通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

道灌山会館(東京都文京区)の斎場・葬儀場情報/家族葬の料金や流れを解説

【道灌山会館】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

文京区千駄木、下町情緒あふれる地域に道灌山(どうかんやま)会館はあります。

道灌山会館は社会福祉法人 東京福祉会による自社斎場。1級葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが対応してくれます。

広さの異なる2つのホールは家族葬から一般葬、密葬などほぼすべての葬儀に対応可能。レイアウト変更なども可能な、使い勝手の良い斎場です。

この記事では、道灌山会館で葬儀を行うにあたっての基本情報、アクセス、料金などについて詳しく紹介していきます。道灌山会館での葬儀を検討されている方はぜひ参考にしてください。

道灌山会館の施設・設備情報

道灌山会館の基本情報/地図・交通アクセス

道灌山会館はJR山手線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナー「西日暮里駅」徒歩7分と電車でのアクセスに便利な斎場です。

また東京メトロ千代田線「千駄木駅」からも徒歩8分と、使いやすい経路で来場できるのが良いですね。

ここでは、道灌山会館の地図と交通アクセスをご案内します。

                  
所在地

東京都文京区千駄木3-52-1

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

JR山手線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナー「西日暮里駅」徒歩7分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★「上野駅」方面から:右手に上野公園を見ながら都道437号線を進む。「根津駅」前を通過しさらに道なりに進む。道灌山下交差点を直進して右手に道灌山会館が見えます。

★「王子駅」方面から:飛鳥山公園を左手に見ながら都道455号線を直進。「駒込駅」前を通過し上富士前交差点を左折して都道437号線に入る。しばらく道なりに進み千駄木小学校入口交差点を越えたすぐ左手に道灌山会館が見えます。

施設・設備 式場 :2室
休憩室:2室
駐車場:5台
運営元社会福祉法人 東京福祉会

道灌山会館が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)家族葬や一般葬ができる2つの式場

道灌山会館では70席の中ホール、20席までの小ホールが利用可能。小規模な家族葬から一般葬など、あらゆる葬儀に使いやすい斎場です。宗教、宗派問わず利用でき急な葬儀でも安心して利用できます。

特長2)「西日暮里駅」徒歩7分と公共交通機関でのアクセスの良さ

道灌山会館はJR山手線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナー 「西日暮里駅」から徒歩7分東京メトロ千代田線「千駄木駅」からも徒歩8分と、アクセスの良さが魅力の斎場です。

都内だと車を持たない方も多いため、最寄り駅からの距離は重要なポイント。自家用車を持たない方や、遠方の参列者も訪れやすいと好評です。

特長3)社会福祉法人 東京福祉会による丁寧なサポートが受けられる

社会福祉法人 東京福祉会が運営を行う道灌山会館。自社斎場ならではの丁寧なサポートを受けられます。1級葬祭ディレクターによる遺族の心に寄り添う丁寧なサポートに定評ある葬儀社です。事前相談だけでなく24時間365日問い合わせに対応しています。

【道灌山会館】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

道灌山会館でのお葬式/式場のご案内

道灌山会館には2つの葬儀式場のほか、親族控室、お清め室などがあり使い勝手の良い斎場です。

葬儀式場

文京区千駄木の民営斎場「道灌山会館」葬儀式場

第一式場70名、第二式場は20名が収容可能です。中ホールは家族葬から一般葬、小ホールは家庭的な家族葬を執り行うことができます。

式場には複数のドアがあり、参列者や遺族もスムーズに出入りできます。

親族控室

文京区千駄木の民営斎場「道灌山会館」親族控室

葬儀中でもゆっくり過ごせる親族控室。給湯室もあり自由にお茶を飲むことができます。宿泊はできないので近隣の宿泊施設を利用してください。

お清め室

文京区千駄木の民営斎場「道灌山会館」お清め室

全席いす席のお清め室。通夜振る舞いや精進落としの場として利用できます。 お清め室としてだけでなく、参列者が少ない時は展示スペースなども設置可能です。

【道灌山会館】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

道灌山会館で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

道灌山会館で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

道灌山会館のお葬式/町屋斎場での火葬のご案内

道灌山会館で葬儀を行う場合、火葬については車で13分の町屋斎場を利用します。ここでは、町屋斎場での火葬料金や、火葬時の待合室・休憩室の料金についてご案内します。

町屋斎場の火葬料金

火葬等級火葬炉数大人料金(7歳以上)小人料金(6歳以下)
最上等87万5,000円4万2,000円
特別室210万7,500円5万4,500円
特別殯館 214万5,000円7万9,000円

町屋斎場の式場使用料金

式場名 式場数 料金
10 24万8,050円

町屋斎場の休憩室料金

部屋名部屋数料金
鶴の間25万7,750円
星の間42万3,650円
月の間42万130円
梅の間41万1,000円
椅子席1人につき660円

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

棺にお納めになる副葬品は最小限に収まるよう配慮が必要です。公害防止のため、また不完全燃焼などの原因となる下記の副葬品は納められないのでご注意ください。

公害(CO2・ダイオキシン・煙・煤煙・臭気)の発生源となるもの

ビニール製品(ハンドバック・靴・玩具など)、化学合成繊維製品(衣類・寝具・敷物など)、発砲スチロール製品(枕・緩衝材パッキンなど)、その他(CD・ゴルフボールなど)

可燃物であっても燃焼の妨げとなる燃えにくいもの

果物(西瓜・メロンなど大きな果物)、書籍(辞書・アルバムなど厚みのある書籍類)、大型繊維製品(衣類の納め過ぎ、大きなぬいぐるみなど)

火葬炉設備の故障原因となるもの

カーボン製品(杖・釣り竿・ゴルフクラブ・ラケット・竹刀・義肢装具など)

ご遺骨損傷の原因となるもの

金属製品(携帯電話類・携帯音楽プレイヤー・仏像など)、ガラス製品(酒瓶・鏡・食器類・服飾や手芸品等のビーズなど)、爆発物(缶飲料・化粧品スプレー・ライター・電池類など)

出典:東京博善株式会社公式HP

道灌山会館に関するよくある質問

火葬料金はいくらですか?

道灌山会館には火葬場はないので、近隣の町屋斎場で火葬を行うことになります。火葬等級によって料金は異なりますが、最上等の場合大人5万9,000円、小人3万2,300円で利用できます(7歳以上)。

アクセス情報を教えてください

JR山手線・東京メトロ千代田線「西日暮里駅」徒歩7分と、公共交通機関を使ってのアクセスが非常に便利です。

駐車場はありますか?

道灌山会館専用の5台分の駐車場があります。駐車可能台数が多くないため、喪家の方のみのご利用が基本となっています。参列者の方は近くのコインパーキングを利用すると良いでしょう。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
道灌山会館への供花をお考えの方はこちら

弔電のご案内

弔電の写真。弔電は葬儀・通夜の前日までに用意する必要がある

弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。

宛名は喪主宛としてフルネームで送りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。

弔電の出し方はこちら

道灌山会館の周辺で食事・買い物ができるお店

食事ができるお店

通夜振る舞いの写真。斎場周辺で通夜振る舞いの食事ができる店を紹介

道灌山会館で葬儀を行う家族は、斎場内のお清め室で火葬後の精進落としを食べられます。もしくは近隣の料理店を利用しても良いでしょう。

以下に、道灌山会館の周辺にある、精進落としを食べることができる料理店を紹介します。

買い物ができるお店

道灌山会館の向かいにサミットストア千駄木店があり、軽食などのちょっとした買い物に便利です。また、ファミリーマート谷中店も近いです。

以下に、道灌山会館の周辺にある、買い物ができるお店を紹介します。

葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

最寄り駅から徒歩7分、都心の訪れやすい立地が遺族、参列者に嬉しい道灌山会館。1級葬祭ディレクターの資格をもった社員が葬儀をサポートしてくれるため安心です。

家族葬や一般葬に適した2つの式場を有し、参列者が増減しても柔軟に対応してもらえます。

道灌山会館での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

また、道灌山会館の中は見学することも可能です。道灌山会館で葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのもよいでしょう。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいわからないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

【道灌山会館】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

この斎場での
葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談

この斎場での葬儀依頼・事前相談はこちら