神奈川県 市と葬儀社が一体になって住民をサポート

お葬式・葬儀のご相談や評判のいい葬儀社の紹介なら“お葬式 消費者相談.com”

お葬式 消費者相談.comは「葬儀大事典」や「全国優良葬儀社名鑑」などを
発行している供養専門の出版社である鎌倉新書が運営するサイトです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
全国のお葬式・お墓・仏壇事情

382,812

(1999/10/06〜2018/12/13現在)

はじめての葬儀に必ず役立つ、葬儀安心読本プレゼント!
いい葬儀マガジン
市川愛の「教えて!お葬式」
お香典で賄うお葬式
お葬式で後悔しないために
我が家に合った葬儀は?
タイプ別お葬式研究
全国のお葬式・お墓・仏壇事情
葬儀後の諸手続き
相談者アンケート調査
MYLIFE 旅立ちの準備ノート
いい葬儀
遺産相続なび
遺品整理なび
お葬式 消費者相談.com > 全国のお葬式・お墓・仏壇事情 >神奈川県 市と葬儀社が一体になって住民をサポート

Vol.4神奈川県 市と葬儀社が一体になって住民をサポート

横須賀市の「エンディングプラン・サポート事業」


明治以降、神奈川県は西洋文化の窓口として大きな役割を担ってきました。そのため、日本初というものもたくさんあります。例えばパンやビール、アイスクリームなどの食べものから、電話、電信、ガス灯、西洋式の灯台、さらに日曜日を休日とする労働慣習まで、数え上げたらきりがないくらいです。

そんな神奈川県の横須賀市では、全国でも珍しい「エンディングプラン・サポート事業」を7月1日からスタートしました。これは、市内の葬儀社と市がコラボして葬儀や納骨などをサポートする新たな仕組みとして注目を集めています。
サポートの対象者は、原則として独居で身寄りがなく、月収が16 万〜18 万円以下で、不動産がなく預貯金の合計が100 万円を超えない、生活にゆとりのない人としています。
この事業のきっかけの一つとなったのが、独居の高齢者の増加とそれに伴う引き取り手のない孤立(独)死のケースが多くなってきたことです。市内の独居高齢者は現在、1万人を超え、孤立死を含め親族らに引き取られなかったケースが、10 年ほど前と比べて急増しています。こうした事態を受けて、「生前の意思を聞いておく方法はないのか。そういう思いでこの事業を立ち上げた」と担当者はおっしゃっています。

この事業では、あらかじめ20万6,000円を上限に、お葬式の費用を葬儀社に支払います。
葬儀や納骨、延命治療に対する意思(リビングウィル)など面談をしてプランを作成し、生前契約書と死後事務委任契約書を作ります。
そして診察券サイズの持ち運べるカードを本人に常に携帯してもらい、さらにそのカードとは別に同じ内容を書いてあるA4サイズのカードを玄関に備えておきます。カードの中には市役所の電話番号と葬儀社の電話番号が書かれています。通常、葬儀社は365 日、24 時間対応しているので、病院は深夜でも葬儀社に問い合わせればリビングウィルも分かる仕組みになっています。


横浜市の外国人墓地


神奈川県の横浜の名所のひとつに外国人墓地があります。
市内には4 つの外国人墓地があります。中区山手にある外国人墓地の開設は文久元年(1861 年) や元治元年(1864 年)ともいわれており、国有地で財団法人横浜外国人墓地が150 年にわたって管理しています。
根岸外国人墓地(中区仲尾台)は横浜市健康福祉局環境施設課が管理しています。中区山手の丘の上にある外国人墓地が手狭になったことから、明治35 年に開設されました。
中区大芝台にある中華義荘は、明治6 年に山手の横浜外国人墓地に埋葬されていた華人や華僑が移されたものです。そして、保土ヶ谷区狩場町にあるのが英連邦戦死者墓地で、第二次世界大戦後の昭和21 年に設置されました。当時の英連邦の国々、英国を始めカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、インド、パキスタンらの戦没者が埋葬されています。

今日の葬儀を取り巻く状況を見渡すと、多くの方が葬儀についての知識がないばかりに、必要以上に華美なものになってしまったり、逆に費用面を心配するあまり、簡素化しすぎて後々後悔する、そんなケースが数多く見受けられます。そんな状況を見るにつけ、葬儀についてしっかりした知識と情報をお伝えする必要性を私達は感じています。お葬式は人生における大切な通過儀礼なのです。いい葬儀を行うためには、まずは葬儀に直面する多くの消費者が知識と情報を得ることが何より大切です。その上で必要に応じ的確なアドバイスを行う、これが 当サイト(お葬式 消費者相談.com)の趣旨です。そして故人から「ありがとう」の声が聞こえてくるような満足のいく葬儀が行われることを目指しています。

急な葬儀の手配からご相談まで
24時間365日受付通話無料

メールで無料一括見積り