以前祖父が亡くなった時、病院から葬儀社を紹介されましたが金額が高く、後悔をしました。そういう場合には断っても問題ないのでしょうか?【教えて!お葬式】

お葬式・葬儀のご相談や評判のいい葬儀社の紹介なら“お葬式 消費者相談.com”

お葬式 消費者相談.comは「葬儀大事典」や「全国優良葬儀社名鑑」などを
発行している供養専門の出版社である鎌倉新書が運営するサイトです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
市川愛の「教えて!お葬式」

369,885

(1999/10/06〜2018/09/24現在)

はじめての葬儀に必ず役立つ、葬儀安心読本プレゼント!
いい葬儀マガジン
市川愛の「教えて!お葬式」
お香典で賄うお葬式
お葬式で後悔しないために
我が家に合った葬儀は?
タイプ別お葬式研究
全国のお葬式・お墓・仏壇事情
葬儀後の諸手続き
相談者アンケート調査
MYLIFE 旅立ちの準備ノート
いい葬儀
遺産相続なび
遺品整理なび
お葬式 消費者相談.com > 市川愛の「教えて!お葬式」 > 以前祖父が亡くなった時、病院から葬儀社を紹介されましたが金額が高く、後悔をしました。そういう場合には断っても問題ないのでしょうか?

以前祖父が亡くなった時、病院から葬儀社を紹介されましたが金額が高く、後悔をしました。そういう場合には断っても問題ないのでしょうか?

私立の病院などには、多くの場合で提携の葬儀社が入っていて、お亡くなりになった病室から霊安室への移動など、院内搬送から関わっている場合もあります。
 
白衣を着ていたので病院の職員さんかと思っていたら葬儀社さんだったということも多いのです。
 
ベッド数が限られている病院としては、お亡くなりになった方には早いうちに退院してほしいというのが本音でしょうし、
搬送業者として葬儀社さんが入っていたほうが、退院までの流れをスムーズにするために有効というわけなんです。
 
ここがいちばん大切なことなので、もう一度繰り返しますが、
葬儀社は、「搬送業者として」病院に入っているということなのです。
そして、その搬送も、その葬儀社に依頼しなければならないということはありません。
 
例えば、事前に依頼する葬儀社が決まっている場合は、病院までその葬儀社に迎えに来てもらえますので、その旨を伝えれば営業をかけられることもありませんし、
病院紹介の葬儀社には搬送だけを頼んで、葬儀自体は別の葬儀社に依頼するということもできます。
 
注意していただきたいのは、
病院から紹介された葬儀社というのは、いわば行き当たりばったりで出会った葬儀社ということですから、以前から知っていたわけでもなければ、見積りを取って検討したわけでもないということなんです。
 
今回のご質問では高額だったということで後悔されてしまったとのことですが、
その他にも、要望と合わない提案内容だったり、希望するスタイルが不得意だったりというリスクがあるということを、知っていただきたいと思います。
 
「お世話になった病院の紹介だから、断ったら悪いわ続きを見る

市川愛の「教えて!お葬式」コンテンツ一覧

今日の葬儀を取り巻く状況を見渡すと、多くの方が葬儀についての知識がないばかりに、必要以上に華美なものになってしまったり、逆に費用面を心配するあまり、簡素化しすぎて後々後悔する、そんなケースが数多く見受けられます。そんな状況を見るにつけ、葬儀についてしっかりした知識と情報をお伝えする必要性を私達は感じています。お葬式は人生における大切な通過儀礼なのです。いい葬儀を行うためには、まずは葬儀に直面する多くの消費者が知識と情報を得ることが何より大切です。その上で必要に応じ的確なアドバイスを行う、これが 当サイト(お葬式 消費者相談.com)の趣旨です。そして故人から「ありがとう」の声が聞こえてくるような満足のいく葬儀が行われることを目指しています。

急な葬儀の手配からご相談まで
24時間365日受付通話無料

メールで無料一括見積り