病院の出入り葬儀社を断ってもいい?【教えて!お葬式】

お葬式・葬儀のご相談や評判のいい葬儀社の紹介なら“お葬式 消費者相談.com”

お葬式 消費者相談.comは「葬儀大事典」や「全国優良葬儀社名鑑」などを
発行している供養専門の出版社である鎌倉新書が運営するサイトです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
市川愛の「教えて!お葬式」

321,997

(1999/10/06〜2018/02/21現在)

はじめての葬儀に必ず役立つ、葬儀安心読本プレゼント!
いい葬儀マガジン
市川愛の「教えて!お葬式」
お香典で賄うお葬式
お葬式で後悔しないために
我が家に合った葬儀は?
タイプ別お葬式研究
全国のお葬式・お墓・仏壇事情
葬儀後の諸手続き
相談者アンケート調査
MYLIFE 旅立ちの準備ノート
いい葬儀
遺産相続なび
遺品整理なび
お葬式 消費者相談.com > 市川愛の「教えて!お葬式」 > 病院の出入り葬儀社を断ってもいい?

病院の出入り葬儀社を断ってもいい?

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回いただいたご質問は“病院に出入りしている葬儀社を断ることはできるの?”というご質問なんですね。

例えば、病院でご家族を亡くした方がですね、一番最初に決めなければいけないこと、それはご遺体をどこに連れて行ってあげるかということなんですね。
多くの病院には出入りの葬儀社さんが搬送業者としてはいっていますので、お願いする葬儀社を決めておけなかったという方は搬送業者さん、これは病院から紹介された葬儀社にお願いすることになることが多いんですね。
ここでですね、多くの方が、お世話になった病院が紹介してくれた葬儀社だからこのまま葬儀も依頼しなければいけないんじゃないかというふうに考える方がいらっしゃいますけれども、決してそんなことはありません。
先ほども申しましたけれども、病院に入っている葬儀社さんはあくまでも搬送業者として入っていますので、お葬式までお願いする必要はないんですね。
病院というのは葬儀社さんを紹介してくれますけれども、その葬儀社がどういう葬儀を行ったか、そこまでは見てくれませんので、そこは遺族が責任を持って決めなければいけないところなんです。
これは警察の場合、例えば出先等で急にお亡くなりになった場合、病院ではなく警察のほうに移動することになるんですけれども、警察でも同じように葬儀社を搬送業者として紹介してくれます。
そこでも、警察は葬儀の現場までを見てくれるわけではありませんので、搬送業者として依頼をすればいいだけの話で、葬儀までを依頼する必要はないということなんですね。

ただ、一点だけ注意しなければならないこと、それはご自宅に連れて行って差し上げられない時なんですね。
ご自宅に安置が難しい、例えば集合住宅にお住まいであったり、部屋のスペースの問題であったり、自宅が難しいという場合、これどういうことかと言うと、例えば霊安室で葬儀社さんから「どちらへお連れしましょうか?」と聞かれますよね。
その時に「自宅がちょっと難しいんです」と答えると、葬儀社さんは「安心して下さい。では当社へお連れしましょう」というふうに、これが自然な流れになります。
所がこの時、その葬儀社さんに見積もりを取っている訳でもありませんし、対応の良し悪しをしっかりと検討した訳でもありませんから、その葬儀社さんに安置をされて、要望と合わなかった時、此の時に葬儀社をかえる事が困難になってしまうんですね。
ご自宅で安置が難しいという場合は、例えば地域の火葬場に併設されている安置施設を指定するなどして、途中で葬儀社をかえることができるようにしておくというのも、覚えておくといいかもしれません。
何にしてもですね、病院から葬儀社を紹介された時には、搬送だけをお願いして、見積もりをとってしっかりと検討する、これが大切なんです。
依頼する葬儀社を決めるかどうかはその後ということを覚えておいていただければいいかなと思います。
以上、今回のご質問“病院に出入りしている葬儀社を断ることはできますか?”についてお答えしました。
ありがとうございました。

市川愛の「教えて!お葬式」コンテンツ一覧

今日の葬儀を取り巻く状況を見渡すと、多くの方が葬儀についての知識がないばかりに、必要以上に華美なものになってしまったり、逆に費用面を心配するあまり、簡素化しすぎて後々後悔する、そんなケースが数多く見受けられます。そんな状況を見るにつけ、葬儀についてしっかりした知識と情報をお伝えする必要性を私達は感じています。お葬式は人生における大切な通過儀礼なのです。いい葬儀を行うためには、まずは葬儀に直面する多くの消費者が知識と情報を得ることが何より大切です。その上で必要に応じ的確なアドバイスを行う、これが 当サイト(お葬式 消費者相談.com)の趣旨です。そして故人から「ありがとう」の声が聞こえてくるような満足のいく葬儀が行われることを目指しています。

急な葬儀の手配からご相談まで
24時間365日受付通話無料

メールで無料一括見積り