお墓探しを徹底的にサポートしてくれます。

また、 複数の霊園を一括比較でき、価格や立地、宗派など希望の条件に合わせて比較検討できます。

お客様それぞれの状況に合ったお墓のご提案を行うほか、安心して供養できるよう、霊園や石材店の口コミをもとに、お客様にとって最良の霊園をご紹介します。

※一部区画はいいお墓で取り扱いができない場合もございますが、その際は別途お客様のニーズをヒアリングを行い、お墓探しのサポートをさせていただきます。

観音寺(永代供養墓・納骨堂)の情報を「いいお墓」で見る

  • 見学予約申し込みでAmazonギフト券最大3,000円分プレゼント!
  • 資料請求で詳しい霊園の資料を無料でお届けします。

0120-941-419相談無料/年中無休/7:00~24:00受付中

お電話でも資料請求・見学予約いただけます。

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

見学予約申し込みで
Amazonギフト券プレゼント!