有限会社 稲垣石材店(愛知県岡崎市)―墓石購入・修理・墓じまい/石材店の選び方

東証一部(株)鎌倉新書「いいお墓」提携だから安心!

お墓の相談 - 資料請求・見積り無料
0120-989-346
年中無休/7:00~24:00
【無料】墓地・墓石のご相談
メールでのお問い合わせは24時間受付中
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石
墓石

愛知県岡崎市の石材店「稲垣石材店」をご紹介。店舗所在地や交通アクセスといった基本情報から、墓地・墓石の購入・価格相場、カタログ請求、墓石修理やアフターサポート、お墓の引越し(改葬)、墓じまい、墓石処分など、お墓のプロである石材店のさまざまなサービスをご案内いたします。

代表挨拶

こんにちは、お墓ディレクターの 稲垣 寿(ひさし)です。ご覧いただき、ありがとうございます。稲垣石材店は、石の本場、岡崎で長年にわたり、1万件以上のお墓づくり、お墓開き、納骨法要を行ってきました。少人数の経営のため、年間たくさんのお墓づくりはできません。しかし、そのために良いこともあります。すべてのお客様のお墓に、ベテランの石工職人がお客様の内容を良くお聞きし、しっかりとした設計と安心の建立を行うことができます。お墓は、幾世代も続くもの。お施主さまとは、今後のお墓や墓地のメンテナンスはじめ、一生のお付き合いと考えています。

稲垣石材店の基本情報

商号・屋号有限会社 稲垣石材店
所在地愛知県岡崎市上佐々木町字中切8-5

稲垣石材店が選ばれる理由/おすすめポイント

特長1)あなた様のお話をじっくりとお聞きします

過去のお客様とまったく同じなお墓づくりはありえません。参考になる実例はたくさんありますが、全てのお墓づくりがオンリーワンであり、ナンバーワンでなければいけません。お墓づくりは過去、現在、未来を結ぶ命の巡り合わせの縁の中で、大切なご家族が残した命と想いを永代につないでゆくために、現世代のお客様が担うべき大仕事なのです。この大仕事を限られた予算とスケジュールの中で後悔しないお墓づくりをするためには、じっくりとお話をお聞きするところから始めないといけないのです。『いながき』には、お墓ディレクター1級 、2級の有資格者がいます。お墓ディレクターとは、日本のお墓文化の発展とお墓の正しい理解と普及を図るため、お墓についての幅広い知識、教養を備えた資格者です。明確で分かりやすいお見積書(無料)をお出しします。ほとんどのお客様が初めてお墓を建てると思います。そのために、明確で分かりやすいお見積り書でなければならないと『いながき』は考えます。「お墓建立一式いくら」ではなく石材の価格、建立価格、柵や花立などの付属品、文字彫り価格など、個々の価格をわかりやすく記載し、ご説明いたします。『いながき』は、あなた様だけの理想のお墓づくりを徹底的に追及します。妥協しない理想のお墓づくりを徹底追及したいお客様のご来店を、心からお待ちしています。

特長2)自社責任施工の店です

『いながき』は、当店とご契約を頂いたお客様のお墓づくりに全力を尽くします。永代にわたるお墓だからこそ、基礎工事から墓石据付工事までの現地施工工程を自社の職人によって仕上げます。是非、作業の様子を見てみませんか? いつ何時でも施工現場へお越しください。そして残念ではありますが、同業他社様や異業種様(葬祭店、仏壇店、JA農協など)が窓口となり、受注したお墓づくりの下請け施工はいたしません。悪しからずご了承ください。したがって、当店とご契約を頂いたお客様の施工行程を下請業者、協力業者へ分離発注や丸投げをする事はありません。※ただし、異業種様(葬祭店、仏壇店、JA農協など)が大切な顧客様を当店にご紹介を頂いて、当店がお客様と直接ご契約を頂けるならば、必ず喜んでいただける仕事をさせていただきます。ご紹介者様の顔をつぶすようなことはありません。安心してご紹介ください。

特長3)鉄壁のアフターメンテナンス力

『いながき』は、10年保証をお約束しています。誠心誠意のお墓づくりに全力を尽くしても、人間のすることに『絶対』はありません。謙虚な姿勢を忘れないためにも、万が一の事態の場合にそなえて、お客様に安心の10年保証をお届けすることは私どもの責任です。顧客データとともに精密な施工データを管理し、アフターフォローに役立てています。今あるお墓も活かしながら、いろんなリフォームパターンをシュミレーションしてみます。墓石のみならず、灯篭や花立なども便利なCAD設計機能を活用して、あなた様の期待を上回るお墓リフォームを実現してみせます。

当店の想い

「ありがとう」、「ステキなお墓ができたね」そう言っていただけるお墓づくりのためなら・・・・この言葉は、創業93周年、知多店開店25周年を迎えるにあたり、当店の想いを表したものです。お墓づくりにかかわったすべての方が、お互いに『ありがとう』と言い合えることを願います。建碑式・納骨式を終えた後に、ご家族皆さんが『ステキなお墓ができたね』と言い合えることを願います。ご家族にとってかけがえのない、大切なお墓になるように努力を惜しみません。それが私ども石の店いながき・稲垣石材店の使命だと確信しております。地球上の生命を持つものの中で、人間のみがお墓をつくる理由はここにあります。たくさん、お話をお聞かせください。お手伝いいたします。ステキなお墓づくりを。
  • 墓地・墓石購入から、墓石修理・アフターサポート、お墓の引越し・墓じまいまで、お墓に関するご相談・お見積りを無料でお受けしています。

お墓づくりのプロ/石材店でできること

石材店とは

石材店は、墓石などの加工や販売を行うお店です。
お墓を購入・建立した後も石材店との付き合いは続きます。

石材店は、墓石などの加工や販売を行うお店です。お墓の建立や彫刻だけではなく、納骨や法要、墓石が壊れた際の修繕などが対応可能です。お墓の購入・建立後にも付き合いが続くため、石材店選びは注意深くおこなう必要があります。

石材店選びのポイント

石材店選びは注意深くおこなう必要があります。
ポイントを押さえて石材店を選び、信頼できる店を見つけましょう。

価格や契約などのハード面だけでなく、工事はきちんとしているか、彫刻や字彫りなどの希望に丁寧に応えてくれるかなど、ソフト面でも安心できる業者を選ぶことが重要です。

【要注意】指定石材店制度とは

指定石材店制度とは、墓地や霊園によって石材店を指定する仕組みのことです。一般的に民間の墓地の場合は石材店が指定されていることがほとんどです。この制度がある場合は、自分で安い墓石の検討ができずお墓の値段が高くなる可能性があるので、注意が必要です。

墓石の購入

墓石の形や大きさには決まりはありません。
最近はお墓のデザインも多様化してきています。

墓石の形や大きさには決まりはありません。予算が許せば自由に形を決めることができますが、霊園や墓地ごとに墓石施工に際するガイドラインが存在していることもあります。墓石の形態は大まかに下記の3つに分別できます。

墓石の種類

上記以外では、「五輪塔」「宝篋印塔」「宝塔・多宝塔」「無縫塔」などの種類があります。また、神道の墓石の形態は異なるものになります。

墓石の価格相場

【第12回】お墓の消費者全国実態調査(2021年)によると、一般墓の平均購入価格は169.0万円です。この平均購入価格とは下記費用の合算となります。

墓石は大きさや形、(和型か洋型か)、使用する石の種類や材質や細工により、価格に幅が出てきます。希望通りのものに仕上げるためには、石材店との十分な打ち合わせが必要です。

墓石の彫刻/戒名入れ

墓石には、故人の名前や戒名、宗派などを彫刻します。
彫る内容や場所、装飾の種類によって価格には幅があります。

墓石には、故人の名前や戒名、宗派などを彫刻します。戒名などの字彫りにかかる費用は、3万円~5万円程度が相場です。墓石の正面に模様などを彫る場合には、10万円程度~が目安となります。あくまで目安ですので、実際にお見積もりをとられることを強くおすすめいたします。

戒名は一般的には四十九日など納骨の時に合わせて彫る場合が多いようです。お寺によっては、戒名の刻まれていないお墓には納骨はできないということもあるようです。お墓が寺院にある場合などは、事前に確認しておきましょう。

墓石の修理/アフターフォロー

お墓の修理には、墓石に入ったヒビ・目地の補修、墓石のずれ・傾きの補整などがあります。
お墓に問題を見つけたら、修理が簡単に済むうちに早めに直すことをおすすめします。

お墓の修理には、墓石に入ったヒビ・目地の補修、墓石のずれ・傾きの補整などがあります。お墓が壊れていることを発見したら、まずはそのお墓を建立した石材店を確認し、連絡しましょう。構造や材質を把握している石材店の方が修理を頼みやすいためです。

どうしても建立した石材店がわからないときには事情を説明して他の石材店に修理を頼むようにするとよいでしょう。お墓の修理費用は基本的に高額なので、修理を依頼するときにおおよその金額を確認しておくと安心です。

お墓を長持ちさせるコツ

お墓を長持ちさせるには、雑巾やたわしなどで墓石を洗った後、乾いた布で水分をふき取っておくことが大事です。濡れたままにすると苔が生えて劣化する原因になります。

改葬/お墓の引越し

「改葬」とは遺体や遺骨を、別の形態のお墓に移動させることです。
別のお墓に遺骨を移動させることを改葬と呼びます。

「改葬」とは、すでに埋葬されている遺体や遺骨を、所定の手続きを踏んで永代供養墓、外墓、納骨壇など別の形態のお墓に移動させることです。近い言葉に「墓じまい」がありますが、お墓を撤去して更地に戻すことを墓じまい、現在とは異なるお墓に遺骨を移動させることを改葬と呼びます。

改葬許可証の発行に改葬許可申請書などの書類や手続きが必要なほか、元のお墓で行う供養・抜魂式(魂抜き)、移転先で行う納骨式や開眼供養など、改葬にはいくつかの手順があります。

墓じまい/墓石の処分

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し墓所を墓地の管理者に返還することです。
墓じまいは石材店に依頼できます。

墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。

墓じまいの際の墓石の撤去作業は石材店に依頼できます。霊園によっては石材店が指定されていることがあるので、事前に確認して費用の見積もりをとりましょう。

稲垣石材店についてのよくある質問

稲垣石材店の口コミや評判は?

稲垣石材店の口コミの詳細はこちらでご確認いただけます。

墓石を建てるまで期間はどのくらいかかりますか?

お墓の形状や現場(地盤など)の状況によって異なりますが、建墓工事には通常2~5日程度を要します。

墓石価格の目安を教えてください。

一般的に、お墓の平均購入価格は169.0万円です。お墓の種類やデザイン、石材店により価格は異なりますので、個別にお問い合わせください。

建墓までの流れを教えてください。

納骨までの基本的な流れは下記のとおりです。

  1. 基礎工事:頑丈なお墓を建てるため、コンクリートの基礎を打つ工程です。
  2. 外柵据付:墓石を保護するため、お墓全体を囲う外柵を設置します。
  3. 石碑(石塔)据付:芝台や棹石を設置し、物置台などの付属品を据付けます。
  4. 完成検査:墓所完成後には強度や耐震性の検査をおこないます。
  5. 納骨:新しくお墓を建てる場合は、開眼法要を兼ねた形で実施します。
  • 墓地・墓石購入から、墓石修理・アフターサポート、お墓の引越し・墓じまいまで、お墓に関するご相談・お見積りを無料でお受けしています。

https://www.e-ohaka.com/sekizaiten/id1579857978-549055.html?site_id=sogi-annai

【記事提供】いいお墓
【記事提供】いいお墓
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000件のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

お墓に関するご相談・
お見積りを無料でお受けします。