通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

佐久平斎場(長野県佐久市)の斎場・葬儀場情報/家族葬の料金や流れを解説

【佐久平斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

佐久市広域連合が運営する公営斎場、佐久平斎場を紹介します。

佐久平斎場は葬儀式場のない火葬専用の施設です。葬儀はできないため、自宅や別の斎場で葬儀を行った後、佐久平斎場で火葬を行うというのが一般的な流れです。

2016年に運用開始された新しい施設で、環境に配慮された7基の火葬炉を完備。故人を家族水入らずで見送ることができます。

ペットの火葬もできる佐久平斎場。この記事では、佐久平斎場で火葬を行うにあたっての基本情報、アクセス、料金などについて詳しく紹介していきます。佐久平斎場で火葬を検討されている方はぜひ参考にしてください。

佐久平斎場の施設・設備情報

佐久平斎場の基本情報/地図・交通アクセス

佐久平斎場の交通アクセスは八ヶ岳高原線「佐久平駅」からタクシーで10分。駅前から少し離れた閑静な場所にあります。

別の葬儀場から佐久平斎場に訪れる場合は、葬儀社が車を手配してくれます。火葬場への来場は最小限に留めるのが一般的です。1火葬あたりマイクロバス1台、一般車6台までの利用となっています。

ここでは、佐久平斎場の交通アクセスと地図を紹介します。

                  
所在地

佐久市長土呂875-1

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

八ヶ岳高原線「佐久平駅」からタクシーで10分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★小諸市方面から:上越自動車道を南東方面に進む。佐久北ICを左折して国道141号線に入る。(株)エイエスケイの手前の道を左折。RED ROCKSの角を左折し左手に佐久平斎場が見えます。

★佐久市取手町方面から:中部横断自動車道を北に進む。北陸新幹線の踏切を通過しさらに進む。佐久北ICを右折し国道141号線に入る。(株)エイエスケイの手前の道を左折。RED ROCKSの角を左折し左手に佐久平斎場が見えます。

施設・設備 火葬炉:7基
霊安室:あり
売店 :1ヵ所
その他:多目的室、キッズルーム、授乳室、待合ホールあり
運営元佐久市広域連合

佐久平斎場が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)佐久広域連合組織市町村の住民は格安で火葬ができる

佐久平斎場は佐久広域連合が運営する公営斎場です。そのため、佐久広域連合組織市町村の住民の方は格安で火葬ができます。

佐久市広域連合組織市町村は、小諸市・佐久市・小海町・川上村・南牧村・南相木村・北相木村・佐久穂町・軽井沢町・御代田町・立科町。広い範囲の住民が利用できる火葬場です。

特長2)2016年に運用開始したばかりの、最新設備を利用できる

佐久平斎場は2016年4月に運用開始した、新しい施設です。火葬炉は7基あり、最新技術の導入により環境に配慮されています。

また、1つの炉ごと告別・収骨室と待合室が利用可能。利便性と静寂性が保たれた中で、落ち着いて故人のお見送りができます。

特長3)バリアフリー対応でどなたでも利用しやすい

多機能トイレ、エレベーターが設置されたバリアフリー設計。また、キッズルーム、授乳室、売店等、小さいお子様からご年配の方まで利用しやすい斎場です。

売店にはドリンク、お菓子、軽食などが用意され、火葬の待ち時間もゆっくりと過ごすことができます。

【佐久平斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

佐久平斎場でのお葬式/式場のご案内

佐久平斎場には7基の火葬炉の他、収骨室、待合ホール、多目的室等があります。ここでは主な設備を紹介します。

火葬炉

最新技術が導入された7つの火葬炉があります。排ガス対策がされ、周辺環境への影響が最小限になるよう設計されています。それぞれの火葬炉に告別・収骨室と待合室があり、家族ごとに待ち時間が過ごせるよう配慮されています。

待合ホール

斎場に入ると広い待合ホールがありゆったりとしたソファを利用できます。キッズルームが併設されています。売店で購入した軽食を食べることができます。

火葬のご案内

佐久平斎場の外観

火葬料金

区分佐久広域連合組織市町村住民住民以外
12歳以上2万3,000円6万9,000円
12歳未満1万8,000円5万4,000円
死胎児・胞衣等1万1,000円3万3,000円

佐久広域連合組織市町村とは、小諸市・佐久市・小海町・川上村・南牧村・南相木村・北相木村・佐久穂町・軽井沢町・御代田町・立科町です。

多目的室料金

区分佐久広域連合組織市町村住民住民以外
2時間以内6,110円1万8,330円
超過料金
1時間ごとに
3,050円9,160円

霊安室料金

区分佐久広域連合組織市町村住民住民以外
24時間以内3,050円9,160円
超過料金
1時間ごとに
1,520円4,580円

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

納棺時の副葬品につきまして、ご遺体や火葬炉設備等の損傷防止のため、下記の点についてご留意 くださいますようお願いいたします。

(1)棺内に納めてよいもの

生花、少量の紙類(写真や手紙数枚程度、文庫本1冊程度)、果物(リンゴやミカン1個程度)

(2)棺内に納めてはいけないもの

ペースメーカーにつきましては、事前に斎場職員までお申し出ください。

佐久広域連合事務局公式HPより

施設概要

斎場名 佐久平斎場
住所

佐久市長土呂875-1

アクセス 【電車】八ヶ岳高原線「佐久平駅」からタクシーで10分
施設・設備
  • 火葬炉:7基
  • 式場 :1室
  • 待合室:7室
  • 告別室:7室
  • 収骨室:7室
  • 安置室:1室
  • 駐車場:80台
  • その他:炉前ホール、授乳室、多目的室、売店あり

佐久平斎場で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

佐久平斎場で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

【佐久平斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

佐久平斎場に関するよくある質問

火葬料金はいくらですか?

佐久平斎場の火葬料金は、佐久広域連合組織市町村住民の方は火葬料金2万3,000円でご利用いただけます。それ以外の地域にお住まいの方は6万9,000円が必要です(12歳以上)。

アクセス情報を教えてください

八ヶ岳高原線「佐久平駅」からタクシーで10分。最寄り駅からタクシーを利用すると良いでしょう。

駐車場はありますか?

佐久平斎場に駐車場はありますが、原則として1組につきマイクロバス1台、一般車6台以内の利用となっています。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
佐久平斎場への供花をお考えの方はこちら

弔電のご案内

弔電の写真。弔電は葬儀・通夜の前日までに用意する必要がある

弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。

宛名は喪主宛としてフルネームで送りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。

弔電の出し方はこちら

佐久平斎場の周辺で食事・買い物ができるお店

食事ができるお店

通夜振る舞いの写真。斎場周辺で通夜振る舞いの食事ができる店を紹介

佐久平斎場で火葬を行った後、親族同士で精進落としを食べるという方も多いでしょう。佐久平斎場ではきちんとした食事ができないため、葬儀を行った斎場の会食室で食べるか、周辺の料理店を利用することになります。

以下に、佐久平駅周辺で精進落としを食べることができる料理店を紹介します。

買い物ができるお店

佐久平斎場の近くで買い物ができるお店は少ないため、「佐久平駅」周辺で必要なものは調達しておくと良いでしょう。コンビニがいくつかある他、イオンモール佐久平店を利用できます。

葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

佐久平斎場は公営の火葬場で、火葬のみ行う施設です。佐久市広域連合の組織市町村住民は格安で利用できるため、多くの住民が利用しています。

2016年に運用開始したばかりの、最新設備が利用できるのが魅力。売店、キッズルーム、授乳室等、火葬中も快適に過ごせるよう、配慮されています。

佐久平斎場での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

また、佐久平斎場の中は見学することも可能です。佐久平斎場で葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのもよいでしょう。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいわからないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

【佐久平斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

この斎場での
葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談

この斎場での葬儀依頼・事前相談はこちら