仏壇を買う時に注意しなくてはいけないことはありますか?【教えて!お葬式】

お葬式・葬儀のご相談や評判のいい葬儀社の紹介なら“お葬式 消費者相談.com”

お葬式 消費者相談.comは「葬儀大事典」や「全国優良葬儀社名鑑」などを
発行している供養専門の出版社である鎌倉新書が運営するサイトです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
市川愛の「教えて!お葬式」

382,810

(1999/10/06〜2018/12/13現在)

はじめての葬儀に必ず役立つ、葬儀安心読本プレゼント!
いい葬儀マガジン
市川愛の「教えて!お葬式」
お香典で賄うお葬式
お葬式で後悔しないために
我が家に合った葬儀は?
タイプ別お葬式研究
全国のお葬式・お墓・仏壇事情
葬儀後の諸手続き
相談者アンケート調査
MYLIFE 旅立ちの準備ノート
いい葬儀
遺産相続なび
遺品整理なび
お葬式 消費者相談.com > 市川愛の「教えて!お葬式」 > 仏壇を買う時に注意しなくてはいけないことはありますか?

仏壇を買う時に注意しなくてはいけないことはありますか?

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回いただいたご質問はですね、“仏壇を買う時に注意しなくてはいけないことはありますか?”ということなんですけれども、仏壇の購入を検討されているのですね。私は素晴らしいことだと思います。
 
仏壇は、一生で何度も買い換えるものではありませんし、心の拠り所となる大切なお買い物だと思いますので、ぜひですね、良い仏壇を選ぶポイントを知っていただきたいなと思います。
たくさんある中で、私が大切だと思っているポイントを3つご紹介すると、まずは「宗派」、そして「置き場所」、そして「購入先」、この3つなんですね。
 
まずひとつめの「宗派」なんですけれども、仏壇には、仏様を祀ることになりますよね。ご先祖様をお祀りする場所ということと同時に、お寺を表しているというふうにされているんです。ということで、仏教の宗派によって、祀り方が変わってくるんですね。ですからまずは、宗派の確認をしておいてください。
 
次に「置き場所」なんですけれども、これは選ぶデザインにも関わるポイントなんです。
最近では、仏間を設けているお家は少なくなりましたよね。でも大丈夫です。仏壇の置き場所に決まりはないんですね。リビングダイニングであっても、寝室であっても、書斎であっても、ここはと思うお参りしやすい場所を選んでください。
 
大きさもですね、床置きで背の高いものから、チェストの上などに置けるタイプなど、スペースに応じて、選択肢はたくさんありますし、デザインも昔ながらのものから、家具調の現代的なものなど、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。
 
そして設置の際なんですけれども、方角を気にされる方も多いんですね。北向きを避けて置かれる方が多いようなんですけれども、実は仏教ではどの方角にも仏様はいらっしゃるとされていますので、方角による吉凶はないとされているそうです。とはいえ、気になる方は、北向きを避ければいいと思います。
 
そして3つめの購入先なんですけれども、今、仏壇を購入できる先は、いくつもあるんですね。
仏壇専門店であるとか、葬儀社から購入するほか、百貨店の仏具コーナーであるとか、インターネット通販、大きなホームセンター等でも見かけたこともありあます。
 
基本的にはどこで購入しても良いのですけれども、必ず、そこに「プロ」がいるお店を選んでください。
仏壇は、2、3万円程度のものから、数十万円以上するものまで、価格も幅広いですよね。そして、その材質も様々です。
祀り方はもちろんのこと、その後のお手入れであるとか、または何かあった時のアフターケアについても詳しくアドバイスしてもらえるかどうか。購入の際の大切なポイントなんですね。
こういったことを踏まえて、じっくりと探して、良い仏壇とめぐり会っていただければなと思います。

ということで今回のご質問、“仏壇を買う時に注意しなくてはいけないことはありますか?”についてお答えいたしました。
ありがとうございました。

市川愛の「教えて!お葬式」コンテンツ一覧

今日の葬儀を取り巻く状況を見渡すと、多くの方が葬儀についての知識がないばかりに、必要以上に華美なものになってしまったり、逆に費用面を心配するあまり、簡素化しすぎて後々後悔する、そんなケースが数多く見受けられます。そんな状況を見るにつけ、葬儀についてしっかりした知識と情報をお伝えする必要性を私達は感じています。お葬式は人生における大切な通過儀礼なのです。いい葬儀を行うためには、まずは葬儀に直面する多くの消費者が知識と情報を得ることが何より大切です。その上で必要に応じ的確なアドバイスを行う、これが 当サイト(お葬式 消費者相談.com)の趣旨です。そして故人から「ありがとう」の声が聞こえてくるような満足のいく葬儀が行われることを目指しています。

急な葬儀の手配からご相談まで
24時間365日受付通話無料

メールで無料一括見積り