24時間無料相談 / いい葬儀お客様センター

さくら斎場の施設情報/葬儀・家族葬、補助金のご利用案内

葬儀に関する無料相談受付中

相談無料 - 専門相談員が丁寧に対応します
0120-956-751
24時間365日無料相談
見積もりフォームはこちら

さくら斎場の基本情報/地図・交通アクセス

さくら斎場

                  
所在地

千葉県佐倉市大蛇町790-4

交通アクセス
【電車・バス】

[電車での行き方・最寄り駅]

JR「佐倉」駅の北口から車で約15分
京成「佐倉」駅の南口から車で約10分

さくら斎場への徒歩・バスでの行き方・アクセスを記した地図

[バスでの行き方・最寄りの停留所]

★京成「酒々井」駅(東口)から、ちばグリーンバス(本佐倉線・ 京成佐倉駅行)に乗車、「さくら斎場入口」停留所で下車して徒歩10分

交通アクセス
【お車】

[お車での行き方・道順案内]

★東関東自動車道にて、佐倉IC出口より佐倉/酒々井方面に進みます。左折して国道51号に入り、本町(交差点)を右折して成田街道に入ります。道なりに進み、左折すると本会場が見えてきます。

さくら斎場への車での行き方・アクセスを記した地図
施設・設備 火葬炉:8基
式場 :第一式場(75席)、第二式場(75席)
待合室:8室
告別室:3室
収骨室:2室
霊安室:7室
売店 :有
喫茶室:有
駐車場:200台
運営元佐倉市、四街道市、酒々井町葬祭組合

さくら斎場の施設・設備情報

さくら斎場が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1) 火葬場併設で式中の移動が少ない

葬儀の後には必ず火葬をしなければなりません。そのため、火葬場が離れた場所にあると、移動による負担が増えてしまいますよね?その点、さくら斎場は火葬場が併設されているので、移動する負担なく葬儀が行えます。

特長2) 公営斎場だから費用を安く抑えられる

式場料金については、「思っていたよりも高額で驚いた」という人も多いもの。そもそも、日常生活の中で葬儀費用がいくらかかるかなんて考えもしないですからね。その点、さくら斎場は公営斎場のため、佐倉市・四街道市・酒々井町の方なら、火葬料、式場使用料が安くなります。

特長3) バリアフリー仕様のため高齢者の方の参列も安心

さくら斎場はバリアフリー設計で、エレベーターや障害者用のトイレ、授乳室を完備。「親が高齢で移動が心配」「子供が小さくて段差があると危険かも」なんて考えている人でも大丈夫です。車いすで来る方も小さいお子さんと一緒に来る方も安心してご利用いただけます。

さくら斎場の火葬料金

火葬料金

区分組合内組合外
12歳以上7,000円10万円
12歳未満6,000円8万円
死胎児3,500円6万円
改葬2,500円3万円
身体の一部2,500円3万円

組合とは佐倉市、四街道市と酒々井町の2市1町です。

待合室料金

区分組合内組合外
1室目無料無料
1室あたりの追加料金5,500円1万6,500円

霊安室料金

区分組合内組合外
最初の24時間3,300円6,600円
追加12時間毎1,100円2,200円

葬儀をあげるときの自治体の補助金につい

佐倉市の葬祭費

佐倉市では国民健康保険に加入している方が死亡し葬祭を行ったとき、申請することで喪主へ葬祭費5万円が支給されます。申請には、故人の保険証または公的身分証明書と個人番号のわかる書類・証明書が必要です。

支給内容50,000円
支給対象者喪主の方
申請に必要なもの会葬礼状または葬儀の領収書(いずれもコピー可)
保険証
印鑑
喪主名義の口座が確認できるもの
故人のマイナンバーが確認できるもの
故人の公的身分証明書
申請書の配布・申請場所保険年金課
申請方法直接来庁して申請
申請期限葬儀終了後2年間

埋葬料・埋葬費

国民健康保険以外の健康保険の被保険者が亡くなった場合は、埋葬料または埋葬費が支給されます。
故人が被保険者の場合、故人の収入で生計を立てていた方で、埋葬を行う人に埋葬料が支給されます。また、埋葬料の受け取り手がいない場合は、埋葬を行った方に埋葬料の範囲内で実際に埋葬に要した費用、埋葬費が支給されます。
また、被扶養者が亡くなった場合は、被保険者に家族埋葬料が支給されます。
申請方法など詳細については、職場の健康保険組合や共済組合などにご確認ください。

佐倉市の斎場一覧

斎場名住所
ライフケア 佐倉会堂佐倉市大崎台1-17-6
臼井儀式殿佐倉市王子台1-27-7
佐倉儀式殿佐倉市海隣寺町22-6
宗徳寺 聖山会館佐倉市臼井田841-3
ウィズモア佐倉佐倉市海隣寺町13-6
家族葬の井野式場佐倉市井野1477-1
家族葬の栄町式場佐倉市栄町9-11
家族葬の王子台式場佐倉市王子台1-14-5
家族葬の上座式場佐倉市上座1185-1
海隣寺佐倉市海隣寺町78
時宗 臼井山 光勝寺佐倉市臼井1236-1
宝樹院佐倉市上座1041

佐倉市の葬儀社一覧

葬儀社名住所
アイソウセレモニー佐倉市王子台1-8-8
有限会社松井葬儀社佐倉市新町5
株式会社弥生式典佐倉市王子台3-7-12 シルバーハイツ101号
株式会社オールセレモニー佐倉市栄町6-10
有限会社臼井葬祭佐倉市稲荷台2丁目6-3
さくらサポート佐倉市西志津4-30-12
株式会社葵葬祭佐倉市井野1368-30
株式会社かめや佐倉市本町7-1

葬儀・家族葬に関する「よくある質問」

病院指定の葬儀業者は断っても大丈夫ですか?

病院指定の葬儀業者を断っても失礼にはあたりません。
病院指定の葬儀業者以外に見積りを取り比較検討することをお勧めします。

家族葬を行う場合の注意点はありますか?

家族葬の場合でも、葬儀が終わった後に訃報を知った多くの友人・知人が個別に自宅にお参りに来ることもあるため、家族葬だからといって安易に考えず、一般の葬儀と同じくらい事前の準備と心構えが必要です。

葬儀後に受け取れる補助金や給付金はありますか?

国民健康保険の加入者が死亡したときに、葬祭費として世帯主または葬儀執行者に5万円が支給されます。

【記事監修】小林 憲行
【記事監修】小林 憲行
2007年鎌倉新書入社。『月刊仏事』編集記者を経て、「いい葬儀マガジン」等、葬儀・お墓・仏壇など、終活・エンディング関連のお役立ち情報や業界の最新の話題をさまざまな切り口で紹介するWebメディアを立ち上げる。2018年には終活・葬儀情報に特化した「はじめてのお葬式ガイド」をリリース、現在同サイトの編集・運営を担っている。

Flow
ご依頼の流れ

STEP01

まずはお電話ください

お客様のご状況に合わせて、葬儀のご案内をいたします。
お客様センターは24時間365日、専門相談員が常駐して対応しております。
最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとスムーズです。

STEP02

ご希望に合った葬儀社をご紹介

お客様のご希望をお伺いし、ご希望に合った葬儀社をご紹介します。
病院・警察からの移動が必要な場合は、葬儀担当者がすぐに伺い、指定の安置場所までお送りします。
※万一ご紹介した葬儀社が合わない場合、他の葬儀社のご紹介も可能です。

STEP03

葬儀のお打ち合わせ/ご契約

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせを行います。
ご契約の前には、サービス内容や葬儀金額など、納得いくまでお話されることをおすすめします

お気軽に
ご相談ください

24時間365日無料相談 / いい葬儀お客様センター 0120-956-751

葬儀に関する無料相談受付中