
上尾寝台サービス(桶川市舎人新田)の施設情報/葬儀・家族葬のご利用案内
上尾寝台サービスは、桶川市にある斎場。上尾寝台サービスが運営する民営斎場です。 最寄りの駅はニューシャトル「内宿駅」で、タクシーで6分です。駅からは少々離れているので、車を使うことがおすすめです。 このページでは、上尾寝 […]
通話
無料0120-956-751
24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター
【プラザオオノ桶川】での葬儀依頼・事前相談はこちら
プラザオオノ桶川は、桶川市に所在する葬儀場。プラザオオノ有限会社が運営する民営斎場です。
最も近い駅はJR高崎線「桶川駅」で、タクシーで5分です。公共交通機関を使ってのアクセスが良く、「行きやすい」というのが大きな利点です。
姉妹サイト「いい葬儀」では利用者からの口コミが好評で、総合評価は3.8。実際の利用者の支持が高い斎場です。
この記事では、プラザオオノ桶川についての葬儀料金やアクセス情報、火葬の方法などを、詳細に解説していきます。プラザオオノ桶川での葬儀を検討されている方はぜひご覧ください。
プラザオオノ桶川はJR高崎線「桶川駅」からタクシー5分の場所にあります。バスを利用するなら、「桶川中学校前」停留所が便利です。
プラザオオノ桶川には火葬施設が併設されていないため、近隣にある火葬施設を利用することが多いです。葬儀の後には火葬場へと移動しなければならないので、覚えておいてくださいね。
プラザオオノ桶川には遺体を安置するための部屋があるため病院などで亡くなった後に運んで安置することが可能です。その安置用の部屋では、同じ部屋での付き添い・仮眠が可能です。亡くなられた方との最後のお別れの時間として、じっくりと向き合うことができます。
ここから先は、プラザオオノ桶川の基本情報として交通アクセスや施設概要を見ていきます。
所在地 | 埼玉県桶川市若宮1-1-19 |
---|---|
交通アクセス 【電車・バス】 |
JR高崎線「桶川駅」からタクシー5分 |
施設・設備 | 式場 :あり 控室 :あり 安置室:あり 駐車場:12台 |
運営元 | プラザオオノ有限会社 |
【プラザオオノ桶川】での葬儀依頼・事前相談はこちら
プラザオオノ桶川は葬儀式場のほかに、霊安室も完備。また、宿泊も可能のため、故人に最後まで付き添いすることができます。
プラザオオノ桶川は最大130名まで収容可能です。イス席はニーズや葬儀形態でレイアウト変更ができます。家族葬から参列者の多い一般葬まで、さまざまな葬儀を執り行うことができます。
【プラザオオノ桶川】での葬儀依頼・事前相談はこちら
プラザオオノ桶川で葬儀を行う場合、火葬については近隣の火葬場である県央みずほ斎場をご利用いただけます。ここでは、県央みずほ斎場での火葬料金や、火葬時の待合室・休憩室の料金についてご案内します。
区分 | 管内住民 | 管外住民 |
---|---|---|
15歳以上 | 7,000円 | 6万円 |
15歳未満 | 3,500円 | 3万円 |
死産児 | 2,100円 | 1万8,000円 |
管内とは鴻巣市、桶川市、北本市の3市です。
種類 | 管内住民 | 管外住民 |
---|---|---|
2時間以内 | 3,150円 | 6,300円 |
超過時間 1時間ごとに | 1,575円 | 3,150円 |
種類 | 管内住民 | 管外住民 |
---|---|---|
24時間以内 | 4,200円 | – |
追加 12時間ごとに | 2,100円 | – |
棺の中へは副葬品は入れないようにしてください。
ペースメーカー装着の場合は、事前に担当職員に申し出てください。
棺の中に入れたドライアイスは、出棺前に取り除いてください。
埼玉県央広域事務組合公式HPより斎場名 | 県央みずほ斎場 |
---|---|
住所 | 鴻巣市境1143 |
アクセス | 【電車】JR高崎線「鴻巣駅」から車で12分 |
施設・設備 |
|
【プラザオオノ桶川】での葬儀依頼・事前相談はこちら
家族葬とは、ご遺族や生前に故人と親しかった人たちだけで行う葬儀方法です。近年、コミュニティの希薄化や超高齢社会を背景に、葬儀を少人数で行うことのできる家族葬は人気の葬儀形式となっています。
家族葬を行うメリットは、「参列者への対応に追われないため遺族の負担が少ない」「一般葬より葬儀費用を抑えられる」「自由な形式で葬儀を行える」などがあります。
そのため、身内のみで最後の思い出を作りたいと考えている方や、親睦の深い身内だけで故人を見送りたいと考えている方に最適な葬儀方法といえるでしょう。
納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、通夜式を行います。読経・焼香の後、喪主または親族代表が挨拶をし、お清め料理などで弔問客をもてなします(通夜振る舞い)
葬儀式場にて、読経・焼香、弔辞・弔電、お別れの儀式といった流れで葬儀・告別式を執り行います。
故人と最後のお別れの儀式です。故人をお花で飾り(別れ花)、別れのときを過ごした後、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。
火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行ないます。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。
火葬の後、初七日・百か日法要を兼ねて精進落としを行います。精進落としの席では、食事やお酒、茶菓子などでお世話になった方々の労をねぎらいます。
自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。
一日葬とは、お通夜をおこなわず、葬儀・告別式と火葬のみを1日で執り行うお葬式のことです。
一日葬は、お通夜を省くことで費用を抑えることができ、1日で行えるため喪主や遺族の負担が少なくなるのが特徴です。
「遺族・親族が忙しくて休みを取りづらい」「遠方に暮らす人が多い」「高齢者など身体への負担が大きい」といった場合に、少ない日数できちんとしたお別れができる一日葬を選ぶ方が多いです。
納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、葬儀式場にて、読経・焼香、弔辞・弔電、お別れの儀式といった流れで告別式を執り行います。
故人と最後のお別れの儀式です。故人をお花で飾り(別れ花)、別れのときを過ごした後、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。
火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行ないます。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。
火葬の後、初七日・百か日法要を兼ねて精進落としを行います。精進落としの席では、食事やお酒、茶菓子などでお世話になった方々の労をねぎらいます。
自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。
直葬(火葬式)は、通夜・告別式を行わずに火葬のみをおこなう葬儀のことです。
儀式的な部分を省くため、一般的な葬儀より料金が掛からないことが多く、お別れの時間が通常の葬儀に比べ短いのが特徴です。
経済的な理由で葬儀にお金をかけることが難しい方や、簡易的に葬儀をおこないたい方に最適な葬儀方法といえます。
納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。
火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行ないます。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。
自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。
以前にプラザオオノ桶川で葬儀を挙げた方々の口コミを、こちらでご紹介しています。
JR高崎線「桶川駅」からタクシーで5分です。駅から歩いて行ける距離で、公共交通機関を使ってのアクセスがおすすめです。
プラザオオノ桶川には12台分、用意されています。台数がそれほど多くないので、近隣のコインパーキングも確認しておくと良いでしょう。
プラザオオノ桶川には安置施設があり、一時的な遺体のお預かりができます。また、付き添いや仮眠も同時に可能で、故人との最後の時間をゆっくりと過ごすことができます。
【プラザオオノ桶川】での葬儀依頼・事前相談はこちら
供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。
供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。
インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。
供花の出し方はこちら
弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。
宛名は喪主宛としてフルネームで送りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。
弔電の出し方はこちら
依頼の当日、すぐに対応してくれる葬儀社は意外と多いもの。複数社の料金プランを比較して、検討することをおすすめします。
また、プラザオオノ桶川は式場を見学することが可能です。プラザオオノ桶川での葬儀を希望している方も、万が一の時に備えておきたい方も、ご自身の目で確認しておくと良いでしょう。
お急ぎで葬儀が必要な場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいかわからないといった場合には、ぜひ「いい葬儀」にご相談ください。
お客様のご希望に沿った葬儀の提案をいたします。さらに、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社紹介の第一人者である「いい葬儀」の相談員が優良葬儀社・斎場をご案内します。
STEP01
お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。
STEP02
お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。
STEP03
安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします