お墓が遠くてお盆のお墓参りに行けない場合、何をすればいいでしょうか?【教えて!お葬式】

お葬式・葬儀のご相談や評判のいい葬儀社の紹介なら“お葬式 消費者相談.com”

お葬式 消費者相談.comは「葬儀大事典」や「全国優良葬儀社名鑑」などを
発行している供養専門の出版社である鎌倉新書が運営するサイトです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
市川愛の「教えて!お葬式」

382,817

(1999/10/06〜2018/12/13現在)

はじめての葬儀に必ず役立つ、葬儀安心読本プレゼント!
いい葬儀マガジン
市川愛の「教えて!お葬式」
お香典で賄うお葬式
お葬式で後悔しないために
我が家に合った葬儀は?
タイプ別お葬式研究
全国のお葬式・お墓・仏壇事情
葬儀後の諸手続き
相談者アンケート調査
MYLIFE 旅立ちの準備ノート
いい葬儀
遺産相続なび
遺品整理なび
お葬式 消費者相談.com > 市川愛の「教えて!お葬式」 > お墓が遠くてお盆のお墓参りに行けない場合、何をすればいいでしょうか?

お墓が遠くてお盆のお墓参りに行けない場合、何をすればいいでしょうか?

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。
 
今回いただいたご質問は“お墓が遠くてお盆のお墓参りに行けない場合、何をすればいいでしょうか? ”ということなんですね。
 
お墓参りをしたくても、距離があると時間や旅費などの問題もあって、年に何回も行くということが難しいこともありますよね。
 
お盆は、ご先祖様が家に帰ってくると考えられていることもあって、地域や、その家の考え方によっては、お墓参りはせずに、家での供養を中心に過ごすという場合もあります。
 
さて、お盆にお墓参りにいけないときに何をすればよいかというご質問にお答えしますと、ご自宅で、できる範囲で先祖供養をしてはいかがでしょうか?
 
ちょうどお盆ということもありますので、お仏壇を綺麗に掃除して、精霊棚をつくったり、迎え火・送り火を焚いたりするなど、あなたの地域のお盆の迎え方、送り方で、こころをこめて供養されてください。
 
そして、お盆の時期にこだわらずとも、春、秋のお彼岸や、普段の連休のときなど、都合がついた時にしっかりとお参りすれば、ご先祖様も喜ばれると思います。
 
もし、お墓の掃除ができないことを気に病んでおられるようでしたら、今はお墓参りの代行業者や、便利屋さんなどで、お墓を綺麗に掃除してくれるサービスがありますので、そういったサービスを利用するのも一つの方法です。
 
また、遠方のお墓をご親戚が見ていてくれるという場合は、お中元などの季節のご挨拶にあわせて「いつもお墓を守ってくださってありがとうございます」などと、お礼をお伝えすると丁寧だと思います。
 
お墓参りも、大切にしていただきたいことですが、それよりも大切なのは、普段からご先祖様に感謝の気持をもって、供養するということではないでしょうか。

市川愛の「教えて!お葬式」コンテンツ一覧

今日の葬儀を取り巻く状況を見渡すと、多くの方が葬儀についての知識がないばかりに、必要以上に華美なものになってしまったり、逆に費用面を心配するあまり、簡素化しすぎて後々後悔する、そんなケースが数多く見受けられます。そんな状況を見るにつけ、葬儀についてしっかりした知識と情報をお伝えする必要性を私達は感じています。お葬式は人生における大切な通過儀礼なのです。いい葬儀を行うためには、まずは葬儀に直面する多くの消費者が知識と情報を得ることが何より大切です。その上で必要に応じ的確なアドバイスを行う、これが 当サイト(お葬式 消費者相談.com)の趣旨です。そして故人から「ありがとう」の声が聞こえてくるような満足のいく葬儀が行われることを目指しています。

急な葬儀の手配からご相談まで
24時間365日受付通話無料

メールで無料一括見積り