24時間無料相談 / いい葬儀お客様センター

秦野斎場(秦野市)の施設情報/火葬場、葬儀社・補助金のご案内

葬儀に関する無料相談受付中

相談無料 - 専門相談員が丁寧に対応します
0120-956-751
24時間365日無料相談
見積もりフォームはこちら

秦野斎場の基本情報/地図・交通アクセス

秦野斎場

                  
所在地

神奈川県秦野市曽屋1006

交通アクセス
【電車・バス】

[バスでの行き方・最寄りの停留所]

小田急小田原線「秦野駅」からバスで約15分(神奈川中央交通バス利用)
★秦50系統「横野入口」行き
★秦51系統「渋沢駅北口」行き
★秦52系統「高砂車庫前」行き
いずれも「六反地」停留所下車

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★厚木方面より:
国道246号線を小田原方面へ。「菩提/秦野市街」出口を降りて直進、突き当りの「曽屋神社西」交差点を右折して県道705号線に入る。約200m先の三叉路を右方向へ入って直進。突き当りに秦野斎場があります。

★小田原方面より:
国道246号線を厚木・渋谷方面へ。秦野警察署を過ぎて「新町」交差点を左折。直進して富士見大橋を渡り、県道705号線を左折する。約100m先の三叉路を右方向へ入って直進。突き当りに秦野斎場があります。

施設・設備 火葬炉:5基
告別室:4室
収骨室:4室
待合室:8室
駐車場:42台、マイクロバス9台
その他:売店、キッズルーム、授乳室、更衣室あり
運営元秦野市伊勢原市環境衛生組合

秦野斎場の施設・設備情報

秦野斎場での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

秦野斎場の火葬場のご案内

告別室

秦野斎場の告別室。天井から自然光が差し込む空間でお別れの場にふさわしい

収骨室

秦野斎場の収骨室。館内に4つある収骨室は、故人の身体が大地に還る場を演出している

エントランスホール

秦野斎場のエントランスホール。2Fにあり、天井にはルーバーを設置。陽の光が筋となって降り注いでくる

待合室

秦野斎場の待合室。1Fと2Fに計8室。40名収容(うち1室は42名収容)と十分な広さがある

2Fロビー

秦野斎場のロビー。2Fにあり、大きく開いた窓から丹沢山系の自然美を望むことができる

火葬料金

区分市民市民以外
大人(12歳以上)1万1,000円7万3,000円
小人(12歳未満)7,000円4万4,000円
死胎児7,000円4万4,000円
臓器等5,000円3万円

遺体の安置室の利用については、区分に関係なく市民2,000円、市民以外は1万円です。

火葬で棺に納めることができないもの/副葬品のご案内

ビニール類・プラスチック類・油脂類等

黒煙、ダイオキシン類が発生する恐れがあります。

布団・毛布・そば殻

ご遺体よりも燃えにくく、お骨を黒くしたり炉内を汚したりするので、収骨の際の妨げになります。

本・ノートなどの紙類

火葬終了後、燃え尽きた紙類が白く残り、お骨と混じってしまうため、収骨の際の妨げになります。

眼鏡等のガラス類

溶けたガラスがお骨と一緒に炉内に付着し、収骨の際の妨げになったり、火葬炉の損傷につながったりします。

ペースメーカー

火葬中に爆発し、ご遺体の損傷や火葬炉の損傷、人的災害の原因となります。なお、取り外せない場合は、事前に必ず申し出てください。

ライター・スプレー等の爆発物

火葬中に爆発し、ご遺体の損傷や火葬炉の損傷、人的災害の原因となります。

ドライアイス

燃焼を抑制するため、火葬時間が長くなります。

秦野斎場での
葬儀をご案内いたします。
お電話ください。
専門相談員が無料でお話を伺います

葬儀をあげるときの自治体の補助金につい

秦野市の葬祭費

秦野市では国民健康保険に加入している方が死亡し葬祭を行ったとき、申請することで喪主へ葬祭費5万円が支給されます。申請には、故人の保険証または公的身分証明書と個人番号のわかる書類・証明書が必要です。なお、葬祭費の時効は2年となっているため、なるべく早めに申請することをおすすめします。

支給内容50,000円
支給対象者喪主の方
申請に必要なもの会葬礼状または葬儀の領収書(いずれもコピー可)
保険証
印鑑
喪主名義の口座が確認できるもの
故人のマイナンバーが確認できるもの
故人の公的身分証明書
申請書の配布・申請場所保険年金課
申請方法直接来庁して申請
申請期限葬儀終了後2年間

埋葬料・埋葬費

国民健康保険以外の健康保険の被保険者が亡くなった場合は、埋葬料または埋葬費が支給されます。
故人が被保険者の場合、故人の収入で生計を立てていた方で、埋葬を行う人に埋葬料が支給されます。また、埋葬料の受け取り手がいない場合は、埋葬を行った方に埋葬料の範囲内で実際に埋葬に要した費用、埋葬費が支給されます。
また、被扶養者が亡くなった場合は、被保険者に家族埋葬料が支給されます。
申請方法など詳細については、職場の健康保険組合や共済組合などにご確認ください。

秦野市の斎場一覧

斎場名住所
玉宝山会館秦野市河原町1-5
しぶさわホール秦野市平沢1
JAセレモニーホールはだの秦野市平沢231-4
みどり野会館秦野市下大槻1165
秦野聖苑秦野市平沢349-1
セレモニーホール富士見斎場秦野市曽屋1011
湘和会堂秦野秦野市富士見町6-33

秦野市の葬儀社一覧

葬儀社名住所
有限会社十一番秦野市曾屋3586
有限会社水野葬祭社秦野市本町1-7-5
JAはだの秦野市平沢477
有限会社一休秦野市堀山下1747-2
株式会社さがみ葬祭秦野市千村1-3-40
有限会社エフエムサービス秦野市北矢名502-4
株式会社ジェイコミニュケーションズ秦野市東田原601-18
有限会社ジー・アンド・エス秦野市下大槻1165-2

葬儀・家族葬に関する「よくある質問」

病院指定の葬儀業者は断っても大丈夫ですか?

病院指定の葬儀業者を断っても失礼にはあたりません。
病院指定の葬儀業者以外に見積りを取り比較検討することをお勧めします。

家族葬を行う場合の注意点はありますか?

家族葬の場合でも、葬儀が終わった後に訃報を知った多くの友人・知人が個別に自宅にお参りに来ることもあるため、家族葬だからといって安易に考えず、一般の葬儀と同じくらい事前の準備と心構えが必要です。

葬儀後に受け取れる補助金や給付金はありますか?

国民健康保険の加入者が死亡したときに、葬祭費として世帯主または葬儀執行者に5万円が支給されます。

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター 0120-956-751

葬儀に関する無料相談受付中