通話
無料
0120-951-774

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

倉敷市のおすすめ葬儀社、斎場/葬儀・家族葬/火葬事情と葬儀会館・式場紹介

葬儀に関する無料相談受付中

相談無料 - 専門相談員が丁寧に対応します
0120-951-774
24時間365日無料相談
ご危篤・ご逝去の方はこちら
最短1時間程度でお迎えにあがります

倉敷市の火葬事情/おすすめの火葬場紹介

倉敷市中央斎場

斎場名倉敷市中央斎場
所在地倉敷市福田町福田434-1
交通アクセス水島本線弥生駅からタクシー16分
施設・設備駐車場、火葬場

倉敷市の主な火葬場/葬儀会館/式場

運営主体斎場名所在地交通アクセス
火葬場倉敷市中央斎場倉敷市福田町福田434-1水島本線弥生駅からタクシー16分

葬儀・家族葬の流れは地域によって異なり、通夜・葬儀・告別式の後に火葬を行う「後火葬」と、葬儀・告別式を行う前に火葬を行う「前火葬(または骨葬)」の2通りが存在します。「後火葬」は北海道(一部地域を除く)、関東、関西、九州などの地域で行われることが多く、「前火葬」は主に東北、沖縄、離島で行われています。また、前火葬を行う東北地方の中でも、通夜の前に火葬を行う地域(青森、秋田)と、通夜の後に火葬を行う地域(岩手、宮城、山形)といった違いが見られます。

以下では「前火葬」の葬儀・家族葬の流れをご紹介します。

このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。ブロックのリカバリーを試行

1.納棺・通夜

納棺の儀では、故人の旅立ちを迎えるために身仕度を整え、愛用の衣類や思い出の品を柩におさめます。納棺を済ませたら、通夜式を行います。読経・焼香の後、喪主または親族代表が挨拶をし、お清め料理などで弔問客をもてなします(通夜振る舞い)

2.出棺

故人と最後のお別れの儀式です。故人をお花で飾り(別れ花)、別れのときを過ごした後、近親者で棺を霊柩車に納め、火葬場へ向かいます。

3.火葬

火葬場へ到着したら、火葬許可証を提示し、火葬を執り行ないます。ご遺族お立会いのもと点火が行われ、棺を炉の中に納めた後、喪主の方から順に焼香を行います。火葬後は係員の指示に従い、お骨上げを行います。

4.葬儀・告別式

葬儀式場にて、読経・焼香、弔辞・弔電、お別れの儀式といった流れで葬儀・告別式を執り行います。

5.初七日・百か日法要(繰り上げ法要)

葬儀・告別式の後、初七日・百か日法要を兼ねて精進落としを行います。精進落としの席では、食事やお酒、茶菓子などでお世話になった方々の労をねぎらいます。

6.葬儀終了後

自宅に戻って後飾り祭壇を設置し、ご遺骨・位牌・遺影を安置します。なお、白木の位牌は、忌明けの法要時に本位牌に入魂して取り替えます。

葬儀(お葬式)の種類

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SEO広告にはりつけるやつ.png

自治体の補助金/倉敷市の葬祭費給付

葬儀(お葬式)には大きな費用がかかるうえに、急に必要になることもしばしばです。昨今は終活も広まりご本人が事前の備えをしておくことも多くなりましたが、それでもまとまった額を短時間で用立てることが難しい場合もあります。

そのようなときに一助となるのが、自治体ごとに設定されている葬儀費用(葬祭費)の負担制度です。支給される金額や申請方法、受給資格などには地域ごとに違いがあるため、倉敷市での葬祭費給付について具体例を以下にご説明します。詳細につきましては以下のURLを参考にしてください。

葬祭費5万円
支給方法葬祭費は1回のみの支給となります。
申請できる方葬祭を行った方(喪主)
申請に必要なもの・亡くなった方の被保険者証
・葬祭を行った方の銀行口座が確認できるもの(預金通帳など)
・申請者が葬祭を行ったことを確認できる書類(葬儀の領収書、会葬御礼のはがきなど)
・葬祭を行った方の印鑑

葬儀・家族葬に関する「よくある質問」

病院指定の葬儀業者は断っても大丈夫ですか?

病院指定の葬儀業者を断っても失礼にはあたりません。まずは、病院指定の葬儀業者以外に見積りを取り、比較検討することをお勧めします。

家族葬を行う場合の注意点はありますか?

ご家族やご友人を始めとした、ごく親しい方たち少数で行われるお葬式を一般的に「家族葬」と呼びます。参列者の対応に追われることなく故人を偲ぶ時間を取りやすいため、近年では家族葬を選ばれる方が増えています。

しかし家族葬の場合、葬儀が終わった後に訃報を知った多くの友人・知人が個別に自宅にお参りに来ることもあるため、それが負担となってしまう遺族も少なくありません。

家族葬だからといって安易に考えず、一般の葬儀・お葬式と同じくらい事前の準備と心構えが必要です。

葬儀費用の内訳はどのようなものがありますか?

葬儀(お葬式)費用の内訳は多くの項目に分かれます。

例えば、遺影写真やドライアイス、寝台車料金、礼状や看板などの費用のほかに、火葬代や式場使用料、霊柩車、マイクロバスなどの料金も別途かかります。
そのほか料理や返礼品などの接待費、さらに僧侶に渡すお布施や、後日発生する四十九日のお布施や香典返しなども葬儀料金の項目に含めて考えておかなくてはなりません。

葬儀の見積もりを取った際には、費用の内訳をしっかり確認することをお勧めします。

倉敷市の葬儀社、斎場一覧

葬儀社、斎場名住所
倉敷市中央斎場倉敷市福田町福田434-1
株式会社モタエ児島モタエ倉敷市児島小川町3690
倉敷トモヱ株式会社メモリアルガーデン倉敷倉敷市船倉町1292-8
株式会社モタエ連島モタエ倉敷市連島町西之浦512-3
法要庵 倉敷中央会館倉敷市笹沖373
倉敷市児島斎場倉敷市児島小川4-8-82
倉敷市玉島斎場倉敷市玉島長尾4110
法要庵 倉敷北会館倉敷市生坂771-1
倉敷市真備斎場倉敷市真備町箭田2361
株式会社モタエ倉敷モタエ倉敷市中島276-18
株式会社モタエ水島モタエ倉敷市連島3-2-11
エヴァホール玉島倉敷市玉島爪崎152-1
シオンホール倉敷倉敷市林340
エヴァホール倉敷倉敷市二日市511-1
エヴァホール中央倉敷市稲荷町7-1
エヴァホール水島倉敷市神田3丁目3-35
エヴァホール児島駅前倉敷市児島駅前4丁目98
エヴァホール児島倉敷市菰池1-2-66
エヴァホールまび倉敷市真備町箭田873-3
エヴァホール玉島法要会館倉敷市玉島爪崎147
株式会社いのうえ(倉敷本社)倉敷市二日市511-1
有限会社西蓮倉敷市浜ノ茶屋2-8-36
株式会社天生倉敷市玉島阿賀崎1710-5
株式会社モタエ倉敷市新倉敷駅前5丁目225-1
倉敷造花倉敷市二日市360-7
セレモニーアート倉敷葬祭倉敷市浜町2-16-45
倉敷トモエ株式会社倉敷市船倉町1292-8
株式会社モタエ倉敷市新倉敷駅前5丁目225-1
株式会社ウエルビー倉敷市新田2393-7
株式会社光倉敷市玉島勇崎1408-5
有限会社ふるーる倉敷市船穂町船穂197-1
株式会社サカエ倉敷市玉島爪崎152-1

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。
 

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 0120-951-774

葬儀に関する無料相談受付中