菩提寺が分からなかったり、遠方であったりして、近くの親しい僧侶に葬儀や法要を依頼するのはOKですか?【教えて!お葬式】

お葬式・葬儀のご相談や評判のいい葬儀社の紹介なら“お葬式 消費者相談.com”

お葬式 消費者相談.comは「葬儀大事典」や「全国優良葬儀社名鑑」などを
発行している供養専門の出版社である鎌倉新書が運営するサイトです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
市川愛の「教えて!お葬式」

382,813

(1999/10/06〜2018/12/13現在)

はじめての葬儀に必ず役立つ、葬儀安心読本プレゼント!
いい葬儀マガジン
市川愛の「教えて!お葬式」
お香典で賄うお葬式
お葬式で後悔しないために
我が家に合った葬儀は?
タイプ別お葬式研究
全国のお葬式・お墓・仏壇事情
葬儀後の諸手続き
相談者アンケート調査
MYLIFE 旅立ちの準備ノート
いい葬儀
遺産相続なび
遺品整理なび
お葬式 消費者相談.com > 市川愛の「教えて!お葬式」 > 菩提寺が分からなかったり、遠方であったりして、近くの親しい僧侶に葬儀や法要を依頼するのはOKですか?

菩提寺が分からなかったり、遠方であったりして、近くの親しい僧侶に葬儀や法要を依頼するのはOKですか?


皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。
今回いただいたご質問は“菩提寺が分からなかったり、遠方であったりして、近くの親しい僧侶に葬儀や法要を依頼するのはOKですか? ”ということなんですね。

このご質問には、3つの要素が混在していますので、まずは整理してみましょう。
①宗派の違う僧侶への読経依頼をすることがいいのかどうか
②檀那寺(菩提寺)がわからない場合の、宗派が違う近くの親しい僧侶への読経依頼をすることがいいのかどうか
③菩提寺はあるが、遠方である場合の、宗派が違う近くの親しい僧侶への読経依頼をすることがいいのかどうか

この3つの要素があると思うのですが、まずは、これらが似ているようでいて、大きく違うことを知っていただきたいと思います。
1つめの宗派が違う僧侶への読経依頼の是非ですが、宗派が違う僧侶へ依頼することはあまり一般的ではありません。
しかし、代々の宗派が分かっていても、すでに菩提寺が無いということが明らかな場合は、新たにお付き合いを始めるお寺(近くの親しい僧侶)へ依頼することは考えられます。
2つめの菩提寺がわからないという場合は、まず有るか無いかをはっきりさせてください。 ご親戚などにも確認したうえで、菩提寺が無いことがハッキリすれば、1つめに準じます。
確認して菩提寺が見つかった場合は、次の3に準じます。

3つめの、菩提寺があるという場合は、遠方だという理由があっても、基本的には菩提寺に依頼します。
特に菩提寺の管理する寺院墓地に納骨するという場合は、必ず菩提寺へ依頼してください。
たとえ菩提寺からお越しいただけないという場合でも、菩提寺から指示されたとおりに動くのが基本です。
それでも宗派の違う近くのお寺にお願いしたいという場合は、菩提寺とよく話し合って、離檀することも考える必要があります。
宗派が違うお寺への葬儀の依頼は、場合によってはトラブルに繋がることもありますので、くれぐれも慎重にお考えください。

市川愛の「教えて!お葬式」コンテンツ一覧

今日の葬儀を取り巻く状況を見渡すと、多くの方が葬儀についての知識がないばかりに、必要以上に華美なものになってしまったり、逆に費用面を心配するあまり、簡素化しすぎて後々後悔する、そんなケースが数多く見受けられます。そんな状況を見るにつけ、葬儀についてしっかりした知識と情報をお伝えする必要性を私達は感じています。お葬式は人生における大切な通過儀礼なのです。いい葬儀を行うためには、まずは葬儀に直面する多くの消費者が知識と情報を得ることが何より大切です。その上で必要に応じ的確なアドバイスを行う、これが 当サイト(お葬式 消費者相談.com)の趣旨です。そして故人から「ありがとう」の声が聞こえてくるような満足のいく葬儀が行われることを目指しています。

急な葬儀の手配からご相談まで
24時間365日受付通話無料

メールで無料一括見積り