日本全国の斎場・葬式事情ガイドPowered by いい葬儀

瑞江葬儀所は東京都営としては唯一の火葬場で、都内にお住まいの方は都民料金として安価にご利用いただけます。都民外料金にはなりますが、東京都民以外の方もご利用いただけるのでご安心ください。

都営新宿線の瑞江駅から徒歩13分、またJR総武線の小岩駅・東京メトロ東西線の葛西駅からはバスが出ており、複数の路線からアクセスが可能です。

他の模範となる火葬場をめざし、「炉の格差を設けず、低廉な料金で、心付けは無用」「葬前の礼を厚くし、その取扱いを丁重にする」といったことを基本理念として運営を行っています。

この記事では、 瑞江葬儀所へのアクセスや料金体系、火葬に関しての情報について詳しく解説していきます。瑞江葬儀所での葬儀をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

瑞江葬儀所の施設・設備情報

  • 駐車場あり
  • 火葬場併設
  • ご遺族面会可
  • バリアフリー
  • 近隣にコンビニあり
  • 近隣に宿泊施設あり
  • 直葬(火葬式)可
  • 一日葬可
  • 家族葬可

瑞江葬儀所の基本情報/地図・交通アクセス

瑞江葬儀所には火葬炉が20基、収骨室が3室あります。直葬一日葬家族葬などさまざまな規模・タイプの葬儀に対応可能で、多くの参列者を招いての葬儀から総規模なものまで執り行うことができます。

瑞江葬儀所の交通アクセスは、都営新宿線の瑞江駅から徒歩13分。JR総武線の小岩駅と東京メトロ東西線の葛西駅からはバスが出ていますが、1時間に1~2本と数が少ないので、時刻表をあらかじめ調べて利用するのがおすすめです。

お車でのアクセスは首都高7号線の一之江出口より約5分、京葉道路の新堀交差点から約3分です。

宿泊はできませんが、近隣には宿泊施設が複数あるので、遠方からお越しの方の宿泊についても心配しなくても良いでしょう。

                  
所在地

東京都江戸川区春江町3-26-1

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

瑞江葬儀所への徒歩・バスでの行き方・アクセスを記した地図

都営新宿線瑞江駅から徒歩約13分

[バスでの行き方・最寄りの停留所]

JR総武線小岩駅・東京メトロ東西線葛西駅から京成バス(小76系統)、葛西駅行き・小岩駅行き乗車、「瑞江斎場」下車

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

瑞江葬儀所への車での行き方・アクセスを記した地図

★首都高7号線小松川出口から:出口を出てそのまま高速道路の下を通る道を直進。橋を渡り新中川を超えた後、2つ目の信号を右折。約400メートル先、「瑞江葬儀所」信号の右側が入口です。

★京葉道路から:東京方面からの場合、一之江橋で新中川を渡り2つ目の信号を右折し椿通りへ。篠崎方面からの場合、左手にマクドナルドを通過後2つ目の信号、左に炭火焼肉七輪房がある交差点を左折し椿通りへ。約800メートル先、「瑞江葬儀所」信号の右側が入口です。

施設・設備 火葬炉:20基
控室 :10室(定員各40名分)
棺保管室:8体分
駐車場:バス8台、乗用車67台
運営元東京都

瑞江葬儀所が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)東京都営の火葬場で、都民であれば利用料が低額

23区内にある火葬場は現在、大半が民間の火葬場となっており、東京都が運営するのは瑞江葬儀所のみ。都民の方は都民料金でご利用いただけます。

特長2)居住地や宗教形式問わず利用可能

都民以外の方も都民外料金でご利用が可能です。仏式、神式、創価学会友人葬、キリスト教式、無宗教葬儀など宗教形式は問いません。

特長3)緑に囲まれた心落ち着く環境でお偲びいただけます

広大な敷地には日本庭園や児童公園を整備。緑に囲まれた自然豊かな環境で大切な方をお偲びいただけます。 地域と調和し、心を和ませる環境づくりに努めています。

所内は、ご遺族やご会葬者の方々の心の癒しとなるよう、植栽などの管理に励んでいます。

瑞江葬儀所での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

瑞江葬儀所でのお葬式/式場のご案内

待合室が6室あり、待合室の前にはソファを置いた待合ロビーがあります。エントランスや中央ホール、見送りホールなど多くの参列者が訪れることができる、ゆとりある施設です。

お別れホール

瑞江葬儀所の葬儀式場・お別れホールの内観写真

ご遺族との最後のお別れの場。宗教色を払拭し、調度品を揃えた厳粛な雰囲気となっています。焼香台は、焼香だけでなく、献花や玉串奉奠(たまぐしほうてん)にも対応。

霊安室(柩保管施設)

瑞江葬儀所には8体収容の霊安室があります。納棺を済ませた状態でないと預け入れができない為、病院から直接の搬送はできません。葬儀社に納棺してもらったあと、安置をすることができます。

瑞江葬儀所でのお葬式/火葬場のご案内

瑞江葬儀所で葬儀を行う場合、火葬については併設の火葬場を利用できます。ここでは、瑞江葬儀所の火葬料金や、火葬時の控室の料金についてご案内します。

火葬炉棟

瑞江葬儀所の火葬炉棟の内観写真

瑞江葬儀所の基本理念は「無煙・無臭・無公害の施設」。再燃焼炉や集塵機といった公害防止施設を備えた火葬炉棟が20基用意されており、その規模の大きさのため火葬までに長い時間待たされるといったことは少ないです。

火葬料金

区分都民都民以外
火葬料 7歳以上6万1,000円7万3,200円
火葬料 7歳未満3万5,300円4万2,360円
棺保管料8,310円9,970円
控室料(40名以内)1万0,600円1万2,720円

死亡した方が東京都民の方であれば都民料金での利用が可能。死亡者が東京都民以外の方であっても利用することができますが、料金は都民外料金となります。

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

お気に入りの衣類や愛用品などをお納めいただくことが可能です。紙パックのお酒や新聞、たばこ、故人が好きだった雑誌などお好みの物を納めて差し上げてください。判断に迷った場合は、担当スタッフにご相談ください。

休憩室料金

瑞江葬儀所では、40名以内の控室が10室あります。料金は都民の方が1万600円、都民以外の方は1万2,720円です。

瑞江葬儀所での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

瑞江葬儀所の葬儀プランと費用相場

一日葬家族葬一般葬火葬式
28.8万円~29.0万円~39.8万円~9.9万円~

※ご希望される式場や設備、物品・サービスによっては、追加費用がかかる場合があります。

瑞江葬儀所の一覧はこちら

瑞江葬儀所で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

瑞江葬儀所で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

瑞江葬儀所に関するよくある質問

利用料金はいくらですか?

「いい葬儀」からは、火葬式9.9万円~、家族葬29万円~でご案内しています。詳しくはこちらからご確認ください。

火葬料金はいくらですか?

瑞江葬儀所に併設されている火葬場の火葬料金は、死亡した方が東京都民で7歳以上だと6万1,000円、都民以外の方で7歳以上だと7万3,200円となっています。

口コミ情報を知りたいです

「とても担当の佐藤さんが親切で安心して父を見送ることができたから。」実際に瑞江葬儀所を利用された方の口コミはこちらでご覧いただけます。

アクセス情報を教えてください

都営新宿線の瑞江駅から徒歩13分と徒歩圏ではありますが、タクシーの利用もおすすめです。JR総武線の小岩駅、東京メトロ東西線の葛西駅から路線バスも利用可能です。

駐車場はありますか?

瑞江葬儀所の駐車場は乗用車67台まで駐車可能ですので、お車でのご来場も可能です。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
瑞江葬儀所への供花をお考えの方はこちら

弔電のご案内

弔電の写真。弔電は葬儀・通夜の前日までに用意する必要がある

弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。

宛名は喪主宛としてフルネームで送りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。

弔電の出し方はこちら

瑞江葬儀所の周辺で食事・買い物ができるお店

瑞江葬儀所でのお食事はできないので、瑞江駅や葛西駅周辺まで戻ってから精進落としのお料理をいただくとスムーズです。

食事ができるお店

通夜振る舞いの写真。斎場周辺で通夜振る舞いの食事ができる店を紹介

以下に、瑞江葬儀所の周辺にある、精進落としを食べることができる料理店を紹介します。

  • 銀扇 (江戸川区南篠崎町3-2-11 )
  • 和食割烹 ぎん(江戸川区東葛西6-7-7 2F )
  • 京懐石・ゆば料理「はし本」 (江戸川区南小岩7-30-2 )

買い物ができるお店

瑞江葬儀所の近辺にはお買い物ができるお店が少ないため、買い物が必要な場合は事前に駅周辺で購入しておくことをおすすめします。ここでは瑞江葬儀所の周辺で買い物可能なお店をご紹介します。

  • ファミリーマート春江町二丁目店 (東京都江戸川区)
  • いなげや江戸川春江店(東京都江戸川区)
  • ファミリーマート瑞江一丁目店(東京都江戸川区)

葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

瑞江葬儀所は、東京都が運営する火葬場のため、東京都民の方だと火葬費用が都民料金で使用可能なため、多くの方から利用されています。

瑞江駅から徒歩圏内で、小岩駅・葛西駅から路線バスも利用可能ですが、1時間に1~2本程のため、あらかじめ時刻を確認しておくのがおすすめです。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいか分からないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

瑞江葬儀所での
葬儀ご案内いたします。お電話ください。

無料0120-956-751

電話で相談する

監修

小林 憲行
小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

参列者数などによって料金は異なります。お見積りのご相談など、お気軽にお電話ください。