妻を亡くした友人のために何ができるでしょうか。【教えて!お葬式】

お葬式・葬儀のご相談や評判のいい葬儀社の紹介なら“お葬式 消費者相談.com”

お葬式 消費者相談.comは「葬儀大事典」や「全国優良葬儀社名鑑」などを
発行している供養専門の出版社である鎌倉新書が運営するサイトです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
市川愛の「教えて!お葬式」

379,163

(1999/10/06〜2018/11/20現在)

はじめての葬儀に必ず役立つ、葬儀安心読本プレゼント!
いい葬儀マガジン
市川愛の「教えて!お葬式」
お香典で賄うお葬式
お葬式で後悔しないために
我が家に合った葬儀は?
タイプ別お葬式研究
全国のお葬式・お墓・仏壇事情
葬儀後の諸手続き
相談者アンケート調査
MYLIFE 旅立ちの準備ノート
いい葬儀
遺産相続なび
遺品整理なび
お葬式 消費者相談.com > 市川愛の「教えて!お葬式」 > 妻を亡くした友人のために何ができるでしょうか。

妻を亡くした友人のために何ができるでしょうか。

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回いただいたご質問は
“奥さんを亡くした友人のためになにかしたいと思っているのですが、なにをしたらいいでしょうか。お葬式のお手伝いを申し出るのは家族でないので厚かましいでしょうか。”ということなんですね。

ご友人のお気持ちを考え、何かしてあげたいと思われてのご質問だと思います。
気にされていらっしゃる、「お葬式の手伝いを申し出る」ということは、まったく厚かましいことではありません。
たとえば、受付の人手が足りないなどで困っている場合は、とても助かるお申し出だと思います。
 
しかし、こういった場合は、ご遺族のお考えを尊重するということを第一に考えながら接してあげてください。
 
 
そっとしておいて欲しいと思う方もいれば、一緒にいて欲しいと思う方もいらっしゃいますので、押し付けたりはせず、率直に、「何か手伝えることはないか」とお聞きして、それにご友人がどう答えるかで判断するのがいちばんです。
 
配偶者との死別は、数あるストレスの中でも、最もストレス度数が大きいことと言われています。
そのまっただ中にいらっしゃるご友人に、何をしてあげられるか?
私は、これまでとは変わらずに接し続けることだと思います。
 
集まりがあればお誘いし、このとき無理に連れ出すのではなく、ご友人が悲しみから立ち直る課程を理解して、気にかけ続けることだと思います。
 
いち早く立ち直って欲しいという気持ちからの励ましで、
「早く元気を出さないと」
とか
「いつまでも悲しんでいたら奥さんだって成仏できない」
という言葉をかけたくなってしまうことがあっても、こうした言葉は、思いがけず遺族を傷つけてしまうことがありますので、くれぐれも気をつけてください。
 
悲しみから立ち直るペースは人それぞれです。
ご友人が奥様を亡くされた悲しみを消化できるまで、焦らせることなく、寄り添ってさしあげてほしいと思います。
 
ということで、今回のご質問
奥さんを亡くした友人のためになにかしたいと思っているのですが、なにをしたらいいでしょうか。お葬式のお手伝いを申し出るのは家族でないので厚かましいでしょうか。
におこたえしました。

市川愛の「教えて!お葬式」コンテンツ一覧

今日の葬儀を取り巻く状況を見渡すと、多くの方が葬儀についての知識がないばかりに、必要以上に華美なものになってしまったり、逆に費用面を心配するあまり、簡素化しすぎて後々後悔する、そんなケースが数多く見受けられます。そんな状況を見るにつけ、葬儀についてしっかりした知識と情報をお伝えする必要性を私達は感じています。お葬式は人生における大切な通過儀礼なのです。いい葬儀を行うためには、まずは葬儀に直面する多くの消費者が知識と情報を得ることが何より大切です。その上で必要に応じ的確なアドバイスを行う、これが 当サイト(お葬式 消費者相談.com)の趣旨です。そして故人から「ありがとう」の声が聞こえてくるような満足のいく葬儀が行われることを目指しています。

急な葬儀の手配からご相談まで
24時間365日受付通話無料

メールで無料一括見積り