通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター

里塚斎場(札幌市清田区)の斎場・葬儀場情報/家族葬の料金や流れを解説

【里塚斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

札幌市清田区にある公営斎場、里塚斎場をご紹介します。

緑豊かな霊園として知られる里塚霊園の一角にある火葬場です。1982年から運用している古い斎場ですが、2007年に大規模工事を行い空調、衛生、電気、火葬炉などの設備が全面改修されました。

そんな里塚斎場は、葬儀式場のない火葬場のみを行う施設です。そのため、葬儀を自宅や葬儀場で葬儀を行った後、里塚斎場まで搬送して火葬を行う、というのが一般的な流れです。

火葬炉は30基もあり火葬場としても大規模クラス。公営斎場として多くの札幌市民に利用されています。

この記事では、里塚斎場で火葬を行うにあたっての基本情報、アクセス、料金等について詳しく解説していきます。里塚斎場での火葬を検討している方は参考にしてください。

里塚斎場の施設・設備情報

里塚斎場の基本情報/地図・交通アクセス

里塚斎場は札幌市清田区にある、火葬のみを行える公営斎場です。

札幌市営地下鉄東西線「新さっぽろ駅」からタクシー20分と少々アクセスが不便です。葬儀場から送迎車を利用すると良いでしょう。

駐車場は普通車60台、バス32台、身体障害者用3台と駐車場はそれなりにありますが、念のため火葬場に同行する親族は少人数に収めるのが無難です。

ここでは、里塚斎場の地図と交通アクセスをご案内します。

                  
所在地

北海道札幌市清田区里塚506

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

札幌市営地下鉄東西線「新さっぽろ駅」からタクシー20分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★千歳市方面から:道央自動車道を北に進み、北広島ICで降りる。そのまま直進し大曲幸通りに入る。直進し、大曲幸町7交差点を右折。道道1147号に入り美しが丘3-9交差点を左折し里塚1号に入る。道なりに進み里塚霊園を通過した後、正面に里塚斎場が見えます。

★石狩市市方面から:札幌自動車道を南東方面に進み、豊平川を通過して進む。北広島ICまで進み札幌自動車道を降りる。そのまま直進し大曲幸通りに入る。直進し、大曲幸町7交差点を右折。道道1147号に入り美しが丘3-9交差点を左折し里塚1号に入る。道なりに進み里塚霊園を通過した後、正面に里塚斎場が見えます。

施設・設備 火葬炉:30基
告別室:2室
休憩室:30室
収骨室:8室
駐車場:普通車60台、バス32台、身体障害者用3台
運営元札幌市

里塚斎場が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)札幌市民は無料で火葬ができる

里塚斎場は公営の火葬場のため、死亡者またはその家族が札幌市民の場合、無料で火葬できます。無料で利用できる使いやすい火葬場のため多くの札幌市民が利用しています。札幌市民以外の方は火葬料金が異なるので注意してください。

特長2)火葬炉が30基と、順番待ちが少なく利用できる

火葬炉が30基もあり、順番待ち等少なく利用できるのが魅力。火葬の順番は受付順となっていますが、待ち時間もあまりなくスムーズな火葬ができます。火葬中は斎場内の控室を利用してください。

特長3)普通車、バス、身体障害者用車両と駐車場が豊富

里塚斎場は普通車60台、バス32台、身体障害者用3台と駐車場が豊富。特にバスの駐車可能台数が多く、利用しやすい手段での来場が可能です。自家用車がある方も多いので、駐車場が多いのは嬉しいですね。

里塚斎場でのお葬式/式場のご案内

里塚斎場は火葬棟、待合棟に分かれています。敷地面積約2万3,970平方メートルと、広大な敷地をもつ斎場です。

火葬炉数30基の他に、告別室、収骨室、特別控室など火葬のための設備も充実しています。

火葬の受付時間は9時30分から15時まで。また、火葬の順番は受付順です。

火葬料金

区分札幌市民料金市民以外料金
12歳以上無料4万9,000円
12歳未満無料4万円
死胎児無料2万3,000円

霊安室利用料

区分札幌市民料金市民以外料金
1時間までごとにつき100円100円

火葬で棺に納めることができるもの/副葬品のご案内

ひつぎの中にプラスチック製品などの制限をしている副葬品が入っていた場合、火葬時の不完全燃焼や大量の灰が発生することにより収骨時の妨げとなり、火葬時間が長時間におよぶことがあります。

故人の思い出の品や愛用品をひつぎにお納めしたい際には、写真に撮るなどした上でひつぎに写真をお納めするようご協力をお願いいたします。

また、ドライアイスは燃焼を妨げますので、出棺時にはお取りいただきますようご協力をお願いいたします。

なお、制限した副葬品を納めたことで火葬炉が損傷した際には、損害額を賠償していただくことになりますのでご注意ください。

札幌市公式HPより

里塚斎場の葬儀プランと費用相場

一日葬 18.4万円~
家族葬 24.7万円~
一般葬 64.0万円~
火葬式 11.0万円~

※火葬料金は別途、必要となります。
※ご希望される式場や設備、物品・サービスによっては、追加費用がかかる場合があります。

里塚斎場の葬儀プランの一覧はこちら

里塚斎場で葬儀を依頼できる葬儀社一覧

里塚斎場で葬儀・家族葬を依頼できる葬儀社をご案内します。

葬儀社一覧のさらに詳しい情報はこちら

里塚斎場に関するよくある質問

里塚斎場でお葬式はできますか?

火葬炉のみの施設なので、葬儀や通夜式はできません。火葬式(直葬)はできますが、それ以外の葬儀は自宅や他の斎場で行うことになります。

火葬料金はいくらですか?

札幌市民の方は無料でご利用いただけます。それ以外の地域にお住まいの方は4万9,000円が必要です(12歳以上)。

アクセス情報を教えてください

札幌市営地下鉄東西線「新さっぽろ駅」からタクシー20分と離れているので、車での来場も視野に入れると良いでしょう。

駐車場はありますか?

里塚斎場専用の普通車60台、バス32台、身体障害者用3台の駐車場があります。

供花・弔電のご案内/通夜・告別式のお悔やみの送り方

供花のご案内

供花の写真。葬儀・通夜が始まる前に用意するもの

供花を届けるのは、お通夜が始まるまでに完了するようにしましょう。どうしても間に合いそうにないなら、翌日のお葬式が始まるまでに間に合わせるようにしましょう。

供花の手配・注文をする場合には「インターネットで申し込む」「お葬式を執り行っている葬儀屋さんに直接頼む」「近所の花屋さんに頼む」という3つの方法があります。

インターネット注文では、当日14時までのご注文で全国(一部地域を除く)即日お届けしています。地域の風習や葬儀社や喪主様のご意向など、場面や状況に応じ、最適なご供花を手配させていただきます。供花の手配に慣れていらっしゃらない方でも、安心してお申し込みいただけます。

供花の出し方はこちら
里塚斎場への供花をお考えの方はこちら

弔電のご案内

弔電の写真。弔電は葬儀・通夜の前日までに用意する必要がある

弔電は、基本的に通夜・葬儀の前日までに送るのがマナーです。遅くとも、葬儀の開始時刻までには届くように申し込みましょう。

宛名は喪主宛としてフルネームで送0りますが、喪主名が不明の場合は、「故○○○○様(故人のフルネーム)」「ご遺族様」を併記します。企業や団体が主催する場合は、葬儀責任者、部署、主催者宛にします。差出人はフルネームで、故人との関係がわかるような書き方をするようにします。

弔電の出し方はこちら

里塚斎場の周辺で食事・買い物ができるお店

食事ができるお店

通夜振る舞いの写真。斎場周辺で通夜振る舞いの食事ができる店を紹介

火葬後、火葬場か葬儀をした斎場で精進落としの料理を食べるのが一般的です。里塚斎場の控室でお弁当等を食べられますが、近隣の飲食店を利用しても良いでしょう。

以下に、里塚斎場の周辺にある、精進落としを食べることができる料理店を紹介します。

買い物ができるお店

里塚斎場は広大な敷地をもつ里塚霊園を通過するため、買い物は里塚霊園の前で済ますと良いでしょう。霊園手前の道道1147号沿いにコンビニがいくつかあるので便利です。

葬儀・家族葬のご相談なら「いい葬儀」

公営の火葬場である里塚斎場。札幌市民は無料で葬儀ができるので、多くの市民から利用されている斎場の1つです。

里塚斎場での葬儀を希望する場合、近くの葬儀社に問い合わせて空き状況を確認できます。資料や見積もりを当日発送してくれる葬儀社も多いので、複数社を比較して検討できると安心です。

また、里塚斎場の中は見学することも可能です。里塚斎場で葬儀を考えている方も、万が一の時に備えておきたい方も、大切なお別れの時間を過ごす斎場を自身の目で確認しておくのもよいでしょう。

葬儀をお急ぎの場合や、どの葬儀社に問い合わせたらいいか分からないといった場合には、まず「いい葬儀」にご相談ください。

お客様それぞれの状況に合った葬儀のご提案を行うほか、安心して葬儀をあげていただけるよう、葬儀社や斎場の口コミをもとに厳選された優良葬儀社の中から、お客様にとって最良の葬儀社をご紹介します。

【里塚斎場】での葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日受付中。専門相談員が無料でお話を伺います。

電話をかける通話無料・24時間対応 WEBで見積もり依頼する最大3社の料金がわかる!

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

  • お電話されている方の氏名(フルネーム)と連絡先電話番号
  • 故人様のお名前と続柄
  • 故人様の居場所の確認(ご指定の病院または警察署)

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

この斎場での
葬儀依頼・事前相談はこちら

通話
無料
0120-956-751

24時間365日無料相談

この斎場での葬儀依頼・事前相談はこちら